スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食パン? 

なんでもありのチラシの裏の筈なのに、なんだか堅い話ばっかりになってしまっている…(^^;
これではお堅いブログだと誤解されてしまいかねない。誤解防止のため、しばらく食い意地テロエントリーを連発しよう(嘘…そんなにネタはありません)。折しも、水葉団長が「食バンレシピっ!」土佐犬で…もとい、と叫んでいるし。
食パンね。ネタはあったんだけど、おいしそーなメロンパンをアップする人が居るものだから、こんな地味なネタは出せない(泣)と出し控えていたのだ。

最近はピタパンばっかり焼いているけど、その前は食パンでしたよー。こういう型を買った後はどっぷりはまっていました。

これで、W134xD152xH131サイズ、約1.7リッター入り。1斤より少し控えめだけど、うちのオーブンではこれ以上の高さだとちとキツイのです。これを買うまでは、パウンド型で食パン配合のパンを焼いていたけど、、、ソーセージとかハムとかはさんで食べたい人なので、パウンド型だと食べにくくて、パン焼きの熱意が余りわかなかったのですね。

こんなに断面が違うから。


で、これを買って以来は、毎週焼いていました。

こんがり。

切ってみた。もう少し冷めてから切るべきだったか…(^^;

配合はこの型にだいたいちょうどの量だと、強力粉が220g、ドライイーストが3g強(ほぼ4g近い)、砂糖15g、スキムミルク5g、塩は大抵入れ忘れる(←あれ?)。バターは、参考にしていた本だと5g弱になるはずだけど、、、大抵適当に入れるので、10-20gほどになっているんじゃないかと。これに人肌ほどのお湯を150cc。
で、ひとまとまりになるまで適当に練って、後はボールに力一杯たたきつけて気が済んだら(?)一次発酵1時間、適当に空気ぬきして型に入れて二次発酵が30分。
後は200度ぐらいのオーブンに30分ぐらい監禁。
グラムで量ってつくってはいても、後はかなり適当になっておりました。ははは~。

ちなみに、材料の御用達は、いまのところTFOODS.COM。他にお薦めがあったら是非教えてくださいませ。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2007/12/06 17:55 ] 小ネタ | TB(3) | CM(12)

おー!人畜無害も手焼き派でしたか!   No. 2939

私は1斤にしようか1.5斤にしようか散々迷った挙げ句、えぼりお姉の食パン画像を見て、1.5斤にいたしました。1斤の正方形もかわいいなーと思ったのだけれど、わざわざ焼くのだからたくさん焼けた方がいいとも思って。

私は一次発酵まではHB任せにして手抜きしてやろうと思っております。^^

おすすめショップのおすすめ材料を教えてくださいまし。
「愛国産業」のベーキングパウダーは、ネトウヨ御用達でしょうか。
[ 2007/12/06 20:36 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 2940

では堅い話を

従軍慰安婦問題を論じる http://ianhu.g.hatena.ne.jp/ > http://ianhu.g.hatena.ne.jp/bbs/33
に大江健三郎『沖縄ノート』からの超抜粋を投稿しておきました.『沖縄ノート』未読の方はぜひ御一読を.
--
慶良間の集団自決の責任者も,そのような自己瞞着と他者への瞞着の試みを,たえずくりかえしてきたことであろう. 人間としてそれをつぐなうには,あまりにも巨きい罪の巨塊のまえで,かれはなんとか正気で生き伸びたいとねがう.
--

第3回証人尋問の記録も読み比べると楽しいですよ.

原告側)沖縄集団自決冤罪訴訟を支援する会 http://blog.zaq.ne.jp/osjes/article/37/

被告側)大江健三郎・岩波書店沖縄戦裁判支援連絡会 http://www.sakai.zaq.ne.jp/okinawasen/news.html

[ 2007/12/06 21:37 ] CHbLV.HQ[ 編集 ]

真四角顔の食パンマンさん。   No. 2943

ドキンちゃんに「こんなの食パンマンさまじゃなーい」って嫌われそうだけど、カレーパンマン好きの俺は真四角かわいくて好きです。

それにしてもみんな結構いろいろ作ってんじゃなあ・・・・
俺のトン汁おかずにいらんか<いらんいらん

記事と関係ないけどアメブロのクチコミネタっていうので、「あなたの周りのおねだり女王は」というのを見たとき、おたくのお嬢様を思い浮かべてしまったとです。すみません(エアー土下座
[ 2007/12/07 08:45 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

パン焼きは無理ぃ   No. 2944

みなさんお料理上手でうらやましいっ。
私もパン好きですが、自分で焼くなど考えたことなかったです。
ムラ焼けオーブンだし。
でも、防腐剤とか入ってないだけでも、美味しそう。
ホームベーカリーおねだりしようかなぁ。。。
ナショナルのん。(なんでも関西系企業優先で買う我が家)
[ 2007/12/07 09:27 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

   No. 2946

>水葉さん

うちは食べる口が1.1匹(たまにお嬢が端っこを齧る)ですから、これで1週間分。これ以上だともてあましそうですから、食べる口が倍以上ならやはり1.5斤の方がいいでしょうねぇ、生地をつくる手間は変わりませんから。一次発酵の後は、ほとんど整形もせずに型に入れてしまいます(^^; なんて手抜きな…



>dmpxさん

あーあ、dmpxさんにまでいじられるようになってしまった(^^;

大江健三郎氏の『沖縄ノート』からの超抜粋、ありがとうございます。これでなんで、「極悪人呼ばわり」になるんでしょうか???
これでは「『ある神話の背景』作者の解釈では、前後の文脈などから全体の解釈に不自然な点が生じる」「通常の文学者であれば矛盾を認識するはずで、原資料の解釈はおよそ妥当ではなく批判が成立しない」なんて、判決文に書かれてしまうのではないかと、他人事ながら心配です。



>DoXさん
>俺のトン汁おかずにいらんか<いらんいらん
<
えー、ほしいけど^^
わたしが料理とか割とつくる方と聞いたら、自分がわたしの手作り料理を供給されて当然ってな要求をしてくるのがなぜか多くてうんざりなんだけど(それが男だと即座に○×〈自粛〉認定w)逆には弱いの。ごろにゃんすりすり。


>「あなたの周りのおねだり女王は」

女王ほどの威厳はありませんが、、、おねだりパワーはすごいです。
いつもの「どこの野生動物だ?」的顔つきが一変します。あれをカメラに納めたら、絶対エントリー上げようと決心しているので、今度がんばってみようかと。



>さくらさん

イースト使うから敷居が高い様に感じるかもしれないけど、今時のドライイーストは予備発酵はいらないし、1回分ほどの分包のも売っているので手軽ですよー。
ナンとかだったら、フライパンでも焼けるし。
私のバイブルが、「はじめてでも焼ける基本の手作りパン」成美堂出版 竹野豊子著なので、一度立ち読みでもしてみたらどうでしょw
著者氏が「竹野豊子のパン工房」というホームページも出してらっしゃいます。
http://www.take-p.net/toyokosan/
この人の方法だと、生地を練るのもこねるのもボール一個なんで、楽ですよ。ホームベーカリー買う前に試してみても。
[ 2007/12/07 12:39 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 2947

実は私もパンは手作り派。数十年前の子供たちが小さかった頃はもちろん。

そして今は自分で作った酵母で焼いてます。天然酵母ですから発酵にも時間がかかりますが、イーストを買わずに済みますし、なにしろ作った本人が一番満足しています。

えーと、ここhttp://tomkari.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/__2485.htmlとか、他にもあったけれど探すのが面倒なのでやめときます。

で、この食パン型は良いですね。
[ 2007/12/07 13:47 ] rZtJR6xo[ 編集 ]

   No. 2948

パン生地、叩きつけ派でしたか。わたしはブン殴り派ですなあ。一回量が多いからできるんですけど、大きなホーロー鍋の中に入れてばっすんばっすん殴ってます。

あ、どうでしょう?「アマゾネス軍団ベーカリー部」結成。
1.オーブン使用じゃなくても可(フライパンでもHBでも炊飯器でも揚げてもよし)
2.セレビシエ糖代謝による膨張物じゃなくても可(炭酸水素ナトリウムによるものでも、エアーポンプでむりくりに膨らましても)
3.食べるだけでも可(ただし、女王様達の逆鱗に触れるようなまがい物をウマイなどとと勧めやがったときには容赦ないお仕置き)
4.とにかくネタになるなら可(ならないものは黙殺)

条件こんだけ。
[ 2007/12/07 15:55 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

   No. 2949

>とむ丸さん

メロンパン美味しそう。生地を二種類が面倒そうと思って、わたしは未挑戦ではありますが。
天然酵母も時間があったらやってみたいところです、風味がやっぱり違うって話ですよね。いまのところ、かなり手抜きのパン焼きしかできませんが、これでも袋入りで売っているのよりずっと美味しいし^^
でも、最近はこの型の出番が少なくて、ピタパンばっかりなんですけどね(^^;



>えぼりさん

わたしの使っているイギリスパンレシピは水分の多い目だから、叩きつける方がやりやすいみたいですねぇ。ピタの方はぶん殴る方が楽かも。こんどやってみます。

>「アマゾネス軍団ベーカリー部」結成。
>3.食べるだけでも可(ただし、女王様達の逆鱗に触れるようなまがい物をウマイなどとと勧めやがったときには容赦ないお仕置き)
>4.とにかくネタになるなら可(ならないものは黙殺)
<
この条件なら、まっくんやどっくんも参加してくれそうですね。パンと一緒に食べて美味いものの推薦もあったらいいなぁ。
[ 2007/12/07 17:25 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

昨日は   No. 2953

一日中、頭の中をパンが占拠して
結局、帰りにデパ地下でフランスパンを買って夕食にしました(笑)
[ 2007/12/08 08:59 ] Ol1eGJ4Y[ 編集 ]

とりあえず、軽い気持ちで焼いてみては?(笑   No. 2954

>さくらさん

オーブンから出したての焼きたては美味しいですよ~(←鬼)
[ 2007/12/08 12:03 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 3043

>これでは「『ある神話の背景』作者の解釈では、前後の文脈などから全体の解釈に不自然な点が生じる」「通常の文学者であれば矛盾を認識するはずで、原資料の解釈はおよそ妥当ではなく批判が成立しない」なんて、判決文に書かれてしまうのではないかと、他人事ながら心配です。

大江健三郎は1972年に書いた批評的散文で 多分曽野綾子を女性知識人と呼んでいます. http://ianhu.g.hatena.ne.jp/bbs/33/11 参照下さい.
[ 2007/12/21 23:52 ] 47iwZWr2[ 編集 ]

   No. 3045

>dmpxさん

ご教授ありがとうございます。
以下の箇所、
>軍人の自己保全のために住民が強制された,集団自決について考えつつ,その住民たちにむけて想像力をはたらかせるかわりに,軍人が,軍隊の法によって,そのようにせざるをえなかったのだと,その軍人を「理解する」ことができる,というのは,この二十五年間,無疵で生きのびえた,日本人のうちなる,あるグロテスクなものを思わせないであろうか.
<
『「沖縄集団自決」検定に関する「つくる会」の意見書(その4)』で、「教科書改善の会」に噛みついている箇所(「改善の会」の見解も、「褒めて誤魔化すメソッド」で気持ち悪いんですけど)、

>さきの戦争では日本国民全体が大きな犠牲を背負ったのであり、沖縄だけを特別に扱う理由は存在しません。
<
と断言するグロテスクさと共通であるように感じます。
[ 2007/12/23 11:23 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/326-fb5c37d7


双子の大熊猫、100日目

100日を迎えた“双子のパンダ”双子のジャイアントパンダが23日(現地時間)、中国四川省成都の成都ジャイアントパンダ保存センターで昼寝をしている。今年の8月13日に生まれたパンダはこの日、100日目を迎えた。【ロイター】クヌート生誕1周年に対抗して・・・というわけで
[2007/12/07 13:11] URL 薫のハムニダ日記

疑いだしたらきりがないけど、やっぱりアブナイ電子投票

年が変われば総選挙で、ということは予想される今度の総選挙では、電子投票が行われる可能性が高くなった、というより自公民が合意したというのですから、ほとんど電子投票に決まり、ということ。最後の関門は総務省と自治体。 
[2007/12/07 13:36] URL とむ丸の夢

パンへの道は1日にしてならず

先日、碧猫さんにそそのかされてすすめられて以来 パンを焼きたくて、というか、焼きたてのパンを食べたくて 落ち着きのない日々を過ごしております。 買い物のついでに、家電売り場でホームベーカリー見たり。 (図体は意外と大きいくせに、焼けるパンは意外と小さ...
[2007/12/14 22:04] URL ひまわり計画報告書












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。