 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本マスメディアのカナダ下院「慰安婦」公式謝罪要求動議に関する報道が、変 

しばらく待ってみたものの、カナダの「慰安婦」謝罪要求動議の報道は29-30日にどっと出ただけでした。そして、その後、日本紙が愉快な社説を掲載するというような動きもないようで、なんだか日本って三歩歩くと忘れる国なのかと物悲しい思いに駆られたので、遅ればせながらカナダ動議関連のエントリーをば。
…って、訳ではなく、単に手が遅いだけでしたが。

まず、肝心な点。カナダの「慰安婦」謝罪要求動議に何が書いてあるのか。
下手な訳ですが、私訳付きで(私の訳はアテにしないで下さい、念のため)。

i. During its wartime occupation of Asia and the Pacific Islands, from the 1930s through the duration of World War II, the Imperial Armed Forces of Japan officially commissioned the acquisition of young women for the sole purpose of sexual servitude, who became known as “comfort women”; and
i. 第二次世界大戦中、アジア・太平洋地域の戦時占領下において、日本皇軍は、若い女性を「慰安婦」として知られる性奴隷にする目的で集めるための職権による指令を発した、そして

ii. Some Japanese public officials have recently expressed a regrettable desire to dilute or rescind the 1993 statement by Chief Cabinet Secretary Yohei Kono on the “comfort women”, which expressed the Government's sincere apologies and remorse for their ordeal; and
ii 幾人かの日本の公人は最近、政府が誠実な謝罪と自責を表明した1993年の河野談話を、希釈あるいは撤回しようという残念な希望を表明してきた、そして

iii. Japan has made progress since 1945 in recognizing and atoning for its past actions, and for many decades has been a major contributor to international peace, security, and development, including through the United Nations; and
iii 日本は1945年以来、過去の行為を認識し償いつつ発展してきた。そして、国連を介す場合も含みつつ、国際平和と安全や開発に大きな貢献をてきた、そして

iv. The Canada-Japan alliance continues to be based on shared vital interests and values in the Asia-Pacific region, including the preservation and promotion of political and economic freedoms, support for human rights and democratic institutions, and the securing of prosperity for the people of both countries and the international community; and
iv カナダと日本の関係は、アジア太平洋地域で共有された大きな価値と利益に基づき継続する。それは、政治的・経済的自由の推進、人権と民主制の支持、両国と国際社会の人びとの繁栄の確保を含んでいる、そして

v. The government of Canada should therefore encourage the government of Japan to abandon any statement which devalues the expression of regret from the Kono Statement of 1993; to clearly and publicly refute any claims that the sexual enslavement and trafficking of the “comfort women” for the Japanese lmperial Forces never occurred; to take full responsibility for the involvement of the Japanese Imperial Forces in the system of forced prostitution, including through a formal and sincere apology expressed in the Diet to all of those who were victims; and to continue to address those affected in a spirit of reconciliation.
v それ故、カナダ政府は日本政府に以下のことを奨励すべきである。
  河野談話の後悔を表した文言の価値を減ずる声明は、どんなものであっても出すことを避ける。
  日本皇軍用「慰安婦」の性的奴隷状態と人身売買が決して起こらなかったという主張には、どんなものであっても明確に公的に反駁する。
  強制売春システムにおける日本皇軍の関わり合いにたいし完全な責任を取る。それは、全ての犠牲者に向けた、国会における公式で誠実な謝罪の表明を含む。
  和解の精神に基づく取り組みを続ける。

これを非難決議と呼ぶ感性は信じがたいものがあると、個人的には考えますね。

日本マスメディアの報道はだいたい見たと思うけど、報道そのものはそこそこの数が出たのにどれも非常に短い。これでは、カナダがどういう意志を示したかは日本の報道を見ているだけでは解らないのではないだろうか、恐らく。一番正確に、動議に記述されている「カナダ政府に対し日本政府へ奨励するように求めた」の内容を伝えたのはしんぶん赤旗。
しんぶん赤旗2007年11月30日(金)で「カナダで「慰安婦」決議  下院 日本政府は真摯な謝罪を

【ワシントン=鎌塚由美】カナダ下院は二十八日、アジア太平洋戦争時に旧日本軍が侵略先の女性たちを性奴隷にした日本軍「慰安婦」問題で、日本政府に真摯(しんし)な謝罪を求める動議を全会一致で可決しました。「慰安婦」問題での決議は米下院(七月)、オランダ下院(今月八日)に続くものです。

引用としてはここまで。この辺の記述に私には微妙な異見があるけど、それはともかく。
この後、赤旗は動議が求めた内容を記述するが、それを箇条書きに直してみる。
(1) カナダ下院の総意として、旧日本軍の関与について日本政府が「全面的に責任を負う」よう「カナダ政府は日本政府に働きかけよ」と求めた。
(2) 日本政府が一九九三年に「慰安婦」の強制と関与を認めた「河野官房長官談話」に言及し、日本政府に対し同談話を「おとしめる、いかなる発言も放棄する」よう求めた。
(3) 「慰安婦」という「人身売買と性的奴隷化」は、「決して起こらなかった、といういかなる主張に対しても明確に公に反論する」よう日本政府に要求
(4) 謝罪の方法の一つとして、「国会が、すべての被害者に対し公式で誠実な謝罪を表明すること」を提案した。

この部分が動議の「v」に対応しているようなので、カナダ動議の内容を「v」に重点を起きつつ、要点を列挙してみる。
(i)  「慰安婦」に関する事実認定
(ii) 日本の公人が河野談話撤回希望を表明してきたことへの問題視
(iii-iv) 日本が戦後、国際平和・安全保障その他に貢献してきたこと、及びカナダの友邦であることの確認

そして、カナダ政府が日本政府に奨励するように下院が挙げた内容「v」は記述順に、
(a)河野談話の後悔を表した文言の価値を減ずる声明は、どんなものであっても出すことを避ける。
(b)日本皇軍用「慰安婦」の性的奴隷状態と人身売買が決して起こらなかったという主張には、どんなものであっても明確に公的に反駁する。
(c)強制売春システムにおける日本皇軍の関わり合いにたいし完全な責任を取る。
(d)それは、全ての犠牲者に向けた、国会における公式で誠実な謝罪の表明を含む。
(e)和解の精神に基づく取り組みを続ける。

と、記号を振ってみる。
すると、赤旗報道はc,a,b,dが含まれる事が解る。何故か「和解の精神に基づく取り組みを続ける」は報道されない。動議「v」以外の要素では、、、(i)-(iv)は含まれていないようだ。赤旗が「一番正確に…」と前述してみたものの、カナダ下院が日本政府に求めることは伝えてはいても、、、という気がしてきた。

さて、これをふまえて他社報道を見ると。
見て回った範囲で、もっとも行数をさいて報道していたのが中国新聞ニュース。以下、中国新聞ニュース'07/11/29報道「 カナダも慰安婦決議を採択 日本政府に公式謝罪要求」より

【ニューヨーク28日共同】カナダ下院は二十八日、第二次大戦中の従軍慰安婦問題をめぐり日本政府に謝罪などを求める決議案を全会一致で採択した。同問題での外国議会による最近の決議は今年七月の米国、今月九日のオランダに次ぎ三例目。拘束力はないが、日本政府への国際的な不信感の広がりを示した形となった。

引用中断。
何故か、オランダ決議の日にちが違う(笑)。それはともかく「拘束力はない…(5)」「日本政府への国際的な不信感の広がりを示した…(6)」

 一方、決議案に当初あった日本の学校教科書に同問題を明記するよう求めた部分は日本政府の働き掛けなどもあって最終的に削除された。

…(7)

 決議は、第二次大戦中に「旧日本軍がアジア・太平洋地域で女性に性奴隷になるよう強制した」事実があるとし、日本政府に「公式かつ誠意ある謝罪」を含め完全な責任を取るよう求めた。しかし日本が敗戦以降、過去の行為を償い、国連を通して国際平和に貢献してきたと明記するなど、当初の非難色はかなりトーンダウンしている。

事実認定…(8=i)」「完全な責任を取るよう(に働きかけろとカナダ政府に)求めた…(9=c(=1)」「非難色はトーンダウン…(10=iii-iv)

 決議案は野党の新民主党の中国系議員オリビア・チョウ氏が提出。三月に下院小委員会で可決後、委員会での審議を経て本会議にかけられた。
 在カナダ日本大使館によると、日本政府は今年春ごろから決議回避に向けカナダ側に働き掛け、福田康夫首相は今月の訪米の際にカナダのハーパー首相との電話会談で日本政府の立場を伝えたという。

「チョウ議員が中国系であることに言及…(11)」「福田首相が電話でハーパー首相とお話…(12)」ってな感じで、赤旗と中国新聞ニュースを併せて、12点ぐらい報道にポイントがあるだろうか。
 ただし、カナダ動議にある、(ii)河野談話撤回希望への問題視、(a)河野談話堅持、(b)無かった主張に対する公的反駁、(e)和解の取り組み継続は、中国新聞ニュースでは言及されない。そして、さらにその他の報道を見てみる。

共同通信(ほとんどの地方紙はこれをそのまま配信)2007/11/29 08:26より「 カナダ、慰安婦決議を採択 日本政府に公式謝罪要求 リンク切れ時用キャプチャはこちら」の場合;冒頭に「全会一致で採択…(13)」とあって、あとは(6)国際的な不信感の広がり、(7)教科書へ明記は削除、(8=i)事実認定、(9=c)責任を取る、(10=iii-iv)非難色はトーンダウン、以上。
(ii)河野談話撤回希望への問題視、(a)河野談話堅持、(b)無かった主張への反駁、(d)国会における公式謝罪表明、(e)和解の取り組み継続、は無し。

時事通信、2007/11/29-09:54より「 慰安婦問題で日本に謝罪要求=カナダ下院が動議可決リンク切れ時用キャプチャはこちら」の場合;(13)全会一致で採択、(5)法的拘束力無し、(3=b)無かった主張への反駁、(9=c)責任を取る、(4=d) 国会における公式謝罪表明、以上。
(ii)河野談話撤回希望への問題視、(a)河野談話堅持、(e)和解の取り組み継続、は無し。。

読売新聞、2007年11月29日11時21分より「従軍慰安婦問題、カナダ下院が日本の謝罪求める動議採択リンク切れ時用キャプチャはこちら」の場合;(9=c)責任を取る、(4=d) 国会における公式謝罪表明、(13)全会一致で採択、(3=b)無かった主張への反駁、(11)中国系野党議員が提出(チョウ議員の性別に言及無し)、(5)法的拘束力無し、(10=iii-iv)対日関係への配慮あり、以上。
(ii)河野談話撤回希望への問題視、(a)河野談話堅持、(e)和解の取り組み継続、は無し。

asahi.com 2007年11月29日11時06分より「カナダ下院、慰安婦問題の謝罪求める決議採択リンク切れ時用キャプチャはこちら」の場合;(13)全会一致で採択、(5)法的拘束力無し、(8=i)事実認定、(4=d) 国会における公式謝罪表明、(10=iii-iv)非難色はトーンダウン、(11)中国系野党女性議員が提出。
なお、朝日には、当時の安倍首相による「慰安婦否定発言」の後に起こった動きであることの言及があったので、(ii)河野談話撤回希望への問題視に近い記述を含んでいる。
(a)河野談話堅持、(b)無かった主張への反駁、(e)和解の取り組み継続、は無し。

毎日新聞 2007年11月29日 10時13分より「カナダ:従軍慰安婦決議を採択 日本政府に公式謝罪要求リンク切れ時用キャプチャはこちら」の場合;(13)全会一致で採択、(5)法的拘束力無し、(6)国際的な不信感の広がり、(8=i)事実認定、(9=c)責任を取る、(10=iii-iv)非難色はトーンダウン、以上。
(ii)河野談話撤回希望への問題視、(a)河野談話堅持、(b)無かった主張への反駁、(4=d) 国会における公式謝罪表明、(e)和解の取り組み継続、は無し。。。と思ったら、これは共同配信でした。さらに短縮しているようだけど。

AFP日本語版 2007年11月29日 17:42より「カナダ下院、従軍慰安婦問題で謝罪求める決議案を採択リンク切れ時用キャプチャはこちら」の場合;(13)全会一致で採択、(4=d) 国会における公式謝罪表明、(3=b)無かった主張への反駁、以上。
(ii)河野談話撤回希望への問題視、(a)河野談話堅持、(e)和解の取り組み継続、は無し。

そして、MSN産経ニュース2007.11.29 08:35報道より「カナダ、慰安婦決議を採択 日本政府に公式謝罪要求」の場合;(13)全会一致で採択、(9=c)責任を取る、(4=d) 公式謝罪表明、(3=b)無かった主張への反駁…に近い表現だが反駁ではなく封じ込めを要求されたとの記述有り(もちろん、実際に要求されたアクションはこれでは違う)、(5)法的拘束力無し、(10=iii-iv)非難色はトーンダウン、(7)教科書へ明記は削除、(11)中国系野党女性議員が提出。
(ii)河野談話撤回希望への問題視、(a)河野談話堅持、(e)和解の取り組み継続、は無し。(8=i)事実認定に関しても、余りそれと明記されていない。
そして、産経オリジナルの言及として「今年5月に下院外交委員会で1度は小委員会へ差し戻されたものの、米下院での決議採択(7月)に触発された華僑系の反日組織『カナダALPHA』などが巻き返し運動を展開した末、本会議採決に持ち込まれていた。AFP通信によると、決議採択を受けてチョウ氏は、『慰安婦問題は20万人の女性への犯罪にとどまらない人道への犯罪だ。世界のすべての市民が反対を叫ぶ責務をもつ』とコメントした。」
と、「華僑系の反日組織」「叫ぶ責務をもつ」と、なかなか(ある種の)ツボを押さえた報道だった。
ちなみにAFP通信の原文におけるチョウ議員発言は、"For me, this isn't crimes against 200,000 women. It's crimes against humanity and all of the world's citizens have a responsibility to speak out against it."

そういう訳で、改めてまとめるのは別エントリーにしようと思っているのだが、日本における報道で全然触れられない動議の内容として、
(e)和解の取り組み継続……継続、すなわち、既に日本はある程度やっているという評価はしている部分は伝わってこない。

ほとんどふれられない内容として
(ii)河野談話撤回希望への問題視……そもそも、そういう無かった主張があったからこそ問題視されたのだという側面もほぼ伝わらない。
(a)河野談話堅持……最低ラインとして、高く評価されているのが河野談話である事実も伝わらない。

こういう報道に触れているだけだと何が問題視されているのかその他、特に関心を払っていなければ伝わらないだろうなぁと思ったのだった。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/12/05 00:00 ] 自爆史観 | TB(4) | CM(10)

翻訳感謝   No. 2930

>尊敬する碧猫お姉さまが知と美の純碧妖精として歴史の時空を華麗に舞い、真実の輝きでネトウヨの闇を照らす姿が見えます。
このへんのトラックバックを、自称ウヨの方々でにぎわう(^^;秘書課広報室にもぜひいただきたく。

うちに来るウヨのみなさんにはせめて決議文を読んでほしいと思っていますので、このエントリーはまさに知の女神からの恵み。どうぞよろしく...。秘書なのになんで訳してくれないんだというツッコミは無しの方向で。
[ 2007/12/04 21:17 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

記事と関係なくて恐縮ですが   No. 2932

おニューなブログタイトルも「みどり」だしぃ、リンク文字も「みどり」だしぃ・・・。

これは「みどりねこ」と読む方が悪いのではなく「いかにもみどりって読んでくれといった格好をしている」「ボクだって、誤読しちゃうよ、キイキイ」という抗議を申し入れたいと思います。
[ 2007/12/05 09:31 ] SFo5/nok[ 編集 ]

どんな意味にゃ   No. 2933

Cerestial Blue…なんだかわからないけど、かっこいい。

セ レ ス ティア ル? ブルー …と読むのかな。
略してセレブね。
[ 2007/12/05 10:11 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

   No. 2935

>玲奈御姉様

エントリー書きかけですので、仕上がってからということでご容赦下さい。



>水葉さん

たとえ「希空」と書いて「のあ」と読むなんて無茶であろうが、名付けた人がそうじゃなきゃ嫌といったらその意志は尊重されるべきなのです。たとえ、真っ赤な服を着ていようが「朱華」とかいて「あお」と読むと主張したら、襲…じゃなかった、あおと読んであげるべきなのです。

なんてどうでもいいや。わたくしがカラスを白いと言えば白で、郵便ポストが黄色いと言ったら黄色なんです、何かご不満でも? をーっほっほっほ。



>kuronekoさん
>Cerestial
<
今やっているガンダムではソレスタルと読んでいるようですが、英語読みを発音記号に近い音でカタカナにするとセレスチャルですね。
Cerestial Blueで、天空の碧です。
[ 2007/12/05 18:55 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

のあねえ・・・   No. 2936

希空の「空」は「空いてます」の「あ」だよね。
「希」で「のぞみ」と読んだりするから「の」なのかなぁ?

私の学年1コ下には「月子」で「ルナ」とか多いみたいですね。
月面着陸したから。
[ 2007/12/06 12:06 ] SFo5/nok[ 編集 ]

セレスチャルのガンダムは   No. 2937

ヴァーチェが好きです。
なんですかあの無敵砲台は。
[ 2007/12/06 16:51 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

る?   No. 2938

>水葉さん

月と書いて、る、と読めるんでしょうか?
…前に聞きかじった話では、人名に使える漢字の読みって制限されていたと聞いたような気がするんですけど。記憶違いか、はたまた自由化したのでしょうか…(^^;



>人生アウトさん

ビデオのセットを忘れっぱなしで…(涙
[ 2007/12/06 17:39 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

月に笑う   No. 2941

ルナティックな子が多い年ってあるのかな?
[ 2007/12/06 23:15 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

漢字は決められてるけど   No. 2942

名前の読み方はなんでもいいんですって。
碧猫と書いて「エリザベス」と読ませてもOK。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/ujina5.html

苗字はダメみたいですけどね、藤本さんが「ふじぽん」と読ませたくても。
[ 2007/12/07 07:58 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 2945

>kuronekoさん

さぁ?
差別の温床に成りかねませんからねぇ、あえて調査をするかどうか。。。



>水葉さん
>漢字は決められてるけど名前の読み方はなんでも

なんて中途半端な。それぐらいなら、どんな漢字使ったっていいじゃない。
っていうか、表音文字をもっている文字文化なんだから、妙な名前にしたければ、仮名を使えばいいじゃない(と思うわたしの本名は平仮名←水葉さん含めほとんどの人はご存じないけどw)。
あ、「えりざべす」じゃないですよ。なぜかたまに職場ではそう呼ばれるけど、キャサリンでもないし。
[ 2007/12/07 12:10 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/325-9b55758f


「謝罪」を台無しにする歴史修正主義者

あるコメンテーターの方によりますと、河野談話をはじめ、日本はアジアの戦争被害国と戦争被害者に何度も「謝罪」しているとのことです。河野談話(あと、村山談話)以外に、日本国として公式的な性格を持った謝罪として
[2007/12/04 21:04] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

「歴史修正主義」は「カルト信仰」に似ている

歴史修正主義についてのエントリーを先週何度か続けてしまいまして、一知半解男さんを中心に歴史修正主義者のコメントをいくつかいただきました。一知半解男さんの最近のコメント。↓http://muranoserena.blog91.fc2.
[2007/12/04 21:04] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

見栄坊たちの歴史修正主義

 「他国の歴史をとやかく言うのであれば,まず自国について反省しろ。それをせずに文句をつけるのは『ダブルスタンダード』だ」―先日カナダ下院で採択された慰安婦決議に対し,右翼反動たちが例によってこの種の批判を大合唱しているようですが,この抗弁が不誠実なのは,
[2007/12/06 08:24] URL 人工樂園

[トンデモ]熊本大学さんごめんなさい

Japan Today - News - Former Japanese soldier who served in China regrets atrocities ニュースは問題じゃないんです。これ自体は、日中戦争70周年に香港大学で行われた式典で、旧日本軍兵士が自らが中国で行った行為を告白し、日本が今後同じ過ちを犯さないためにも自
[2007/12/06 17:46] URL おこじょの日記












無料カウンター
