スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本会議国会議員懇談会が「教科書修正」反対決議採択 

カナダ動議関連報道をエントリーにする前に、こっちをメモ。

NHKニュース、11月29日 5時46分ウェブ配信分より

「議員懇」教科書修正に反対

超党派の国会議員で作る日本会議国会議員懇談会は、高校の教科書検定で沖縄戦のいわゆる「集団自決」に日本軍が直接関与したという記述が削除された問題について、日本軍の強制性を強める修正を行うことは教科書への国民の信頼を傷つけるとして反対する決議を採択しました。

…ふぅぅ~ん?
そんな集まりもあるのか、と検索してみる。

『ウィキペディア(Wikipedia)』の日本会議の項より

日本会議国会議員懇談会

* 会長:平沼赳夫(無所属)
* 相談役:古賀誠(自民党・選対委員長)
* 会長代行:中川昭一
* 副会長:額賀福志郎(財務大臣) 
* 副幹事長:安倍晋三(前内閣総理大臣、前自由民主党総裁)、石破茂(防衛大臣)、小池百合子(前防衛大臣)、中川義雄(副大臣)、山崎政昭(自民党・参議院幹事長)

* 会員:福田康夫(総理大臣)、若林正俊(農水大臣)、泉信也(国家公安・防災担当)、岸田文雄(沖縄北方・科技担当)、渡辺喜美(金融・行革)、山谷えり子(教育再生担当首相補佐官)、大野松茂(官房副長官)、山本明彦(副大臣)、木村仁(副大臣)、西川京子(副大臣)、今村雅弘(副大臣)、岩永浩美(副大臣)、中野正志(副大臣)、桜井郁三(副大臣)、江渡聰徳(副大臣)、加藤勝信(大臣政務官)、西村明宏(大臣政務官)、岡本芳郎(大臣政務官)、古川禎久(大臣政務官)、宇野治(大臣政務官)、中山泰秀(大臣政務官)、小池正勝(大臣政務官)、原田令嗣(大臣政務官)、保坂武(大臣政務官)、山本順三(大臣政務官)、秋本司(大臣政務官)、小野清子(参議院議員、元国務大臣)
* 会員:伊吹文明(自民党幹事長)、谷垣禎一(自民党・政調会長)、尾辻秀久(自民党・参議院議員会長)、

…ふぅぅ~ん?
おや、会員の筆頭で、現総理大臣のお名前があるのですね。

さらに検索してみると、「さるのつぶやき」というブログさんに行き当たる。
あ♪、見慣れたマークが。リング仲間でいらっしゃいましたか。
で、情報を引用させていただく。『日本会議国会議員懇談会、「『軍命令による沖縄住民に対する自決の強制』が教科書記述となることは許されない」』より(中略は、私が入れています)

 事実をねじ曲げて日本の侵略戦争を正当化しようとしている国会議員たちが、改憲、教育改革と共に、沖縄戦「集団自決」の教科書検定問題でも、政治介入を継続・強化する意思を露わにしました。
(中略)
 今朝(引用者注11月29日)のしんぶん赤旗の記事を引用しておきます。

(中略)
 日本の侵略戦争を正当化する「靖国」派議員らでつくる日本会議国会議員懇談会(日本会議議連)が二十八日、国会内で総会を開きました。

 総会では三つの決議を採択。「『軍命令による沖縄住民に対する自決の強制』が教科書記述となることは許されない」「全国学力調査結果の市区町村にいたるまでの情報公開を強く求める」「憲法審査会の速やかな設置を求める」などとしています。
(中略) 平沼赳夫夫衆院議員(無所属)を会長に再任。会長代行には、自民党の中川昭一衆院議員(再任)とともに中曽根弘文参院議員を新たに選任するなど、新役員体制を決定しました。民主党からも渡辺周、笠浩史衆院議員がそれぞれ副会長、事務局長代行に就任するなどしています。

 総会には、日本会議の三好達会長・元最高裁長官、椛島有三事務総長ら同会議幹部も出席しました。

…ふぅぅ~ん?
というわけでメモですメモ。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  沖縄「集団自決」
[ 2007/11/30 19:00 ] 自爆史観 | TB(4) | CM(16)

日本会議   No. 2910

日本会議というのは、戦後民主主義を否定し戦前の体制を理想としている者の集まりです。だから教科書修正には当然反対するでしょう。
彼らが理想としているのは、皇国史観に基づいて書かれた「つくる会の教科書」なのですから。
それにしてもこういった議員が選挙で選ばれているんですからね?
[ 2007/11/30 22:49 ] -[ 編集 ]

どこのどなたさまかと思ったら   No. 2911

碧猫さんからのトラックバックだったんですね!

それにしても、うんざりするメンツだなあ。
[ 2007/11/30 23:21 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

うんざりだけど   No. 2912

てゆうか、
NHK=日本暇人会館が
公共電波を使ってデムパするほうが、よっぽどモンダイかも。
[ 2007/11/30 23:32 ] -[ 編集 ]

あらまあ   No. 2913

勉強不足で、日本会議国会議員懇談会 って、はじめて知ったのですけど、安倍とか山谷あたりは当然として、個人的には「おや
」と思う人物もいます。どちらにしても困った連中です。時代錯誤もはなはだしいというべきでしょうか。

>日本軍の強制性を強める修正を行うことは教科書への国民の信頼を傷つけるとして反対する決議を採択しました。
この場合の「国民」って、どういう人たちを言い、「信頼」ってどういう信頼を言うんでしょうね。個人的には、こんな連中から信頼される国民になんて金輪際なりたくありませんけどね。

[ 2007/12/01 02:15 ] -[ 編集 ]

NHKか…   No. 2914

昨日のNHKの朝のテレビニュースでコレが流れるのを見ましたけど、ほかの局では採り上げていないのでしょうか? ウェブ上で検索する限りNHK以外ヒットしないようですが。

NHKだけがコレを流したのだとすると、NHKと日本会議との関係は…。『報道の自由』(笑)があるから、そりゃどのニュースを流すのもNHKの任意といえばそれまでですけどね。
[ 2007/12/01 07:23 ] -[ 編集 ]

嫌われっ子同盟ですか?   No. 2915

碧猫さんっぽい記事のTBだなぁ、と思ったらご本人だったのですね!

しかしまぁ、よく揃えましたね、というメンバーですね。
[ 2007/12/01 11:37 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 2916

>zinpeiさん

この「教科書検定」に対する態度が、試金石と化していますね。本当に、何でこの人達が選挙で選ばれているやら…と、地元から出た議員がいないことを確認して、胸をなで下ろしてしまいます。。。
(でも、トチジは多分、同類だorz)



>gegengaさん

はは。ちょっと前から変えようかなーと思ってたのですが、何となくブログタイトル変えちゃいました。うんざりするメンツが、露出度と知名度の高い見慣れたメンツなのが何ともはやです。



>ni0615さん

公共放送(自称)がデムパは問題ですけど、わたし的にはお知らせありがとう、です。
歴史議連だけでもうんざりなのに、まだいるか。。。



>Bill McCrearyさん

私も「こんなのまであるのか(げっそり)」な新鮮な(…)情報でした。前も現も、(自民党政権が続いた場合の)多分その次も入っていますねぇ。

>この場合の「国民」って、どういう人たちを言い、「信頼」ってどういう信頼を言うんでしょうね。
<
彼らの脳内に存在するのでは? 彼らの支持者ですら、教科書修正とんでもない、検定制度への信頼が損なわれたと言い出したりは(そう指図されない限り)しないでしょう。



>birdさん
>ウェブ上で検索する限りNHK以外ヒットしないようですが。
<
そうなんです。それも、かなり限定した時間しか公開されないNHKのこの情報のみ。赤旗のですら、ネット配信分では探し出せません。
まぁ、「教えてくれてありがとう」ですし、それをどのメディアが流したかも含め、情報の受け取り方は受取手が選ぶものですよね(笑)。



>水葉さん

ブログタイトルも含め真っ青にしました(爆)、色設定も若干変えています。右上のお嬢様が見上げているのが碧空って事で。
嫌われっ子同盟はそれなりに有名ながら、検索しても、最近のブログでは余り取り上げられていないみたいですね。
http://d.hatena.ne.jp/D_Amon/20060213/p1
ここからリンク貼ってある先を見ると、この時点ではメンバーも余り明らかでない様な。
[ 2007/12/01 12:33 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 2917

現総理大臣がこんな所に名を連ねているようでは教科書問題に公正に対処するのを期待するのが無理というもの。
自民党議員がこの集まりのお得意さんですから、さっさと政権交代させるのが教科書問題を好転させる手段の一つでもありますね。
[ 2007/12/01 15:39 ] OOupb5gQ[ 編集 ]

これが一種のペテンであることを知らないと   No. 2918

>「『軍命令による沖縄住民に対する自決の強制』が教科書記述となることは許されない」

・そもそも「軍から命令が出た」なんて記述をしていた教科書はなかったんでは? 人が言ってもいないことを勝手に妄想して攻撃しないでほしいな。

・慰安婦の問題と同じで、争点をえらく狭い範囲に限定して(軍命による強制連行の有無が問題だ、という主張と非常に良く似ている)、それを否定することで全体を否定したつもりになってるとか。

・「軍命令」という言葉を、軍隊に作戦行動を取らせるための命令(軍人ー>軍人)としてしか認識していないというのも騙しの手口だよね。この場合は(軍人ー>民間人)なんだから、通常の指揮系統を通さなくても、命令と解釈されうる話。文書として残ってるかどうかなんてことも、最初から問題にならないだろうし。
[ 2007/12/02 09:41 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

   No. 2919

>アニカさん

お役人は誰一人泥をひっかぶりたくない、検定制度は温存したい、もう、みえみえですよね。
ただ、
>自民党議員がこの集まりのお得意さんですから、
<
民主党員も関わっているそうですから、、、さっさと政権交代させるための選択肢の狭さが物悲しいものがあります。



>うちゃさん
>そもそも「軍から命令が出た」なんて記述をしていた教科書は
<
この辺、岩波訴訟がらみの争点(に原告側がもって来たがっているもの)と、意図的か無意識か知りませんが混同されていて、整理もつけずに意見を述べている人が多いように見えます。


>争点をえらく狭い範囲に限定して(軍命による強制連行の有無が問題だ、という主張と非常に良く似ている)、それを否定することで全体を否定したつもりになってるとか。
<
同じロジックで、東京書籍のや山川出版の修正前後を指して「修正後の教科書だって軍の強制性は否定していない」なんてね。アカ新聞(笑)が一覧にしてますが、
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-04-01/2007040114_01_0.html
…検定意見が「実態について誤解する怖れがある表現」、そして、この修正後表現で検定通過している以上、意図は見え見えなのに。


>・「軍命令」という言葉を、軍隊に作戦行動を取らせるための命令(軍人ー>軍人)としてしか認識していない
<
今の文科相が「何をもって軍命?」なんて発言しているようでは。。。
http://www.okinawatimes.co.jp/day/200711231300_05.html
さらには、元軍国中学生(ですよね)の某秦氏あたりが煽ってますからね。
主にこういう新聞を媒体にして(例にひくのがこれなのかw)。
http://bogusne.ws/article/70240542.html
[ 2007/12/02 12:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

魚拓保存   No. 2920

http://s02.megalodon.jp/2007-1103-1316-17/www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20071102ig91.htm
http://megalodon.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww.yomiuri.co.jp%2Feditorial%2Fnews%2F20071102ig91.htm&type=simple

ブックマーク代わりに。
http://d.hatena.ne.jp/dokuhebiniki/20071113/p2
http://www.labornetjp.org/news/2007/1194146874526staff01
[ 2007/12/02 12:44 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 2921

確かに(T_T)
民主党の中にはアイタタな人もいますから…〇| ̄|_

腐りきって虫がわいた肉のほかには腐りかけの肉しか売ってないですもん…(T^T)
[ 2007/12/02 12:58 ] OOupb5gQ[ 編集 ]

   No. 2922

>アニカさん

お肉を腐らそうとしている筆頭はこんなとこでしょうか?(^^;
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-151.html


自爆広告にもけっこう名前を連ねてましたよねぇ。
この13人も要チェックか。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-173.html
[ 2007/12/02 13:08 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

あした何かするそうなので、メモ   No. 2923

http://www.melma.com/backnumber_45206_3921192/
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇

「宮崎正弘の国際ニュース・早読み」 
平成19年(2007年) 12月4日(火曜日) 
通巻第2017号   特大号(12月3日発行)
△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△

■「集団自決」検定問題の最後の決戦です! 2つの緊急集会に参加してください!
 文科省を叱咤激励する集会(主催:新しい歴史教科書をつくる会)
12月4日(火) 午前10時30分~午後0時30分
JR東京駅丸の内南口の文部科学省ビル前(千代田区丸の内2丁目5)
 教科書検定への政治介入に反対する会緊急集会(代表:小田村四郎)

12月4日(火) 午後1時30分~3時
衆議院第2議員会館 第1会議室 (入場券を120枚、受付にて1時15分より配布)
<趣旨>
 わずか2万人弱の9月29日の集会を、朝日新聞が「沖縄11万人抗議」と意図的に誤報し、沖縄の地元紙・琉球新報が「11万6000人結集 検定撤回要求」と煽ったことを口実に始まった政府・文科省の迷走。今や、実教出版の次のような【訂正申請】が承認されかねない事態となっている。
 【検定後】日本軍の配った手榴弾で集団自決と殺し合いがおこった。
 【訂正申請】日本軍は、手榴弾を配って集団自害と殺し合いを強制した。

 しかし、地元の沖縄でも、「11万人の嘘」はすでに知れ渡っている。その証拠に、「新しい歴史教科書をつくる会」の藤岡信勝会長と恵隆之介会員が、11月30日、沖縄県庁で記者会見したところ、同日夜、沖縄テレビ、琉球放送、琉球朝日放送の地元民放3局がすべて、県民大会の航空写真を掲げて「11万人の嘘」を暴いた場面を放送した。テレビ局の新聞社への「反乱」ともいうべき流れが起きているのである。

 文科省も、多数の方々の連日の抗議で、検定審議会の意見聴取の人選に多少の配慮をした形跡がある。だが、(中略)ここで訂正申請を承認する事態となれば、文科省の権威は吹っ飛び、教科書検定は制度として壊滅する。
 教科書で「歴史の嘘」を教えてはならない。
 教科書検定制度を崩壊させてはならない。
 「歴史の嘘」を教える再訂正阻止に立ち上がろう! (後略)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

まだ、人数にこだわっている…(^^;
[ 2007/12/03 12:24 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

電波な人たちが   No. 2924

>、「新しい歴史教科書をつくる会」の藤岡信勝会長と恵隆之介会員が、11月30日、沖縄県庁で記者会見したところ、同日夜、沖縄テレビ、琉球放送、琉球朝日放送の地元民放3局がすべて、県民大会の航空写真を掲げて「11万人の嘘」を暴いた場面を放送した。

電波に乗せて、デムパな主張をばら撒いたわけですね。放送したらその内容に賛同したと見なすんですか? どんだけ頭悪いんだよ。



[ 2007/12/03 12:38 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

   No. 2925

晒し者にされたと思わないあたりおめでたいと言いますか。。。

…でも、隼の人達は、アクセス数=シンパの数と理解しているともっぱらの評判でしたね。そういうもんなんでしょう。
[ 2007/12/03 12:46 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/323-31255583


コイズミ 額賀 守屋

今日の毎日社説は、ずばり「小泉元首相の感想が聞きたい」です。&nbsp; 02年1月には官房長から防衛局長に昇格した守屋氏が次官として君臨した期間の03年8月から今年8月末までの4年1カ月は、2年が相場と言われる中央省庁にあっ
[2007/11/30 23:00] URL とむ丸の夢

「謝罪」を台無しにする歴史修正主義者

あるコメンテーターの方によりますと、河野談話をはじめ、日本はアジアの戦争被害国と戦争被害者に何度も「謝罪」しているとのことです。河野談話(あと、村山談話)以外に、日本国として公式的な性格を持った謝罪として
[2007/12/01 12:14] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

【歴史修正主義】差別を語るなかれ

 たとえば私がよく記事を拝見させていただいているApemanさんのように,歴史修正主義と最前線で戦っていらっしゃる闘士の方からすると,私の反応などはひどくナイーヴなのかもしれませんが,でも差別の問題でナイーヴであることそれ自体は,なんら批判されるようなことでは
[2007/12/02 23:17] URL 人工樂園

[慰安婦]誰が書いても、やっぱり変

しかし、何だな、産経新聞ってのは、古森さんや阿比留さんじゃなくてもこういう恣意的、扇情的な書き方をするんだな。この期に及んで、まだ、日本は被害者で、得体のしれないお国が何やら日本を貶める陰謀を画策しているっていう図式を作り出したいらしい。 まさに自社の命
[2007/12/03 14:56] URL Stiffmuscleの日記












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。