 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ぶれない報道姿勢 

なんでも、今年から18日が「家族の日」というのになったのだそうで、内閣府がそれにあわせ「少子化対策と家族・地域のきずなに関する意識調査」なるものを、今年1ー2月に全国の18歳以上の男女4000人を対象に面接方式で実施し、2409人から回答を得たのだとか(面接方式なのに1591人は回答を拒否したのだろうか…?)。で、その結果を17日に発表したのだそうだ。
これの各社報道にウケた。

毎日新聞 2007年11月18日より「きずなの強さ:家族と87% 地域と45% 内閣府調査

(略)
同居家族とのつながりが「強い方だ」と考える人は87.8%で、「弱い方だ」の6%を大きく上回った。一方、地域とのつながりは「弱い方だ」が52.5%で、「強い方だ」(45.7%)より多かった。内閣府は「家族を大切にする半面、地域とのかかわりは薄くなっているのではないか」と分析している。(後略)

 

中日新聞(共同) 2007年11月18日より「地域とつながり弱い52% 人間関係の希薄化浮き彫り

(略)自分と地域の人たちのつながりが「弱い方だと思う」と答えた人が、「どちらかといえば」も含め計52・5%と過半数に上った。その一方で、同居している家族のつながりについては、「強い方だと思う」との回答が「どちらかといえば」を含め計87・8%に達した。
 核家族化や少子高齢化が進行する中で、人間関係が家庭内にとどまり、地域社会との交流が希薄になっている実態をうかがわせる結果となった。
 地域で参加している活動(複数回答)では「町内会・自治会」が47・6%で最多だったが、「特に参加していない」も42・8%に上った。(後略)



読売新聞 2007年11月18日より「家族で大切なのは「一緒に食事」が6割…内閣府調査

(略)家族間で大切にしていることとして約6割の人が「一緒に家で食事をする」を挙げ、一番多かった。
 また、今後大切にしていきたいこととしては「親の面倒をみる」がトップだった。
(中略)
 内閣府では、「家族間の対話を深めてもらうため、仕事と生活の調和(ワークライフバランス)をもっと進展させたい」としている。

…同じ調査結果から、どういうタイトルをつけ、どういう内容を強調して報道するかに各社の個性が鮮明にでるものだ、と、とても感心する。

そして、お待ちかねの産経新聞(笑)だとこうなる。

MSN産経2007年11月18日より「男40代、女30代は「ゆとりなし」(強調は引用者による)

 働き盛りの40代男性と、子育て期の30代女性は時間的、経済的、精神的にゆとりがない人が多いことが、内閣府が18日公表した「少子化対策と家族・地域のきずなに関する意識調査」で分かった。この結果から内閣府は「『ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)』の必要性を示している」と分析している。(中略)
 年代別では「ある」と答えた人の割合が、働き盛りの30~40代男性が20%台、仕事や子育てに忙しい30~50代の女性は30%台と低かった。(後略)

…もはや私は、言葉に出してツッコミ入れる気になりませんでした(^^;
ユーザータグ:  『ま・た・産・経・か』
[ 2007/11/19 18:56 ] ジェンダー関連? | TB(2) | CM(9)

えーと...   No. 2815

産経新聞は別格として(笑)、ほかの新聞の報道は何が面白いのかよくわかりません。(^^; 調査が無意味だからでしょう。(^^;;

>内閣府は「家族を大切にする半面、地域とのかかわりは薄くなっているのではないか」と分析している。

これを分析と呼びますか?(笑)

>この結果から内閣府は「『ワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和)』の必要性を示している」と分析している。

ていうか、そんなこと調査しなくてもわかっていることじゃないですか。それに、ワーク・ライフ・バランスを崩すような労働慣行や学業習慣を強制する政策ばかり政府与党はとっているような気がするんですけど。ぷんすか。
[ 2007/11/20 01:45 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

読売でも笑ってほしかった(しくしくしく   No. 2816

ブログ界の誇るスーパーネットアイドル、純白天使の美人秘書たる玲奈御姉様に、何がおもしろいか解らないとのご指摘を受けて、衝撃のあまり20日の仕事に差し支えてしまいそうです(笑)。

読売が、この結果で一目散に「家族団らん」に言及し、「親の面倒を見る」を今後大切にしたいことに焦点を当ててるんですもの。他社は、とりたてて言及していないんですよねぇ。
[ 2007/11/20 02:32 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

一応、産業経済新聞   No. 2817

だからして、働き盛りの問題に焦点を当てたのかと思うけど、さすがに発表ものでは「逝きすぎたジェンダーフリーで家族の絆が薄れる」というフレーズは入れられなかった模様。
仕事と子育てに忙しい世代の女性がゆとりがなくて、それで地域や家族との接触がないという議論だったら思い切り変ですね。
子育ては家族のつながりではないとか、幼稚園・保育園や地域での学校行事への参加は地域へのつながりではないとか。

産経さんのせいより役所仕事の調査と分析が変ということだろうけど。
代替案の提案が好きなわたしは、こうした発表の際に、かかった直接費を公開するといいと思う。どれぐらいの費用をかけて調べたの? ふーん。それで? って。
[ 2007/11/20 11:06 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

働き盛りに注目はいいんですけど   No. 2818

>kuronekoさん

タイトルで、「男40代、女30代は『ゆとりなし』」
・・・ふむふむ、男30代と女40代はゆとりがあるのかな?

冒頭で「働き盛りの40代男性と、子育て期の30代女性は時間的、経済的、精神的にゆとりがない人が多い」
・・・ふーん、40代女性と30代男性はどうなんだろう?

そして「(ゆとりが)「ある」と答えた人の割合が、働き盛りの30~40代男性が20%台、仕事や子育てに忙しい30~50代の女性は30%台と低かった。」
・・・30代男性もゆとりがないし、40ー50代女性もゆとりないんじゃないか。

と、いうのが順を追った感想なのです。
産経が現象を客観的にとらえた記事タイトルをつける気があるなら、「男女とも30-40代は『ゆとりなし』」ではないのかと(^^;

しかも、ゆとりのない期間は女性の方が長いんじゃないか、キイキイ。
[ 2007/11/20 12:31 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

対費用効果   No. 2819

>何がおもしろいか解らないとのご指摘を受けて、衝撃のあまり20日の仕事に差し支えてしまいそうです(笑)。

あれれ、ブログ界の誇る知と美と真の女神、日本の知性をささえる碧猫お姉さまの仕事にブレーキをかけてしまった。(^^;;

kuronekoさんの指摘にもあるけど、いくらお金をかけてこのくだらない調査をやったのか、本当に公開してほしいです。家庭団欒を本当に後押ししたいなら、今の政府与党のネオリベ国家主義財界重視庶民搾取政策の大半は否定されなければならないと思いますし、それとは別にもっと実現すべき政策があるはずですが、この調査はそのための役に一つもたたないと思います。その怒りが読売の記事を読んでも笑えなかった原因の一つでしょうか。(笑)←今ごろ笑ってどーする、私。
[ 2007/11/20 12:55 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

Cost benefit?   No. 2821

>玲奈お姉さま

くだらない調査なら、これに限らず山ほどやっているだろうと思うと、ついつい、そっちはスルーしてしまいました(コラコラ)。
…実は、この調査は産経報道で、一番最初に知ったのです。

なお、探したのですが朝日では報道されていないみたい。これはこれで示唆的ですね。
[ 2007/11/20 19:27 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

私に今「ゆとり」がないのは   No. 2826

子育てのせいではなく「自業自得」ではないか、と。

さあ、仕事だ、仕事だ!(ヤケクソ)
[ 2007/11/21 14:00 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

gegengaさんに、今「ゆとり」が無い原因に   No. 2829

微妙に心当たりが…(^^;;;;;;;;;;

…遠くで応援しています。
応援するだけですみません。
[ 2007/11/21 17:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

応援!   No. 2847

もちろん私も、私のブログに大勢のお客様を連れてきてくださるgegengaさんを応援しています。

応援のために、gegengaさんの好物をたくさんお贈りしましょうか?(爆)
[ 2007/11/22 12:22 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/313-8c4d792f


オラウータンのクークーくんのお話だよ

ハーイ!昨日のペットの話が遅くなった・・・って書いたのはね、実はジョージくんのところにヤスくん、サメノーくんがプレゼントしてくれる3代目のペットが届いたお話があるか...
[2007/11/20 00:42] URL AmlethMachina'sHeadoverheels

google利用者は友達が少ない (調査というニュースの作り方)

「グーグル利用者は、ヤフー利用者に比べて友達が少ない」なんてのがアメブロニュースにありました。412人のインターネット調査って、信頼性あるかな。転がしようのある内容でもないし、市場調査や統計学も知らないので、こうした調査がニュースになることにつ
[2007/11/22 13:23] URL みんななかよく












無料カウンター
