 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オランダ下院から「慰安婦」へ「謝罪要求動議」 

(公開@071110 12:30、追記に従って071111付に変更)
情報を下さいましたgegengaさん、ありがとうございます。

10日昼時点では、ネット上で見つけられる報道は、共同通信(同じく共同通信配信の東京新聞など、文章は同じ)と新華社ぐらいのようで、11日昼時点でもそれに読売が加わったぐらいでアウトラインしか解りませんが、オランダ下院が「慰安婦で対日非難決議」を全会一致で可決とのこと。

共同通信 2007/11/10 08:01付報道で、
慰安婦で対日非難決議 オランダ下院、全会一致

第2次大戦中の従軍慰安婦問題でオランダ下院本会議は9日までに、日本政府の対応を非難し、元慰安婦の女性らへの謝罪、賠償などを求める決議案を全会一致で採択した。(中略) 8日夜に採択された決議は、日本政府に(1)従軍慰安婦問題の全責任を認め、謝罪すること(2)元慰安婦女性に損害賠償を行うこと-などを求めた。(中略)
 発議者のファンバーレン議員は「安倍晋三前首相ら日本の政治家が問題を矮小化する動きを見せたことは容認できない」と述べた。

…13日の本会議では、バルケネンデ首相らに「今後の具体的な対日外交手段などに関する答弁」を求めるそうです。

オランダニュース by ポートフォリオ 2007-11-09 Fri 10:22より、
オランダ議会、慰安婦問題可決

昨日オランダ下院は日本政府に対する第二次世界大戦中のオランダ人慰安婦への償い要求案を満場一致で可決した。全党が自由党(VVD)によるこの提議に賛同したもの。内容は、日本が対戦中に蘭領インドネシアにいたオランダ人慰安婦の存在を認め、生存者に対して陳謝することを要求するもの。



読売新聞 2007年11月10日21時45分より、
オランダ下院、従軍慰安婦問題で日本に謝罪要求決議

(略)
 地元メディアによると、8日の本会議で採択された決議は、旧日本軍が戦時中、アジア諸国や西欧出身の女性を「性的奴隷」として働かせたとして、日本政府に元慰安婦への謝罪、賠償を求めている。決議に法的拘束力はないが、フェルハーヘン外相は同日、決議を日本政府に伝達する意向を示した。
 オランダ国内では、日本占領下のインドネシアの慰安所で働かされたというオランダ人女性らが、日本に謝罪を求める活動を展開しており、日本政府の姿勢に批判的な世論が強い。



現時点で日本語で得られる情報はこれぐらい。
英語分を含めてもかなり少ないのですが…(^^; (まぁ、それはオーストラリアの動議採択の時も同じだったけど)
オランダ語報道はうまく拾えないし、そもそもオランダ語は解らない…(^^;
英語・日本語を併せて判断して、一番詳しいのは新華社のようですので、以下ご紹介。

Xinhua@Nov. 9
Dutch parliament to urge Japan to compensate "comfort women" (オランダ下院が「慰安婦」へ補償するように日本に要求する)」(以下、強調は引用者による、以降も同じく)

All the parties of the lower house of the Dutch parliament have agreed to a motion urging Japan to offer financial compensation to people forced into sex slavery during World War II, a Dutch parliamentary spokesperson said Friday.
 オランダ下院の全ての政党は、日本へ、第二次世界大戦中に性奴隷となるよう強制された人達への金銭的賠償するよう促す動議に賛同したと、金曜日、オランダ議会広報担当者が語った。

The motion, tabled by the Party for Freedom and Democracy (VVD),was signed by all parties in the lower house on Thursday. It will be put to vote next Tuesday, when it will very likely be adopted, spokeswoman Maartje Mol told Xinhua.
 自由民主国民党によって上程された動議は、木曜日、下院の全ての政党によって署名された。それは次の火曜日に投票にかけられ、まず間違いなく採択されるだろうと、広報担当者; Maartje Molは新華社通信に語った。

…引用中断。
あれ?
報道はできるだけ読み比べてみるもんですなー。ま、いいか。全政党が署名したんだって。

It will be the first time the Dutch parliament endorse a motion calling for compensation for the so-called "comfort women," VVD parliamentary spokesman Eric Trinthamer said.

The motion urges Japan to fully recognize the fate of the "comfort women," offer apologies, take full responsibility for what the Japanese military did to the victims, and offer damages to survivors.
これはオランダ議会がいわゆる「慰安婦」への補償を要求する動議を推奨する初めての機会となるだろう、と、自由民主国民党の広報担当者; Eric Trinthamerが語った。動議は日本へ、「慰安婦」被害経緯を完全に公認する事と謝罪する事を促し、日本軍が犠牲者を出し生存者を痛めつけた責任を完全に取ることを促している。

The motion also calls on Japan to revise its history text books and give a more accurate picture of World War II, including moves by the Japanese army forcing Asian and Western women into prostitution during the war.

The motion also urges Tokyo not to backtrack on past apologies, which it first offered in 1993.
 動議は同時に、日本へ、日本軍がアジアや西欧の女性を戦時中に売春を強制したことを記述する方向へ、歴史教科書を改訂し、第二次世界大戦のより精密な画像を掲載することを求めている。動議はさらに、1993年に最初に言及された過去の謝罪から後退しないように、東京を促している。

…引用中断。
この動議も、河野談話からの後退をしないように釘刺してるんですね。

The motion was tabled by VVD lawmaker Hans van Baalen, a member of the standing committee on foreign affairs of the lower house, during a debate on next year's budget for the Foreign Ministry, Mol said.

After the motion was signed by all the parties, Dutch Foreign Minister Maxime Verhagen told the parliament that he is prepared to implement it, Trinthamer said.

This means he will convey the request to Tokyo once the motion was formally adopted.

 動議は、自由民主国民党所属で下院外交問題委員会のメンバーであるファン・バーレン議員によって、来年度外交予算の審議中に上程された。動議は全ての政党から署名された後、オランダ外交大臣; マキシム・フェルハーゲンが実行を準備していることを議会で話す、と、自由民主国民党の広報担当者は語った。これは、動議が公式に採択された後、意向を彼が東京に伝達することを意味する。

Last week, three women who were forced into prostitution for Japanese soldiers during World War II submitted a petition to van Baalen, asking the parliament to put pressure on Japan regarding its attitude towards former comfort women.

Historians estimate that at least 200,000 women from occupied Asian countries, including Dutch women in the former Dutch colony of Indonesia, were forced to serve the Japanese army as prostitutes during the war.
 先週、第二次世界大戦中に日本兵のための売春を強制された3人の女性が、元「慰安婦」への日本が注意を向けるよう圧力をかけるよう、ファン・バーレン議員に請願した。歴史学者は少なくとも、オランダ領インドネシアを含むアジア諸国から200,000人の女性が、 戦時中に売春を強制されたと見積もっている。

Japan officially apologized for what it did to the victims in 1993. But since then Japanese politicians repeatedly denied the existence of sex slaves during World War II, sparking much controversy.
 日本は1993年に犠牲者に公式に謝罪している。しかし、それ以降、日本の政治家は繰り返し、第二次世界大戦中の性奴隷の存在を否定している。

Some Dutch civil groups, including the Japanese Honorary Debts Foundation, have been calling for more action from the Dutch authorities to bring Japan to a legally-binding acknowledgment of its past wrongs.

In June this year, Dutch parliamentary speaker Gerdi Verbeet sent a letter to her Japanese counterpart, expressing strong disappointment and indignation at an advertisement in a U.S. newspaper in which Japanese lawmakers denied that Japan forced women into prostitution during World War II.

 日本人の名誉ある賠償団体(←ここ、訳が解りません)を含むオランダ市民団体は、オランダの権威者へ、過去の過ちの法的拘束力のある承認を日本にもたらすよう、より行動するよう求めてきた。今年の6月には、オランダ議会広報担当者は日本の対応部署へ、第二次世界大戦中に売春を強制された女性を否定する日本の政治家によるアメリカの新聞への広告に対する強い失望と憤りを表現した書簡を送った

…これも、例の自爆広告のせいなのか(^^;

NIS News Bulletin (在オランダ外国人向け、オランダのニュースサイト…多分)@09/11/07
Netherlands Demands Japan Fully Recognises 'Comfort Girls' (オランダが日本に「慰安婦」への十分な謝罪を要求する)」

 The Lower House wants Japan to fully recognise the fate of the so-called 'comfort girls' and offer compensation to survivors. All parties yesterday voted in favour of a conservative (VVD) motion aimed at this.
 下院は日本へ、いわゆる「慰安婦」の経緯を完全に認める事と生存者への補償を求めた。全ての政党が昨日、自由民主国民党の、これらを目指した動議に熱烈に賛同した。

Foreign Minister Maxime Verhagen has said he is prepared to implement the unanimous motion. This means he will convey the wishes of the House to Tokyo.
 外務大臣は、この満場一致の動議を実行すると語った。これは、この意向を東京に伝えることを意味する。

"The motion asks from Japan that it fully recognises the fate of the comfort girls, offers apologies, takes full responsibility for this war crime, offers damages to the comfort girls still alive and sees to it that there is objective lesson material about Japan's role in WWII in general and in relation to the comfort girls in particular," according to VVD MP Hans van Baalen.
 ファン・バーレン議員によると、この動議は、日本へ、「慰安婦」の運命を完全に認識し、謝罪し、この戦争犯罪の全責任を引き受け、生存被害者に賠償し、「慰安婦」に特に言及した第二次世界大戦における日本の役割についてを素材とした客観的な授業を行うことをもとめている。

Three women who were forced into prostitution for Japanese soldiers before and during the Second World War began a tour of four European cities in the Netherlands in The Hague last Friday. They presented a petition to Lower House standing committee on foreign affairs chairman Hans van Baalen, in which the House was asked to put pressure on Japan as has now happened.
 日本兵への売春を強制された三人の女性が欧州4都市を回る講演会が先週金曜日、ハーグから始まった。彼女らは下院外交問題委員会のファン・バーレン議長へ日本へ圧力をかけるよう請願した。

During the Second World War, an estimated 200,000 girls and women from various Asian countries were systematically press-ganged, raped and abused by the Japanese army. This also happened in present-day Indonesia, a Dutch colony at that time. Japan officially apologised in 1993, but parliament never approved this. According to the House, Japanese politicians have qualified or trivialised the fate of the comfort girls.
 第二次世界大戦下、組織的に強制徴用されたアジア諸国から20万人にもなる少女や女性が、日本軍によって強姦され虐待された。これは、当時のオランダ領、現在のインドネシアでも起こった。日本は1993年に公式に謝罪している、しかし、決して議会で承認していない。下院によると、日本の政治家は、「慰安婦」の運命を、一部が悲惨だっただけとか、つまらないものとしている。



…今のところ、日本語報道は共同通信配信のと読売だけ、英語報道は二社分だけしか拾えません。
なお、オランダ政府のホームページ(英語版)がこちらで、オランダ下院のホームページ(英語版)は多分こちらですが、、、議事録が見つけ出せません(^^;


参考;平成十九年四月十日提出 質問第一六八号、辻元清美議員による
安倍首相の「慰安婦」問題への認識に関する再質問主意書
イントロ部分に、

一九九四年一月二四日に公表されたオランダ政府の公文書「旧オランダ領東インドにおけるオランダ人女性に対する強制売春」“Gedwongen prostitutie van Nederlandse vrouwen in voormalig Nederlands-Indie‥” と題する報告書には、軍・官憲による暴力的拉致のケースが数多く記録されている。:(A)一九四三年三月にジャワ島ブロラで二〇人のヨーロッパ人女性を日本軍が監禁・レイプしたケース(B)一九四四年一月、抑留所からマゲランの慰安所に女性たちを暴力的に拉致したケース(C)一九四四年二月、抑留所からスマランの慰安所に女性たちを暴力的に拉致したケース(D)一九四四年四月、スマランで女性たちを逮捕し、スラバヤやフローレス島の慰安所に移送したケース
 なかでも(C)のケースは「スマラン慰安所事件」として知られており、バタビア臨時軍法会議で、現地日本軍部隊が抑留所にいる若い女性を暴力的に拉致して慰安所に入れたとして、死刑判決が下されている(起訴理由概要「スマラン幹部候補生隊長として同隊附軍人及び同隊附勤務市民が昭和十九年三月及び四月「スマラン」の各収容所及び「アンバラワ」の収容所に抑留されありし約三十五名の婦人を慰安所に宿泊せしめ売淫を強制し強姦し又不当に取扱った責任」)。当該事件については、オランダ人のジャン=ラフ=オハーン氏が、二〇〇七年二月一五日の米下院外交委員会公聴会で、「日本軍の将校に連行され、慰安所で性行為を強要された」と証言している。日本政府はサンフランシスコ平和条約第一一条「日本国は、極東国際軍事裁判所並びに日本国内及び国外の他の連合国戦争犯罪法廷の裁判を受諾し、且つ、日本国で拘禁されている日本国民にこれらの法廷が課した刑を執行するものとする。」によって、BC級裁判に当たるこの判決を受諾している。そうである以上、判決は公文書として取り扱うべき性質のものであり、公文書から除外してきたことが明らかになれば、国際的な非難を受けることにつながりかねない。

とあって、これに関する質問を含むもの。
なお、答弁書はこちら。答弁の主旨は「異議を述べる立場にはない」「お答えすることは差し控えたい」「同裁判について異議を述べる立場にはない」「お答えすることは困難」

3月の分の質問趣意書がこれで、おや、10月30日付で同内容の質問趣意書を福田首相にもお送りでしたか。答弁は、まぁ似たり寄ったりでしょうが。
[ 2007/11/11 00:00 ] 自爆史観 | TB(5) | CM(2)

   No. 2729

Googleのニュースフィードを調べてみたら,Korea Timesという韓国の英字紙が論説を出しています。特に目新しいことは書かれていないと思いますが……。

Call for Apology
Netherlands Adopts Resolution on `Comfort Women'
http://www.koreatimes.co.kr/www/news/opinon/2007/11/202_13505.html
[ 2007/11/11 21:58 ] Eqgt/WYU[ 編集 ]

ありがとうございます   No. 2730

>Niphoneseさん

確かに、新華社の方が情報量は多いようではありますね。
…オーストラリアの和解推奨決議よりは報道が多くなってきたような気がします。
期待の報道は、国内報道での本命、産経さんですね。今、裁判報道で忙しいかもしれませんが。
それに、オーストラリアに特派員がいない様子だったこともあって、ヨーロッパにちゃんと特派員がいるのかが心配です。
[ 2007/11/12 01:15 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/305-3e746971


オランダの場合

オランダの新聞で英語版が見つけられません!かろうじて見つけたところでは「Expatica News 」と書いてあるWWWページの2007/8/2付記事より「VVD demands Japanese apologies(自由民主国民党は日本の謝罪を要求する)
[2007/11/10 12:02] URL 13日の水曜日

解ってくれないアメリカ(と思っているらしい)

ツッコミとして少し追加。Sankei WEB 2007/08/15 21:56より、「『理解されてない』と政府 米の慰安婦決議で答弁書」15日の閣議で、辻元清美議員のアメリカ下院の公式謝罪要求決議採択に関する質問趣意書に対して、「慰安婦問題
[2007/11/10 12:02] URL 13日の水曜日

軍紀に殺される

 久しぶりに読んだ『サンデー毎日』に連載されている保坂正康さんの「昭和史の大河を往く」は、2.26事件の11回目でした。 なにげなくページを繰ると“湯浅連隊長”の語が見えます。 事件後、初年兵として私の父
[2007/11/11 00:42] URL とむ丸の夢

強姦についての俗論を分析し、「強姦予防法」試案を小声で提唱してみる。 (追記2まであり)

http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-289.html#comment2541> 軍事論と絡めた、玲奈御姉様の力作エントリー読みたいな(@おねだりモード)。女性が強姦された時に「女性に落ち度がある」とか「自分の身を自
[2007/11/11 12:08] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

「従軍慰安婦」は現代につながる問題

 JCJ機関紙の締め切りの週なので林博史さんの講演のまとめに手が回りませんでした。すみません。 林さんの講演を順をおってまとめるのではなく、レジュメの項目ごとにまとめます。 まず「おわりに」という項目に
[2007/11/17 01:08] URL JCJ神奈川支部ブログ












無料カウンター
