 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ここまで口が軽いのもどうかと思う 

(追記有り@071103 14:00)
この人大丈夫か? と呟きたくなりました。いや、大丈夫ではないぞ、これは。
そういう訳で、うちでもメモ。とむ丸さんzaraさん経由の、鳩山法相の話。

ZAKZAK 2007/11/01より「鳩山また衝撃発言…秘書時代は『米国のスパイ』だった(強調は引用者による)

(略)
 衝撃発言は、民主党の河村たかし議員の質問中に飛び出した。河村氏が日本の情報収集について質問していたところ、鳩山氏は指名もされていないのに突然、「委員長!」と手を挙げて立ち上がり、河村氏が「大臣、何ですか?」と驚いている間に、こう語り始めたのだ。

 「思い出を話させてほしい。私が田中角栄先生の私設秘書になったとき、毎月のように、ペンタゴンがやってきて食事をごちそうしてくれた。当時、私は金がありませんから『ウナギが良い』とか『天ぷらだ』などと言ってた。私は1円も払っていない」
 公式HPによると、鳩山氏は1972年3月に東大法学部を卒業、同年、田中氏の秘書となったとある。
 72年といえば、田中氏は(中略)7月に宿敵・福田赳夫氏を破って自民党総裁となり、第1次田中内閣を成立させた年である。
 同盟国である米国といえども、日本の最高権力者に登りつめ、「今太閤」ともてはやされた田中氏の表に出ない動向や心中、プライバシーについて情報収集するのは、冷酷な国際社会では常識といえる。(中略)
 鳩山氏は発言後、「(中略)日本の外交や防衛も情報収集には(お金を)潤沢に回した方がいい」と真意を語ったが、国防総省のヒューミント(人間による情報収集)で、自分が協力者(スパイ)だったことを事実上認めたもので、お金うんぬんといったレベルの話ではない。(後略)



「友達の友達はアルカイダ」もすごかったし、「死刑を乱数表でベルトコンベア式に執行」にも呆然とさせられたけど、これでさすがに三度目の正直? 金銭関係が綺麗なだけ(なんだろうな、多分)でも、大臣の有資格者って訳じゃないなぁ。
さすがに福田内閣になってからは、閣僚がマンガを演ずることはなくなるだろうと思ったのに。自民党の人材は層が厚くて侮れない(笑)。

追記;11月3日14時時点で、この件は、ネットで拾えるマスコミ報道でほとんど触れられていない様に見えます。
私が見つけた範囲では、「人類猫化計画」さんが「鳩山法相ペンタゴンからごちそうに(画像つき)」のエントリーで、10月31日付のANNニュースで報道があったことを画像付きでご紹介になっているぐらいです。鮮明な画像を掲載なさっている上記エントリーは必見ですよー。
[ 2007/11/02 17:59 ] 四方山話 | TB(5) | CM(19)

   No. 2618

ハトヤマシがペンタゴンに食事をおごって逆に情報収集してくればいいですね。(笑)でも、ここまで口が軽いと、いくら潤沢に予算を使おうとも、警戒されて何も聞き出せないだろうけど。(笑
[ 2007/11/02 18:20 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

そういえば   No. 2619

 あんころ、田中亭の書生になっちゃったって週刊誌がグラビア組んでハトヤマ君が雑巾がけしている写真がでかでかでていたな。安田砦のタタカイから少ししかたっていないのに"東大生気質も変わった"っていう感じで。
 まあエチゴの成り上がり「今太閤」が音羽御殿育ちのバカ殿をしごいてるっていう快感もあったけど。
 毎日のようにCIAからゴチになっていたっていうことは、それもウソ、あの雑巾がけ写真は只のパフォマだったちゅうわけね。
 でもあの写真いらい「政治家の美徳はアセをかくこと」っていうのがしきりといわれるようになった。=「政治家の美徳はアセを描くこと」、なんちゃって。
[ 2007/11/02 18:36 ] yNkD6PME[ 編集 ]

   No. 2620

>玲奈さん

むしろ、ペンタゴンに食事をおごりつつ、ぺらぺらしゃべりまくるんじゃないでしょうか。…あり得そうだ(笑)。あるいは既にやってたりして。



>ni0615さん

CIAが餌付けしてくれたのは「毎月のように」だそうですから、雑巾がけもしていたのかもしれません(笑)。
政治家の仕事は国民に冷や汗をかかせることって訳じゃないでしょうに、ねぇ。

それにしても、口の軽さはいかにもお坊ちゃまですけど、そのわりには、御馳走してくれるからってウナギやら天ぷらをたかるなんて、さもしい根性だこと。
[ 2007/11/02 19:25 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 2621

>自民党の人材は層が厚くて侮れない(笑
爆笑しました~

でもここまでここまで、だと、日本人としてはじゅかちい。
鳩山兄ちゃんもひそかに泣いているかも…
[ 2007/11/02 21:38 ] -[ 編集 ]

CIAに役立たずと言われた   No. 2623

児玉誉士夫は偉いなあ。
自分からはゲロしなかったし(笑

きっとにいちゃんのために内側から破壊工作している応援してるけなげな弟・・・・・(<絶対違うと思う
[ 2007/11/02 23:36 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

   No. 2630

>えあしゃさん

これだけの人材を誇っていると、吉本興業もうかうかできませんよね。でも、政権与党でやっているから笑いがとれるのですけど。
いや、笑い取ってる場合じゃないって。



>DoXさん

いわゆる無能で勤勉な味方でしょうか?(笑
鳩山にーちゃんは、きっと、頼むからこっち来るな~と祈っていると思います。野党で頑張る兄ちゃんに比べ、目立たない弟的な思いこみで見ていたのですが、最近、目立ちまくってますね。
[ 2007/11/03 11:31 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ナマ邦夫ちゃん   No. 2633

私は中学生ぐらいの時、間近でナマ邦夫ちゃんを見たことがあるのですが、それから約30年。
今でも、あれほど第一印象が悪い人に会ったことがありません。
いやぁ、子どもの第一印象って、バカにできないわねぇ。
[ 2007/11/03 13:23 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

   No. 2635

>gegengaさん

師匠なら、今でも第一印象で誤らずに判断なさいそうですが?
お育ちの良さって、好い面にでることも多いはずですのにねぇ。なんでこう、悪い面だけ強調して見せてくれるのでしょう。。。
[ 2007/11/03 13:31 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

いやあーびっくりですねえ!   No. 2641

これでもか、これでもかとやってくれますね。
今日も、日本にテロリストがいるのを私は知っていると言ってましたね。
この記事、うちでもご紹介させてくださいませ。
[ 2007/11/04 00:54 ] N0YlkwU2[ 編集 ]

   No. 2643

>abi.abiさん
>日本にテロリストがいるのを私は知っていると言って
<
これまた、取り上げるマスメディアが少ないですね。「大連立」のせいかもしれませんけど。

この記事は、とむ丸さん、zaraさん、ロキさんの記事からご紹介しただけのものですので、その辺りのご配慮の程をよろしくお願いしますね。
[ 2007/11/04 09:57 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 2644

>今日も、日本にテロリストがいるのを私は知っていると言ってましたね。

私も日本にテロリストがいるのを知っています。チョムスキーの言うテロリスト国家アメリカを無条件に支援する日本はテロリスト支援国家ということになりますから。(T_T);

え、ハトヤマシが言っているのはそういうことじゃないの?
[ 2007/11/04 10:36 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

もしかして   No. 2645

>ハトヤマシが言っているのは

給油に反対するテロリストのことでしょうか?


それとも、エロテロリスト?
食い意地テロリスト?
可愛いテロ?
[ 2007/11/04 14:44 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

書き込みはおひさしぶりです   No. 2649

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000000-mai-pol
すでに(小沢騒動の中でさえ)広がっている話題ですが、こういう発言まで飛び出してきました。
自身を大物に見せようとして逆効果といった所ですが、ここまで来ると何かの陰謀にすら見えてきました(苦笑)。
[ 2007/11/05 04:30 ] -[ 編集 ]

失礼   No. 2650

abi.abiさんが取りあげた記事と同一でした。
[ 2007/11/05 04:34 ] -[ 編集 ]

   No. 2652

>ほっけさん

ROMばっかりで申し訳なく思いつつ、そちらでいつも勉強させて頂いています^^

鳩山弟発言は(どれも)聞き捨てならない筈なのに、大手メディアの取り上げ方が鈍い様に思っていたのですが、それなりには知られているのですね。


>ここまで来ると何かの陰謀にすら
<
小沢騒動と絡めて、お兄ちゃんを民主党代表へという陰謀でしょうか?!(多分違う)
[ 2007/11/05 12:23 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 2655

アビーちゃんの「いやーっ、ばしばしばし」テロもありますね。(^^;
[ 2007/11/05 13:07 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

   No. 2657

うわー、危険なテロリストが一杯。
しかも、増殖中(笑)。
[ 2007/11/05 17:26 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 2794

bluefoxさんのブログ
http://d.hatena.ne.jp/bluefox014/20071116/p1
に、南京事件否定のムックと増刊が3点出たという記事が載りまして、3つとも東中野が執筆あるいはインタビューで登場しているんですよねえ。確かに編集時は、裁判の判決が出る前だったわけですけど、この裁判、誰がどう見ても、東中野側(被告側)が極めて不利であることは一目瞭然だったわけで、にもかかわらず東中野を登場させるこの手の雑誌の神経っていったい・・・? 

もっとも、こんな特集に嬉々として登場する馬鹿は、東中野のほかにそんなに多くはないと考えれば仕方ないかなとも。ともかく、南京事件否定派は、かなりの人材不足で苦しんでいるようですね。大変結構なことです。                              
[ 2007/11/17 20:12 ] -[ 編集 ]

東中野氏以外で   No. 2798

>Bill McCrearyさん
>南京事件否定のムックと増刊が3点出たという記事
<
それぞれの目次だけ見ておなか一杯って感じですね。売れるんですねぇ、こういう雑誌。


「日本人の名誉は私たちが守る 平沼赳夫/稲田朋美/渡辺 周」
…いえ、あなたたちに守ってほしくないです、ってか、名誉を損なっているのは誰?

「■稲田朋美  司法の闇「百人斬り」最高裁判決」
…闇があるのは、最高裁判決に、ではないと思います。

「The FACTS of 南京」
…えーっと(^^;

「南京事件から70周年…終わりなき情報戦」
…終わってます。誰かさん達が。
[ 2007/11/18 10:46 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/298-467cc834


鳩山邦夫 今度はペンタゴンからの接待を告白

鳩山法相、アルカイダ発言を陳謝 鳩山邦夫法相は30日午前、「友人の友人がアルカイダ」などと発言したことに関し、閣議前の懇談の席で福田康夫首相に「首相まで(記者から)質問を受けることになり、心配をかけて申し訳ない」と陳謝した。首相は「そうした事柄(テロな
[2007/11/02 18:14] URL zara's voice recorder

呆然…

現時点でもgegengaさんが取り上げているし、お玉さまも取り上げていし、さらに他の皆さんも取り上げるだろうけど、私もこの報道を見て呆然。共同通信2007/09/25 11:51 より「『署名なしで死刑執行を』 記者会見で鳩山法
[2007/11/02 18:44] URL 13日の水曜日

鳩山法相 さらに暴走

あああ、怒りも呆れも通り越して、お腹を抱えて笑ってしまった。おかしくて、情けなくって涙が出そう。 誰のことかって、決まってるでしょっ、鳩山邦夫法務大臣です。 31日の法務委員会で、指名もされていないのに突然、「
[2007/11/02 22:53] URL とむ丸の夢

鳩山法相ペンタゴンからごちそうに(画像つき)

■またまたお騒がせの鳩山法相(^^;今度は衆議院で河村たかし氏の質問に答えながら、ポロリ発言。そのポロリの中身がすごかった(-&quot;&quot;-;)    ANNニュースから  10月31日    ペンタゴンから天ぷら・
[2007/11/03 18:56] URL 人類猫化計画

[物申す]防衛省がボロボロ、法務大臣は?

Minister gets tangled up in al-Qaeda bomb warning riddle - Times Online えーと、この人ほんとに大丈夫なんでしょうか?海外じゃ大騒ぎみたいっす。 The Japanese Minister of Justice suggested yesterday a mysterious connection between himself and an al-Qaeda a
[2007/11/05 16:39] URL おこじょの日記












無料カウンター
