 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「靖国」関係で、いくつか拾いもの 

東亜日報(日本語版)OCTOBER 24, 2007 08:12報道より「戦死者でない韓国人60人、靖国神社が無断で合祀 中には生存者も(強調は引用者による、以下も同じく)

(略)
日帝強占下強制動員被害真相究明委員会(真相究明委)は23日、「靖国神社の韓国人合祀の経緯や合祀者名簿の真相調査」と題した報告書を通じて、靖国神社が合祀した韓国人2万1181人のうち、13人が現在まで生存しており、47人が戦後に死亡したことを明らかにした。(中略)
(真相究明委・調査総括課のオ・イルファン遺骸チームの)報告書によると、60人のうち、これまで本人や遺族の同意を踏まえて、合祀者名簿から名前の削除要求があったのは38人(生存者=9人、遺族=29人)。しかし靖国神社側は、生存者や遺族たちが「名簿削除」や「合祀取り下げ」の判定を要求しても「生存確認」の通知をするだけで名簿からの削除には応じなかったという。
とくに神社側が保有している名簿のうち、もっとも重要な名簿とされていいる「霊璽本」は神の領域なので、いかなる表記も新たにすることは出来ない、という反応を示している。
オ遺骸チーム長は、「靖国神社側は合祀者の分祀はないという原則を主張してきた」として、「名簿からの削除や合祀の取り下げの代わりに生存確認というあいまいな表現を使い、霊璽本は修正できないと言うのは、神社側が合祀者の名簿に間違って掲載された人たちを除外する意思がないという意味だ」と解釈した。(後略)

…おいおい、嫌がってるのに、、、どころか、生きてるのに。ハムニダさんのところで、生存者が祀られている話は聞いていたけど、えらいたくさん手違いがあるようで。

そんなこんなで(?)海外の報道を見ていると、少し前に"yasukuni"の報道が若干流れていたようだ。何かあったっけと思ったらこれ(気がつく方向がなんか違うけど)。 中国新聞'07/10/18報道より「67議員が靖国神社参拝 例大祭、内閣からは4人

  超党派の議員でつくる「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」(会長・島村宜伸元農相)は十八日午前、秋季例大祭に合わせ東京・九段北の靖国神社を参拝した。自民党の尾辻秀久参院議員会長ら衆参両院の六十七人が参加した。
 このうち、内閣からは西川京子厚生労働副大臣、加藤勝信内閣府、秋元司防衛の両政務官と山谷えり子首相補佐官の計四人が参拝した。
 安倍政権だった昨年の秋季例大祭には国会議員八十四人、内閣からは八人が参拝した。福田康夫首相が靖国神社参拝を見送る意向を表明していることもあってか、今年は減少した。
 参拝後、島村氏は記者団に対し、福田首相が参拝に慎重な姿勢であることに関し「当然参拝すべきだ。この国の平和や安定は偶然築かれたものではなく、たくさんの犠牲の上に成り立っている。その方たちに祈りをささげるのは当然のことだ」と述べた。

…なるほど。しかし、この「去年より参拝人数が減った」件って、なぜか朝日や読売では報じられてない様子と思ってたら、海外の報道ではきっちり触れられているようだ。

AFP (Oct 17, 2007)より「Japanese MPs visit controversial war shrine (日本の議員が論議の的である戦争神社を訪問)」

Dozens of Japanese lawmakers prayed Thursday at the Yasukuni war shrine that has strained ties with neighbours, but the number was smaller than last year amid the new prime minister's opposition to visits.
(何十人もの日本の国会議員が木曜日に近隣国との緊張関係の元である靖国戦争神社を参拝したが、新しい首相が訪問に反対の意向なので去年より数が減っていた。)
...
No ministers in Prime Minister Yasuo Fukuda's cabinet took part, but four members of his cabinet without ministerial portfolios, who have lesser rank, visited.
(福田内閣の大臣は参加しなかったが、大臣職ではないランクの低い内閣のメンバーが四人参拝した。)
...
The size of the pilgrimage was smaller than last year, when 84 members of parliament went to the shrine in central Tokyo.
(参拝する人数は、84人の議員が参拝した去年より減少していた。)

…今年も参拝している67人はそれはそれでどうかと思いつつ、去年は参拝して今年は参拝しない17人の意識のありようにも疑問を感じてしまう今日この頃。

ついでに、こんなのも拾いもの。
AFP (Oct 18, 2007)より「Japan PM threatened with bullet, but no postage (日本の首相が弾丸で脅迫される、でも郵便料金無し)」
報道自体は「千葉県の右翼団体の人が、安倍前首相に靖国神社を参拝しないことに対する不満の内容と弾丸入りの手紙を送りつけたけど、切手の料金不足だった」っていう例の奴だけど、この報道の出だしが、、、

Japanese nationalists are known to intimidate politicians by sending them everything from bullets to severed fingers. But sometimes they do not pay much attention to the postage costs.
(日本の国家主義者は、政治家を脅すのになんでも、弾丸から切り落とした指まで送りつけられていることで知られている。しかし、しばしば、彼らは郵送料にあまり注意を向けない。)

…あー、外国の人になんか言われてしまった(^^;
[ 2007/10/28 20:00 ] 四方山話 | TB(1) | CM(5)

これはいい構文   No. 2581

>Japanese nationalists are known to intimidate politicians by sending them everything from bullets to severed fingers. But sometimes they do not pay much attention to the postage costs.

高校生の英語参考書、「be known to」「pay attention to」の項目にぜひこの例文を(笑)。
[ 2007/10/29 20:10 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

でも   No. 2582

intimidate = 威嚇する, 脅迫する.
bullet = 弾丸
severed fingers = 切断した指
…物騒な例文だこと(笑)

あれ?何故に指が複数形だったんでしょ? 今まで気がつきませんでした。
[ 2007/10/29 21:17 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

いろんな人の指   No. 2583

複数の事件の指のことを指しているのではないかと・・・いやよくわからん。
なんか原始的な国みたいで例文になるのはヤだなあ。
(指を送るのは韓国ですキイキイって韓国マニヤな人がきそうな気がする(笑))
[ 2007/10/29 21:30 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

いっそ   No. 2587

 タマから切断した指まで、なら、いっそ「切断したタマ」を送ればいいのに。
[ 2007/10/29 23:51 ] mQop/nM.[ 編集 ]

   No. 2590

>DoXさん
>指を送るのは韓国ですキイキイって韓国マニヤな人がきそう
<
前に来たけどね(笑)
送られたのは安倍(前)首相で、理由は「靖国神社不参拝」で、日本人一同がその意味を理解している以上、キイキイってもねぇ。もし仮に本当に韓国の人が送ったんだとしたら、日本人の国家主義者は腹きらなあかんのとちゃうかな。



>みなみさとさん
>いっそ「切断したタマ」を送れば
<
着物姿で切断シーンを撮影したDVD付きだそうです。そっちのを切る場合、罪状が一つ増えるというか、絵的にどうかという問題が発生するような気がします。
[ 2007/10/30 12:16 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/293-2e3da006


なりすまし発生・アジアの真実コメント欄

まあ、別にscopedogという名自体、他に名乗っている人がおかしくないわけですが(実際、IZAの方に出没しているコメンタにいるみたい・・・、考え方は正反対のようですが)。http://ameblo.jp/lancer1/entry-10052140697.html#cbox「■無題あはは!典型的なネトウヨです
[2007/11/01 01:06] URL 誰かの妄想












無料カウンター
