スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋の恒例行事 

通常、私が朝起きて一番最初にすることは猫たちのご飯供給で、帰宅して最初にやることも猫たちのご飯供給だ(一般に下僕と呼ばれる生活ですね)
しかし、日曜日だけは例外だ。
仮面ライダー電王が終わるまで、ご飯はお預けなのである(堂々と主張する事かどうか…)
他家にはご飯を早く出せと大騒ぎをする猫もいると聞くが、うちのニャンズはそういうことはしないで、私が起き出すまで黙って待っている。おそらくは、やっても無駄であることを悟っているからだろう。
ただし、黙ってはいるが温和しく耐えているわけではない。こんな顔をして睨んでいる。

早よ起きんかい
視線がイタヒ

日曜日の場合、PCを稼働させながらテレビをつけていることも多いので、こうなる
手前の黒いのがMacBookのモニタの上辺。。。って、どんな体勢でMacBookで遊んでいるのかは追求しないでください。
あ、それから、向かって左の眼で目立っているのは、うちに来る前に角膜炎から外傷を起こした古傷です。


さて、仮面ライダーの視聴も終わり、猫たちのご飯も終了。
…しかし、この日曜日に限っては、ご飯の後も同じような態度を続ける。
んー? 何か要求があるの? 
寄る年波から(笑)「ご飯まだもらってません」攻撃もあり得るとは思うが、どうもそういう感じでもない。しばらく考える。そして思い当たった。もしかして、寒い?
そういえば、そろそろ炬燵シーズンだ。ちょっと早い気はするけど、とりあえず出してみてこれが要求したいことだったかを訊いてみればいいか。
というわけでコタツを出しにかかる。しかし、こういう時に坊っちゃんは手伝いたい気がするのか足元をうろうろしてくれる。そして踏んずけてしまう事もしばしば。だから、邪魔にならないようにキャットタワーの最上段に乗せた。

何すんねん

わー、いきなり機嫌の悪い顔。ちなみに、なぜ「邪魔にならないようにキャットタワーの最上段に乗せ」るのかの理由は、彼は猫にあるまじき事にこの高さから自力で降りられないのです(爆)。
機嫌の悪い顔なのはなんででしょうねぇ? いつもならここに乗せただけでは機嫌悪くならないのに。邪魔にされたと思ったかな。


めっちゃ、気ぃ悪いんやけど

普通の猫なら、高いところから人間を見下ろすと得意そうな顔になるもんなんだけどねー。

で、そうこうするうちに、炬燵の設置完了。
機嫌バリバリ悪い顔の坊っちゃんを抱き下ろし、コタツの中に放り込む。コタツ設置作業中は、どこかに隠れていたお嬢ちゃんもそそくさとコタツに入っていく。そして、そのまますっかり静かになった。
どうやらやっぱり坊っちゃんの要求は「コタツ出さんかい」だったようだ。でも、それはいいんだけど、せっかく人間が家にいるというのに二匹でコタツに籠もってしまった。
そこで、しばらくしてから、コタツの中を撮影してみた。

ぼっちゃん、さっきと別猫みたいな表情になってるけど
そういうわけで、我が家は猫たちの熱いリクエストに応じて、早々とコタツを設置したのでした。
実は先々週の日曜日の話です。って、9月だったんですけど(爆)。

…今回は珍しく、坊っちゃんが主役の猫エントリーでした。
スポンサーサイト
[ 2007/10/16 00:00 ] 猫便り | TB(1) | CM(9)

   No. 2427

>普通の猫なら、高いところから人間を見下ろすと得意そうな顔になるもんなんだけどねー。

あ~、なりますなります。やはりそういうものだったのですね。
[ 2007/10/16 01:19 ] lrg3p7cc[ 編集 ]

ぐぉぉぉぉ、かわいい!!   No. 2429

MacBook越しの視線にクラクラしちゃう~~~。

こたつ、うちも出さなきゃ。
今朝、寒くて寒くて凍えそうになった。
[ 2007/10/16 07:46 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 2437

>Apemanさん

目線が高い方がえらいんだそうです、猫基準では。猫同志のとっくみあいでも、高いところに位置取った方が優勢になるそうなんですが、うちの場合は片割れ(風呂に突き落とされてしまった方)が約50センチ程度のジャンプ力しかないので、実地にみていても余りよく解りません。。。



>水葉さん

実は、ぼっちゃんの方が美形度が高いという評判なんです。
はてな日記に出している坊っちゃん画像は、某猫系画像掲示板にもっと大きい画像で投下した時に「少女漫画の表紙を飾れる美少女っぷり」と好評価を頂きました。ジジイなのに。
[ 2007/10/16 19:09 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

うちも炬燵の用意を…   No. 2438

そう、炬燵の用意をせねばなりません(苦笑)

犬の癖に、炬燵が大好きな奴が存在しますゆえ(困)



TB、ありがとうございましたm(__)m(深々)
ご紹介戴いたところは、充分に楽しませていただきました(核爆)

古いエントリーにもコメントは大歓迎です…特に、あのエントリーは「UP時に田崎先生にメールで問い合わせまでした」ので、読んでいただいて大変うれしいです(^^)/
[ 2007/10/16 20:43 ] ztCZFfzI[ 編集 ]

美しい日本の伝統(笑   No. 2448

>ひろりん?さん

わんこは、暑がりさんが多い様に思っていたのですが、コタツが好きな子もいるんですね。

科学系のトンデモって、歴史修正主義との共通点があるとて、はてな辺りの戦争責任追及系ブロガーさん達が結構注目してらっしゃいますね。あちらを見て回っていると比較的情報を教えてもらえますよ。
[ 2007/10/17 12:55 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

科学系のトンデモといえば   No. 2461

碧猫様。

実は自分、Apeman様や村野瀬様、碧猫様のブログに辿り着いたのも「科学系トンデモのリテラシーってどうなっているんじゃ?」という観点でググっていた検索結果だったりします。

おまけに著作権関連調べたりとかする際にキーワードを色々変えてリサーチしてみても、結局横繋がりのあるURL群に辿り着くので「これも何かの縁」とあきらめて(?)お気に入りに登録しております。

マイケル・シャーマーとかマーチン・ガードナーあたりを読んでも歴史修正主義と似非科学は必ず併記されておりますので、その論理構成における共通性は万国共通の普遍の真理なんじゃないかと自分も思っています。




[ 2007/10/18 02:07 ] -[ 編集 ]

あれ?   No. 2475

>AmlethMachinaさん

うちでは、科学系トンデモのエントリーは一つぐらいしかあげてなかったようにも思うのですが、それでもひっかかるときはひっかかるんですねぇ。

ちなみに、法華狼さんの日記はご訪問済みですか?
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/
歴史認識系と、アニメと、現代トンデモ系が標的の様子ですので、結構、AmlethMachinaさんと方向性がにているかなと見ていますけど(^^;
[ 2007/10/18 18:23 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

言葉が足りませんでした・・・   No. 2481

碧猫様のところは直接ひっかかった訳ではなくApeman様つながりで辿った結果です。

ご教示されたURL、さっそく伺ってみます。

ちなみに、トンデモ系もなかった系も基本的に
「客観的な事実に基づき最小限の仮定で追検証可能な論理から導出された帰結を受け入れることのできない人たち」
と認識しております。



[ 2007/10/18 23:58 ] -[ 編集 ]

   No. 2483

>AmlethMachinaさん
>トンデモ系もなかった系も基本的に
「客観的な事実に基づき最小限の仮定で追検証可能な論理から導出された帰結を受け入れることのできない人たち」
<

なるほど、その形容もいいですね。
私は「客観的」「論理的」の言葉の定義が少し違う人達というようにも認識しています。
[ 2007/10/19 12:10 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/283-3c8d8e3f


誰を掴まえてテロリスト?

「長老お元気ですか? ご一家の数種の葡萄は、チャリカール平原のどこのそれよりも美味でしたよね」。 という讃辞で始まるこの絵は、葡萄の穫り入れの季節を喜ぶアフガニスタンの人々を描いた甲斐大策さんの作。ペシャワール
[2007/10/16 09:44] URL とむ丸の夢












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。