スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食い意地テロ実行、でも誤爆 

頭がハムタロスレベルなのがばれて、水葉団長から、食い意地テロ実行の指令が下ってしまった。
別件のも準備中だったけど、じゃ、まずはディナーをご紹介しておきましょう。





お嬢様のディナー、準備中。

本日のメインメニューは手羽先の指先です。…あ、誰か手がグーになってます?

前にコメントで触れたことがあったけど、うちのにゃんずのご飯は基本的に手作りにするようにしています。もちろん、ドライフード(以下、カリカリ)は便利だし、うちでも私の出張中などは利用するんですけど。なぜに手作り食かってのはかなり辛気くさい話なんで、白字で隠しておきます。
そもそもは、ぼっちゃんが体質虚弱ネコなんです、実は。うちの子になって以来、お腹は緩いか硬すぎるかの両極端だわ(緩いときには血液やら粘液混じり)、肝臓の血液検査をかけるとGPTが300オーバー;GOTは100オーバーが普通(ネコでも、この辺の正常値は人と大差ありませんってったら、この値がどれほど非常識かご理解いただけるかと)。季節の変わり目はリバースしまくり(毛玉なし)。だからずっとヒルズの処方食(注;嗜好性は超悪い)生活だったので、美食に慣らすまいとて、ずっとカリカリ食でやってきたものの。
3年ほど前にとても深刻な健康状態に陥らせてしまい、10日あまり口からものを一切食べられない状態になってしまいました。そこから奇跡の復活を遂げた時に、彼の好物をたんまりあげて早く元気になってもらおうと思ったのに。。。彼の知る「美味いもの」ってモンプチの舌平目&エビ味しかないというトホホな状態だったのです。そこで、回復後にもうちょっと好物を増やしてあげたいと思ったのが、まず第一点。それに、カリカリが切れた時にコンビニに買いに走るのにかねがね不条理感を感じてたやらで、手作り食というより、人の食べ物を流用する事にまずは興味を持ちました。んで、犬や猫の手作り食に関するネット情報に接することになって、そうこうするうちにちびニャンをお迎えし、どうせならこの子は最初から手作り食メインにしようと考えたわけです。

手作り食って、、、ちゃんと猫の栄養要求を満たしているのだろうか?と、心配になってためらう人も多いだろうと思います。私も最初はそう思ってたんですけど、犬猫の手作り食に関する著作を多数出版している須崎獣医師による以下の言葉が、至言だと思ったんですね。
原典に当たっている訳じゃないけど、こんな感じの文章だったかな。
人間だって(健康上に問題を感じていない人の場合)人間の栄養要求がどうだと毎食計算して作って食べている訳じゃない。犬や猫だって、最低限これはダメとかここは押さえるとかの原則さえ把握していれば、細かく気にしなくて大丈夫。もちろん気になるタイプの人は、しっかり作られたカリカリや猫缶をあげればいいだけの話。

そういう訳でやってみることにして、うちのお嬢様に毎食、大雑把な性格のお世話係が適当に作ったご飯を食べてもらって様子を見ることにしたのです。
すると、体質虚弱猫のぼっちゃん(フル手作り食は受け付けないのでモンプチ缶と手作り食のミックス)の体調はすこぶるよくなったし(血液検査結果は相変わらずだけど、消化器官系は顕著に)、嬢ちゃんは絶好調。
何より助かるのは、体重管理が非常にやりやすいのですね。というのは、カリカリ食だと水分含量が少ないので、ちょっと食べたぐらいじゃなかなか満腹感を味わえない。でも、手作り食だと当然水分たっぷりだから、同じ容量を食べてもこっちの方がカロリー控えめ。しかも、食事の中身で調整可能。
うちの場合、特に、ちびにゃんお迎え当初は、成長期で路上生活上がりのお嬢は自分の割り当て分を速効食べ終わって、お兄ちゃんのご飯皿に頭をつっこみに行くもんだから、、、そういう時には(保護者に似て)性格が温厚なぼっちゃんが、お嬢ちゃんにすぐご飯をゆずってしまうという困った事情がありまして。仕方ないので、ちびニャンのご飯はご飯容器の縁までスープ(というかダシというかとにかく水分)で満たし「水分全部飲み終わらないと固形物食べれないぞ」作戦に出て、ますます、摂取カロリーを落として満腹感を得られるようにしてみたのです(水腹とも言う)。ついでに、手作り食には、こんにゃくやキノコ類までたっぷり含まれるという念の入れよう(笑)。
おかげでちびにゃんは、他の多くの子と同じように、避妊手術後の一時期に太りはじめたものの、無事にコントロールに成功しているのです。掴めるような腹肉はございませんぜ。水分摂取量が多い分、トイレ掃除の手間は多い目になりますが、これも、尿結石のリスクを減らせると思えばお安い御用。
どうです、そこのメタボリック症候群かもと噂の王子様? これって一度ご紹介したかった情報なんですが。去年、某猫系画像掲示板でこの作戦をご紹介したところ、猫さんの減量に成功したと報告してもらったこともありますよん。



能書きはええから、飯まだか?
でた、妖怪「飯マダカ」


さっきから待ってんねんけど。
今やってるし



















待ち切れん!
きゃー、怖い顔


ご飯の完成図。
米・カボチャ・イモ類・レバー・こんにゃく・キノコ等をまとめて炊いてミキサーにかけたペーストは、作り置きで冷凍。これを一回分ずつレンジで温めて、肉類と混ぜるのがお嬢様のお食事。肉類は、すなずり・卵もつ・各種のミンチ・冷凍ワカサギ・小アジなど、その時々でいろいろを一口サイズに切ってあえます。手羽先の指先は、人間が手羽先を食べた時には、、、この指先って人間的には食べにくいので、お嬢様が食べてくれるので助かります(笑)。ちなみに、これぐらいの骨はうちの子は慣れているので全然大丈夫(もちろん、生でないと鶏骨はあげない)。
ちょうど3kgクラスのお嬢様の場合、だいたい、一回量は大匙中盛り程度のこれぐらい。痩せてくるなら調整するつもりではあっても、痩せてこないし太ってもこないからこれぐらいが適量の様子ですね。

そしてあげると、

今日も美味しく食べてくれました。
お嬢様は鶏関係と魚関係がお好みです。豚は微妙、牛はもっと微妙だそうです。
…えーっと、食い意地テロエントリーのつもりだったんですが、どっちかというと、愛らしテロかな?



参考書籍&サイト;
・書籍;ネコの食事百科 (カラー版ネコ百科シリーズ) 、ネコ百科シリーズ編集部 (編集), 宮田 勝重 (監修)
カリカリ食メインに人間食を補助に与える場合を想定した参考書。基礎知識が網羅的に得られると思います。巻末のQ&Aが爆笑もの。

・書籍;ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん 、須崎 恭彦 (著)
猫への手作り食の基本的な発想を得るための好著かと。

・書籍;かんたんで経済的!愛犬のための手作り健康食 、須崎 恭彦 (著)
須崎氏の、手作り食に関する著作としてはこれが最初のもの(の筈)。猫の手作り食本発売前によく参考にしてました。

・サイト;須崎動物病院
積極的に手作り食の著作を発行している須崎氏のサイト。メルマガ・ブログも参考にさせてもらってます。通販が多くなってきたのが微妙に心配と思っていたら、、、この度覗いてみて、さらに心配な記述がありますが(^^; 自然派とかメンタルとかに言及していると、こっち方面の記述が増えちゃうのかしらん。まぁ、参考にする人が、それぞれに情報を吟味して参考にすればいいだけの話でしょう。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2007/10/14 19:17 ] 猫便り | TB(4) | CM(11)

愛らしテロで誤爆でも被害者はなし   No. 2408

手がグーになっているので今回は賛辞無しですが(笑)尊敬してやまない
>碧猫お姉さま
碧猫さんに飼われて幸せな猫ですね。
「能書きはええから、飯まだか?」の表情いいですね。(笑)このセリフは次回の政治屋再生会議に使えそう。
[ 2007/10/14 21:23 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

ああ…うちにも居ますわ(^^;   No. 2410

そう、うちにも居るのです…

「能書きはいいから、おやつよこせ」のころすけ(犬、2歳)が(^^;)

外出時の愛想の良さと引き換えに…
家の中での凶暴さには○| ̄|_


追伸 TB、送れました(^^)/←携帯からは不可でした(T_T)
[ 2007/10/14 21:44 ] ztCZFfzI[ 編集 ]

   No. 2411

うわあ、偉い!
うちはもっぱら手間のかからないカリカリなので、ちょっと反省。
でも、罪滅ぼしにしょっちゅう魚をやってます。
[ 2007/10/14 21:46 ] rZtJR6xo[ 編集 ]

うちにもいます。   No. 2413

そう、うちにも居るのです…

「能書きはいいから、おやつよこせ」のアビー(ヒト、2歳)が(^^;)

>ちびニャンのご飯はご飯容器の縁までスープ(というかダシというかとにかく水分)で満たし「水分全部飲み終わらないと固形物食べれないぞ」作戦に出て、ますます、摂取カロリーを落として満腹感を得られるようにしてみたのです(水腹とも言う)。

これいい!私のごはん、明日からそうしよう!!
[ 2007/10/14 23:06 ] SFo5/nok[ 編集 ]

素晴らしい!   No. 2414

なんて健康的で美味しそうなご飯なんでしょう!
お嬢様は幸せですよ。
とても賢そうな顔は、この愛情いっぱいの健康ご飯のおかげでしょう!
美人(美猫?)さんです。
雉猫は最高ですね・・・
[ 2007/10/14 23:46 ] N0YlkwU2[ 編集 ]

猫エントリーはウケがいいなぁ^^   No. 2415

やっぱり、カバブをお待ちらしい、純白天使の美人秘書
>村野瀬玲奈御姉様

「待ち切れん!」の表情が、私としては一押しなんですが(^^;
この子達はお仕事である「可愛くする」を忠実に遂行しているので、これは正当な報酬なのです。



>ひろりん?さん

トラックバックありがとうございます。
ブログにあがっているニコニコ笑ってるころすけちゃん、可愛いですね。
まぁ、すぎない程度になら、おやつもいいのでは。制限ばかりでも可哀想ですし。
ところで、ひろりん?さんのブログで、、、とあるエントリーに気を惹かれたのですが、日付が古くてコメントつけるのを躊躇ってしまったんで。こちら、もしよかったら御覧下さい^-
面白いですよ。
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1159008489



>とむ丸さん

うちでは、日中はお留守番になりますので(^^;
カリカリ据え置きだとどうしても食べ過ぎちゃいまして、この食事の方がある意味楽なんですよ。なんでも食べる元気な子で、いざという時(に釣れる)用の好物がそれなりにあれば、それでいいんじゃないかと思います。



>水葉さん

今のアビーちゃんとなら一緒ぐらいでしょうか、行動とか(こらこら)。。。うちのニャンズはずっとこのままですが(笑)。
水腹作戦を人類が実行するなら、食間、お腹すきますよ?
こんにゃくとキノコの煮浸しなどもどうぞ。
[ 2007/10/14 23:47 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

上げ膳 据え膳   No. 2417

>abi.abiさん
>とても賢そうな顔

…いらん事に知恵が回るとも言います。。。
雉猫は、野性味たっぷりの見た目と、実は甘ったれな中身のギャップがたまりません(笑)。
[ 2007/10/14 23:56 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ぬこまんま   No. 2420

 今の猫は、おかかをかけた冷やご飯なんて、食わないのね。
 うちの連中は、おたまじゃくしの時代は、お店で買った飼料より、ごはんつぶと削り節、チンした菜っ葉を食ってたけど、今じゃ、躍り食い専門。
[ 2007/10/15 12:09 ] -[ 編集 ]

おかかは好きです   No. 2421

>南郷さん

おかかをかけたぬく飯なら、とりあえず食べるかも。おかか部分だけを。

お玉じゃくしといえば、水草水槽の藍藻退治のリーサルウェポン、ただし育っちゃうと食べてくんないという噂を聞いていたのですが(実は水入りの水槽もち)、削り節も食べるんですね。うちの鱗ものたちは、生き餌はなかなか供給できませんので、かりかりばっかりです。
[ 2007/10/15 17:49 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

はじめまして   No. 2428

隠れお嬢様ファンのAmlethMachinaです。いつもROMってましたが、辛抱ならんのでコメントします。

実家にいた頃、飼っていた猫どもの食事は缶詰、ドライフードと魚のあらを味付けなしで茹でたものがメイン。基本的に生は避けるようにしてました。しかし、刺身、鶏肉を人間様が食べておれば、頂戴攻撃をしてせしめる連中でした。

どいつもこいつも図体ばかりでかい連中だったので、お嬢様のような小柄な雉猫がちょっと憧れです。


[ 2007/10/16 01:23 ] -[ 編集 ]

ようこそ   No. 2433

>AmlethMachinaさん

いつもトラックバックありがとうございます。
こちらからお送りしたトラックバックが通ってなくて失礼しました。

生でも加熱でも好きだそうなのですが(魚によっては加熱した方がいいのもあるようですけど)、作り置きペーストがレンジ加熱で熱々のことが多いので、鶏を使うときは生であげてます。

うちは先輩も4kgほどで、どうも小柄な子と縁がありますね。体重9kgぐらいの大きい猫さんはあこがれなんですが、獣医さんに連れて行ったりする時が大変でしょうねぇ、うちの子二匹あわせたより重いわけですから。。。
[ 2007/10/16 18:53 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/281-3e7e98ca


小沢一郎 ISAF参加論

 日曜の朝、家人がテレビをつけると、画面に現れてきたのは石原慎太郎・桜井よし子の両氏。うん? と思ってタイトルを見ると「宰相かくあるべし」。 なるほど、司会の顔を見れば、フジテレビです。 なぜこの人たちはい
[2007/10/14 21:47] URL とむ丸の夢

また恫喝するのですか?国民に対するテロルですか?

自民党の中谷元・安全保障調査会長(元防衛庁長官)は14日、「(給油活動は)国際社会の中で非常に評価され、ぜひ続けてくれと要望されている。反対するのはテロリストしかいない」と言ったらしい。しかし、政府には国民の自由意思、
[2007/10/16 01:06] URL AmlethMachina'sHeadoverheels

料理などしません

そろそろカブの旬ですな。昆布だしで手羽元を煮込む。通常はお嬢様のエサになる手羽先を使うのだが、うちのメタボ山親方相方が「えー、小骨が多いのはー、食べられなぅぃー」と軟弱なことを言うので手羽元か骨付きの鳥ブツを使う。4つ割りにしたカブを一緒に煮て、味付けは
[2007/10/16 06:22] URL 漂流生活的看護記録

かぁいいモードにご用心

アメンバー限定公開記事です。
[2007/10/19 20:40] URL 絵ロ具。












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。