 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

説伏三昧 

注;タイトルには誤字があります。

ついつい、スコーンに凝っている今日この頃。
本場のレシピを拾ってきて、試してみる。
(元レシピにあるレーズンと照り用の卵はなし、その他、計量単位が違うので多少アレンジ)
強力粉       200g
薄力粉       50g
ベーキングパウダー 小さじ2.5
グラニュー糖    37g
バター       45g
卵         1個
ミルク       115ml
これで、約9個分。うちのオーブンの天板だとちょうど一枚分。
作り方は基本通り。卵は溶いておいてミルクと合わせて加えるだけ。

見た目が微妙に黄色っぽい(当たり前)。味は、プレーンスコーンよりケーキっぽい感じ。


さらに別バージョン。基本配合をスケールアップしつつ、一部違う材料に置き換えてみる。
強力粉       190g
全粒粉       60g
砂糖        大さじ2.5
ベーキングパウダー 小さじ2.5
醗酵バター(有塩) 60g
ミルク       130g

基本より、ちょっとつぶつぶと色が濃い感じ。
で、これが、基本より美味しい、、、様な気がする。発酵バターはポイント高いっすよ。団長
クロテッドクリームその他が手に入ってないので、コンデンスミルクをかけてみると大変美味でございました。
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2007/09/24 00:00 ] 小ネタ | TB(1) | CM(7)

ふっふっふ。   No. 2157

私はクロテッドクリーム入手しましたよ~♪
テロ記事書こうとしている矢先に、逆にテロに遭っちゃって自慢しそびれました。(泣)
感想は「からだに悪そう」(爆)
バターとクリームの中間みたいなものなんですね。

私もあれからしょっちゅう作ってます。
今度上のレシピで作ってみよ~っと♪
[ 2007/09/24 00:10 ] SFo5/nok[ 編集 ]

是非とも(笑)   No. 2160

>水葉さん


そうおっしゃらずに、テロ記事どうぞ(爆)。
発酵バターは本当にお薦めですよ。風味が格段にあがります。
で、全粒粉で香ばしさがアップ。
http://www.tfoods.com/shop/cargo/DATA/sub/0001.html
コップで抜きにくかったんでセルクル型も買ってしまいました。
[ 2007/09/24 01:24 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

あっきゃー!   No. 2165

いつのまにやらスコーンがブームに・・・

悔しいんでたっぷりバイン・フランやチェーを堪能してきてやるう。

こちらでアイスコーヒーを頼むと、これでもかってぐらいに甘くして出してくれるんですけど・・・わたしゃカフェスアダー飲んだ瞬間「ひゃっ!」って声が出てしまった。甘すぎて叫んだなんて人生初めての経験でございましたわ。それもそのはずで、ミルクじゃなくてコンデンスミルクが入ってたのね、アイスコーヒーに。
[ 2007/09/24 20:21 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

   No. 2169

うわっ、うわっ、一緒にお茶したい。
[ 2007/09/25 11:42 ] rZtJR6xo[ 編集 ]

   No. 2171

>えぼりさん


お、ベトナム料理を堪能してますか。ベトナムコーヒーは酸味が少なくて香りと苦みが強いところが好きなんで、よく飲んでます。
私が飲んでるお気に入り、これ。
http://www.mamaka.com/01cafeg/1cafe.html
でも、 カフェ・スアだと甘すぎて飲めないもんで(爆)、ミルク等量ぐらいの「コーヒー牛乳」にするのが好きです。
コンデンスミルクは単独で舐めるか(笑)、スコーンにかけるのがいいなぁ。
…ところで、スコーン半分に割って「生クリームを注ぐ」とこぼれます。こういうものだろうかと悩みながら食べてるんですが(^^;



>とむ丸さん

うちのお嬢に、今度の村野瀬さん宅の会議に行く時に持たせて、猫のとむ丸ちゃんにことづけさせましょうか?(笑)
[ 2007/09/25 12:19 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

食べないか?   No. 2256

 ::::::::::|         〈   !
 ::::::::::| ヽニニ二二二ヾ } ,'⌒ヽ
 ::::::::::|   '´ !o_シ`ヾ | i/ ヽ !
 ::::::::::|!    `'   '' "   ||ヽ l |
 ::::::::::|           |ヽ i !
 ::::::::::|           |ノ  /
 ::::::::::| ,、            ! , ′
 ::::::::::|‐ ゙        レ'
 ::::::::::|           / 
 ::::::::::|  ̄ `     / |
 ::::::::::|─‐       , ′ !
[ 2007/10/03 14:14 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

えび?   No. 2259

あああ、やっぱりテロ攻撃が。
[ 2007/10/03 17:07 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/264-000f3dea


テロ特措法 前原誠司

「私は、日本はアフガニスタンにおけるテロとの戦いに加わる必要があると一貫して主張している」(『中央公論』10月号) と民主党副代表前原誠司氏が喧しいようですね。 何...
[2007/09/25 11:46] URL とむ丸の夢












無料カウンター
