 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

『家庭だんらん法』? 

時事通信 2007/09/11-12:51 より「『家庭だんらん法』に言い換え指示=『残業代ゼロ法』で舛添厚労相」(via.「こころはどこにゆくのか?」、たびたびすみません
「『残業代ゼロ制度』と批判を浴び法案提出を見送った」「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度(WE)」を言い換えて、「「残業代が出なければ、早く帰る動機付けになる」と評価」

あほ?

…あまりのあほらしさに、ツッコミが出てきません。
誰かお願いします。


なお、なぜか9/11 18:20時点では時事通信以外では見当たらないニュースです。
[ 2007/09/11 18:24 ] 四方山話 | TB(7) | CM(21)

   No. 2033

「家族こんらん法」に変えた方がよろしいかと。
[ 2007/09/11 18:56 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

   No. 2034

粗大ゴミというやつでしょうか。濡れ落ち葉とか(<鬼)。
[ 2007/09/11 18:58 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

怒りのアフォーダンス   No. 2035

まんじゅうの箱にチョコレートと書いて売るようなものですね。客から苦情が出たら、「どちらも甘味なのだから、目的は同じことでしょ?」と言われる...。

うーん、どSの総元締め代理碧猫お姉さまがツッコめないのに、それ以上に大人しくて人畜無害な一介の秘書がどうして鋭くツッコめるというのですか??

それにしても、この「家庭団欒法」の条文には「家庭」という言葉も「団欒」という言葉も出てこないのでしょうね。それに、普通の人だったら、すでに「残業代ネコババ法」とか呼ばれた実績(?)のあるこんな法律を「家庭団欒法」なんて呼びかえようとはしないでしょう。

常識ある有権者はマスゾエ事務所や厚生労働省や自民党の衆参厚生労働委員会のメンバーに電話やメールやファクスで皮肉をこめて問いただしましょう。ぷんすか。
[ 2007/09/11 19:01 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

   No. 2036

桝添氏は首相を批判していたのに、頭脳の優秀さにおいて実は首相にも勝るとも劣らぬ人だと見ました。

>…あまりのあほらしさに、ツッコミが出てきません。
誰かお願いします。

う~ん。思いつきません。その前に桝添さんにも社会勉強してもらわないと・・・。まったく、桝添氏の論理では、日本で過労死するほど働く人は、お金がほしくて働きすぎた人なのだ、好んで死んでいるのだ、ということですね。頭痛いです・・・。
[ 2007/09/11 19:04 ] dg60RhDI[ 編集 ]

ねえねえ   No. 2037

いわゆる、「痛いニュース」ってところには載っているの?
2ちゃんの常連さんの格好の餌食じゃないかな。この手のセコイ言いかえ。
[ 2007/09/11 19:47 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

あほ法   No. 2039

初めまして.一家団欒のひととき,この法律名を思い出してしまうと「ああ,いま法によって団欒を強いられてるんだなあ」という気持ちになって,すげー興ざめ.
[ 2007/09/11 20:31 ] KiD8ElgI[ 編集 ]

   No. 2040

bogusnewsさんが早速ツッコミをいれてくださってますね。
[ 2007/09/11 20:34 ] rndiGdl6[ 編集 ]

これはですねぇ   No. 2041

家族のいない方には残業代を出そう、と。
独り身で寂しい方はせめて経済的に優遇しよう、と。
日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度を、このような心優しい制度に改革しよう、と。
こういうことではないでしょうか?
・・・ふっ、言ってみただけだよ。

ところで
言い換えを指示した
って、誰に指示したの?
省内に呼称を変えるように指示しても、マスコミが従わなければ、なんにも効果がないと思うんですが。
[ 2007/09/11 21:09 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

なんかもう   No. 2042

素でいしいひさいちのマンガみたいになってきましたね。
脚色いらないじゃん(^^;
[ 2007/09/11 22:28 ] awJco6Pw[ 編集 ]

わざと誤解   No. 2043

サービス残業禁止法案、という名前にして、「これからはサービス残業すると逮捕されるんだって」と、デマを飛ばすと世間中がそう思う…わけないか。
でも、厚労省に提案したら、どう「訂正」するかは聞いてみたい。
[ 2007/09/11 22:46 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

思うに、   No. 2045

実は「生む機械」発言と根底は極めて類似しているものと思われる。
[ 2007/09/12 01:01 ] -[ 編集 ]

   No. 2047

私も碧猫さんのとこ見て書いたエントリ。
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/297226/
いつもお世話様です。
[ 2007/09/12 07:56 ] -[ 編集 ]

唖然としましたよね・・・   No. 2049

これは、「過労死促進法」で決まったものだと思ってました。
[ 2007/09/12 09:22 ] N0YlkwU2[ 編集 ]

思わず、   No. 2050

毛ぇ抜いたろうか!と思いましたです。

そのうち、育毛剤やカツラが保険適用になるな、うん。
「壮年男子イキイキ法」とかって。
[ 2007/09/12 09:40 ] SFo5/nok[ 編集 ]

皆様、つっこみ、ありがとうございます。   No. 2052

>村野瀬玲奈御姉様

この報道を見て動きが止まりましたよ、マジで。
饅頭とチョコレートならまだどちらも甘みですけど、餃子を詰めた箱に饅頭と書いているようなものではないでしょうか。
いくら何でも、参議院で止めてくれるだろう、、、と思いたいです。



>おさかなさん

むしろ、これは環境保護法と言い換えたいのではないでしょうか?
「日本で過労死するほど働く」+残業代が出ないから収入減→本人の身も危ない+当然、次世代なんて再生産不可能→人口減→CO2排出減→排出削減目標達成・万歳、みたいな。



>kuronekoさん

イタニューはあまり見に行って無くて(^^;
水葉団長にお任せします。

>サービス残業禁止法案

debyu-boさんが毎日の報道でツッコミ入れてらっしゃいますけど、
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070912k0000m010114000c.html
『パパ早く帰ろう法案』『バカな課長の下で仕事するのはやめよう法案』
…どうせなら、残業代を3倍出すように法律つくったらいいんじゃないですかねぇ?
そしたら、企業が残業させなくなるし、団欒のための収入もちょこっとの残業で確保できるし。
それに、こいつの頭の中では、残業するのはパパだけなのか?!(怒)



>三ねんせいさん

ようこそ。
別に余剰収入が欲しくて残業する訳じゃないと思うんですけどねぇ。
すみません…、この場合の団欒で(電気を止められて)蝋燭で明かりをとったテーブルで、天井の写る白粥に、おかずが塩なんて光景を想像してしまいましたよ。平和な団欒ができるだけの収入を保証した上で、残業代をゼロにしてくれるって言うんでしょうかねぇ。



>MKMさん

なるほど!
故人となった家族との一家団欒のことでしたか。



>gegengaさん
>家族のいない方には残業代を出そう、と。

なるほど!
仕事が増えればストレスも増えて、ついうっかり楽天にアクセスして右手が勝手にクリックしますものねぇ。消費拡大にも貢献するわけですねっ!

>省内に呼称を変えるように指示しても、マスコミが従わなければ、なんにも効果がないと思うんですが。

振るための尻尾が付いてるから従うんじゃないですか?
どうせ尻尾をつけるなら、二叉のか、9本付けりゃいいのに。



>うちゃさん

今現在、田嶋陽子さんに理不尽な怒りを覚えてます。
こんなマンガを素でやるような○×(自粛)に、どっかのテレビ番組でいいたい放題いわれていたのを見たことがあったから。ものすごい八つ当たり。



>札幌運転所隣人さん

そうですね。大元の原因を考えずに、表面的なことを言ってるあたりがそっくりですね。
自己責任でがんばれ、的なところも。



>ni0615さん

いつもありがとうございます。
なんかもう、、、安倍政権の息の根を止めるための工作員なんですか? この人?



>abi.abiさん

私も唖然として、、、これは言いふらさねばと燃えてしまいましたよ。
言い換えりゃいいってもんじゃないと思うのですけど。



>水葉姫
>そのうち、育毛剤やカツラが保険適用になるな、うん。
>「壮年男子イキイキ法」とかって。

厚労相ですもんねぇ。
バイアグラも保健適応になりかねん(認可時点からピルに比べて妙に早かったともっぱらの評判だし)。
もうちょっと頭いいだろうと思ってたのですが、誤解だったのか、それとも本気で工作員なのか?
[ 2007/09/12 12:17 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

恥知らず   No. 2053

こんにちは。しばらくぶりにコメントします。

この「家庭だんらん法」というのをインターネットで読んで、声をあげて笑いそうになりました。職場でしたから、笑いませんでしたが。

しかし、要するに「残業代を大幅に値切る」という法律を、「家庭だんらん」とまで語る神経は、アウシュヴィッツの門だったかにある「働けば自由になれる」なる標語を彷彿とさせるレベルの詐欺ですね。とても笑っていられる問題でもありません。

こんなことを考え出した誰かさん(たち)と、こんなことを平然と語る人物の、絶望的なまでの感性の貧困さと恥知らずぶりには、心底からうんざりさせられます。
[ 2007/09/12 12:19 ] -[ 編集 ]

いま思いついた   No. 2054

「問責決議案」なんて野暮な名前はやめて「安倍一家だんらん決議案」としたらどう?
国民にとってムダでマイナスのお仕事はさっさとやめてオウチにお帰りになってくだはい。
[ 2007/09/12 12:31 ] yNkD6PME[ 編集 ]

安倍ちゃんやめちゃうってさ   No. 2056

速報:必要なくなったか「安倍晋三一家だんらん決議案」 人命を尊重して! 身柄を確保せよ!!
2007/09/12 13:01
http://ni0615.iza.ne.jp/blog/entry/297478/
[ 2007/09/12 13:35 ] -[ 編集 ]

   No. 2058

>Bill McCrearyさん

恥知らずの頭目が逃げちゃいました(^^;
しばらく混乱ですね。これで、アホな法案の強行採決ラッシュを控えてくれるといいんですが。



>ni0615さん

速報ありがとうございます。おかげ様で辞任会見を見ることができました。
…bogusnewsさんが、ni0615さんのアイデアをパクってますね(笑



>谷本篤史さん

御苦労様です。
でも、私はそういう、私の文章に興味をおもち下さった様子が薄い、ご自身の目的とするサイトに誘導する意図が目立つコメントは好きではありません。
何卒ご配慮願います。
[ 2007/09/12 18:23 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 2064

先ほどの書き込み削除しました。
ご迷惑おかけしました。
[ 2007/09/12 20:58 ] kvSl46Y2[ 編集 ]

   No. 2077

>谷本篤史さん

ご対応に感謝します。
なお、"貴殿の考える一斉行動"に同調しない方に対し「そんな奴は無理にでも連れだす」という、強制的と見える発想に対しても、私は忌避感を感じます。
[ 2007/09/13 12:05 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/251-cdb9685f


参議院 厚生労働委員会+大臣+副大臣 名簿 (2007年8月29日更新)

参議院 厚生労働委員会+大臣+副大臣 名簿 (2007年8月29日更新)(データとしては、議員名、所属政党・党派、議院、選挙区、当選回数、肩書き、サイトURL、メールアドレス、議員会館事務所住所、同電話、同ファクス
[2007/09/11 19:06] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

桝添厚相の考えることは安倍首相なみ

碧猫さんのところで見てびっくりして書いたエントリ。 http://azurybl
[2007/09/11 19:38] URL おさかな日記

娘の夫の長男?

痛ましい事件なのだが、本質とは関係のないところに引っかかる。生後3カ月孫を絞殺=60歳女を逮捕-警視庁(時事通信:Yahoo!)殺されたのは、同居していた同容疑者の娘の夫で会社員の川口真吾さん(29)の長男直丈ちゃん。同居している娘の長男、川口直丈ちゃん、じ....
[2007/09/11 21:02] URL かめ?

残業代ゼロ制度

「家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相 (時事通信) 舛添要一厚生労働相は11日の閣議後記者会見で、一部事務職を割増賃金の支払い対象から外す「日本版ホワイトカラー・エグゼンプション制度(WE)」について、「名前を『家庭だんらん法』にしろ
[2007/09/11 23:20] URL 非国民通信

どうせなら『バカな大臣の下で仕事するのはやめよう法案』に

さて、すでに大きな反響を集め、bogusnewsを超えたとの呼び声も高いこのニュース。 厚労相:残業代ゼロ法案を「家庭だんらん法案」に 同相は「残業代が出なかったら早く帰宅する動機付けになる」と強調し、「横文字を使うからマスコミに残業代ゼロ法案と書かれ、一発で終わ
[2007/09/12 00:00] URL Imaginary Lines

家庭だんらん法

言い換えればいいってもんじゃないよね。「家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相9月11日13時1分配信 時事通信 舛添要一厚生労働相は11日の閣議後記...
[2007/09/12 09:41] URL Tomorrow is Another Happy

ひどいよ、郵政民営化

今日の報道によると、今国会で民主党が提出する主要法案が、年金流用法案、政治資金規正法改正案、イラク特措法廃止法案の3本とする方針を固めたらしい。 あれ、8月に参議院...
[2007/09/12 13:27] URL とむ丸の夢












無料カウンター
