 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人気(?)の大臣 

第二次安倍内閣が発足とかで、皆様エントリーにしてらっしゃるので、うちでも何となくネタにしてみたくなりました。

第一次の時は、カルト内閣とかオカルト内閣とか評されていたものの、最近では「お友達内閣」で定着していたようではありますが、、、せっかく発足した第二次はいきなり、DoXさんにきっぱり「胸くそ悪い」内閣と評されてしまっているし。。。

では、他ではどう呼ばれているかと見回すと、、、あ、あったあった。
中央日報2007.08.28付報道にて「安倍2期内閣スタート…“お友達内閣”のイメージ脱却へ(魚拓無し)
ほう、脱却するんだ。
そして以下本文

安倍晋三日本首相は27日、新外相に町村信孝元外相(62)を起用するなど先月、参議院選挙惨敗後遺症を鎮めるための第2期内閣をスタートさせた。
外相だった麻生太郎氏(66)は自民党幹事長に席を移し、政府スポークスマンである官房長官には与謝野馨元文部科学相(69)が就任した。財務相には額賀福志郎元防衛庁長官(63)、防衛相には高村正彦元外相(65)を任命し、伊吹文明文部科学相(69)は留任した。
安倍首相はコードの合う人物ばかり起用して“お友達内閣”という世論の批判を受けた1期内閣のイメージを取り払うために経験が豊かなベテラン議員を大挙抜擢した。主要閣僚に町村、高村、伊吹氏ら党内派閥のトップ3人を任命したのもそのためだ。しかし森喜朗元首相が要求した福田康夫元官房長官、谷垣禎一元財務相など安倍政権に批判的な重鎭の起用はしなかった。
(中略)
町村新外相は小泉純一郎政権で外相を経験し、当時、教科書歴史記述問題など韓日関係で右派的性向を見せた人物だ。与謝野新官房長官は自民党内の代表的政策通で、昨年、安倍内閣スタート時も官房長官有力候補だったが、健康状態が良くなかったため保留となった。
(中略)
しかし内閣改造に対しては「少数派閥への配慮と内閣の安定追求を優先的にし、旧時代の人物で構成されて新鮮さに欠ける」という否定的評価が支配的だ。一部では「“お友達内閣”が“保護者内閣”になった」と酷評している。(後略)



…一部って、どこの一部ですか?(爆)

しかし、なんだか町村外相が人気者です。
中央日報2007.08.28付報道にて「靖国:町村外相『任期中は参拝しない』=時事通信(魚拓無し)

 町村信孝外相は27日、自らの靖国神社参拝について、「在任中には参拝するつもりはない」という姿勢を表明した。時事通信が27日報じた。
(中略)
 町村外相はかつて、靖国神社参拝を積極的に支持し、また南京大虐殺について異議を挟むなど、日本史を歪曲(わいきょく)する発言で物議を醸してきた。
 だが、外相起用が確定したこの日夜、外務省で行われた記者会見で、任期中には靖国神社参拝を自制するという意向を表明し、また従軍慰安婦問題をはじめとする歴史認識問題で国内外の批判にさらされている安倍政権にさらなる波紋を呼ぶことは避けたいという姿勢であることを示唆した。
(中略)
 また、北朝鮮に対する強硬論者として知られる町村外相は、北朝鮮の日本人拉致問題に関し、「国家的な犯罪をきちんと解決していくというのは内閣の方針だ」と強調し、日朝国交正常化のためにまず北朝鮮が拉致問題に前向きな態度を示すよう求めた。
(後略)



はぁ、日本が過去に行った「国家的な犯罪」にもご留意いただけますと幸いです。

以下、拾いものの覚え書き;
中国の抗日記念館から不当な写真の撤去を求める国会議員の会」(平成19年6月13日設立)
役員一覧(敬称略)

会長;平沼赳夫
顧問; 町村信孝、中川昭一、亀井静香、島村宜伸、玉澤徳一郎、泉 信也
副会長;古屋圭司、今津 寛、西村真悟、中川義雄、亀井郁夫
幹事長;萩生田光一
会計監査;西川京子、戸井田とおる
事務局長;稲田朋美



第12回外務省タウンミーティング 町村外務大臣と語るタウンミーティング 国連安保理改革とアジア外交

(参加者) 1点は、第二次世界大戦などを中心とする歴史認識問題でございます。というのは、先日も新聞報道されていましたけれども、中山文部科学大臣が従軍慰安婦という言葉はなかったということを福岡で講演されました。歴史認識問題に関しては、そればかりではなく、南京大虐殺はなかったとか、歴代の閣僚らはそういった発言を繰り返し、中国や韓国からひどいバッシングを受けております。(中略)大臣のお考えをお聞かせいただきますよう、お願いします。
(町村大臣) (略)歴史認識のお話がありました。(中略)我々は、韓国にしろ、中国にしろ、あるいは東南アジアの国々にしろ、足を踏んだほうの国です。足を踏まれた方々の気持ちを、やはりしっかりと認識をして、その上に立っていろいろな発言をすべきであるというふうに考えますから、特に政府の要人、重要な閣僚等々の発言というのは、そういう意味の慎重さが求められるのは当然のことだろうと思っております。
 戦争の被害を受けた方々、あるいは国への補償の問題。これは、日本は基本的には国と国との関係で条約を結んだり、賠償をしたりという形で、今日ずっとやってまいりました。韓国においても、中国においても。そして、それらの国々の中で、そのあとどうするかというのは、それぞれの国の政府の責任でやってくださいということで、やってきました。
 よく、ドイツと比較します。ドイツは、たまたまというか、国が東西に分断されていたという中で、国対国の補償は、ドイツはやらなかったのです。すべて国対個人という形で、例えばナチスの被害を受けた、その個人に国が行く。国対国という形はやらない。それでやってきたものですから、日本とドイツでは、戦後の補償のやり方が違うわけです。それは、国により、やり方が違うということで、すべて個人に対する補償をしなければならないかというと、私は、それは違うだろうと思っております。
 ただ、そうはいっても、例えば慰安婦といわれる方々への国民の気持ちを表すという意味で、女性基金というものを国も支援したけれども、主として民間の方々がファンド、基金を作って、それの活用をして、慰安婦といわれる方々への、さまざまな償いをやってきた。(中略)日本としても、個人に対して、全く何もしていないかというと、そういうわけではない。ただ、基本は国と国との関係で対応するということで、そういう意味の戦後処理、戦後補償問題というのは、完了していると言って間違いではないのだろうと思っております。(後略)

[ 2007/08/29 22:54 ] 四方山話 | TB(6) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/240-bb5076c9


安倍「居座り」新内閣に対する海外の反応

(この記事はかきかけです) ざっと通して読みましたが、あんまり芳しくないですね。参院選大敗後に党内からも退陣要求が噴出したわけですが、各派閥の首領を大臣ポストに据えて批判をかわそうと狙いじゃないのかと言われています。国内ではワイドショー用の目玉になった桝
[2007/08/29 23:54] URL Stiffmuscleの日記

特権階級内閣☆美しい一族くるくるシャッフル

ずいぶんと胸糞悪い顔ぶれがそろったもので。 改造内閣:安倍内閣の顔ぶれ  安倍改造内閣の新閣僚が27日、決まった。官房長官に元通産相の与謝野馨氏(無派閥)を起用。外相には元外相の町村信孝氏(町村派)、財務相には元防衛庁長官の額賀福志郎氏(津島
[2007/08/30 00:52] URL 絵ロ具。

安倍“首相補佐官制”、1年後に有名無実化

え~っと、あれだけ華々しく(?)喧伝されていた補佐官ですが、いつの間にやら5人から2人に縮小(?)されちゃってますね。それでも山谷えり子教育再生担当補佐官が残っているあたり、安倍内閣の怨念のようなものを感じてしまいますが・・・。 それでは、その補佐官に...
[2007/08/30 03:31] URL 薫のハムニダ日記

ひと言

安倍改造内閣について、ひと言だけ。 安倍改造内閣:派閥・世論配慮の「挙党」 官房長官に与謝野氏起用--発足(毎日新聞) また、当初5人をあてていた首相補佐官も、残ったのは中山恭子(拉致問題担当)、山谷えり子(教育再生担当)の参院議員2人だけ。 より...
[2007/08/30 18:19] URL かめ?

江戸弁 東京言葉 

「ぞろっぺい」をひいたので「江戸語の辞典」が手元にあるうちに、東京言葉の話。 東京の下町言葉は歯切れのいい江戸弁の末ということになっています。オーラルな文芸である講談・落語、言文一致体の前から会話文で話し言葉を写し取っていた洒落本、滑稽本の類が多数あり...
[2007/08/31 00:50] URL みんななかよく

桝添大臣が命をかけてすること

30日の毎日朝刊。  1枚めくって目に飛び込んできたのは、「『与謝野官邸』に存在感」の見出しでした。  その横に目をやると、目をむいた桝添厚労相。「『年金』解決 私の公約...
[2007/08/31 10:23] URL とむ丸の夢












無料カウンター
