fc2ブログ










どこかで見たような 

以下、某新聞の記事を一部伏せ字にて引用;

国連人種差別撤廃委員会(CERD)は「○▲が単一民族を強調することは、○▲に住むさまざまな人種の人々との理解・寛容・友好増進において障害になる可能性がある」との懸念を示した。また、現代○▲社会の多人種化傾向を認め、教育・文化・情報などの分野で適切な措置を取るよう○▲に勧告した。☆●までスイス・ジュネーブで開かれていた第×◇回国連人種差別委員会は、コスタリカ・ニュージーランド・モザンビーク・インドネシア・○▲に対する国別報告書を検討し、勧告案を発表した。CERDは○▲政府が提出した報告書を▲×日に検討、会議最終日に勧告案を出した。
(中略)
 CERDは、(中略)外国人労働者の子供や国際結婚により生まれた子供が雇用・結婚・住居・教育・対人関係などで差別を受けず、同等の権利を保障されるよう法制化し、さまざまな人種や民族の歴史・文化に関する情報を小中学校の教科目に取り入れるよう提案している。
 さらに、CERDは○▲人男性と結婚した外国人女性について「夫や国際結婚仲介業者による潜在的な虐待から適切に保護されていない」としている。(中略)
 外国人労働者については「更新不可能な3年間の雇用契約だけが許可され、職業変更の自由に制約があることや、長時間労働・低賃金・危険な労働条件などで差別を受け、労災被害に遭っても法的保護を受けるには困難が伴う」と述べている。

…上記新聞記事の伏せ字の○▲に入るのは、韓国。
元記事は朝鮮日報の2007/08/20 08:20:12付けの記事;「国連、韓国に人種差別の撤廃求める」(魚拓採ってません)。近頃、韓国紙や中国紙の日本語版を見て回ることが多いので見つけた記事ですが、、、なんですか、このどこかで見たような記事は。
どこの国も同じ病巣を抱えているんだなぁと思ったのですが、、、国連人種差別撤廃委員会の勧告?
ここで述べられている内容は、そっくり、よく知っている某国に当てはまる。恥ずかしながら、特に意識してそういう情報を記憶してなかったのですが、もしかしてきっと。。。と思って探してみると。
ああ、やっぱり。
案の定、とっくに勧告を受けていました。

国連・人種差別撤廃委員会「最終所見」日本語訳、ごく一部を引用すると(強調は引用者による、以下の別個の引用も同じく)

1.委員会は、1997年1月14日および1999年1月14日にそれぞれ提出が予定されていた日本の第1回および第2回定期報告書を、2001年3月8 日および9日に開催された第1443回および1444回会合(CERD/C/SR.1443 and 1444)において検討した。委員会は、2001年3月20日に開催された第1459回会合において、以下の最終所見を採択した。


13.委員会は、高い地位にある公務員による差別的な性格を有する発言、ならびに、とくに、条約第4条(c)の違反の結果として当局がとるべき行政上または法律上の措置がとられていないこと、および当該行為が人種差別を扇動し助長する意図がある場合にのみ処罰されうるという解釈に懸念をもって留意する。締約国に対し、かかる事件の再発を防止するための適切な措置をとること、とくに公務員、法執行官および行政官に対し、条約第7条に従い人種差別につながる偏見と闘う目的で適切な訓練を行うよう求める。


16.委員会は、韓国・朝鮮人マイノリティに影響を及ぼす差別を懸念する。朝鮮学校を含むインターナショナルスクールを卒業したマイノリティに属する生徒が日本の大学に入学することへの制度的な障害のいくつかのものを取り除く努力が行われているものの、委員会は、とくに、朝鮮語による学習が認められていないこと、および在日韓国・朝鮮人の生徒が上級学校への進学に関して不平等な取扱いを受けていることを懸念する。締約国に対して、この点における韓国・朝鮮人を含むマイノリティの差別的取扱いを撤廃し、公立の学校におけるマイノリティの言語による教育を受ける機会を確保するため、適切な措置とるよう勧告する。



ドゥドゥ・ディエン現代的形態の人種主義、人種差別、外国人嫌悪および 関連する不寛容に関する特別報告者の報告書 (PDF) (反差別国際運動〈IMADR〉のページより)

特別報告者は、日本には人種差別と外国人嫌悪が存在し、それが3種類の被差別集団に影響を及ぼしているとの結論に達した。その被差別集団とは、部落の人びと、アイヌ民族および沖縄の人びとのようなナショナル・マイノリティ、朝鮮半島出身者・中国人を含む旧日本植民地出身者およびその子孫、ならびにその他のアジア諸国および世界各地からやってきた外国人・移住者である。このような差別は、第一に社会的・経済的性質を帯びて表れる。すべての調査は、マイノリティが教育、雇用、健康、居住等へのアクセスにおいて周辺化された状況で生活していることを示している。第二に、差別は政治的な性質を有しているナショナル・マイノリティは国の機関で不可視の状態に置かれている。最後に、文化的・歴史的性質を有する顕著な差別があり、それは主にナショナル・マイノリティならびに旧日本植民地出身者とその子孫に影響を与えている。このことは主に、これらの集団の歴史に関する認識と伝達が乏しいこと、およびこれらの集団に対して存在する差別的なイメージが固定化していることに現れている。
公的機関がとってきた政策および措置については、特別報告者は、一部のマイノリティのいくつかの権利を促進する法律がいくつも採択されたことを歓迎する。しかし同時に、人種差別を禁止し、かつ被害者に司法的救済を提供する国内法がないことに、懸念とともに留意するものである。
最後に、特別報告者は、以下の事項を含むいくつかの勧告を行なう。

・ 日本における人種差別の存在を認め、かつそれと闘う政治的意志を表明すること。
・ 差別を禁止する国内法令を制定すること。
・ 人種、皮膚の色、ジェンダー、世系(descent)、国籍、民族的出身、障害、年齢、宗教および性的指向など、現代的差別における最も重要な分野を集約した、平等および人権のための国家委員会を設置すること。
歴史の記述の見直しおよび歴史教育のプロセスに焦点を当てること。



人種差別撤廃に向けて:世界、そして日本 ~国連特別報告者ドゥドゥ・ディエン氏講演要旨~の「日本の差別の現状」より、

日本政府ははっきり私の報告書に反応を示した。それは厳しい批判であった。日本における人種主義の存在の指摘を拒絶するものであったが、日本政府の態度には変化も認められる。私は報告書で歴史教育がどうであるかが今日の人種主義の発生に関わっているとした。部落民やアイヌへの差別は歴史を正しく学ぶことからなくなっていく。在日コリアンや中国人に対してもそうと言える。
さらに、日本が中国や朝鮮半島から深い(文化的)要素をもらっていることを十分に教えていないことが今日の差別につながっているという記述を日本政府は関心を持って読んでくれただろう。国連人権理事会での日本政府の反応は、歴史的背景を持ち出すのは特別報告者の任務にふさわしくないというものだった。同じ報告書を国連総会に提出したときは、歴史問題について積極的に取り組むというのが日本政府の反応だった。報告書での勧告ではユネスコとの協力のもとに他国との(歴史認識に関する共同)作業をするよう書いたのだが、それはアフリカ諸国についての私の仕事の経験をもとにしている。
まだ日本政府は(国内での)人種主義の存在を認めようとしない。文部科学大臣が日本は単一民族だから社会が安定していたのであり、今は他の文化が入ってきているので社会が不安定になったという発言をしたという。黒人への差別を書いた新聞記事や漫画があるという。私がもう一つ憂慮しているのは、あらゆる差別を禁止する国内法令が存在していないということ。こうした国内法令による禁止は外国人や難民に対する差別にも及ぶ。そして反人種主義のための国内計画の策定も提案している。日本もダーバン会議(反人種主義・差別撤廃世界会議)に参加してダーバン宣言および行動計画の採択に参加したので、国内計画策定や歴史教育等の必要性を私は主張している。



…ここでも、歴史認識、歴史教育の問題を指摘されているんですね。
ドゥドゥ・ディエン氏講演の講演は2007年の6月。報告書自体は2006年1月24日付け。
この勧告はちゃんと対応されるのか、日本政府は対応するつもりがあるのか、、、不安を感じるのでした。
スポンサーサイト



[ 2007/08/21 19:30 ] 四方山話 | TB(4) | CM(17)

マスゴミは自虐的だから   No. 1851

こうしたニュースを嬉々として流す。キイキイ。

と、韓国のネットウヨクさんが騒いでいるかもしれないな。
[ 2007/08/21 17:53 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

中央日報の社説に   No. 1852

和製(多分)のネトウヨが大漁に…もとい、大量に書き込んでますよ。
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=90348&servcode=100§code=110

ライブドアニュースでも、この朝鮮日報の方が配信されていて、入っていたトラックバックが日本棚上げで嬉しげなブログエントリーでした(溜息
[ 2007/08/21 17:59 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1853

中央日報のコメント欄はもともとネットウヨクの巣窟でしたからね。入れ食い状態。

それにしても、差別主義者が他国の差別を揶揄するってどんだけ鏡見てないんだ。
これほど無教育な層が国内に広がっているということに、社会の未来が恐ろしく感じます。
[ 2007/08/21 18:34 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

久々のネトウヨコメント分類学研究(^^;   No. 1855

>ライブドアニュースでも、この朝鮮日報の方が配信されていて、入っていたトラックバックが日本棚上げで嬉しげなブログエントリーでした(溜息

>差別主義者が他国の差別を揶揄する

「嫌韓中本コピペ型」または「嫌韓中サイトコピペ型」の混ざった「だってみんなやってるじゃない」型ですね。

差別は悪いことだと形式的にはあるいは表層言語的にはわかっていても自分がそうであることは認めたくない、自分はそうでないことを無理にでも信じたい、自分はそうでないと宣言して安心したい、っていうことなんでしょうか。

差別を放置すると目に見えないところで社会を蝕む、というのが見えてつらい。

このエントリー、秘書課広報室の適切なエントリーを選んでぜひTBください。
[ 2007/08/21 19:25 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

   No. 1856

>人生アウトさん

ライブドアニュースの、これです。
http://news.livedoor.com/topics/detail/3273769/
で、TBしてたブログ記事ってば、先進国に勧告していない点をつっこんで、アメリカはどやねん、みたいな。
で、「例えば日本も、やっぱり差別あるでしょ。度合いは別として 」とおっさる。
いや、そんなに軽くないから、と思わず溜息でした。

ネトウヨの闇を払う純白のアルテミス☆地上に降りた輝ける明星☆平和をもたらす純白天使☆麗しき美人秘書
>村野瀬玲奈御姉様

先ほど、厳選したエントリーにTB投げさせていただきました。
「認めたくない、無理にでも信じたい、宣言して安心したい」というような、差別の存在に対する意識が希薄に見えましたね。もしかしたら、自分が差別されてても気づかないかもしれない様な気が(女性っぽかったこともありまして)。
ちょっとずれてるかもしれませんけど、こちらの法華さんのエントリーの
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20070819
いじめられている子供みたいな雰囲気を感じるんですよね。他者でも自分でも、痛みに対する無神経さっていうのでしょうか。
[ 2007/08/21 20:12 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

はじめてお邪魔いたします。   No. 1861

うまく表現できなくて恐縮ですが、
確かについ最近まで(と言っても一億総中流と言われた頃までか?)日本は単一民族国家だから優秀性が発揮される、といったような価値観があったかと思います。民族差別に限らずだと思いますが、それらの価値観は情報によって広く共有され、社会的・経済的・政治的に合理性が与えられてしまう(深層化する)、という側面もあろうかと思います。
ところが今現在、一見、差別的価値観は最早過去のものとして過ぎ去ったの如く見て見えなくもない。そこが、形式的にはあるいは表層言語的にはわかってい(る)、或いは、差別の存在に対する意識が希薄、という指摘に繋がっているのでしょうか。
だとすれば差別の是正要素は情報力。
歴史教育に力点を置かれているのもそういう一面があるのでしょうか。
[ 2007/08/22 11:33 ] -[ 編集 ]

ようこそ   No. 1863

>札幌運転所隣人さん

水葉さんのところで、よくお見かけしています。
「日本は単一民族国家だから優秀性が発揮される、といったような価値観」は、私は特に認識していなかったので前半のご指摘は、そういう側面もあるのかと拝見するだけになってしまうのですが、

「差別の是正要素は情報力」
というご指摘は、その通りだと思います。
情報力というより、情報。まずは知ること。
差別が現存することを、まずは直視すること、そこからなのではないかと。

「区別とはもっとも悪質な差別である」という言葉があります。

「だって違いがあるから区別するんで、それがなぜ差別なんだ」という反論があるかと思いますが(私は、この言葉がかなり長い間納得できなかったのです…笑)、その違いというのは、本当に区別するにあたって妥当性があるのか、その局面にいたる度に、立ち止まって考えるべきなんじゃないのかということかな、と。
[ 2007/08/22 12:24 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

既視感が・・・   No. 1867

はじめまして。
韓国国内の問題が日本国内にもあるっていうのは、なんか見覚えあるなあ、と思ったら、うちに来たネトウヨさんが示した
米国務省の「2007年人身売買実態報告書」でした。

韓国の人身売買問題について述べた朝鮮日報の記事を嬉々として持ってきたのはいいけど、実は「実態報告書」では日本は韓国よりも下のランクだったという自爆ネタで。
http://ameblo.jp/scopedog/entry-10037006719.html

とりあえず、ネトウヨさんの辞書は「人の振り見て~」が落丁らしいですね。

[ 2007/08/23 02:03 ] p3ZWCO.Q[ 編集 ]

   No. 1868

>scopedogさん

いつも勉強になるTBを送っていただきましてありがとうございます。こちらからのTBが通らないみたいですみません。

Stiffmuscleさんのブログで、こんな記事を拝見していたのですが、
http://d.hatena.ne.jp/Stiffmuscle/20070709
「変わらぬ日本社会:慰安婦が性奴隷として認知されにくい背景」
実質的な人身売買には気づきにくい社会のようですね。
…下だけ見て喜んでいる場合じゃないと思うのですけど。
[ 2007/08/23 12:10 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

これもまた、どこかで見たような話   No. 1869

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070823i304.htm?from=main3

岡山県倉敷市の右翼団体幹部、54歳男性が、「終戦記念日に安倍首相が靖国神社を参拝しなかったことに腹を立て、参拝するよう求める抗議文と、自分で切り落とした左手小指の一部、その様子を映像で記録したDVD1枚を、16日に東京都千代田区の自民党本部あてに」送りつけて、脅迫の疑いで逮捕とか。
容疑者は「抗議文を作ったものの、それだけでは相手にされないと思った」と供述しているとのこと。


…まぁ、こわい。
[ 2007/08/23 12:23 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

日本かと思った。   No. 1872

ぜーったい日本だと思って読んでたよ。
嫌韓の人たちの言い分って、「投影」じゃねーの?
あるいは「目くそ鼻くそ」?って思ってましたが。

お願いなんですが、確か碧猫さんのところに、
「従軍慰安婦は一部で娼婦として賃金が支払われていたが、末端までには行き届かず、「慰安所がないのは不公平だ」と主張する部隊は、慰安婦を現地調達して、もちろん無料で輪姦してたんだよーん。それを政府は黙認(奨励?)してたんだよーん」的な論文が紹介されていたと思うのですが、検索しても見つかりません・・・。

お心当たりがあれば、教えてください。m(_ _)m
[ 2007/08/24 12:03 ] SFo5/nok[ 編集 ]

嫌韓の人達って   No. 1873

>水葉さん

韓国と一緒のことをするのって恥ずかしい的意識があるみたいだから、今度これをネタにいじくれるんじゃないかと思ったり(コラコラ

お訊ねの論文は思いつくのは西野瑠美子さんの中帰連に公表されたものでしょうか。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-224.html
ただ、このエントリーで紹介した文章はいずれも
『「慰安所がないのは不公平だ」と主張する部隊は、慰安婦を現地調達して、もちろん無料で輪姦してたんだよーん。それを政府は黙認(奨励?)してたんだよーん」』はクリアしているんですけど、『従軍慰安婦は一部で娼婦として賃金が支払われていたが、末端までには行き届かず』が含まれません。

論文ではないのですが、NHKの番組改竄で表に出なかった女性法廷の加害者証言でも、賃金関係の話は、、、入ってませんね。
http://www.ne.jp/asahi/tyuukiren/web-site/syougen/nhk_special.htm

…賃金関係の話は、すでに優れた論考をなさっている方がいらっしゃるのであまり私のところで紹介していなかった気がします。
別で読まれていた可能性はありませんか?
http://ameblo.jp/scopedog/entry-10033353402.html
http://d.hatena.ne.jp/yamaki622/20070517


…ついでに見つけたscopedogさんの爆笑ツッコミ。
http://ameblo.jp/scopedog/entry-10036727301.html
いやー笑った笑った。
[ 2007/08/24 12:51 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ありがとうございました☆   No. 1898

リンク先全て拝見しました。
拝見して・・・落ち込んじゃいますね、毎度のことだけど。
慰安婦関連のニュースを精力的に追いかけていらっしゃる碧猫さんに、改めて頭の下がる思いでした。

私が探していたのは、残念ながら違う記事でしたが、自力で見つけ出しました。てか、ふと思いついて「水葉 慰安婦」でググッたら、私のブログ内にありました。お騒がせしましてすみません。(焦)

元記事はこちらでした。
http://ianhu.g.hatena.ne.jp/nagaikazu/20070418
[ 2007/08/27 15:06 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 1899

妙に納得して読んでしまいました。いつも思うのですが、韓国人と日本人ってすごく似ているのですよ。(日本人と中国人はいろいろな面で違うと思いますが。)外国人嫌いとか女性差別とか、酒席での飲酒の強制とか、おまけに言語(単語や文法)。(どっちがより遅れてるかでよく議論になりますが)友人の韓国人にも”日本人には親戚のような親近感を覚える”という人が何人もいます。

僕はだから嫌韓というのが、皮膚感覚的にもよく理解できません。一種の自己否定のように思えてしまうのです。
[ 2007/08/27 16:26 ] 1Enu3lsU[ 編集 ]

   No. 1901

>水葉さん

お役に立てませんでしたけど、見つかって良かったです。
確かに見ると凹む記事が多いですけど、知らないと被害者の方に何ができるか考えようもありませんし、、、まあ、私はもともと人間不信が強いのでダメージが比較的軽いのでしょうね。



>bolsaespanolaさん

私が交流することのある人って留学生が多いので、中国の人でも(日本に親しみを持ってくれたから来てくれたんでしょうし)似てるような印象は持ちますねぇ。
もちろん、韓国の人も(あまり好きな表現ではありませんが)いわゆる「日本人より日本人らしい」といわれるタイプの人が多いです。東アジアは結局、背景の文化が似ているのかな、と思ったり。


>嫌韓は一種の自己否定

…同類嫌悪かなと思ったりもします。
本日上げたエントリーも、、、傍目から見ると似たり寄ったりなのではないか、と。
今まで海外の報道をそんなに気をつけてみていたわけではないので、今回分の印象ではありますけど、日本のあの手の人達って、今まで以上に強く警戒されているような気がしますね。
[ 2007/08/27 18:34 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1902

>私が交流することのある人って留学生が多いので、中国の人でも(日本に親しみを持ってくれたから来てくれたんでしょうし)似てるような印象は持ちますねぇ。

ひとつの理由として、日本語のうまい中国人には朝鮮族のかたが多いせいかもしれません。英語のかわりに日本語を第1外国語として教えていた時期があったそうです。

>東アジアは結局、背景の文化が似ているのかな、と思ったり。
>傍目から見ると似たり寄ったりなのではないか、と。
同感。欧米に行けば、皆アジア人でひとくくりですし。日本人は細かいことにこだわって”日本人は独自だ”とかすぐ言いたがる奴が多いですが、結局根は一緒。DNA分析すると日本人のには中国人と韓国人とDNAの共通する割合が相当あるのだそうです。(ご参考http://www.nig.ac.jp/museum/evolution/D/dna-11.html文中”特に、韓国人と本土日本人の二集団間の遺伝距離はゼロであった。やはりこの分析でも、韓国人と本土日本人は遺伝的にきわめて近縁な関係にあることが明らかとなったのである。”他にもhttp://www.kumanolife.com/History/dna.html)皆、仲良くして友達ふやしたほうが楽しいし。
[ 2007/08/27 19:42 ] 1Enu3lsU[ 編集 ]

   No. 1908

>bolsaespanolaさん

中国からの留学生って、筆談が結構使えたり、えーこの漢字は知らないよーとかで盛り上がるんですよね。韓国からの人だと意外に筆談が使えない、、、でも、それ以前に日本語がうまいのですが。

今上天皇だって、自分たちの血筋に朝鮮半島の人がいると明言してると聞きますし、かの有名な(笑)「秦郁彦氏」だって、もろに名字が渡来人系じゃないですか。細かいことをこそこそ言わなくてもねぇ。

細かいことを言い出したら、ちょっと前の時代なら、私は他の国に就職に来ていることになりますね。摂津の国から武蔵の国に。
文化的な違いもある異国ですよ?(笑)
歌舞伎揚げは、大阪ではぼんち揚げですから。
[ 2007/08/28 02:05 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/235-3a2de21f


「玉川大学」を記憶しておこうと思った

美しい(と、勝手に決めている)秘書課・村野瀬玲奈さんが、1/13に緊急! 「神奈川朝鮮高校の学生の受験資格を拒否した玉川大学」に再考を求めましょう。(どこの国の誰にでも学校で学ぶ権利がありますから。)という、エントリーをあげられた。が、ボケボケなわしは....
[2007/08/21 21:27] URL かめ?

8月の原爆投下と今日の日本

8月12日のハンギョレ新聞に掲載された高橋哲哉氏のコラムです。8月ということで、内容は参院選の結果にからめて「原爆」について書かれています。それではどうぞ。8月の原爆投下と今日の日本/高橋哲哉韓国でもすでに知られているように、7月29日の参議院選挙では与党自民党
[2007/08/22 03:18] URL 薫のハムニダ日記

これは自爆なのか?

ネトウヨさんがコメント欄にネタを提供してくれました。韓国人男性のアジア児童買春深刻=米国務省報告書脱北者数万人が売春・強制労働 米国務省は12日、「2007年人身売買実態報告書」を発表した。同報告書は、毎年世界で80万人(うち女性80%以上、未成年者50%以上)が
[2007/08/23 02:03] URL 誰かの妄想

護憲派アマゾネスキャスター、アベシに独占インタビュー(3)(笑)

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)村野瀬(バーチャルキャスター): 2007年、テレビで言われていることを全部信じていらっしゃる視聴者のみなさん、前回に引き続き、再びアベシにお話をうかが
[2007/08/25 16:34] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室












無料カウンター