スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

靖国参拝を見送るらしい 

東京新聞 2007年8月7日より、「安倍首相 15日の靖国参拝見送り 参院選惨敗 政局混乱避ける
「安倍晋三首相は六日、終戦記念日の十五日は靖国神社への参拝を見送る意向を固めた。」「七月の参院選で与党が惨敗し、安倍首相の政権基盤が不安定化していることから、これ以上の政局混乱は避けるべきだと判断したものとみられる。」「安倍首相はこれまで、小泉氏ら首相の靖国参拝を支持。自らは官房長官時代の昨年四月十五日に靖国神社を参拝したが、昨年九月の首相就任後は中韓両国との関係に配慮して、参拝を差し控えてきた。」「ただ、安倍首相は自らの参拝の有無を明らかにしない方針を貫いており、終戦記念日の参拝を見送ったかどうかも明らかにしない見通し。」「首相が、十月十七-二十日の秋季例大祭期間中など、終戦記念日後も引き続き靖国参拝を見送るかどうかも不透明だ。」「小泉前首相は二〇〇一年の自民党総裁選で、終戦記念日の靖国参拝を公約。退任した〇六年を除き、終戦記念日を避けて毎年参拝を続けたが、A級戦犯合祀(ごうし)に強く反発する中韓両国と首脳外交が途絶えるなど関係悪化の主因になっていた。」「安倍首相は(中略今年四月の春季例大祭では、祭壇などに供える真榊(まさかき)料として私費から五万円を支出。七月の「みたままつり」でも、ちょうちん一灯を献灯するため、私費から一万円を支出している。」
だそうですが、
これをネタに韓国で報道されていました。
朝鮮日報 2007/08/08 07:58:20より、「靖国:安倍首相、終戦記念日の参拝を保留へ
「東京新聞は7日、参議院議員選挙での惨敗で窮地に立たされた安倍晋三首相が、今月15日の終戦記念日の靖国神社参拝を保留する意向を固めた、と報じた。」
客観的事実ながら、いきなりの表現の派手さにウケてしまいました。
参院選の後、支持率が20%台にまで低下した安倍首相としては、参拝を強行したとしても支持率の回復のためにプラスにはならないという判断もあったとみられる。だが、安倍首相が靖国神社参拝を断念した場合、その支持層の中心である右派勢力からそっぽを向かれることになるため、年内に参拝を行う可能性も完全に排除することはできない、という見方を同紙は示した。」
東京新聞の記事と突き合わせてみると、下線部分が東京新聞にあった記述、他は朝鮮日報の見解のようですね。…あり得そうな事実を強烈に指摘されている(^^;
「安倍首相は、毎年1回ずつ参拝を強行してきた小泉前首相以上に靖国神社への参拝に執着しており、官房長官時代の昨年4月、秘密裏に参拝したことがある。首相就任後には韓国・中国との関係を考慮して参拝を自制しているとみられていたが、今年4月には首相名義で靖国神社に供物を献上し、物議を醸していた。」
いやー、よくご存じで…
スポンサーサイト
[ 2007/08/08 18:45 ] 備忘録 | TB(2) | CM(27)

オーストラリア議会での演説もキャンセル   No. 1716

Japanese PM pulls out of parliamentary address August (Sydney Morning Herald - August 7, 2007)
http://www.smh.com.au/news/national/japanese-pm-pulls-out-of-parliamentary-address/2007/08/07/1186252695926.html

せっかく豪議会で初めて演説した日本の首相って歴史に名が刻めたのに、「おうちがたいへんなのでいけません。」って電話でドタキャンしました。APECのためにシドニーには行くのに、キャンベラには行けないってよ~わからん。
反捕鯨のデモが鬱陶しいって説もありますが・・・

Japan's PM Expected To Cancel Planned Address To Australia's Parliament(AHN-August 6, 2007)
http://www.allheadlinenews.com/articles/7008116625

JAPAN TIMESは愛国記事書いとりますがw
http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20070807a6.html
[ 2007/08/08 19:24 ] /2cHTlfI[ 編集 ]

いやん、晋ちゃん   No. 1718

今年の参拝、期待してたのにぃ~!!
残念だわん。
[ 2007/08/08 20:23 ] SFo5/nok[ 編集 ]

行きゃあいいのに。   No. 1719

まったくヘタレにもほどがありますな。
ネウヨをあおりたいときだけ「毅然と」を気取っておいて、内実腰抜けなこと夥しい。

俺は今年小泉が参拝しなかったら大いにネタにしようと狙っています。総理のときはあれほど執心してたのにどーしたのお?って。ありえそうで今からムカムカ。
[ 2007/08/08 21:22 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

ムカムカだって   No. 1721

 総理大臣が靖国参拝しようがしまいがそんなの自由で良い。総理大臣であるからこそ靖国参拝せずにいられない心情になることもあるだろうし・・・・・まあいいや、馬鹿らしい、時間の無駄だから打つの止めよう。
[ 2007/08/08 22:44 ] -[ 編集 ]

   No. 1722

一国民がムカムカしようがしまいがそんなの自由で良い。総理大臣であるからこそ(一国民と違って)靖国参拝するのは慎重にならなければならない。まあいいや、馬鹿らしい、時間の無駄だから打つの止めよう。
[ 2007/08/08 22:53 ] -[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 1724

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/08 23:10 ] [ 編集 ]

   No. 1730

>Stiffmuscleさん
>せっかく豪議会で初めて演説した日本の首相って歴史に名が刻めた

きっと、他の件で歴史に(おもいっきり)名を刻めたからおなか一杯なのでしょう^^
おうちが大変なのも事実ですねぇ。マスコミも見事に手のひらを返しちゃって。だれだよ、なんたらのプリンスとか持ち上げてたの。
この界隈でなら、最初から「あれ駄目じゃん、カルトに祝電おくってるようなんじゃん」って指摘されていましたけどねぇ。英文報道は後ほどじっくり読ませていただきますね(日本語は斜め読みでも意味が頭にはいるけど、英語だとそうはいかなくて(^^;)


>水葉さん

そう、こうなったら、中途半端は止めろー、行くとこまで行けー!って心境になりますね。


>DoXさん
>ネウヨをあおりたいときだけ「毅然と」を気取っておいて、内実腰抜けなこと夥しい。

自己申告だけで毅然とできるなら、楽なもんですよね。小泉前首相も、みんながわくわく(?)して見守っていますが、どうするんでしょうね。賭とくなら、わたしは行かない方に賭けるかな。
…ところで、日本語が不自由な捨て台詞の漢字四文字、ほとんど、ここのブログ主のみを相手に悪態ついているわけですが、唯一の例外として、DoXさんにからんでいる気がするんですけど? なんか、あれ、との共通傾向がありますよね?


>MKMさん

お手数をおかけしていますm(__)m
最初から、仲良くなる気のない、喧嘩売ってる、捨て台詞(歩み寄りよう無し)コメントだったので、いつでもサクる気だったのですが、面白がっている方もいたこともあって泳がせていました。しかし、当方のお客様にまでからみましたので、kuronekoさんの問いかけへの返答を除き、今後のコメントは排除します。
どうもありがとうございました。
[ 2007/08/09 12:34 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

靖国神社で隠れんぼはしないみたいで   No. 1734

去年は靖国神社に参拝したとわざとマスコミにリークして記者会見では参拝したかどうかはっきりさせない。
田中真紀子曰くの「靖国神社で隠れんぼをしている」という態度をとって右の人に対して体裁を繕っていたのですが今年は下院での採択が効いたのか参拝しないとしてきましたね。

日本の国会での従軍慰安婦謝罪決議への第一歩と見てますが、どうなるやら?
[ 2007/08/09 19:50 ] SFo5/nok[ 編集 ]

ヘタレ大王   No. 1735

って感じだなあ、アベちゃん。

それにしても「朝鮮日報」の要約は、かなり笑えますね。
[ 2007/08/09 21:14 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 1736

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/09 22:26 ] [ 編集 ]

   No. 1737

>名無しさん

右の人の反応を伺って、後出しじゃんけんというパターンもあり得ますね。

>日本の国会での従軍慰安婦謝罪決議への第一歩と見てますが、どうなるやら?

The FACTS組も、チャンネル桜も、歴史議連もさっぱり音沙汰がありません。河野談話の謝罪を強めた首相談話の公表なり、解決促進法成立とかにつながればいいのですけどね。



>gegengaさん

そもそも、朝鮮日報の記事のおもしろさに、東京新聞の元記事を探したぐらいなんです^-
見事にへたれましたね。…近頃、やたら朝青龍をマスコミがたたいてるのって、ヘタレた人から目をそらすためって勘ぐりすぎですか?
[ 2007/08/10 01:32 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

安倍の本質見たり   No. 1738

安倍って結局そういう人なんでしょうね。もっともブレーン文化人の櫻井よし子らが、安倍がせっかく恥をしのんで「従軍慰安婦」問題でブッシュに(笑)謝罪したのに、それをぶちこわす馬鹿広告で思いっきり安倍の足を引っ張ってくれたから、けっこうそれには腹を立てているのかも。右翼の希望通り敗戦記念日に靖国参拝をしたら、よほどの大物か馬鹿ですけど、さすがに安倍の馬鹿ブレーン文化人もそれはすすめないということでしょうか。

>The FACTS組も、チャンネル桜も、歴史議連もさっぱり音沙汰がありません。
どうしちゃったんでしょうね。彼(女)らがこのまま黙るとも思いませんが、米国下院での議決は、私たちの想像以上に連中にはこたえているのかもしれません。ここは、1つの足がかりにしていきたいですね。
[ 2007/08/10 04:35 ] -[ 編集 ]

初めまして   No. 1739

Bill McCreary さん

初めまして、以後よろしくお願いします。

>米国下院での議決は、私たちの想像以上に連中にはこたえているのかもしれません。


相当こたえていると思います。彼らは“米国と共同して中韓をたたく。米国は日本の右翼を支持する“という妄想にすがっていましたから。今回の全会一致の議決はその妄想には痛撃だったのでしょう。特にFACTの広告には自信をもってたようです。自分たちの論理に説得力があると信じていましたから。(同じ日本人の僕らが聞いてすら説得力ないのに、アメリカ人に対してあるわけないんですが。。。)

8月15日靖国参拝見送り(誤解をおそれず言えば)残念です。

参拝ー>中韓のみならず、米国からも総スカンー>戦艦大和の最後のごとく派手に爆沈、首相辞職というのを期待していましたから。
[ 2007/08/10 11:07 ] 1Enu3lsU[ 編集 ]

   No. 1740

>Bill McCrearyさん

そういう人なんでしょうが、中途半端ですね。
心情的には、沈黙して(下院決議を)やり過ごされるのが一番嫌なのですけど。

実際のところ、どう思っているのでしょうね。ブレーン「文化人」達から吹き込まれたのが妄想だと気づいて、、、は、いないような気がするので、なら、アメリカ下院決議で何を言われていると思っているのだろう、と。
ところで、これ、未読でしたらどうぞ。私は爆笑しました^^
http://bogusne.ws/article/49746770.html



>bolsaespanolaさん
>彼らは“米国と共同して中韓をたたく。米国は日本の右翼を支持する“という妄想

日本でのナショナリズムの台頭は、アメリカから危険視されていたような気がしましたけど、、、堅固な妄想ですねぇ。
The FACTS広告は秦・古森説が満載でしたよね。あれ?おかしいぞ?って思い始めて、、、くれるといいな。ネット上では、相変わらずの人がブツクサ発言している様子ですが、参院選の方が痛撃だったみたいで、目を惹くものはないようです。
安倍首相の退陣は、時期未定でも既定路線でしょうね、多分。でも後釜もきっと無かった派そのものか、無かった派を切って捨てれないのではないかと予想しているので。。。それなら、しばらく安倍首相の方が、ある意味、いいかも(なにが?)。
[ 2007/08/10 12:51 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1741

お返事ありがとうございます。上のサイト、超爆笑ですね。このブログ主は才能あるなー。

>日本でのナショナリズムの台頭は、アメリカから危険視されていたような気

アメリカ自身も、ここまで日本の右傾化が危険な水準に達しているという認識は薄かったようです。その意味ではFACTSの功績は大きい。自らアホぶりを宣伝したのですから。

>あれ?おかしいぞ?って思い始めて、、、くれるといいな。

自分に都合の悪い情報は無視ないし曲解するのがウヨの特徴だから難しいでしょうね。


>でも後釜もきっと無かった派そのものか、無かった派を切って捨てれないのではないかと予想しているので。。。

麻生も長くもたないと思います。失言が多いので“狭義”発言を上回るアホなコメントで内閣倒壊と予測します。その後は、民主党かな??
[ 2007/08/10 14:37 ] 1Enu3lsU[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 1745

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/10 17:35 ] [ 編集 ]

15日の靖国参拝、明言はゼロ=高市氏「都合の良いときに」-閣僚   No. 1751

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070810-00000128-jij-pol

大臣の椅子と靖国参拝を天秤にのっけて
大臣の椅子を取るなんざ、この人達の”愛国”ってなんなのでしょうね?

>高市早苗沖縄担当相は「15日は今年は難しいかなと思っている。都合の良いときに参りたい」と述べ、前後に参拝する意向を示した。

是非とも”難しい”理由を聞いてみたいもんです。
[ 2007/08/10 23:42 ] SFo5/nok[ 編集 ]

   No. 1754

>名無しさん
>この人達の”愛国”ってなんなのでしょうね?

そりゃぁ、単なる方便でしょう。
「日本のために亡くなった方に手を合わせるのは人間として基本的なことだ」だと本気で思うのなら、人けのない時間を見計らって、自宅から公共交通機関と徒歩でひっそりお参りすりゃいいんです。もちろん、マスコミには事前にも事後にも決して何も告げず。
[ 2007/08/11 12:11 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1756

>bolsaespanolaさん
>FACTSの功績は大きい。自らアホぶりを宣伝したのですから。

まだまだやるぞーっと、気勢を上げていたような気がするのですが、どこいっちゃったんでしょうね?


>内閣倒壊と予測します。その後は、民主党かな??

民主党も、松原仁議員とかいますから、立法解決への道は遠いでしょうね。
でも、世界が注目していると思いますし、決議を見なかったことにして忘れたふりをしていると、日本の評価がさらに低く低くなっていくことでしょう。そろそろ、目が覚めて欲しいです。
[ 2007/08/11 12:20 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

あらら   No. 1811

小泉前総理が靖国参拝だって。 >DoXさん。
[ 2007/08/15 07:51 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます   No. 1812

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/08/15 11:56 ] [ 編集 ]

合わせ技でムカムカ   No. 1813

うそでイラクに派遣させることを決めたご当人が
うその情報でバンバン死地に追いやられた「戦死者」におありがとうございまーすなんてフザけたことを「個人の自由だー」と言ってしまえるああ行き過ぎた個人主義(自民党的批判)、自民党の教育基本法改正のお偉い人にはひたすらひれ伏す教育結果ですかな。
あー、遺族会とネウヨのバカさ加減にイライラムカムカします。
[ 2007/08/15 12:24 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

靖国参拝の代わりに   No. 1814

あべしはパール判事の長男に会いに行くみたいですよ。なんか勘違いして恥ずかしいこと口走らなきゃいいんですけどね。
http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070814
[ 2007/08/15 14:59 ] awJco6Pw[ 編集 ]

   No. 1815

>DoXさん

行かなきゃ行かないでむかつくだろうと思いつつ、行けば行ったで腹が立つので余計にむかつくという。。。
そして、イラクで巻き込まれたフリをして戦闘突入したかったと告白する○×が、今や議員に。やはり、水葉さんの提案通り、国会の審議はじめる前に日本国憲法を暗唱させるべきですね。



>うちゃさん

ちょうど朝鮮日報でも読んでました。注目されてますね。
http://www.chosunonline.com/article/20070815000009
そして、pr3さんの記事経由でこちらを読んで爆笑。
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/Pal.html
会おうと考えること自体が勘違いといいましょうか、何か口走った場合、きゃあ恥ずかしいで済まないような(^^;
[ 2007/08/15 17:02 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

昨日のNHKスペシャルは見そびれたのですが   No. 1817

中島岳志さんの「パール判事」は今さっき読み終えたところです。
いや、ほんとにこの人の言葉を引用して東京裁判批判している人たちって、完璧に勘違いしてます。パール判事が東京裁判を批判したときに使ったロジックはそのまま戦前の日本の帝国主義批判だし、それどころか戦後の再軍備とアメリカ追従も一緒に撃ち抜くものなんですけど。
さすが自爆史観!!
[ 2007/08/15 17:39 ] awJco6Pw[ 編集 ]

それは   No. 1819

>うちゃさん

最近、日曜日午前中以外、テレビが稼働してない今日この頃。。。
なのはともかく。

近いうちに、うちゃさんの「パール判事(中島岳志氏著)」のレビューが読めるという事ですね。
…質問でなく、確認だったりして(^^;

あ、そうそう。
上記書評を間接的に経由して見つけた、ここの最後の二行(だけでもないけど)面白かったです。
http://ameblo.jp/senkyo-commons/entry-10039891487.html
[ 2007/08/15 20:39 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

22日に再放送があるそうなので   No. 1821

録画予約しとかなくては。

私も地上波は日曜の午前中しか見てない(^^; あとはCSで武侠ものとか。。

書評ではありませんが、一応関連したエントリーはあげました。ちょうど終戦記念日だし。
[ 2007/08/15 22:17 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/223-77435515


「慰安婦」問題とトラフィッキング

トラックバックをつけてくださった?情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊) さんのエントリー。難民認定制度にみる日本の人権保障感覚~世界を相手に商売をしている以上世界相手の責任も! 国際貢献といっているけど、よその国がそれぞれにご事情をかかえな
[2007/08/09 12:55] URL みんななかよく

うそで始まった戦争、奉ってやるからありがたく逝ってこい

はらわたが煮えくり返るようなクソヒゲ。??【重要】イラクで陸上自衛隊が独断で戦闘を開始する決断をしていた! ? 低気温のエクスタシーbyはなゆー 早速じぶんが仲間入りさせてもらったケツを振る相手自民党の意向を読んで「毅然と仲間のために戦闘するのはえら
[2007/08/15 12:28] URL 絵ロ具。












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。