スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自爆史観派による「慰安婦」公式謝罪要求決議案への反応 

第一弾(?)を見つけましたので。
つくる会さんが一番手でした。
(http://www.tsukurukai.com/01_top_news/file_news/news_070801.htm)



 米下院本議会は7月30日(日本時間31日)、いわゆる「従軍慰安婦」問題に関する対日非難決議案を採択しました。この決議案は法的拘束力を持ちませんが、米国の議会が採択したとの事実を掲げて、韓国、中国及び国内の反日勢力がこれを宣伝等に利用することは確実です。
 このため「つくる会」は、次の会長声明を発表しました。

米国下院本会議の「慰安婦対日非難決議」に対する
「新しい歴史教科書をつくる会」の会長声明

平成19年7月31日
新しい歴史教科書をつくる会
会 長      藤岡信勝

 慰安婦問題は、日本における教科書問題の原点であり、国内では10年前に強制連行の虚構が明らかになって、決着している。
 その問題が米下院で決議されるに至ったことは誠に遺憾であり、厳重に抗議する。
 このような結果となった原因は、政府・外務省の外交上の怠慢と「河野談話」の誤りを放置してきたことにある。
 「つくる会」は今後とも「河野談話」の撤回を強く求めていく。



え? これだけ?
ちなみにどちらに提出なさったのかが明記されていませんでした。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/08/01 18:36 ] 自爆史観 | TB(6) | CM(49)

   No. 1600

本当に抗議しようと思ったら英訳して下院議長に送るはず。国内向けの単なるポーズですね、これは。

>>韓国、中国及び国内の反日勢力が

韓国、中国及び米国との関係を破壊し、国益を害する、ネトウヨが一番反日のような気がします。

最後に良い記事をみつけたので紹介させてください。オーストラリアやオランダも怒ってるぞ!

http://www.radionetherlands.nl/currentaffairs/com070731mc
[ 2007/08/01 19:04 ] 1Enu3lsU[ 編集 ]

中央日報の社説(前エントリに魚拓を掲載)も良かったです   No. 1603

>bolsaespanolaさん
>国内向けの単なるポーズですね、これは。

国内向けとしても、マスメディアにも流れていないような。
つくる会内部での言い訳でしょうか?


>最後に良い記事をみつけたので紹介させてください。オーストラリアやオランダも怒ってるぞ!

'Comfort women' get support from US Congress...
安倍首相を初めとする日本政府はもちろんのこと、すでに十分謝ったなんて「下院の謝罪要求決議を支持せず、距離を置く姿勢」をとったブッシュ大統領は、多分、国際的な評価を下げましたね。
[ 2007/08/01 20:20 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

提出先は   No. 1604

政府と外務省。
って、こってすかね?

それにしても、ずいぶんとあっさりした文章で。
ある意味、清々しい(笑)
[ 2007/08/01 20:26 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

「反日」って?   No. 1605

ものごとには「潮目」というものがあります。

たぶん「反日」って言葉は、これからは右翼屋さんとその言動を形容する言葉として使われるようになるでしょう。

彼らの真実を見ようとしない、特異な考え方こそ、我が祖国日本を貶め、我が祖国の一般的常識に対して「反抗的」なものであることが、アジア各国のみならず、欧米の国からも「アンチ日本」であると認識されたわけですから。

反日の「新しい教科書」を排除せよ!!

でも、わたしはこういう言い方はあまり好きではないのです。

自分の考えと違うことを「自分と違う」と言わずに、「国と違う」という言い方をする。その自信のない、意地汚い、狭い了見が嫌いなのです。
[ 2007/08/01 20:50 ] IpT9aHSo[ 編集 ]

   No. 1606

少し気になったので。

>ちなみにどちらに提出なさったのかが明記されていませんでした。
声明というのはどこかに提出しなければならないものなのでしょうか?
どこぞの辞書では以下の様な意味のようです。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E5%A3%B0%E6%98%8E&dtype=0&dname=0na&stype=0&pagenum=1&index=10672310256800

また以下のJointStatement(=共同声明)なんかもどこかに提出するために作成されたものではないでしょう。

http://blog.livedoor.jp/apesnotmonkeys/archives/52525243.html#comments

要するに声明というのは提出先など無くても良いものだと私は理解していますがいかがでしょうか?

最後につっこみをひとつ。

>多分、国際的な評価を下げましたね。

これ以上下がる余地があるんでしょうか?
[ 2007/08/01 21:43 ] -[ 編集 ]

さらなる自爆行為   No. 1607

buyobuyoさんのところより、
http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20070801#p1
懲りない人たちだこと。

太平洋戦争末期、複葉の練習機まで特攻に使ってた馬鹿軍隊の末裔なだけのことはある。
[ 2007/08/01 23:18 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

この長さなら   No. 1609

訳して、アメリカのメディアに広めてあげる親切をする人もいるかもね。藤岡さんに感謝されるかな。
[ 2007/08/02 00:06 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

韓国メディアの反応   No. 1610

こんばんは。
8月1日の韓国の主要新聞の社説を一覧にして訳してみました。
ご参照ください。

う~ん、それにしても、この会長さんのおっしゃる「韓国の反日勢力」って、どこにいるんでしょう。きょろきょろ。
[ 2007/08/02 01:27 ] R2M1Ieao[ 編集 ]

すごいの、来ましたねー   No. 1611

>gegengaさん

スポンサー対策(?)で、自分とこにこそっと出すだけとか?
あっさりしてますよね。え?終わり?と思って、どこかに続きへのリンクがあるのかと探しちゃいましたよ。せめて最後に「以上」とか入れて欲しかったです。



>滴水さん

右翼さんの中では、鈴木邦男さんは好きなんですよね。
右翼さんでも、ちょっと前には韓国の右翼さんと相互交流とかしていたんじゃなかったでしょうか。

>アジア各国のみならず、欧米の国からも「アンチ日本」であると認識

まだしばらく認識してくれそうにありません。。。
http://www.j-cast.com/2007/08/01009899.html



>MKMさん
>声明というのはどこかに提出しなければならないものなのでしょうか?

はい、声明という語そのものについてはご指摘の通りだと思います。
でも、決議で「教科書」を指摘されているので、ほぼ名指しみたいなもんの「つくる会」がこんな内輪にとどまりそうな声明では…と思いません?


>これ以上下がる余地があるんでしょうか?

いえいえ、世の中は解りません。超低空飛行どころか着地して、これ以上は下になり様がないと思っていたら、地面を掘ってまで下に行こうとする人もいますから。
実際、ジョージ君ではありませんが、いるみたいですね。。。



>うちゃさん

情報ありがとうございます。
そんな手を考えつくか…と感心している場合でもないのですが。
尾崎氏のブログがすごいです。
falcons.blog95.fc2.com/blog-entry-17.html
「被告のホンダ・ラントスは、訴状を受け取ったとたん、不眠症・心身症となる。下院も、ぺロシも、仲間も逃げてしまい、助けてくれない。これが、決議採択の日に10人ほどしか議場にいなかった理由です。訴訟を恐れてですね。老人のホンダ・ラントスは巨額の法廷費用に恐れをなし無条件降伏します。原告のつもりだったのが、攻守変わって、今度は被告になるのだからね。 」
…えーっと(^^;

独り言の博士もなんかすごいことをお書きです。
specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-855.html
「反日集団に手の内を見せるつもりはないが、NPO設立の1つの目的は、国際法廷(スペイン)への各国辱事項の提訴の確たる流れを作ることにある。外務省や政治家がやらないのであれば、国民が日本の名誉と尊厳を守る。はっきりと、しかし、理路整然と主張する日本人、公正さを求める明快な日本人を国際世論に知らしめ、「日本を舐めるとこうなる」という国民の意思を、各事例への対処を通じて特定国、および「民主主義の大国」に明示」
…あのー?(^^;



>kuronekoさん

史実を世界に発信する会の加瀬さん辺りは、英語に強いみたいですから、これよりももっと立派な抗議文を送ってくれますよ、きっと。下院に限らず上院にも送ってしまってくれませんかね、いっそ。
…無かった派の、よーめんさんが面白い意見をお書きでしたよ。
「どうぜ自民党が大敗北するのなら、河野談話は撤回するべきだったのだ。」
順番が違うような気がしますけど?(^^;
[ 2007/08/02 02:00 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

反日って?   No. 1613

>ハムニダ薫さん

社説タイトル一覧、ありがとうございます。
まぁ、決議の報道はするけど、それよりも今はアフガンの人質の方が心配ですよね。お二人体調を崩してらっしゃる方もいらっしゃるとかで。。。

>この会長さんのおっしゃる「韓国の反日勢力」って、どこにいるんでしょう。

そりゃぁ「韓国、中国及び国内の反日勢力」すべて、会長さんの脳内に。。。会長さん、今度は、アメリカの反日勢力も気にしなくちゃいけないのではないでしょうか(なんていじってると、訴訟作戦が大がかりになっちゃったりして)。

無かった派と、裁判って、相性が悪いように見えるのですけどねぇ。沖縄集団自決がらみの裁判も自爆したばっかりだったはず。。。そんなに上院でも決議されたいのか。。。
[ 2007/08/02 02:15 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

馬鹿丸出し   No. 1616

「反日勢力」ってところにウケてしまいました。^^
国内のは、ホントは「非国民」って言いたいんでしょうね~。

自爆の上塗り、どうぞ重ねてください、って感じ。
安倍ちんも。

そういえば「赤城の山も今宵限り」はこぞって使われておりますね。^^
[ 2007/08/02 06:31 ] SFo5/nok[ 編集 ]

まだ,あったんですね   No. 1617


つくる会

賛同者御芳名: http://www.tsukurukai.com/02_about_us/06_supp_02.html
[ 2007/08/02 09:38 ] 47iwZWr2[ 編集 ]

歴史議連が静かですねー   No. 1621

>水葉さん

かなり強烈な自爆になるであろう隼速報さんが香ばしいです。
本日付エントリーで「韓国系サイトがこの訴訟準備を報じているとのこと」っていう、非公開コメのたれこみがあったと。
ね?ね?それってもしかしてうち♪?buyobuyoさんは、あまり嬉しそうに反日ギャグかましてませんもんね。うちってば、情報伝達しているだけで生暖かく見守るだけですから、気にしないでじゃんじゃんやって下さればいいんですよねー。



>dmpxさん

ありがとうございます。賛同者様がどの辺りの方かあまり知りませんでした。
…私が不勉強なせいで、あまり存じ上げない方ばかりなのですが、有名どころの香ばしい方は、すでに皆様、離脱なさってしまったのでしょうか。。。。
[ 2007/08/02 12:20 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

その妄想はどこから?   No. 1624

碧猫さん
尾崎氏にしろ博士にしろ、妄想爆発してますね~(笑)
自分たちの行動が完全に負のフィードバックに入ってるというのに
全然気がついてないところが凄いです。思えば今年の春の時点で
へたに薮を突っついたりしなければよかったのにねぇ(^^;
「狭義の強制は無かった」なんてへたに国内カルト保守に媚び売ったり
するからろくでもないことになってるというのに。
[ 2007/08/02 14:59 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

敗北宣言では   No. 1627

覇気や元気がなく、口先だけの勇ましさすらも感じられず、何ともやる気のない声明です。米国下院にこのような決議をされたことは彼らにとっても強い打撃のはずで、書き手(藤岡ではないかもしれませんが)の失望感、無力感、脱力感が感じられます。私からすれば「予想通りじゃん」というだけですけどね。運動の完全な挫折による敗北宣言に思えました。

>韓国、中国及び国内の反日勢力
米国の議会で議決されたのですから、まず「米国の反日勢力」を最大級の言葉で非難すればいいと思うのですが、「韓国、中国及び国内」しか出さない(出せない)のが、彼らの米国への幻想がうかがえて笑えます。

>このような結果となった原因は、政府・外務省の外交上の怠慢と「河野談話」の誤りを放置してきたことにある。
前半は、(こいつらの考えとは正反対の意味で)賛成しますが、後半は、本気で書いているのなら、本当の馬鹿(まったく、この問題に関して、いろんなブログのコメントで何回この表現使ったことか)ですね。河野談話の取消や撤回などをやったら(さすがに日本の行政や議会がそんな馬鹿だとは思いませんが)、今回のような議決どころの話ではなくなっちゃうんですけどね。まあ、虚勢とショックの産物だと好意的に解釈してあげることにします。



[ 2007/08/02 18:39 ] -[ 編集 ]

   No. 1629

>ほぼ名指しみたいなもんの「つくる会」がこんな内輪にとどまりそうな声明では…と思いません?

昨日の今日ですからね。「とりあえず声明を出さねば」という感じで簡単な声明になったのかもしれません。
あらかじめ声明を用意しておくということ(敗北主義者!)をしていなかったとしても不思議ではありませんし。
何か大きなリアクションを起こすとしてもこれからということになるでしょう。

まあ、内部外部含めていろいろゴタゴタしているようですのでこんな行動しか起こせない可能性も十分ありますが、その辺は現状ではなんともいえないと思います。

それはともかく尾崎氏ってすごいな~。アメリカの政治家が訴えられた位でたじろぐとは到底思えないんですが。
というか、日本の首相でさえ意見を後退させざるえなかったというのに、民間人が訴えた位でそれ以上の影響力があると思ってるんでしょうか。
[ 2007/08/02 20:40 ] -[ 編集 ]

議員レベルの声明は出てきませんねー   No. 1630

>うちゃさん

いやー、この人達よりも、ガラパゴスウミイグアナとの方が意思疎通がはかれそうな気がします。ラントス氏達が泣きを入れるとの予想は、古森記者の、反日中国系団体の脅しにラントスさんが屈した説を真に受けたのかも?
尾崎氏は、弁護士が捕まらないとお嘆きですね(夏休みだからってだけでもないと思う)。ビジネスとはいえ、展開の見えた裁判に乗っかって敗訴すると次のビジネスに関わるでしょうから、弁護を引き受ける人がいるかは微妙じゃないかと。独り言の博士は、今度は、河野洋平氏を国際裁判に引っ張り出すとかお書きで(^^;
…今日は忙しかったのであまり巡回できてないのですが、とりたてて唖然とするような出来事はなかった様子ですよね(あったりして)。
The FACTS組もチャンネル桜も動いていないみたい。



>Bill McCrearyさん
>運動の完全な挫折による敗北宣言に思えました。

無事挫折して、妙な歴史教科書作りを諦めてくれるといいのですけど、、、採択されちゃったんですよね。


>「米国の反日勢力」を最大級の言葉で非難すればいいと思うのですが、「韓国、中国及び国内」しか出さない(出せない)のが、彼らの米国への幻想がうかがえて笑えます。

いやー民間努力でやるらしいですよ(産経さんの呼びかけ通り?)。
ttp://falcons.blog95.fc2.com/blog-entry-18.html
ttp://falcons.blog95.fc2.com/blog-entry-19.html

訴訟までこぎ着けられるのでしょうか?
寄付の申し出はたくさんあるようですが、実際どれだけ集まるでしょうね?
かの、チャンネル桜の南京の映画も、御布施の集まりが悪くてお嘆きなのを見かけましたけど。と思ったら、ここのコメント欄に便乗の南京映画の人が出現しています(笑)。
[ 2007/08/02 21:02 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

慌てて出さなくても?   No. 1631

>MKMさん
>何か大きなリアクションを起こすとしてもこれからということになるでしょう。

なるほど!
ここもこまめに見ないといけなくなってしまいました(^^;


>それはともかく尾崎氏ってすごいな~。アメリカの政治家が訴えられた位でたじろぐとは到底思えないんですが。

尾崎氏の、ラントスさんやホンダさんの反応予想に、絶句しました。それ、ありえないしーとしか感想が見つかりません。
でも、そもそも、弁護士見つかるんでしょうか…。
[ 2007/08/02 21:09 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1632

>訴状を受け取ったとたん、不眠症・心身症となる。
>下院も、ぺロシも、仲間も逃げてしまい、助けてくれない。

この調子なら、竹槍でB29が落とせそうですね。
弁護士を見つけるのは難しくないと思います。ただ、「勝てる」弁護士を探すとなれば、それなりの知識と人脈が必要でしょう。
相手は政治家ですから、むろん百戦の弁護士をつけて来ることができる訳です。それにも勝る弁護士を、尾崎氏の力で見つけ出さなければならない。弁護士の選定で勝負が決まる。
尾崎氏の力量が計られる場面ですが、きっと彼もそれなりの作戦を用意して……

>老人のホンダ・ラントスは巨額の法廷費用に恐れをなし無条件降伏します

紙飛行機で戦艦を沈める作戦のようです。
[ 2007/08/02 21:45 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

   No. 1634

碧猫さま

面白い記事をまたみつけたので。”米下院‘慰安婦決議案’採択の影の主役 コトゥラー氏”
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89882&servcode=200§code=200

この記事に教えてもらってコトゥラー氏主催のAsiaPolicyPoint http://www.jiaponline.org/を見てみたのですが、驚きました。日本のことをよく勉強しています。安部と桜井よしこ等の右翼のつながりまで。。

先の大戦では日本の暗号や情報は米国につかまれる一方、日本の情報収集能力は貧弱でした。今回の右翼vs.米国下院との戦いも同じパターンではないでしょうか?

尾崎氏の裁判もきっとボロボロになって赤っ恥をさらすでしょうね。(考えてみたら、日本国内の百人斬り裁判ですらウヨは負けましたね。)彼の依頼しようとしているALAN M. DERSHOWITZ はO.J. Simpsonのケースも手がけた大物。すごい弁護士費用のはずです。尾崎氏はよっぽどのお金持ちなのですかね??
[ 2007/08/03 09:23 ] 1Enu3lsU[ 編集 ]

   No. 1636

>人生アウトさん

勝てそうな弁護士として「DERSHOWITZ 教授にコンタクトした理由は、教授が、CNN の常時出演者であり、法律論争では恐れられているからです」とかの人物とコンタクトをとろうとしているようですが、、、さらに「著名な弁護士を共和党の機関を通して探っています」だそうですが、、、しかも「チェイニイ、保守のコラムニスト、AEI(保守シンクタンク)の三方面にメールを出した。弁護士紹介・支援の要請を出した」そうですが。。。
あちらさんの米欄にも忠言してあげている人がいますけど、副大統領はデマ広告でお怒りだったのに、そんなコンタクトをとろうとしているなんて。

>紙飛行機で戦艦を沈める作戦のようです。

どうやら、エネルギー供給を絶たれそうだとか言い出してエネルギーを膨大に必要とする戦争に立ちあがった上に、しかもエネルギー輸送の護衛には戦力をけちる無資源勘違い帝国の由緒正しい末裔でいらっしゃるようですね。



>bolsaespanolaさん

どうもありがとうございます。
韓国・中国の社説は、また、まとめてエントリーにして一覧できるようにしておこうかと思っています。コトゥラー氏、素晴らしいですね。
日本も相当な資金を投じてロビー活動をしたらしいですが、やり方を間違えていますね。

http://megalodon.jp/?url=http://japan.donga.com/srv/service.php3%3fbiid%3d2007080230228&date=20070802223446
この記事も良い記事だと思いましたよ。
ホンダさんも在米韓国人活動家のロビー活動に言及していたようですが、その方達の活動紹介。ここでの「急進的な中国系団体」に困っていたという記述に笑ってしまいました。あれー?古森さん説とちがーう(笑)。


>日本国内の百人斬り裁判ですらウヨは負けましたね。

何が争点かを理解していない弁護士だったとか?
沖縄集団自決訴訟も自爆中らしいです。
http://d.hatena.ne.jp/claw/20070729


>ALAN M. DERSHOWITZ はO.J. Simpsonのケースも手がけた大物。すごい弁護士費用のはずです。尾崎氏はよっぽどのお金持ちなのですかね??

寄付のお申し出がすごいみたいね。皆さん、信仰心が厚いことで。
[ 2007/08/03 12:32 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1638

>>この記事も良い記事だと思いましたよ。
拝見しました。思わず目頭が熱くなりました。こうゆう草の根の地道な活動が、実を結ぶんですね。

>>沖縄集団自決訴訟も自爆中らしいです
”戦隊長は慈悲のある人だった。しかし、住民が捕虜になることは許さなかった。米軍から脱走してきた少年や伊江島の女性、大城教頭らの処刑は戦隊長の口頭の命令で行った。”ってありましたね

あのー、あんまり慈悲のあるようには見えないのですが。つまり自決命令はしてないが、米軍の捕虜になるなら殺すってことですよね。これ自決命令よりひどいね。帝国陸軍って最低の存在だな。。
[ 2007/08/03 14:19 ] 1Enu3lsU[ 編集 ]

自爆史観は裁判と相性が悪いのに(笑)   No. 1639

>bolsaespanolaさん
>あんまり慈悲のあるようには見えないのですが。つまり自決命令はしてないが、米軍の捕虜になるなら殺すってことですよね。これ自決命令よりひどいね。

同感です。陸軍に限らずだとはおもいますが。
私は、開戦自体すべきじゃなかったんじゃないかと考えてるんですよね。
こちら、既読でしたらごめんなさい。ご参考までに。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-164.html
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-171.html
[ 2007/08/03 19:50 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1643

拝読しました。勉強になりました。ご存知でしょうが猪瀬直樹の本でも(日本人はなぜ戦争をしたか―昭和16年夏の敗戦 )、開戦の半年前に検討したらやっぱり勝てないという結論だったそうです。

ポイントは“合理的分析をしたら、勝てないとその当時からすでにわかっていた。にもかかわらず、非合理的理由(例 精神力)で戦いを挑んだー>当然ボロクソ負けた。”ってことですね。

今回のウヨもまったく同じ。林教授やstiffmuscleさんの文書を曇りない気持ちで読めば、米国下院の論理に太刀打ちできない(つまり従軍慰安婦は、自分の意思ではなく、強姦されたのは事実)ことは明らかです。でもそれは無視して(ウヨから論理的に挑む書き込みがstiffmuscleさんに対してないのはその傍証です)いたずらに広告を出したり,キ〇ガイ文書をおくりつけたり、訴訟にもちこむ。当然自爆です。金と労力の壮大な無駄。まったく60年前から進歩してないんですね。この論理を無視して情緒で行動するというのは“国家の品格”の影響かな。。

[ 2007/08/03 20:36 ] 1Enu3lsU[ 編集 ]

本土決戦も、どういう展望でやる気だったのやら…   No. 1645

>bolsaespanolaさん

猪瀬直樹さんの著作でもそういう内容があるんですね。また探してみます。
ウヨはどこの国にでもいるらしいですが、(参考;http://muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-285.html)日本の場合はちょっと多すぎますねぇ。
60年前から進歩していないのは、戦後一貫して国民の考える力をそぐような教育を工夫してきたからのような気がします。マークシート式の一斉試験や、ゆとり教育の導入などがその一部。
それと、こういう要因もありか、と。
http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20061201
[ 2007/08/04 01:38 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

気になったので   No. 1651

日本人のアジア・太平洋戦争に対する認識の変遷は吉田裕氏の『日本人の戦争観』(岩波現代文庫)に詳しいです。

Apemanさんの書評へのリンクも張っておきます。
http://homepage.mac.com/biogon_21/iblog/B1604743443/C1437265980/E20051217232423/index.html
[ 2007/08/04 18:22 ] -[ 編集 ]

自爆史観   No. 1652

コメント欄の書き込みにおける注意事項;
1,仲良くする
2,喧嘩を売らない、買わない
3,歩み寄りの態度を示さず他の人の意見を否定、および人格誹謗の意図をもった意見を書かない

 と表記されていますが、つくる会会長声明に対して(安部総理その他に対してもそうでしたが)はずいぶんと否定的・侮蔑的なコメントなんですね。
 
 歴史なんて何が本当の歴史なのか検証なんて事実上できないのですから(元慰安婦の証言だって、それが真実のものかどうかは神のみぞ知る)、自爆史観との呼び名をもって自分と違う特定の史観を持つ人たちをおちょくるのはなんとも醜い限りです。

 
[ 2007/08/04 23:05 ] -[ 編集 ]

賛成です   No. 1653

>何が本当の歴史なのか検証なんて事実上できない

同様に、ヒトがサルから進化したなんて検証は事実上できず、インテリジェント・デザイン論をおちょくるのは醜い限りです。
[ 2007/08/04 23:33 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

賛成あるよ   No. 1654

>何が本当の歴史なのか検証なんて事実上できない

畢竟、三皇五帝が歴史上の人物ではなく神話だなどと検証できないから、江戸時代の漢学者の歴史観を否定して軽蔑するのも醜い限り也。
[ 2007/08/05 00:38 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

さすが人生アウトさま&kuronekoさま   No. 1655

えー、つまらない本歌を見事な本歌取りでおもしろおかしくムネオハウス(違)に仕立てる才気煥発な人生アウトさまとkuronekoさまに見習いたいなと思うあたしでございまして。

>何が本当の歴史なのか検証なんて事実上できない

嗚呼、社会科学としての歴史学そのものを否定されてしまったのですね…事実や、その痕跡の積み重ねを解析していくことで本当の歴史に辿り着こうってのが歴史学なんですから、いとも簡単に歴史学を否定されてしまうのは醜い限りです。
[ 2007/08/05 06:31 ] UfXhsPQ6[ 編集 ]

   No. 1656

>歴史なんて何が本当の歴史なのか検証なんて事実上できない

なるほど。新しい教科書をつくる会って事実かどうかわからないことを載せた教科書をつくる会だったんですね。
また「The Facts」なんて見出しの広告出すなんて論外ですね。

>元慰安婦の証言だって、それが真実のものかどうかは神のみぞ知る

これもなるほど。刑事裁判は証言を証拠として採用しますが、これは神のみぞ知ることを証拠として採用しているということだったんですね。
[ 2007/08/05 09:24 ] -[ 編集 ]

(先の方のコメントへ)   No. 1658

>MKMさん

どうもありがとうございます。
この関連をもう少し情報を入れたかったので、森本氏の著作をもう少し読もうかと思っていたのですが、そちらも読んでみたいと思います。
[ 2007/08/05 11:58 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

みなさん、ツッコミきつー(^^;   No. 1659

>人生アウトさん、kuronekoさん、McRashさん、MKMさん

まとめレスですみません。師兄・師姉の鋭いツッコミに感服するばかりで、私じゃまだまだ精進が足り無いと反省しきりにございます。土曜日は働いていて、今日は教唆されている報復テロの仕込みに走ってしまい、出遅れて申し訳ありませんでした。皆さんのツッコミで笑い転げていたのは内緒です。



>2007/08/04 23:05にコメントを入れた方へ

開設のその時点から堂々と「チラシの裏」を掲げているへたれブログに、招かれもしないのに迷い込んできて、勝手に癇に触っているとはゴクロウサマなことです。
ちなみに、自爆史観というのは私が考案したものではなく、7年以上前から存在する由緒正しい呼称ですので、ご参考までに。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-198.html
人は、自分の価値観を以て他者をはかるものですね。率直に論評しているに過ぎない文章を侮蔑的と感じるのは、貴殿の心がそれに囚われ、それが満ちている証左でしょう。

ところで、他人様のお名前を誤表記するのは、一般に侮蔑的な事とされていますが。。。
総理ってどなたですか?
[ 2007/08/05 12:01 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

はいはい   No. 1662

 碧猫さん

 聞く耳持たぬということなのですね。
 はいはい、人間性を察してみるに返答があるならそのような返答になるだろうとは思っていました。
[ 2007/08/06 08:37 ] -[ 編集 ]

おやおや   No. 1663

聞く耳を持つためには、意味のある「聞くこと」がなければならないけど、そもそもなにが言いたかったんだろうなあ。

人間性を察してみるに、「米下院、『慰安婦決議』は人種差別的な反日策動だ。本当の歴史的事実は違う」と言っている人のところへ、「何が本当の歴史なのか検証なんて事実上できないのだから、相手を人種差別主義だなどと侮蔑するのは醜い限りです」と、コメントつけにいくとは思えないけど。

好みの言論がいい、っていうだけじゃん?
[ 2007/08/06 09:06 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

夏ですね   No. 1666

>kuronekoさん

どうもありがとうございます。
上からの物言いで説教したつもりが、桁違いに頭のいい師兄達にいじられて論駁できなくなり、ブログ主への人格攻撃に走った捨て台詞を残す人物の「人間性」がいかなるものか、ある意味興味深いですね。
[ 2007/08/06 12:37 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1673

自分の私的見解をブログ主にぶつけるのは当然、といった顔をする人がしばしばいますが。
これって、夕飯前の忙しい時にやって来るセールスマンと同じですよね。

これらは総和すればかなり大きな経済的損失を生んでいるわけですが、市場の足を引っ張る彼らはアカの手先でしょうか。
[ 2007/08/06 18:24 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

え? 専業主夫希望者の手先?   No. 1675

(また、マイナーなボケを…)

誰かに聞いて欲しい意見なら、自分でブログ開設して発信してればいいと思うのですけどね。






面白そうなブログなら、頼まれなくってもコメント欄で遊んでるんですけどねー。
…トカゲまでは書いたけど、バッタとナナフシは書いてなかったけどなぁ(どこの話か解る人は門下生仲間♪)
[ 2007/08/06 20:30 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

危険!   No. 1679

>え? 専業主夫希望者の手先?

召喚されたらどうするんですかw
[ 2007/08/06 21:54 ] -[ 編集 ]

捨てゼリフ残してるんで   No. 1681

多史済々さん

もう、コメントを読みには来ないかも知れませんが、
なぜ彼らに対して否定的・侮蔑的と感じられるコメントがつくのか、理解しようとしてますか?
自爆史観のカテゴリーにあるエントリーをちゃんと読んでるんでしょうか?
例えばこちらのエントリー
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-205.html
これは、歴史学というものに対する侮辱行為ですよ。そして、これだけ恣意的な歪曲を行ないながら、元慰安婦の証言者達を「嘘つき」呼ばわりするとは、これを恥知らずと言わずして何と言うのですか。
歴史学者の名の元に行われたこのような行為に対していったい何と言えと?
安倍氏にしろ、他の”識者”と呼ばれている人たちについても同じです。立場の重さを少しは自覚しろと。

>歴史なんて何が本当の歴史なのか検証なんて事実上できない
既に多方面からツッコミが入っていますが、理解できていないようですね。
[ 2007/08/06 23:12 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

ほんとうに蛇足ですが、、、   No. 1689

>歴史なんて何が本当の歴史なのか検証なんて事実上できないのですから(元慰安婦の証言だって、それが真実のものかどうかは神のみぞ知る)、自爆史観との呼び名をもって自分と違う特定の史観を持つ人たちをおちょくるのはなんとも醜い限りです。


 多史済々さんの上記の言明の前段と後段は、よく考えると、互いに矛盾しています。

前段:歴史なんて何が本当の歴史なのか検証なんて事実上できないのです。

後段:自分と違う特定の史観を持つ人たちをおちょくるのはなんとも醜い限りです。

 前段は、「n個の歴史観はすべて等価であり、特定の歴史観が他のn-1個に対して特権的にその正しさを主張できる絶対的な根拠は存在しない」という主張です。

 後段は、「ある歴史観が他のn-1個の歴史観に対して、自己の正しさを主張すること、あるいは他の歴史観がまちがっていると否定することは、否定されるべき(醜い)行為である」という主張です。

 しかしこの両者は、じつは両立しがたいのです。

 「n個の歴史観が互いに等価であると」いうことは、それぞれの歴史観は、「他の歴史観はまちがっている、おのれこそが正しいのである」と、他のn-1個の歴史観に対して、たえず主張しつづけないかぎり、この歴史観同士の無限競争から脱落せざるをえません。
 脱落すれば、その歴史観は自らの敗北をみとめたことになって、n個の歴史観はn-1個の歴史観に減少することになります。これが繰り返されば、最初n個あった歴史観は最終的に1個に収斂することになります。
 
 つまり、n個の歴史観が等価であるということは、絶えず相互に他のn-1個を否定しつづけるという「醜い限り」の行為の、持続と繰り返しによってはじめて維持されるのです。

 前段と後段が両立すると考えておられる多史済々さんは、その言明に反して、じつのところは、前段は成り立たない(他のn-1個の歴史観に対して特定の歴史観がその正しさを特権的に主張しうる根拠はある。あるいは、少なくとも特定の歴史観は他のn-1個の歴史観に比べて絶対的にまちがっていると判定されうる根拠はある)と考えておられるということです。

 簡単に言えば、すでにkuronekoさんが正しくも指摘されておられるごとく、

>好みの言論がいい、っていうだけじゃん?

にすぎないわけです。
[ 2007/08/07 16:00 ] aKhwPz7M[ 編集 ]

すでに   No. 1692

>MKMさん

一時期、ここの米欄もヲチしていたみたいですよ(^^;
この界隈で見ていると、ある種の感想を抱かざるを得ませんでしたが(念のため参考;http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10022069312.html#cbox とか、http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10023019444.html#cbox とか、http://ameblo.jp/kandanoumare/entry-10024297294.html#cbox)、現物の強者女性の前では可愛くなっているらしいです(http://ameblo.jp/hiromiyasuhara/entry-10039530612.html)。



>うちゃさん

コメントありがとうございます。
諸外国から、その歴史認識はどうかと問われているのに、もしかして自分の方が間違っているのかもと振り返らない心情って不思議です。

そういえば、ご存じでしょうけど、「望夢楼」さんの「謎の疑似科学世界」コーナーの「近代日本における「偽史」の系譜」(http://homepage3.nifty.com/boumurou/tondemo/gishi/gishi.html)の一節に、「歴史修正論:歴史的事実とされているものを虚構と見なしたり、歴史的事実に一般的な解釈とかけはなれた解釈を下したりするもの。例えば、(中略)日本の「南京大虐殺はなかった」説、「従軍慰安婦に問題はない」説などが挙げられる。」って。
・・・思いっきりあっさりと書かれてしまっています、論文に(^^;



>eichelbergerさん

コメントありがとうございます。
最初の08/04 23:05に入ったコメントを読んで、コンマ5秒で途中経過無しに下から二行目の結論に達してしまいました。すみません(^^;
どういう反応を期待してこういうコメントを入れるのか、私には理解不能です。
そりゃ、一読しただけでは、どれだけ頭の切れるすごい人達がここのコメント欄にご訪問下さっているかは解らないでしょうけど。
[ 2007/08/07 18:40 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

歴史学の通説に従うなら   No. 1693

碧猫さん
>・・・思いっきりあっさりと書かれてしまっています、論文に(^^;

南京虐殺も慰安婦問題も、カルト保守に勝ち目は全く無いんですけどね。
通説と俗説の区別がつかない人が多いんでしょう。
[ 2007/08/07 21:08 ] 5iRAWMeM[ 編集 ]

通説とか定説とか   No. 1705

>うちゃさん

結局、やはり、面白いからというか、自分の価値観に都合がいい「俗説」に飛びつきたくなるんじゃないでしょうか。

そういえば、歴史学の通説というか、定説というと、このリンクを貼らずにはいられない(笑)

http://www.hmt.u-toyama.ac.jp/chubun/ohno/kotei.htm

[ 2007/08/08 01:57 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1759

ご存知だったら申し訳ありませんが尾崎氏の行動に関してmacskaさんが論評していますね。

http://d.hatena.ne.jp/macska/20070810

最後の一文が笑えます。
[ 2007/08/11 13:47 ] -[ 編集 ]

   No. 1760

碧猫さんおひさ~

MKMさんが紹介してるリンク先見ました。
伊勢さん本当に裁判を本当におこすのかなぁ
勝ち目ないのに(^^
[ 2007/08/11 16:09 ] OmEQ3VCk[ 編集 ]

見落としていました   No. 1762

>MKMさん

どうもありがとうございます。見落としていました。
最後の一文、同意しちゃいますね(^^;
どうせなら、派手に人目を惹いていただいた方が、そういうのを野放しにして頬被りで公式謝罪や補償しない日本政府に非難が集中しそうですね。
ところで、自爆広告の方、再度の広告云々と発言していたはずなのに、別の(妙な)ことをしているようです。
http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20070810



>やっしゃん

いやー、無茶な人がいるもんで。
でも、「米国議会下院が、裏付ける証拠もなく、ひとりの売春婦の証言を以って」って、裏付け云々もともかく、外交委で証言したのは三人だったんだけど、、、いせさんの認識している事実って、何か違いますねー。…弁護士見つかるかな?
[ 2007/08/12 00:48 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1770

碧猫さま

リンク先、紹介ありがとうございます。
あと、彼らも一つの事だけにかまけていられないほど忙しいのでしょう。たとえば情報戦とか。
[ 2007/08/12 12:35 ] -[ 編集 ]

   No. 1772

>MKMさま

「従軍慰安婦と戦う」と特集だしているぐらいなのに、いけませんねぇ。煽った責任はとっていただきたいものです。
[ 2007/08/12 15:34 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/217-ed21fa7c


ハイナンNET-Radio

8月2日のオンライン・イベント、「ハイナンNET-Radio アメリカ下院決議あなたの疑問に答えます」のプレイベント掲示板を設置しました。 今回のイベントは、VAWW-NET JAPANなどで活躍される西野瑠美子さんをゲストにお迎えして、アメリカ下院決議の内容や、決議に関する
[2007/08/01 20:05] URL ハイナンNETニュース

従軍慰安婦決議、米下院本会議で採択 ~最大の功労者は安倍晋三ら「日本会議」の諸君~

米下院が従軍慰安婦決議を採択(asahi.com)と言うニュースが流れていましたが、今回のこの決議案がアメリカ議会の本会議で可決されたという一番の功労者は、やはり日本会議の面々でしょうね。安倍晋三の「狭義の強制は無かった」発言、「慰安婦強...
[2007/08/02 01:08] URL ザ・のじじズム

今日の韓国の朝刊

碧猫さんのところで知ったのですが、「新しい歴史教科書をつくる会」が米国下院本会議の「慰安婦対日非難決議」に対する会長声明を出したそうです。それによると、「米国の議会が採択したとの事実を掲げて、韓国、中国及び国内の反日勢力がこれを宣伝等に利用することは確実
[2007/08/02 01:14] URL 薫のハムニダ日記

単に「にぶい」だけでは

 朝、日課のようにニュースを見ていると、AFPに来年の大統領選に関する民主党の立候補者オバマ氏の演説についての記事がありました。 コワイ、と思ったのは、大統領に選出された場合、パキスタンの国際テロ組織アルカイダに
[2007/08/02 15:17] URL とむ丸の夢

【従軍慰安婦問題】カナダのポスターから

 アメリカ下院の慰安婦決議について,日経新聞は「日本で聞く違和感は,米先住民の過去の待遇を日本の国会が批判するのを米国人が聞く時の感覚に近いだろう」などと述べているようですが(参照記事),俗耳に入りやすいこの種の物言いには重大な疑念があります。 カナダの
[2007/08/03 01:50] URL 人工樂園

メディア業界改造? 総務省

   参院選も終盤の7月26日、「有害ネット 法規制」の見出しで、総務省がネット上のポルノや残虐映像など青少年に有害な情報を法律で恥じ得て規制する方針を決めたことが伝えられました。「総務省はネットでの
[2007/08/03 14:37] URL とむ丸の夢












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。