スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たとえ明日が選挙でも… 

今日は花火の日なんです。ええ、こっちの方が、ずぅーっと前からの予定だったんですから。


東京に住み始めた当初、「そういうイベントがある」ということを認識はしていたものの、だからといって特別に意識はしていなかったし、見るために何かするつもりもなかった。何年前だったか、通り道で大きな音がするのに気づいて視線を向けて、、、足が止まった。
目が釘付けになった。

なに?これ?
花火ってこんな凄いもんだったっけ?

その年は、そのまま歩き出せなくなって、最後まで見た。
次の年からは時間を合わせて、その良く見える通り道のポイントに行くようにして鑑賞させてもらった。

…今年は、、、仕事をうまく切り上げられなくて、最初の三十分は見そびれてしまった上に、いい場所で見れなかったけど、でも今年も見ることができた。色気を出して一眼デジを連れて行ったけど、全然駄目。動いているのを見た方が断然良いし、カメラを構えていて見そびれるのも馬鹿馬鹿しいので、ちょっとしか撮らなかった。しかも、花火の写真ってめたくた難しい。

だから、非常に出来の悪い写真ですが、そもそもがピントぼけとるし、、、でもせっかく撮ってきたので、続きを読む以降に貼っておきます。

↑と↓は、連続画像。



↑シャッタースピードの調整が難しくて、すぐ、心霊写真気味に。


↑やっぱり、動いてないと、どんな花火か全然解りませんにゃあ。

専門用語でなんというのか全然知らないんですけど。
こういう、広がる火の玉が、一直線に広がるのもあり、回転しながら広がるのもあり。
火の玉の広がるのが最初ゆっくりだったのが、途中でスピードが上がるのもあり。
最初、普通の火の色(?)で広がる火の玉が、広がりきった時に赤や紫や緑に変色したり。

…私が気に入っているのは、ゆっくり広がる火の玉が、途中で勢いを増して回転しながら、こっちにまで届きそうな動きをする花火。それと、広がって、一瞬静まってから、線香花火みたいな輝くのが長く光り続ける花火。
説明がめたくたですねー。言葉でどう表現したらいいかなんて余分なことを考えずに、ぼけーっと見ていますので。


↓おまけ

本日のお帰りなさいのポーズ
スポンサーサイト
[ 2007/07/28 22:53 ] 小ネタ | TB(3) | CM(18)

音は、聞こえるんですけどね(苦笑)   No. 1557

音はすれども姿は見えず。
ほんにあなたは屁のような。
下品で失礼(笑)

友人の実家においては、音どころか、花火のかすまでふってくるのに姿が見えず。
低層住宅の悲哀を味わっておりました。
[ 2007/07/28 23:45 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

今年も綺麗でした   No. 1558

>gegengaさん

少し歩けば、鑑賞ポイントがあったりは?
花火カスは大変ですね。それだけ近ければ音も凄いでしょう。←すみませんすみません、おかげさまで楽しませていただきました。

私の見つけてあった穴場の鑑賞ポイントは、地元の皆様の目のつけるところとなって、どんどん人がぎっちり詰めかけるようになってしまって。。。
新たな、静かに鑑賞できる穴場が欲しいと思ってしまいました…(^^;
[ 2007/07/29 00:21 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

カスもすごいけど   No. 1559

匂いも結構遠くまでキますよね、火薬系。
地元の花火大会のときは近くで待機してるので広がる様が見られません。しくしくしく。

花火はある程度遠くにあってきれいなもの。<ひねりすぎて元ネタの面影なし

碧猫さんちのお嬢さんは前世は犬・・・・?
うちの犬のお帰りなさいポーズとそっくりだす。(うちの猫は敵認定のせいでこんなポーズは見せてくれたことないしくしく。)
[ 2007/07/29 01:40 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

ええなぁ、花火。   No. 1560

真下で見ると、迫力が違いますよね。
人混みがダメなので、ちょいと離れたところに陣取ってしまいますが、娘がもうちょっと大きくなったら「真下スポット」に連れて行ってあげようと思っています。^^
[ 2007/07/29 01:56 ] SFo5/nok[ 編集 ]

花火の撮影は難しいですよねぇ…   No. 1561

えー、地元の、海霧の酷い7月に行われる花火大会で毎年ポジフィルムで撮影に挑んでは失敗するMcRashでございまして、今年は当日の日中雨で中止になると思って撮影に行かなかったら夜に上がって(でも曇り空)花火が上がっているのを買い物の帰りに気がついたわけでございます。ちゃんと三脚も用意したのにレリーズ忘れたサザエさん状態でミスるのです(粗忽)

うちの地元の花火大会、真下スポットは完全に海上なので(打ち上げ場所が岸壁の先で、当然関係者以外オフリミット)灰かぶりは無理ですねぇ…。
[ 2007/07/29 02:19 ] UfXhsPQ6[ 編集 ]

   No. 1562

>DoXさん

あ~匂い。火薬の匂いも少しならいいんですけど、もちろんそうじゃないんでしょうねぇ。
ちょうど見つけた鑑賞スポットがちょうど頃合いの遠さで、うわーすげーって感じだったんですよね。
うちのお嬢さんは、呼んでも来ない(坊ちゃんは呼ぶと必ず来る)性格は、確実に猫です。でも、にゃーと話しかけてくるのに、「どうしたの?猫みたいな声を出して!」とボケると「にゃー」とツッコミを入れてくるようになりました。



>水葉さん

私も、人混みも行列も嫌いなので、現在見つけている鑑賞スポットで見る人が多くなっちゃったのが困ってます。
真下だと迫力あるんですか。。。でも、頸が痛くなりそうだし、広がっているの全部は見らんない、、、かなぁ。



>McRashさん

持ち歩くのに一番軽い50mm F1.8のレンズつけてったんですけど、レンズ間違えたかもー。実は、事前に手持ちのレンズのうちなら、どれが一番マシかをMcRashさんに尋ねておこうかとも思ったのですが時間がなかったのでした。
ポジフィルムで失敗するのは、、、ダメージが大きそうですね。
[ 2007/07/29 08:17 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

花火撮影でしたら…   No. 1563

えー、お写真拝見する限り、ピントの問題というより完全に手ブレですね。

フィルム時代の技術指南になりますが、ニコンのカメラ事業サイトにこんなページがあります、ご参考まで。

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/2001/0106/

デジタルの場合は、レンズの焦点距離を2/3に(28mm→18mm、200mm→135mm)読み替えてお読みください。また、ニコンの600万画素系デジタル一眼は感度100の設定ができませんので、シャッター速度を1段早く(2秒→1秒、10秒→5秒)読み替えでお願いします。
[ 2007/07/29 09:15 ] UfXhsPQ6[ 編集 ]

あはあはあは(笑ってごまかす)   No. 1564

>McRashさん
>完全に手ブレ

三脚、かさばるから~なんてさぼっちゃいけませんね。
しかも、ふつーにISO800で撮ってたり(こらこら)。
明るさ優先で単焦点レンズをもってったけど、ズームの方が良かったんですねー。機会があり次第是非やってみます。

しかし、今のご時世、花火見物中の周りの人達がちらほらとコンデジ、ほとんどの人が携帯付属デジを構えていたんですが、、、あれって、それと解る画像がとれるのだろうかと不思議だったりして。私のPHSについているのなら、確実に無理だと思うので。
[ 2007/07/29 11:40 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

写真の技術的な話はわからないので   No. 1565

お嬢様の写真はきれいにとれてますね。思わず画面をモフモフしたりして。(^^;

打ち上げ花火は三度ほど印象的なものを覚えています。写真を撮ったこともあるけど、結局写真よりも自分の頭の中に残った想い出の方が大切だと思うに至りました。本当に記録したいなら写真でなくて動画で撮るべきだとも。
[ 2007/07/29 13:24 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

コンデジは自動感度アップがついてます   No. 1566

えー、Blogにアップしたり、A4程度のプリントだったら、案外今日びの6~8メガクラスのコンデジでもそこそこいいのが撮影できるのではないか、なんて思ったりするMcRashでございまして、ズームがいいのは花火の広がり方に応じて画角を調節するのに便利だからってなことじゃないかと思うです。

そのほかにも、どうせ手持ちは不可能なので、明るくて軽い50mmレンズを持っていってもそんなに意味はない、っていうのが真相だったりして。デジタル一眼だと、35mmフィルムの50mmの画角が30~35mmになるですが。

携帯…あたしが使ってるSO903iも3メガですが…正直、携帯の画面やblogなんかで800×600ピクセル72dpi程度のサイズの画像にして見る以上には耐えません。撮像素子の1ピクセルあたりの受光面積が小さすぎます。
[ 2007/07/29 13:35 ] UfXhsPQ6[ 編集 ]

花火ですか   No. 1567

地元にいた頃は、下のきょうだいを負って見に行ったり、友人と埠頭に繰り出したりしていたのですが。上京からこっち、ぜんぜん見なくなりましたねー。

上の花火は全方向に広がるのでなく、一定方向にのみ広がるタイプなのですね。同時に複数個打ち上げて、その重なりを演出するものでしょうか。
最近はいろんな花火があるのですねー。
[ 2007/07/29 15:29 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

あ、投票締め切り時間だ…   No. 1568

>村野瀬さん

一眼デジは、動物写真に強いのです。一説には(私が)ぬこと水槽写真のため(だけ)に一眼デジを買ったと言われているぐらい。。。McRashさんに「猫のために一眼デジ?」と呆れられてしまった記憶があります(^^;
水槽は、魚カテゴリーを作ったもののほとんどご披露しておりませんが、、、また、うpったらご笑覧下さいませ。私、マクロレンズなんて分不相応なものを買ってしまっています、水槽撮るために。

>写真でなくて動画で撮るべき

確かに。静止画の場合は、これがああ動いていたっけ、と思うきっかけってとこでしょうか。YouTubeに、去年のがありましたよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=2ZVwrsnqI7Y



>McRashさん

コンデジは機能が上がってしまいましたねー。口惜しい(笑)。レンズを替えずにマクロモードというのはうらやましいとも言います。私のは古いから、コンデジといいつつ結構嵩張るんですよね。携帯カメラは、撮影条件が良いのをblog用にならともかく、トリミングができないのが辛い。

>どうせ手持ちは不可能なので、明るくて軽い50mmレンズ

仕事帰りですし、電車は混むし、高価な壊れ物ですし、徒歩ですので運搬がきついんですよ(苦笑)。それでも絶対こっち、、、という目論見があれば、マクロレンズ(手元にある中では一番重い)でももってったのですが。



>人生アウトさん

おや、在京都でらっしゃいましたか(違)。
最近の花火はこんなに凝りまくったものなのかとびっくりしますよ。
動きも緩急自在だし、火の玉が光り続ける時間もそれぞれ違うのを組み合わせ、色もこんなとりどりに発色できるのかと。
おもしろ系としては、去年はアンパンマンがあったかな。今年はなると型のがありました。
[ 2007/07/29 20:03 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

あれ?   No. 1569

現時点で「自民大敗、過半数44われ」っていってる。
10分も経ってませんけど。のこり54ですって。
自民21
民主34
公明5
共産2
社民1
その他4
[ 2007/07/29 20:11 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

出口調査ですごい差   No. 1570

チャンネルを各局にまわしながら、当確の打ち方の微妙な差などをみています。
自民、ぼろまけですね。
[ 2007/07/29 22:02 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

お初にお目にかかります~   No. 1571

碧猫さま
わざわざ私の変ちくりんブログにご訪問いただきありがとうございます~
まだはじめたばっかでまともなエントリーもないし、
お恥ずかしいばかり。。環境もまだ全然ととのえておりませぬ。

>勢いを増して回転しながら、こっちにまで届きそうな動きをする花火。
あっこれ、私も好きなやつです。クルクルした動きがカワイイ。
あと、しだれ柳?も好きです~

安倍っち続投、などと言っていますが、
あの顔またTVで見たくないよ~
[ 2007/07/29 23:12 ] -[ 編集 ]

自民が負けたのは良かったけど   No. 1572

>kuronekoさん

共産党と社民党が議席減らしてますよね?
妙なのがきっちりいる民主党ばかりに強くなられてもなー。
そして、東京選挙区では、今まで投票に行ってたかどうかも怪しいお嬢ちゃんが当選したのは不本意。まー、自民の現職が落っこちて、改選五議席中、自民が今回自分で投票できないお嬢ちゃん分の一議席だけなら、かろうじて溜飲を下げてもいいのでしょうかね。



>えあしゃさん

ようこそ。水葉さんのところでコメントをお見かけしていたので、訪問させていただきました。
安倍首相も、早く、安倍前首相とお呼びしたいものです。とりあえず直近で既定の、彼にとっての不本意な出来事は、日本時間の火曜日午前中に、ご主人様の御国で非難決議可決ですね。
こうなった以上、総理の座は居座れば居座るほど大変なのに。
でも、彼がどいた椅子には誰が座るかを考えると、、、まだしばらく座っててもらった方がいいかもしれませんね。
[ 2007/07/30 02:00 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

与党が馬鹿すぎて自爆   No. 1573

というのが今回の結果だったんだと思う。
しかし、今回も都民でいるのが恥ずかしい結果になってしまったな。なんであれを当選させてしまうんだろうか?
[ 2007/07/30 06:07 ] 9fUrC8Yk[ 編集 ]

あれだけ駄目っぷりをさらけ出してすら、   No. 1574

まだ負けないんじゃないかと危惧していたから、、、でも、年金の件がなければ負けなかった気もします。次期衆議院選で盛り返されたら…嫌だなぁ。
番場蛮嬢の公約実行については、都民として気をつけて見守らないといけませんね。くす。
[ 2007/07/30 12:10 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/212-b307a41a


そこに「在る」空気と、自分で「つくる」空気

7月ももう終わろうというのに、関東地方では未だに梅雨が明けません。ジメジメと肌にまとわりつく湿気。高温には強いが多湿に弱いわしには、つらい季節です。でも、これはしょうがない。人間は、お天道さまには勝てないんですから。自然の片隅で生かしてもらっ....
[2007/07/28 23:43] URL かめ?

2007年参議院議員選挙結果をうけて、アベシ直撃インタビュー。

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)村野瀬玲奈(ニュースキャスター): 2007年、テレビで言われていることを全部信じていらっしゃる視聴者のみなさん、こんばんは。今晩は、自公政権に対する有
[2007/07/29 22:10] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室

革命とは継続である

と、河童のテレンティウス君は言っていない、多分(笑)若いころ。こんな、クソのような社会はいち早く壊して新しい社会を、制度を、世界をつくるべきだと思っていた。でも。だんだん。今の権力者をぶっ殺して新しい権力者を据えるだけでは同じこと....
[2007/07/30 00:05] URL かめ?












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。