スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

米国領のグアムでも「慰安婦」 

ハムニダ薫さんから教えていただいた記事が、中央日報にありましたので、メモ。

2007.07.26 18:30:53付けで
日本、米国領グアムでも慰安婦強制動員に介入
_______________
第2次世界大戦当時、日本軍が韓国・中国など東アジアだけでなく米国領のグアムでも慰安婦強制動員に介入したことが確認されたと、米国内の慰安婦関連民間団体が25日主張した。
「ワシントン地域挺身隊問題対策委員会」(会長、徐玉子)は「日本軍がグアムを占領した期間に発生した事件に関する裁判内容を記録した米海軍報告書のうち‘性奴隷報告書’でこうした事実が確認された」と語った。
報告書によると、日本軍がグアムを占領してから2カ月後の1942年2月当時、グアム居住日本人シノハラと日本軍将校サカイが牧場に行って家族を脅し、17歳の少女を強制的に連れて行ったという。刃物を持ったこの日本人2人は「従わなければ首を切る」と少女の家族を脅し、家族は激しく抵抗したが、少女は連れて行かれた。この少女はサカイのところへ移されて性暴行を受け、6カ月間そこにいたという。
また民間人のシノハラはこの少女をはじめ2人の女性を連行した容疑と反逆容疑で有罪となり、死刑宣告を受けたが、その後懲役15年に減刑された。
_______________

さらに詳細な情報を、ハムニダ薫さんがご紹介下さっています
…ハムニダさんのところで、「誰かさんはこれも中国系団体の反日活動と主張するのかな」とつぶやいてきましたが、、、実際にそうなりそうな気がする。
ハーゲンダッツアイス、賭けておきます。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/07/26 20:38 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(4)

低次元なことへのすりかえ   No. 1534

>「誰かさんはこれも中国系団体の反日活動と主張するのかな」とつぶやいてきました

言うまでもなく、「慰安婦」問題って、朝鮮、中国の人たちが犠牲になった場合が多いんですけど、しかしオランダ人やオーストラリア人看護婦(看護師)その他の白人女性も被害にあっていますし(そういえば、例の馬鹿広告にも、オランダ人の話が出ていましたね)、ほかにもフィリピン人、インドネシア人その他の女性たちが「慰安婦」にされているわけで、「反中」「反韓」ですむ話じゃないのは当然なんですが、でもこのような卑劣なすりかえと「人種偏見」「民族差別」で問題の本質を煙に巻こうとする連中がいるんですよね。21世紀にもなった今日に、こんなあからさまな偏見や差別をふりまくのには、本当に心底からうんざりさせられます。
[ 2007/07/26 23:10 ] -[ 編集 ]

すみません~   No. 1535

>Bill McCrearyさん

少なくとも、現時点では、グアムにまで『慰安婦』の被害者がいらっしゃったことについて、どっかの人達が反日団体云々と言い出しかねないというのは、私の想像に過ぎません。
もちろん、現時点までの分でお怒りになるのは当然なのですが、この件に関してのみは、古森記者と不快な仲間達は「抗日団体」云々とは、まだ、言い出してませんので。

この件って、被害者の方が名乗り出たわけではないのですよね。こういう報道がでたことで、被害者の方やそのご家族が不本意な思いをなさることにならなければいいのですが。
その点が危惧されてなりません。

第三者的立場として間に入っていたはずのアメリカが当事国になった事には大きな意味があるとは思うのですが、その為に実際に被害に遭われた方が傷つくことにならなければいいのですけど。
[ 2007/07/27 01:26 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

先走り   No. 1539

はい、少し書き急いじゃいましたね。やや私の文章も暴走しちゃいました。でも、空想次元の危惧でないことも事実だと思います。
[ 2007/07/27 06:58 ] -[ 編集 ]

大阪ではあのアイスを食す事の表現を(自粛(^^;)   No. 1542

>Bill McCrearyさん

誰かさん達が「反日団体の活動」と言い出すかどうかは賭の対象にならないぐらい、認識の一致するところでしょうね。

…何時言い出すか、なら賭の対象になります?
[ 2007/07/27 12:11 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/210-af0ed4ce














無料カウンター
