スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

埼玉県知事が差し出口 

WEB埼玉 2007年7月24日(火)より
県、「従軍」削除を提案 平和資料館 慰安婦展示問題
「上田清司知事が県議会で「慰安婦はいても従軍慰安婦はいない」として県平和資料館の展示見直しを求めた問題をめぐり(後略)」…県平和資料館運営協議会・会長がへたれた模様。

なお、「委員からは『戦時中ではなく、一九九一年に日本の戦争責任論が盛んになったことを明記する項目。むしろ従軍慰安婦のままでいいのでは』などの意見が出た」そうです。

…25日付の報道がありましたので以下に追記し、このエントリー自体も25日付にしました。
WEB埼玉の記事と多少ニュアンスが違います。
中央日報 2007.07.25 11:48:13より
埼玉県、慰安婦年表から“従軍”を削除

_______________引用開始
(前半略)
埼玉県平和資料館は上田知事の発言以後、専門家たちで構成された運営協議会に修正案を提示して諮問した。協議会は一部の委員の修正反対意見によって独自の決断を出さずに平和資料館に修正判断を委任することにした。これによって平和資料館は館内の「昭和史年表」の「従軍慰安婦問題など日本の戦争責任論多い」という部分の“従軍”という単語を削除することにしたと伝えられた。また現在は紙で覆っている“南京大虐殺”という部分も“南京事件、南京虐殺”に変える方針だということだ。

平和資料館側は「“従軍慰安婦”は1968年ごろから使われて来た造語であり、2次大戦当時の呼称である“慰安婦”を使うのが穏当だ」と主張している。
_______________引用終了

という訳で、こちらの報道では、資料館がヘタレのようでした。
なお、 上田清司 埼玉県知事の発言とは、昨年6月「慰安婦はいるが従軍慰安婦はいない。間違った表現は修正しなければならない」というもので、中央日報には「軍隊慰安婦の存在事実を否定する発言」と表現されています。…上田知事はそのつもりでしょうけどね。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/07/25 00:00 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(5)

   No. 1515

ヘタレが日和ったのが真相なんでしょうが、「空気読んだ」ってやつですか?
こういう輩は「権力の奴隷」と呼んでも何ら差し支えないと思いますが、イパーイいるんだろうな・・
[ 2007/07/25 00:37 ] /2cHTlfI[ 編集 ]

   No. 1517

正式名称は「軍慰安所従業婦」、通俗名は「朝鮮ピー」。
当時の名称にこだわるなら、いっそのことそのどちらかにしたらどうですか?
[ 2007/07/25 09:43 ] -[ 編集 ]

急いであげたエントリなので(^^;   No. 1519

>Stiffmuscleさん

自爆史観派知事とへたれ運営委員長って図式みたいです。あとで表現をちょっと修正します。というのは、委員には、何で変えるの?的発言をした人がいたようなので。
私なら、知事相手に「わっかりました」と元気にお返事して、「日本軍戦時性奴隷制問題」と、ついうっかり変えてしまいそうです。



>ni0615さん

ああ、それいいですね。
いっそそこまで徹底できるなら、ヘタレの日和見のという陰口だけは謹んで撤回いたします。もちろん、各方面にご紹介しますけど。
[ 2007/07/25 11:21 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

そのうっかり、いいですねぇ   No. 1522

えー、ご無沙汰しておりまして。
そのうっかり、いいですねぇ…おためごかしにするからごまかしを許す余地が生まれるのですし、逃げも隠れもできない状況へと、言葉の面でも追い込む必要があるかもです。

あたしなら…そうですねぇ、なんせこの通り粗忽ですので、決裁された文書を正式な文書として配布するための浄書を行う段階でうっかりやらかそうかな(笑)
[ 2007/07/25 19:36 ] UfXhsPQ6[ 編集 ]

実は   No. 1523

>McRashさん

なぜこういう発想がすぐ出てくるかと申しますと、日常しょっちゅう…ゲフンゲフン。

ま、素で、うっかりですから!


(笑ってごまかせます)
[ 2007/07/25 20:49 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/206-3359b735


再軍備化する日本-NYTの動画

爆弾を投下する度に、軍事上の拘束を脱ぎ捨てる日本(ニューヨーク・タイムス - 2007年7月23日) 日本は平和憲法を掲げているが、それにも関らず、攻撃軍事力と防衛軍事力の境界を曖昧にしようとしており、北東アジア地域[各国の]の神経を逆なでしている。 Bomb by Bomb,
[2007/07/25 11:07] URL Stiffmuscleの日記

お珠おばさんでもわかる住民税のお話

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)今回の参議院選挙、5人区の東京選挙区の情勢ですが、マスコミの分析を私がおおざっぱにつかんだ範囲では、自民の男性候補、公明の男性候補、民主の男性候補
[2007/07/25 22:14] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。