スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チャンネル桜による自爆史観抗議書の効果 

 The FACTS意見広告ちょっと前からの、アメリカ下院の「慰安婦」問題非難決議案の賛同者増加具合はこんな感じだった。

2007/6/12、同日付にて「AFP社加盟のフランスの全主要メディア二百数十社および主要組織約二千社あて」に「日本の文化人宣言」として、「南京事件なかった」の意見広告だか宣言
6/12付けにて、アメリカ下院の「慰安婦」問題非難決議案の共同提案者が5名増加して、合計135名になる。


6/14、自爆史観派の、議員44名及びいわゆる知識人14名らによる、「事実」と題した意見広告がワシントンポストに掲載される
6/14付け、共同提案者が5名増加、合計140名
6/19付け、共同提案者が2名増加、合計142名
6/21付け、共同提案者に、外交委員会のラントス委員長を含む3名増加、合計145名


6/22、加藤良三駐米大使が、米国議会下院のナンシー・ペロシ議長ら議員数人に対し慰安婦決議案への反対を改めて訴え、もし下院本会議で採択されれば『ほぼ間違いなく日米両国間の深い友好、緊密な信頼、そして広範囲の協力に長期の有害な効果を及ぼす』と警告し、「日米間の協力の具体例」としてイラクの安定化や復興をめぐる日本の米国への協力を指摘する書簡を送った
6/25付け、共同提案者が1名増加、合計146名


6/26、非難決議が若干の修正を入れられた上で、下院外交委にて可決
6/26付け、共同提案者が3名増加、合計149名
6/27付け、共同提案者が2名増加、合計151名


6/29、自民党有志による「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」が、29日の午前中に総会を開き、アメリカ下院議長と外交委員会・委員長に、下院本会議での採択を見送るように声明を送付することに決めた報道される

7/06、中川昭一自民政調会長が、「外国なんか、うそでも誇りを持って(話を)する。(日本政府が)真実と思われるものを封じ込めているのは納得できない」と述べつつ、河野談話を『自虐的考え方』として批判したことが報道される。
7/10付け、共同提案者が2名増加、合計153名
7/11付け、共同提案者が2名増加、合計155名


7/12、「慰安婦問題の歴史的真実を求める」いろいろな人達の4つの会代表の水島総氏と、賛同人(国会議員12人、地方自治体首長2人、地方議員128人、文化人・ジャーナリスト75人)による抗議書がアメリカ大使館に提出される。翌日、アメリカ下院議員全員に同内容の書簡を送付したらしい。
7/12付け、共同提案者が1名増加、合計156名
7/16付け、共同提案者が4名増加、合計160名
7/19付け、共同提案者が2名増加、合計162名


なお、上記の共同提案者数の元情報であるthomas.govのリストには反映されていませんが、それよりはアップデートの早いこちらのリストだと、7/20分の増加も含め166人に達しています。
…どうやら、チャンネル桜と地方議員たちの抗議書は効果的だったようです。

そして、以下は、コメント欄にて教えていただいた、抗議書手渡し時の記者会見をテキスト化したものです。

YouTubeにアップロードされていた「『慰安婦決議』 抗議書提出と記者会見」という動画からで、発言の強調は引用者によるものです。

まず、路上の画面。東京都日野市の渡辺眞市議という人物が写り、「必ずメッセージの内容はワシントンに伝えるといった意味のことを言ってもらった」「日米の同盟というのの重要性は一番大事なので私たちも勉強するということを言っていた」「誠心誠意受け取ってもらったと思う」と言ったことを、嬉しそうな顔で語る。

続いて同じく路上の画面。東京都中央区の二瓶文隆区議なる人物が「地方議員だからこそできたことがあると思う」「これからも地方議員として取り組む」と述べる。

画面が切り替わり、記者会見会場。正面の「記者会見する側」には7名座っている。
まず、水島氏が「抗議書を作って、もう一度歴史的な認識を改めてもらうために検討してもらいたい、決議を撤回してもらいたい」「一つの決議書を送付することにした」と語る。ここで、自分たちの出したものを決議書と呼んでいたのは原文まま。

地方議員の代表発起人としてテロップの出ている松浦芳子という人物が、アメリカ大使館に行って手渡してきた、「128人の賛同議員の名簿と英語の抗議文をもって伺った」「二等書記官のメアリーウィルソンという方が受け取った」「必ずワシントン政府に渡しますと言ってもらった」「私たちは日本とアメリカを分断しようとしている人達がいるのは存じているが、日本人として正しいこと、言うべきことを言わないといけないという思いで、地方議員を集めましたと申し上げたら、よく解りましたと受けていただきました」
(…メアリーウィルソンさん発言の「よく解りました」のが何に「よく解った」のか、思わず考え込んでしまいますね)

次に、新潟県柏崎市議会 三井田孝欧とテロップのついた人物が(今時点でみると、地名に感慨深いものが…)、「どういった勢力が日米を分断しようとしているかについて、明確なご発言はありませんでした。ただ、日本とアメリカのパートナーシップとアライアンスにひびを入れようとするのが誰であるのか、解っているつもりですときちんとおっしゃっていただいたので安心しました。」
(…日米関係にひびを入れようとするのが誰であるのか、解っているのだそうです)

さらに、静岡県函南町議会議員 植松和子とテロップのついた人物が、「歴史を曲げてしまうことの無いように、闘ってくれた英霊の人達の思いをしっかりもってお届けしました」「私は英語はわからないが思いは届けた」


そして、問題の、渡辺昇一氏「講和条約をくり返すんじゃ、アメリカの議会も日本のヤクザ以下ではあるまいかということですね。もしもアメリカがそんなことを人道問題でくり返すんなら、東京を初めとする無差別爆撃はなんだったんですか、原爆はなんですか。あれは最初から普通の人をころすための爆撃ですよ。ホロコーストですよ。ホロコーストというのは焼き尽くすという意味ですね。ホロコーストを目標にしたものなんですよ。その人道問題に比べれば、売春、戦場における売春の問題は、まず商行為である。話にも何もならないほどの次元の違った問題なんですよ。」
(トラック発言は、このダイジェスト版では確認できませんでしたが、、、それにしても酷い。「そんなこと」なんて言ってしまっている上、ホロコーストのからみも、非常にまずくないですか? そして、「普通の人」に対比しているのは、この文脈だと「売春婦」になってしまいますね。)

さらに、日本財団特別顧問 日下公人とテロップの出ている人物が、「強制連行で連れて行かれたっていうのは、そういう女性を集めて歩く韓国人の業者に連れて行かれたんですよね。そしていった先で、さぁここで客を取れといわれた。強制したのはその人ですよね。そしてその人は、オヤジに金を貸してあるんだから返せと、甲斐性があったらまた村に返してやる。と言う事でありまして、これを奴隷を言っていいのかどうか、少なくとも英語でスレイブといってはいけないんですよ。」
(ここで、「韓国人の」と発言しているのが、微妙に示唆的な気が…)

そして、ノンフィクション作家のクライン孝子氏が、「朝鮮半島や中国から言われてますけどそれを反論できるようになったこの下地が今できた。そんな感じがしてなりません。・・戦争なんて半分半分なんですから、どっちにも理由がある。それをあたしたちも言えるようになった。それがこの従軍慰安婦問題がきっかけになっている気がして、大変嬉しく思っています。」
(何がどう嬉しいのか理解不能…。お花畑だ…。)

最後に水島氏が、「この従軍慰安婦問題も、政治的な意図の元にこういう形が進められているという事であります。これは右とか左とかイデオロギーということではなく事実をしっかり検証していただきたいというのが私たちの目的です。」
(この人の言うところの事実ってなんだろう?)


もはや、総括的に論評する気にもなりませんが、晒しておきます。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/07/21 23:59 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(9)

   No. 1490

>韓国人の業者が・・・
大日本帝國が植民地支配・侵略戦争遂行に利用した現地協力者は韓国人だけでなく、台湾人、中国人、インドネシア人など様々です。これは慰安婦狩りでも同じこと。それなのに“韓国人”と限定するのは朝鮮半島より先が見えない典型的ウヨ思考です。それに、現地協力者に全ての責任をなすり付けるのも帝國主義者の常套手段ですね。
[ 2007/07/22 14:59 ] nLnvUwLc[ 編集 ]

要するに   No. 1491

>エレッサール・テルコンタールさん

嫌韓厨かよっと思ってしまいました。そもそも、その時点に韓国はないし。

どこかで見た例え話ですが(その例え話を出していた人もあまり品のいい喩えではないと断りつつ)、某暴力団が組の敷地内で、強制売春をさせる施設をもっていたとする。その施設の運営そのものは外部委託。強制売春施設では、人身売買はもちろん、言語道断な人権侵害が行われていた。
さて、暴力団は無罪あるいは微罪でしょうか?って。
[ 2007/07/22 15:33 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

渡部先生とホロコースト   No. 1492

渡部先生は、このことをご自慢にされているようです。

「事実、私は七年前に出したカタログの序文に「Tokyo was a holocaust city」という表現を使ったことがあります。これを読んだ古書を扱う国際的な学会の編集者が感激し、その学会が発行する国際的な雑誌に前文を掲載しました。ですから私は、世界に向かってアメリカの爆撃をホロコーストと書いた最初の人間ではないかと思います。

渡部昇一「日本の名誉を守るために安倍首相は闘え」WiLL 2007年8月増刊号、14ページ」

う~ん、震災のときは朝鮮人虐殺したし、今も、ラッシュアワーの電車とかおっとろしいし(おらみたいな田舎モンのハンデ持ちにはひたすら恐怖ですじゃ・・・)
[ 2007/07/22 16:38 ] /2cHTlfI[ 編集 ]

えーっと   No. 1493

>Stiffmuscleさん

一般市民の無差別爆撃は、日本軍の方が先輩だともっぱらの評判なんですけど、自慢げにそんなこと書いてていいんですかねぇ?
なんか、被害にあったことだけことさらに言い立てるのって、実際にあった被害まで過小評価されそうでイヤですねぇ。
なお、遺憾ながら聞き慣れてしまった自爆発言の中で、クライン孝子氏の発言だけは妙に新鮮味がありました。変すぎる~。

…私も、人混みと行列は大嫌いです。勝手にフレックスタイムしていたり(笑)。
[ 2007/07/22 20:28 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

PACO   No. 1496

①日本政府や外務省は、従軍慰安婦問題を認め謝罪してるから下院決議はやめてくれという立場で説得工作。
②TheFactsや水島らに代表される日本会議系のメンバーは、従軍慰安婦なんてデマだから下院決議をやめろと恫喝。

①と②は、下院決議をやめろということ以外、従軍慰安婦について正反対の見解なんですよねえ。馬鹿馬鹿しくて笑ってしまいます。

米下院決議案は②のような連中が、沸いてこないように日本政府はしっかりしろと言ってるわけですから、①の抗議も②の抗議も、全く見当はずれなわけですし。
[ 2007/07/22 22:39 ] EBUSheBA[ 編集 ]

まったく   No. 1501

あの自爆史観文化人(ホンマに文化人なのか?)と議員たちは、空気嫁!と一喝したくなりますよね。

某首相も、一応、口先でも、方向を間違えてアメリカに向かってでも、とりあえず下げたくもない頭を下げて謝罪したんだから、その謝罪をないがしろにする足下の連中ぐらいなんとかすればいいものをと思います。自分のメンツぐらい自分で面倒みろって。
[ 2007/07/23 01:32 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1505

今回の一連の動きをみると、ウヨは日本大使館も含め,
米国の動向を把握や予測できていませんね。語学力不足(大使でも英語のできる人は少ない)に加え,現地でのネットワークが構築できていない。冷静な情報収集の軽視。(都合の良い情報のみを信じ、都合の悪い情報は無視する。古森が典型ですが)現実離れした思考への執着。(石原の最終戦争論への執着のように)こうしてみるとあまり太平洋戦争時から日本は進歩していない気がします。

飛躍ついでに付け加えると,121決議はミッドウエイ海戦のように潮目が変わるきっかけになるのではないでしょうか?ウヨの退潮が始まると思います。ウヨを含め多くの日本人は米国の意思に反する根性はないでしょうから。
[ 2007/07/23 14:11 ] 1Enu3lsU[ 編集 ]

恐らくメンバー全員宗教右翼「日本会議」ですね   No. 1507

記者会見していた渡部 昇一氏とは?

<参考>
 
★世界日報は日本のクオリティ・ペーパーであれ★  
       
日本会議  渡部 昇一氏(上智大学教授)
http://www.worldtimes.co.jp/office/message.html

『世界日報』はこの四分の一世紀の間、日本のクオリティ・ペーパーであった。そしてこれからもそうであってもらいたい。
私はいつも『世界日報』をアメリカの『クリスチャン・サイエンス・モニター』とくらべて考えることにしている。
独特の立場に立つ新聞でありながら、主張や記事の公正さに対しては世界的評価を得ている。
日本にもそのような新聞が存在していることを心から喜びたいと思う。

※世界日報社とは、世界基督教統一神霊協会のプロパガンダ機関です。
[ 2007/07/23 18:41 ] EBUSheBA[ 編集 ]

そういえば   No. 1510

>bolsaespanolaさん

挙げてらっしゃった条件は、まんま、ネトウヨっぽいですね。
そういえば、安倍政権発足時にネトウヨ政権(だのカルト政権だのオカルト政権)と陰口をたたいたものです。121決議をきっかけに、さらに妄想を暴走させなきゃいいんですが。
いずれにしても、決議より先に参議院選ですねぇ。あれら、を、日本国民が選挙で支持するのか、と外国から馬鹿にされるのは勘弁して欲しいものです。



>PACOさん

そういえば、フランス相手に南京無かった宣言で自爆した(というか、あっさり無視された)代表者が、日本会議国際広報委員会座長の竹本忠雄氏でした。
さすが、歴史議連にも所属しているはずの安倍首相が祝電を送った統一協会だけあるんですね。なんか、この手のはことごとくつながっているんでしょうねぇ。
[ 2007/07/24 01:53 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/204-46d29b64


総務省の狡猾さ 菅大臣にご用心

人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m  お金をかけない選挙、
[2007/07/22 14:00] URL とむ丸の夢












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。