スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イノウエ上院議員の苦労 

 なぜかSankeiWEBでは拾えないが、ニュース:イザ!7/12 06:00付けによると「慰安婦決議案で米上院に反対声明 イノウエ議員」という報道にて、ハワイ州選出の上院議員である、民主党のダニエル・イノウエ氏が、アメリカ下院の「慰安婦」非難決議案に反対する声明を9日付で上院に提出し、(イノウエ議員自身が上院本会議場で読み上げることはなかったが)議事録として残されたそうである。
「イノウエ議員は旧日本軍が慰安婦に対してとった行動は『決して正当化できない』と批判しながらも、6人の日本の首相が謝罪の声明を出したことなどに言及。4月に訪米した安倍晋三首相も『首相として極めて苦しい状況におかれたことについて申し訳ないという気持ちでいっぱいである』と発言したことも紹介」。
『外交の世界では、これらの発言は公式声明として十分だ』として、
『友人であり同盟者である日本人に対し、米国人が振る舞うべきことであろうか』と、日本の首相による公式謝罪を求めている決議案に対し、反対する声明だそうだが。
「ペロシ下院議長は決議案に賛意を示しており、7月中にも採決される見通し。決議案は上院には提出されていない。」
上院まで決議案が波及するのを防ぐねらいもあるとみられる。」なのだそうだ。
波及するのを防がなきゃと心配する状況であるらしい。

 安倍首相が申し訳ないという気持ちで一杯とアメリカ方向に向かって発言しても、なんだか違うことをやっている人達が(よりによって首相の周りに)たくさんいるので、首相が腹話術のお人形さんと思われているからではないだろうか。そして、この先の展開は「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」や「慰安婦問題の歴史的真実を求める日本国会議員の会」その他の、なおいっそうの努力次第とも考えられる。せっかくイノウエ議員が「旧日本軍が慰安婦に対してとった行動は『決して正当化できない』と批判」しつつも、取りなしてくれていることを、「無かった」派はよく念頭に置いた方がいいだろう・・・‥‥……

…イノウエ議員を初めとする上院議員諸氏にも、「無かった」というお手紙を送りかねんな(^^;
自爆史観だし…

 なお、2007/04/01 06:00付けのSankei WEBで「慰安婦決議案 米上院議員が反対書簡」という報道にて、ダニエル・イノウエ氏は、上院議員が下院の決議案に異論を唱えるのは異例であるにもかかわらず、外交委員会のトム・ラントス委員長や関係議員に
「不必要なだけではなく、日本との関係に悪影響を及ぼす」
「決議案によって取り上げられた事柄は日本政府にとってつらく微妙な問題だ」
「植民地支配や侵略でアジア諸国の人々に損害と苦痛を与えたことに『痛切な反省』を表した「村山談話」(1995年)、国会での「戦後50年決議」(95年)や「戦後60年決議」(2005年)を通じ、日本は反省の念を十分に表している」との認識を示し、
「慰安婦問題についても、財団法人『女性のためのアジア平和国民基金(アジア女性基金)』を通じて『金銭的な償い』をした」とし、
日米関係について「サンフランシスコ平和条約以来、日本は米国にとって強固な同盟国であり貿易相手となっている」とした上で、イラク自衛隊派遣など日本の対米協力を挙げ、決議案が日米関係に悪影響を与えるとの懸念を示し、決議案を採択しないよう求める3/5付けで書簡を送っていたことが、3/30に明らかになっていたそうだ。

 そしてまた、2007/04/13 01:45付けのSankei WEBで「慰安婦問題、イノウエ議員『終止符を』 決議案反対再び主張」として報道されたことには、シアトルのワシントン大での講演にて、米国によるハワイ併合をめぐって先住民に対する謝罪決議が米議会で採択された過去にも言及しつつ
「今日、ハワイに独立や王制復活を望む人はほとんどいない」と歴史問題にピリオドを打つ重要性を強調し、
「日本の指導者はすでに数回にわたって謝罪している。外交の観点からは、こういった問題にはいつか終止符が打たれる必要がある」
「日米関係はきれいに舗装されたハイウェイのようなものだと思ってはならない」
「良好な関係維持のためには両国がたゆまず努力して行くことが重要だ」と述べていたそうである。


…イノウエ議員は、働きかける先をアメリカ側ではなく、日本の一部国会議員たちにした方がいいように思う。
スポンサーサイト
[ 2007/07/16 23:59 ] 自爆史観 | TB(4) | CM(14)

古森って。。   No. 1413

古森が早速、イノウエ議員を記事でとりあげ賞賛しています。
http://www.nikkeibp.co.jp/news/biz07q3/539782/

でもなんか変ですよね。イノウエ議員の立場は日本は悪いことをしたが、こんなに反省したよね、だから許してあげようという立場。古森はそもそも、日本は悪いことしてない、だから謝る必要はないとの立場。180度意見が逆のはず。また河野さんの謝罪を支持しているイノウエ議員も“反日”と批判すべき。古森って節操ないというかご都合主義というか。。。自分の矛盾もきづかないぐらいアホなんですな。。

日経もこんなアホに記事をかかせるとはレベルが落ちたものだ。

[ 2007/07/17 21:37 ] 1Enu3lsU[ 編集 ]

   No. 1416

 イノウエ議員は旧日本軍が慰安婦に対してとった行動は『決して正当化できない』と批判してるんですね。
 これは「旧日本軍が慰安婦に対してとった行動は正当なものだ」という意見広告をハワイの新聞にも載せるよう、あの連中にアドバイスしてあげなきゃ。
[ 2007/07/18 04:44 ] -[ 編集 ]

   No. 1417

イノウエ氏の言うとおり謝罪があったのは(充分かはともかく)事実でせうが、その謝罪自体を「見直す」「事実と違う」って首相に近い有力「若手」政治家たちが組織的に否定に向けて動いているのが今回の発端ではないかと思います。
だから過去の日本政府は(充分かはともかく)謝罪したけど、現在の日本政府は全然取り消したいのが判るので、もう一度念を押して謝罪しろよ、というのは一理あると思います。
実際、たまたま全然関係ない年金や松岡のおかげで安倍もコケてますがでなきゃ「見直し」だってできちゃった可能性もかなりある。
イノウエさんもその辺り知ってか知らずか。
[ 2007/07/18 08:36 ] oHPVafSU[ 編集 ]

   No. 1418

bolsaespanola様、初めまして。

> 河野さんの謝罪を支持しているイノウエ議員も“反日”と批判すべき。

しかもわれらが安倍総理大臣も河野談話を踏襲することを明言してしまいましたので、コモリ氏的には“反日”と批判しないといけません。
[ 2007/07/18 08:52 ] oHPVafSU[ 編集 ]

   No. 1422

>bolsaespanolaさん

情報ありがとうございます。
イノウエ議員の意見って、ローラバッカー議員を思い出すんですよね。。。
古森記者自身がこのシリーズで取り上げていたんですけど
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/i/44/05.html
イノウエ議員とほぼ同じ論旨で、決議案に反対していたのに、、、安倍首相の発言等で、賛成に回ってしまいました。
http://megalodon.jp/?url=http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070309it01.htm&date=20070309150842
…イノウエ議員の日本擁護も、いつまでもつでしょうねぇ…?

>日経もこんなアホに記事をかかせるとはレベルが落ちたものだ。

日経のこのシリーズって、花岡さんも爆笑記事を掲載していますよね。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/y/64/
一方で、同じトピックスで随分と立ち位置の違う記事も載せていますし。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/a/78/index.html
…なんだか無節操。



>南郷力丸さん

自爆史観の人達は、どうも心底、アメリカを初めとする他の国の軍隊とおなじように公娼を利用しただけで「旧日本軍が慰安婦に対してとった行動は正当なものだ」と思い込んでいるみたいですから、意見広告なりお手紙なり本気でやりかねませんねぇ。どっかのコメ欄に書いたら実現しそう(^^;



>エクレア長介さん

ご指摘の通りなんですけど。
イノウエ上院議員の意見は、日本の政治指導者は既に謝罪しておりその謝罪の精神が継承されている&日本の戦争犯罪の諸問題はサンフランシスコ平和条約とその関連の平和条約で解決済み、の筈ですよねぇ。
なのに、政治指導者が既にした謝罪の継承をやめたがっているし、サンフランシスコ平和条約では第11条で諸々の戦争犯罪法廷の諸判決を受諾することを含んでいるのに、それをなし崩しにしようとしているから、警戒されている、はず。
イノウエ議員の発言は、アメリカ議会に向かってであると同時に、日本の政治指導者やジャーナリズム、あるいは市民へのメッセージなのかもしれませんね。
でも、肝心な人達は聞いてないか、勘違いしてるみたいですが。
[ 2007/07/18 12:40 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コモリンって   No. 1423

働き者ですね~。決議案が通るだけでは満足できず、上院にも問題を取り上げてもらいたいんでしょうか。
かれら自爆志願者の活動は、イノウエ氏のような人たちの足を引っ張ってるわけですが、わざとやってるんでなければ無能すぎて困る。
[ 2007/07/18 12:55 ] -[ 編集 ]

   No. 1424

コモリンは、ほんとに井上さんが好きなんですねぇ
井上さんの同じ発言何度も紹介する意味ってあるんだろうか。。。
そして自分達の主張が河野談話に反している件については
なぜスルーするんだろう??
[ 2007/07/18 17:03 ] OmEQ3VCk[ 編集 ]

   No. 1426

碧猫さま

ご掲載の記事中の
”だがいずれにしても、日本側としてはこのテーマは多層な複眼での考察が不可欠ということだろう。 ”には笑ってしまいました。なんでもバカの一つ覚えで”反日勢力が。。”という単眼での考察しかしない古森に言われたくないって感じ。。

花岡の”これを放置しておいたら、日本のイメージダウンをもたらすのは必至で、言うべきことを言わないと間違った日本観が定着しかねない。”も爆笑ですね。一番の日本にとってのイメージダウンは花岡本人ですよ。

大前さんのは(日経は無節操ですが)良い記事ですね。”安倍首相や彼の仲間たちが、こういう国際的に非常識な発言を止めない限り、どんどん大きな問題に発展するだろう。”これウヨのサイトにコピペしようかな。大前もブサヨよばわりされるのかな?
[ 2007/07/18 18:04 ] 1Enu3lsU[ 編集 ]

   No. 1428

>うちゃさん

無能な働き者?(笑
いや、人間、ここまではずしまくった行動はできやしないでしょう。私は工作員じゃないかと思ってますけど。古森氏と秦氏は。
イノウエ議員、いつまで味方してくれるでしょうねぇ。とことん味方してくれるような、信仰の人ではないんじゃないでしょうか。



>やっしゃん

古森さんの好きなもの。自爆史観派に味方してくれる日系アメリカ議員と、反日系中国・韓国団体♪
イノウエ議員が河野談話を支持している点と、ペローシ議長が反中行動を取っている点は華麗にスルーですね。見たいものしか脳に到達しない、素敵な視神経をお持ちなのかも。



>bolsaespanolaさん

一生懸命「反日」してくれるほど、彼らにとって日本は大きな存在なのか、疑問の余地がありませんかねぇ。自分自身の価値観のみで他人様を判断しちゃいかんと、彼らの行動を見て思います。

>一番の日本にとってのイメージダウンは花岡本人ですよ。

なんか、またいらんことを目論んでいるみたいです。
西村幸祐氏のブログによると;
「「歴史事実委員会」(屋山太郎、櫻井よしこ、花岡信昭、すぎやまこういち、西村幸祐)は先日会合を持ち、「The Facts」に続く意見広告を今後も掲出して行くことを確認した。そのために、広告費捻出のための募金を行うNPO法人、「歴史事実委員会を支援する国際人権ネット」(仮称)の設立など、多くの方からの提案を実現するように取り組む事も決定した。」

やっぱり、上院採択まで驀進するつもりかも(^^;
[ 2007/07/18 20:04 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

いよいよ必死、日本政府   No. 1429

いやぁ、はっきり言って脅しですね。加藤駐米大使の手紙。
「決議案通したら、イラクから手を引くぞ!アメリカとなんかつるんでやらねぇぞ!」

まあ、もともと米下院は参院選後まで引っ張るつもり満々でしたから、日本政府自体が自爆ってことで、"THE FACTS"も"性奴隷言うな!"のお手紙も一蓮托生ですな。
[ 2007/07/18 20:37 ] IfH.5KPk[ 編集 ]

あっちは手加減してくれてるのに   No. 1430

>Stiffmuscleさん

アメリカの方は、日本の内政に直接的な影響を及ぼさないように気をつけてくれているように見えるのですが。安倍首相訪米の時も、避けてくれたわけですし。

イラクから手を引いてくれるなら、それはそれでいいかも。
本気でできると思うなら、やってくれたらいいかもしれませんね。
[ 2007/07/18 23:02 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1436

Stiffmuscle様

はじめまして。米国からは、だったらF22売ってやんない(また自衛隊から情報が漏れるのが恐いし)し、拉致問題でも一切協力しないといわれるんじゃないでしょうか?(笑)

ちょっと前に日中関係は政冷経熱と言われましたが、だんだん日米関係もそうなってきましたね。
[ 2007/07/19 07:33 ] 1Enu3lsU[ 編集 ]

みんななかよく   No. 1442

>碧猫さん
善意だけでもないと思いますが、日本の内政への影響を最小限に抑えようという配慮はしてきてますね、アメさん。

>bolsaespanolaさん
はじめまして、よろしくお願いします。
F22買って何に使うの?って素朴に疑問ですが、アベリアン・コントロールしかない自衛隊には売らんでしょうねw

最高権力者が変わらない限り、拉致問題の進展もありえませんし、ヒルさんが話しつけてきたから、あとは安倍さんが話しを呑むだけなんですが、逆に、火病が悪化しそうですね。
[ 2007/07/19 14:17 ] IfH.5KPk[ 編集 ]

相手が使えるカードは渡さない   No. 1453

>Stiffmuscleさん

そりゃ、後で、「あの時は~」といわれるネタは最小限にしておくのが大人の関係というものでしょう?(笑)
[ 2007/07/20 02:04 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/201-cb611834


バカにされたような気がするって?

人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございました。m(_ _)m 参院選一人区の自民党の候補者
[2007/07/17 16:15] URL とむ丸の夢

デマ広告 →「THE FACTS」

山木さんのブログ「blog*色即是空」にデマ広告という批判に何の反論もできない「THE FACTS」のメンバーたちというGJな新エントリーがあります。簡単に説明させてもらうとワシントンポスト紙に載せた広告「THE FACTS」
[2007/07/17 16:30] URL ◆ 美しい壺日記 ◆

窮鼠日本、アメ噛み

慰安婦決議、参院選後へ 米議会、安倍政権に配慮か (東京新聞 2007年7月18日) 魚拓 【ワシントン18日共同】米下院で近く予定されていた第2次大戦中の従軍慰安婦問題に関する決議案の本会議採決が、参院選を控えた安倍晋三政権に与える影響への配慮から、同選挙の投
[2007/07/18 20:29] URL Stiffmuscleの日記

[報道][歴史]『ETV特集』日系アメリカ人の“日本”

……「マイク・ホンダ語る」と新聞に載っていたので胸を躍らせ不安半分*1で録画したら……たまたまイベントで見かけて参向したインタビューを番組最後近くに五分間だけって……落胆を通りこして笑ってしまった。検索してみるとネットの番組表でも「マイク・ホンダ語る」とい
[2008/10/05 07:03] URL 法華狼の日記












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。