スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自爆史観について 

当ブログ運営者にとっての「自爆史観」という言い回しの出典は、gegenga師匠運営のブログ「かめ?」のコメント欄に出現した「ありがちな無かった派ヘイトコメント」に対し、南郷力丸氏が2007年07月01日21:35に「あ、自爆史観のヒトだ。」と指摘したコメントである。

 しかし、この単語をGoogle検索してみると、意外なほど歴史ある言い回しであることが判明した。検索で得られた結果で、もっとも古い用例は「政治思想@2ch掲示板」の「敗残者の拠り所」スレッドにて2000/07/10につけられたコメント;「自爆史観の連中は、旧日本軍を持ち上げていまだに戦争責任を認めず、謝罪賠償も必要ないって言ってる奴らだろ?」であり、次に古い検索結果は、同じく「政治思想@2ch掲示板」の「日本人は朝鮮人のコピー」スレッドにて2000/07/23につけられた「自爆史観(自称 自由主義史観)」等のコメントであった。そして、2007年7月13日現在、Google検索で"自爆史観" に一致する日本語のページ67件の第1位は、2006年に作成されている「ja2047 memorial @wiki 07月25日21:34 自爆史観」というページで、、、無かった派との議論をしているらしい方のページだった。

そういう訳で、調査の結果、「自爆史観」という言い回しは由緒正しい(?)来歴をもつ事が判明し、今後は、この歴史ある(ぇ?)言い回しを大いに活用して行きたいと思う次第なのであった。

さて、自爆史観派の皆様方が、文字通りの努力をはらった結果、7/12付けで、アメリカ下院の「慰安婦」非難決議の共同提案者はまた増えていました。
こっちだと156名。こっちだと、thomas.govのフルリストにまだ反映されていないそうなのですが、12日付の他の人と13日付の賛同者もはいって、合計160人の共同提案者です。
…「慰安婦問題の歴史的真実を求める会」他の抗議書を、シーファー駐日米大使あてに手渡したのが13日だそうですので、、、さらに増えるのは確実でしょう。

そして、この抗議書提出に関し、複数の機関から報道されました。

Sankei WEB 2007/07/13 20:09より
地方議員ら、米下院慰安婦非難決議に抗議
__________________引用開始
(前半略)
 抗議書は「決議案は、歴史的事実とは全く異なる誤った情報に基づき可決された。性奴隷などという存在は全くなかった」と指摘。(中略)
 これに関連し、同会賛同者のノンフィクション作家、クライン孝子氏、日本財団特別顧問の日下公人氏、上智大名誉教授の渡部昇一氏らは13日、都内で記者会見した。渡部氏は「(対日非難決議案にあるように)朝鮮半島で20万人もの女性をかき集め、トラックで運べば暴動が起きる」と述べ、決議案の荒唐無稽(むけい)ぶりを指摘した。
__________________引用終了

読売新聞 2007年7月13日18時43分より
従軍慰安婦問題で国会・地方議員、米下院委決議案に抗議書
__________________引用開始
 米下院外交委員会でいわゆる従軍慰安婦問題に関する決議案が採択されたことを受け、国会議員や地方議員など223人で作る「慰安婦問題の歴史的真実を求める会」(代表・水島総「日本文化チャンネル桜」社長)は13日、決議案の撤回を求める抗議書を在京米大使館に提出した。 抗議書は「(採択に)怒りと悲しみを禁じ得ない。決議案は事実と異なる誤った情報に基づいており、もう一度検証して欲しい」と訴えている。近くすべての米下院議員に同じ抗議書を送付する予定だ。(後略)
__________________引用終了

asahi.com 2007年07月14日01時13分より
米慰安婦決議案に抗議書 国会議員や評論家ら
__________________引用開始
(前半略)13日にはメンバーが東京都港区の米国大使館を訪れ、決議案の再検討と撤回を下院に求める抗議書をシーファー駐日米大使あてに提出した。(中略)
抗議書では「決議案は歴史的事実と異なる。日本軍周辺には世界の他の軍隊と同様、兵士を相手に商売する売春婦が存在したが、性奴隷という存在はなかった」と主張。抗議書は下院議員全員に送る予定という。
__________________引用終了

…抗議内容は、そのものを拾ってあるので、あっちはともかく。
1,地方議員、学識経験者らでつくる「慰安婦問題の歴史的真実を求める会」(代表・水島総日本文化チャンネル桜社長)は、非難決議案が可決したことを受けて結成された組織であるらしい。
2,13日にシーファー駐日米大使宛に提出した後、下院議員全員に送るつもりらしい。
3,この件で記者会見した人は「朝鮮半島で20万人もの女性をかき集め、トラックで運べば暴動が起きる」と述べ、決議案の荒唐無稽ぶりを指摘したそうなので、どうやら、決議案を読まずに抗議しているようである。

報道をあわせて、↑のようにまとめられるでしょうか。…数日中に非難決議案の共同提案者がまた増えるのは確実でしょうね。アメリカから日本のナショナリズムについて危惧されている様なんだけど、知らないのかなぁ。

あ、朝鮮日報でも報道されている。「上智大の渡部昇一名誉教授は、『米国はこの問題を“人権問題”と主張し続けるが、だったら東京などに対して行った無差別爆撃は何だというのか。原爆投下は何だというのか。あれこそ一般市民を計画的に殺害する大量虐殺にほかならない。これに対して戦場での“売春行為”は単なる商行為に過ぎない』という主張を展開した」
…(溜息)デモまでしていたのか、かなり恥ずかしい。


なお、発生順としては後先ですが、時事通信2007/07/12-15:53で
米紙に慰安婦決議案支持の意見広告=「日本は『否認』に終止符を」」の報道がでていました。
__________________
 12日付の米紙ワシントン・ポストは、戦時中の従軍慰安婦問題に対する日本指導者の対応を批判するとともに、米下院外交委員会で採択された対日謝罪要求決議案を支持するとのアジア系団体の意見広告を掲載した。
 広告は4分の1ページほどの大きさで、「全アジア系米国人連合」を名乗る団体名で掲載された。「世界抗日戦争史実保全連合」や「『レイプ・オブ・南京』賠償連合」といった複数の団体が協賛と説明されている。
 意見広告は「日本の右翼・歴史修正主義者の最近の動きには心底、怒りを覚える」と述べ、「日本の指導者は今こそ、真実に対する恥知らずな否認に終止符を打つべきだ」と訴えている。(後略)
__________________
スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/07/14 00:00 ] 自爆史観 | TB(6) | CM(15)

めざせ、全会一致の共同提案   No. 1385

敬愛する碧猫美人お姉さま

>「上智大の渡部昇一名誉教授は、『米国はこの問題を“人権問題”と主張し続けるが、

別の残虐行為に言及して自分の恥ずかしい行為を免罪しようとするこのような詭弁論理は、日々進歩を遂げる「ネトウヨコメント分類学」に新たな被験体研究材料を提供してくれます。「だってみんなやってるじゃない」型と名付けることの名称的妥当性について検討中です。

以下、パロディでおまけ。
「上智大の渡部昇一名誉教授はこの問題を“商行為問題”と主張し続けるが、だったら重慶などに対して行った無差別爆撃は何だというのか。南京事件は何だというのか。あれこそ一般市民を計画的に殺害する大量虐殺にほかならない。これに対してワシントンポスト紙上や下院議員への書簡での“自爆史観宣伝行為”こそ単なる商行為に過ぎない」
[ 2007/07/14 14:06 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

自滅史観   No. 1386

トラックバック送りました、蝙蝠です。(やり方わかりました)

私はこの手の史観を「自滅史観」と勝手に呼んでいましたが。あるいは語呂は悪いですけど「薮蛇史観」とも。

トラックバック先でも書きましたが、なんか手当たり次第藪を突付きまくっているとしか思えないような行動に出ていますね。
[ 2007/07/14 16:01 ] -[ 編集 ]

自慰史観   No. 1387

 そんな由緒ある表現とは知らんかった。たまたま、自爆広告の話題だったんで思いついただけで。

 それで、以前からよく使われていたのは「自慰史観」という表現だったようです。日本の美しい伝統では「自慰」は、人に隠れて、こっそりやるものでしたけど、最近だと公開する人が多いようで、そういうサイトの宣伝spamも来ます。

 それで、公表することで、かえって突っ込まれてしまうことになるんでしょうね。古くは日記を改竄して公表したりから、最近の例では、「南京大虐殺の根拠となったフィルムは捏造だから、南京大虐殺はなかった」→「そんなもん、誰も根拠にしてまへんがな」
「慰安婦達は陸軍大将より高給だった」→「貨幣価値が違うのに、それに額面通り渡してもいないし、騙そうとしてるの?それとも無知なの?」
「日本刀で戦って、100人も斬れない」→「無抵抗の捕虜を斬ったという記録がありますが」なんてことになって、「自爆史観」と言われるようになったんでしょうね。
 ですから、「史観」としては「自慰」で、「公開」するから「自爆」になるんでしょうね。
[ 2007/07/14 19:39 ] -[ 編集 ]

自分の中心でIを叫ぶ史観   No. 1388

何かの本では、「自慢史観」とも言われていましたね。
彼らの言い出した「自虐」という言葉もそうでしたけど、言うこともやることも「自」と「史」の直接的な融合を目指していますね。

結局、「自」分が歴「史」の主人公でなければ気が済まないのでしょう。なんという夜郎「自」大。
[ 2007/07/14 19:40 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

そういえば   No. 1389

他虐史観という言葉もどこかで見かけた覚えがあります。

元慰安婦の方々に向けられた言葉を考えると、他人を虐げるよりは自虐の方がまだましだと思ったものです。
[ 2007/07/14 20:48 ] -[ 編集 ]

非難決議賛同者、どこまで増える事やら…   No. 1392

左右を問わないネットアイドル、純白天使の美人秘書
>村野瀬玲奈御姉様

順調な共同提案者の増えっぷりに目眩がしそうです。よせばいいのに、この電波満載の抗議書を下院議員全員に郵送するという話ですから、わざわざ採択されるのを目指しているとしか思えません。

>別の残虐行為に言及して「だってみんなやってるじゃない」

赤信号をみんなで渡るだけにとどめて欲しいものです。



>蝙蝠さん
>「自滅史観」「薮蛇史観」「他虐史観」

自滅しているのは確実ですけど周りに波及する傍迷惑さを勘案すると、勝手に自ら滅んでいるような温和しい状態じゃない点も含意したいかと。藪蛇は、本当に藪蛇なんですけど、なんで解らないのでしょうか。「他虐」よりは「自虐」でいいのは、まさにご指摘の通り。
…私の母の実家も大阪の空襲で焼かれ、母自身は疎開先と終戦後の生活で酷い目にあった話を聞いています。少なくとも、日本の一般庶民は(加害者としての立場をもちつつも)、(当時の政治指導者に対して)被害者の立場をもっているのですが。そして、現在のほとんどの日本国民は、議員やら文化人(笑)の皆様方より先に、いろいろな被害を被るのですが、何か勘違いしている人が多いですね。



>南郷力丸さん

「日本は悪くなかったんだい、アメリカにいぢめられて仕方なく戦争したんだやい、日本のおかげでアジアは開放されたんだぞ」って、おうちで押し入れの中で壁に向かってつぶやくだけにしてくれたらいいんですけどねぇ。お外で堂々とやってはいけません。ましてや、それを外国の人にまで見せびらかすなんて、はしたない。

>「南京大虐殺の根拠となったフィルムは捏造だから、南京大虐殺はなかった」→「そんなもん、誰も根拠にしてまへんがな」

史上もっともシンプルな無かった派主張~(爆)。
でも、フィルムにも写真にも残っていない神功皇后やヤマトタケルは、不思議なことに某教科書に載っちゃうんでしたっけ?



>人生アウトさん
>「自慢史観」

シルクロードの東の端っこで、千年以上の昔っから舶来品=いい物と思い込んで積極的に取り入れてきた、辺境の島国がなぁにをいきがっているんだか。と、かねがね私は思っているんですよね。身の丈にあったことをすればいいのに。
[ 2007/07/15 12:17 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1403

この低レベルの抗議書を読むと、国会議員も12名しか署名しなかった理由がよくわかります。こんなのに署名したら(米国に嫌われて)将来の(特に外交関係での)閣僚入りはまず絶望的になりますからね。自分の分け前やポストに敏感な先生方は署名しないのでしょう。ウハ議員のブログで”なんで先生は署名しないんですか?腰抜け”とあおりましょうか?彼らのキャリアをつぶすには一番じゃないかしら?
[ 2007/07/16 12:39 ] 1Enu3lsU[ 編集 ]

レベル低いのは、わかって無いような気もしますけど   No. 1404

>bolsaespanolaさん
>低レベルの抗議書

談話白紙撤回署名派ブログをみると、どうも、セクト争いっていうんですか?なんか、派閥があって協調歩調を取ってないみたいです。チャンネル桜の社長と仲良しさんとそうでない人がいるのかなと思ったりも。戸井田議員みたいなゆびきたすな人もいるようですが。

>ウハ議員のブログで”なんで先生は署名しないんですか?腰抜け”とあおりましょうか?

いや、それよりも、歴史議連の無かった検証付き声明マダー?の方が。
非難決議案共同提案者の増加っぷりをまとめた時に感じましたが、閣僚(あるいは経験者)や与党議員が嚙んだ方が効果が顕著みたいです。地方の首長や、野党議員では、スルーされているような雰囲気もありましたから(これは、共同提案者増加具合がそれに反応していると仮定しての話ですが)。
まー、今回のはよせばいいのにわざわざ抗議書を送りつけたそうですから、完全無視でもないとは予想しますけど(軽く無視だったら悔しがるだろうな(^^;)。
[ 2007/07/16 20:39 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1405

>>どうも、セクト争いっていうんですか?
一昔前の過激派の内ゲバを思い出します。狂信的なイデオロギー集団の成れの果ては一緒なのでしょうか?つくる会も分裂しましたね。

>>完全無視でもないとは予想しますけど
前回の広告にラントスが反応したように、結構激烈な反応がくると予想します。この抗議書は、皆を感動させた元慰安婦の3人の議会証言を嘘といっているのと同じです。アメリカ人を激昂させるでしょうね。特に下院議長のペロシは女性の人権問題には敏感では?

あとActivist Groupとして韓国系が(良い意味で)一番活発ですが、実はフィリピン系も結構活躍しているようですね。ラントスを最後に説得したのは彼らのようです。ウヨのお得意の陰謀説だとどういう説明になるのかな。。。

http://www.philippinenews.com/news/view_article.html?article_id=faba0d2ff8f577634030cec2c3a96287
[ 2007/07/17 07:35 ] 1Enu3lsU[ 編集 ]

認知度   No. 1407

今回の「抗議書」をめぐる一連の行動(大使館に提出・議員に郵送・記者会見)は、Ch桜・水島氏・映画「南京の真実」の認知度を高めることが、目的のなかでかなりの比重を占めているのだと思います。そしてその狙いは、ある程度達成できたのでしょう。実際、映画の製作発表は、国内では産経にしか報じられなかったのに、今回の行動については他の新聞も報道しましたから、認知度は上昇したにちがいありません。
[ 2007/07/17 12:52 ] -[ 編集 ]

日本には「人権」の感覚が根付いていないような   No. 1409

>bolsaespanolaさん

…上院に非難決議案提出まで行くような気すらしてきました。余計なことをすればするほど、取りなしてくれる人が呆れ返るのに。

>フィリピン系Activist Group

きっと、見えてないでしょう(^^;
春頃の広告にはカナダの『第二次世界大戦のアジア史学習・保存連合』も入っていたのに、古森記者はスルーでしたし。



>やれやれさん
>映画「南京の真実」の認知度を高める

あ、なるほど。御布施の集まりが悪いとお嘆きでしたものね。
…そんなことのために道化を買って出るとはご苦労なことです。アヒルさんのブログによると、記者会見した三人は随分と香ばしいことを発言していたみたいですね。
tp://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/230009
[ 2007/07/17 13:05 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

記者会見   No. 1425

↓ここでいろいろ見られますね。
http://jpn.nanjingpedia.com/wiki/
 記者会見では、米大使館で抗議書を手渡した地方議員が
「(抗議書を受け取った大使館員は)日米関係にひびを入れようとしているのがだれなのか、分かっている、と言ってくれた。安心した」みたいな報告をしておりました。
そうか。大使館員は「分かっている」のか。わしには何が分かっているのかさっぱり分からんです。
 会見は水島氏が司会をしていましたが、さすがに南京の映画PRも狙った?っつうのは、私の思い過ごしだったみたい。
ただ、メンバーの代表者として、Ch桜の肩書きでもって登場したことは少し意外でした…。抗議書はワシントンの政府に必ず届く約束なんだそうです。
[ 2007/07/18 17:51 ] mWEVIr1Y[ 編集 ]

この人たちの書く日本語がわかりません(^^;   No. 1427

>やれやれさん

情報ありがとうございます。教えていただいたWikiの最初の
「国会議員が超党派で12名、石原都知事、櫻井よしこなど多数の知識人が賛同し、まるで国家プロジェクトの様相を呈している、映画「南京の真実」 の製作発表記者会見。
 ところがマスコミはこのニュースをまったくと言っていいほど報道しない?! 拉致事件を隠しつづけてきたマスコミが、いったい何をたくらんでいるのか。 その全貌を明らかにします!!」
…わ、わかりません。なぜ、突然、拉致問題が?
内輪だけで通じる話なんでしょうねぇ。


>「(抗議書を受け取った大使館員は)日米関係にひびを入れようとしているのがだれなのか、分かっている」

…「それはおまえたちだ」って、言ってるんじゃないですか?
[ 2007/07/18 19:51 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

この人たちの書く日本語   No. 1432

 確かに、拉致問題を産経以外のマスコミがなかなか報じなかった(報道が遅れていた)のは事実です(この点、産経はエラかった)。ただ拉致を報じなかったのと、映画「南京の真実」製作発表を報じないのとでは次元、っていうか報じない理由が、おそらくまるで違いますよね。
 でも、この人たちの脳味噌のなかでは彼らのいう「特ア(中朝韓)」にたいして日本のマスコミがびびっているから報道しないんだ~という点で、もろに重なってくるのでしょう。
 「慰安婦」の次には、まちがいなく「南京」が来ます。
気をつけましょう。
[ 2007/07/19 00:24 ] mWEVIr1Y[ 編集 ]

昔は産経も?   No. 1450

>やれやれさん


今となっては、産経といえば電波満載としか見なしていないのですが(^^;

この前の歴史議連の南京事件無かった声明は、海外の新聞が、むしろ「慰安婦」問題よりも派手に取り上げていた印象がありますね。
はぁ…。
[ 2007/07/20 01:03 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/198-a763b9f4


やっぱり出てきてしまいましたか

碧猫さんのところで知った朝鮮日報の記事  上智大の渡部昇一名誉教授は、「米国はこの問題を“人権問題”と主張し続けるが、だったら(第2次世界大戦中に)東京などに対して行った無差別爆撃は何だというのか。原爆投下は何だというのか。あれこそ一般市民を計画的に殺害
[2007/07/14 15:57] URL bat99の日記

チャンネル桜代表、慰安婦決議案への抗議書で自爆ゲロ

慰安婦問題をめぐるウヨさんの軽挙妄動はとどまるところを知らないようであります。今度は、決議案への抗議書をしたため、ウハ議員・ウハ知識人多数から協賛を取り付けたうえ、米国大使館に送り届けたそうなのです。そんな抗議文を突き付けたら間違いなく、米下院での「121
[2007/07/15 03:20] URL 戦争を語るブログ

平沼さんの「正しい日本を創る会」

http://www.tadashii-nippon.org/index.html メンバー 衆議院___________参議院____前議員____ 平沼 赳夫萩生田 光一櫻井 新自見 庄三郎 古屋 圭司古川 禎久中曽根 弘文衛藤 晟一 今津 寛武田 良太吉村 剛太郎森岡 正宏 今村 雅弘馬渡 龍
[2007/07/15 13:33] URL Stiffmuscleの日記

民営化ユートピア・競争ユートピア・詐欺としての道州制

人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございます。m(_ _)m 「だまされているような気がする
[2007/07/15 19:34] URL とむ丸の夢

慰安婦は性奴隷(sex slave)で間違いないと思いました

性奴隷(sex slave)という言葉の認識が日本人と他国の人で、また否定派と是認派でずれているのは 1.「奴隷制、奴隷状態(slavery)」から連想するものアフリカから連れてこられた黒人奴隷を連想するか、自由を制限され
[2007/07/16 11:41] URL ◆ 美しい壺日記 ◆

ネトウヨコメント分類学(4)

(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。)密かに楽しみにしていたみなさま(って居るのか?)、遅くなってすみません。ネトウヨコメント分類学、第四回です。今回は、「だってみんなやってるじゃ
[2007/08/11 22:52] URL 村野瀬玲奈の秘書課広報室












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。