スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Mac調子悪い 

実のところ、使い始めた当初からなんだが(笑…気にせず使っているってどうよ?という問題だが)、MacBookのFinderが妙な動きをする。
操作していないのに一瞬上下に揺れるようなスクロールをしたり、ボタンをプレスしていないのに勝手に画面がスクロールしたりする。
あと、ちょくちょくスリープから醒めない。スリープ中なのにやたらとごそごそ動いて、勝手に熱くなってたりもする。それで勝手にバッテリーがゼロになっていたこともある。
…いや、ホントに、気にせず使っているってどうよ、という気は自分でもするけど。

これがOS9以前だったら、機能拡張とかコントロールパネルとかなんか相性悪いのかな?ってなノリで、不要なのを片っ端からはずしていくんだけど、OSXになってからはどれをはずしていいのやらさっぱり解らなくなったし、ましてや不可視ファイルも多くて何がなにやらさっぱり(そもそも、OS9からOSXに乗り換えた時にはあまりの使い勝手の違いにパニクった)。


そういう、なんだかなーと思っているタイミングに、「Apple eNews - Japan : 7/10/2007」が配信されてくる。そして、新OSがどーんと載っているのだ。
「Leopardで大きく進化する、デスクトップとFinder」「新機能の登場で使い勝手が飛躍的に向上しました」「Mac OS X史上、6回目のメジャーリリースにして過去最大の進化を遂げるLeopard」
といった豪華絢爛な煽り文句についているデスクトップの画像に、思わず「ミョーン」と擬音をつけたくなる様な動きをしている雰囲気のアイコン。

ごめん、せっかくだけど、凝った動きさせるのに一生懸命になる前に、販売しているどの機種でも確実に安定して動くようにしてください
と、半目の下目使いでその画像をにらみながら思ってしまった。

…そりゃ、結局、「あ、やっぱり使いやすくなった」って結論になるかもしれないけどね。でも、OSXで一番安定稼働していたのはPantherだと、私は思ってるぐらいなんだよね。アプリとのかねあいがなければTiger使う気無かったぐらいなのに(旧OSだと8の方が9よりよかった気がする)。純正のSafariもすぐ落ちるし(強調字体の表示区別してくれないし…は、動作に関係ないけど)。


と、文句を言いたおしながら、結局、OSアップグレードしちゃうんだろうなぁ。
もしかして、安定して動くかも、なんて期待して。

結局好きって事か。でも信用はしてないぞ
好きなのと信用しているのとは別問題なんです(笑)。



おまけ。
これ、誰か試した人います?
Intel MacでClassic環境のエミュレート。説明が解りにくくて、手を出しかねているんですよね。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  電脳林檎とその周辺
[ 2007/07/12 08:07 ] 小ネタ | TB(1) | CM(8)

管理人のみ閲覧できます   No. 1345

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/07/12 14:13 ] [ 編集 ]

これあげる。   No. 1346

http://blog70.fc2.com/a/aqualeafree/file/img428_d45-2.png
私のMacBookの今の壁紙。^^
[ 2007/07/12 14:51 ] SFo5/nok[ 編集 ]

これを試してみてください   No. 1349

http://journal.mycom.co.jp/column/osx/180/index.html
Spotlightのインデックス作成が暴走してる可能性があるかもです。
[ 2007/07/12 18:01 ] -[ 編集 ]

   No. 1352

2007/07/12 14:13のコメント提供者様

コメントありがとうございます。
当方、さりげなくMacユーザーのお客様が多いんですよ。あまりPCの話題を出さないのは、プログラミングまでする方がいらっしゃいますので、しょうもないことを書くのが怖くて(^^;
購入後一年にならないうちに、一度入院も検討したいところですが、バックアップを考えると頭が痛いです。
また今度、公開コメントも下さいね。
あ、字面だけできめたHNなので、あまり音で読むことは想定していないのですが、あおねこと書いて変換すると碧猫です(笑)。



>水葉さん

凍らないお守りですね!
でも、ほとんどアプリが常駐していて、デスクトップが見えないんですよねー(爆)。今使っているのは、純正の「白黒」にあったLightning(夜の山稜に雷がたくさん落ちている遠景)で、ついでにスクリーンセイバーがCosmosなのー。黒の機体にこのデスクトップ、かなりかっこいいのでお気に入りです。



>うちゃさん

わーい、ありがとうございます。助かります。

って、sudoでないと触れないファイルを削除なんですかっ!
やってみます。。。
その操作で何が起こるか今ひとつ解ってないのに、システム関係にsudoコマンドで手を出すの怖いなぁ。
[ 2007/07/12 18:50 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

早速ですが . . .   No. 1356

了解しました~。 (笑)
[ 2007/07/12 20:36 ] VJSuStZ.[ 編集 ]

   No. 3954

我晕
[ 2008/04/12 21:13 ] -[ 編集 ]

   No. 3955

很想了解你们日本人是如何看待今天的和平,是如何看待中日两国以前那个在中国人心里乃至亚洲人心里不可磨灭的入侵历史的态度!
[ 2008/04/12 21:18 ] -[ 編集 ]

申し訳ありませんが   No. 3958

日本語でしかコメントを返すことができません。
また、もう少し適切な記事に対して、具体的なコメントをいただけますようお願いします。
[ 2008/04/13 10:57 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/196-5d2a987c


Mac OS X Leopardの新しいFinderに期待!

なんといっても注目は、Cover FlowiTunesではおなじみのCover Flow機能で、ページをめくるようにファイルをブラウズすることができます。アナログ的なこの機能は、自然な感覚で探し物をしているような感じですごく気
[2007/07/14 07:42] URL Macなホームシアターライフ












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。