 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

相変わらずの米下院外交委員会可決後の「無かった派」 

時事通信 2007/07/06より
河野談話『自虐的考え方』=中川自民政調会長が批判

中川昭一政調会長は「6日、ラジオ日本の番組に出演し、従軍慰安婦問題を謝罪した1993年の河野洋平官房長官談話について「(河野氏は)自虐的な考え方」と改めて批判した。中川氏は「外国なんか、うそでも誇りを持って(話を)する。(日本政府が)真実と思われるものを封じ込めているのは納得できない」と述べた。(後略)」

外国の方を、「嘘つきのはったり師」呼ばわりしているのでは無かろうか、と心配になりました。
河野談話を継承する立場のそちらの党首の面目は大丈夫なのでしょうか?
そして、そんなに決議案を可決させたいのでしょうか。

しんぶん赤旗でも「中川氏の発言は国際的批判の強まりに対する重大な挑戦です。」と批判されています。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2007/07/07 12:35 ] 自爆史観 | TB(3) | CM(7)

There are 152 cosponsors.   No. 1298

On Thursday, July 5th, Congressman Edwin Perlmutter (D-CO) became a cosponsor.

非難決議案の共同提案者が増えました。
(中川発言をうけての話じゃありませんが)
http://support121.org/?page_id=58
[ 2007/07/07 13:00 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

嘘でも誇りをもって   No. 1299

>外国なんか、うそでも誇りを持って(話を)する

そうですね。私達日本人も、そういうハッタリを誇りをもって貫き通したいと考えています。

「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」

と。
[ 2007/07/07 16:38 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

誇りをもってハッタリを   No. 1306

そうですね。

>「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」

このハッタリを徹底的にできるぐらいならいいのですけどね。
でも、自分が「真実」と思い込んでいるものを、それの政治的効果を考えずにホイホイ口に出したがる様ではねぇ。
…政治的効果を勘違いしているのが問題ですか、そうですか。
[ 2007/07/08 07:40 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1313

碧猫さんおひさしブリブリ~。といってもこちらはいつも訪問してますけどね(^^
事後報告になりますが。。。
「負けるもんかっ!」←さっそくパクリました
あと、Stiffmuscleさんのところに今コメ残してきたばかりなんですが

DAYS JAPANの6月号
特集:「慰安婦」100人の証言
100人の写真提供・監修/アクティブ・ミュージアム「女たちの戦争と平和資料館」
文/西野瑠美子
日本軍は中国で女性に何をしたか ある日本兵の証言
文/近藤 一
「慰安婦」強制の公文書 文/林 博史
http://www.daysjapan.net/koudoku/bn/bn200706.html

これ読みましたか?
[ 2007/07/08 23:00 ] OmEQ3VCk[ 編集 ]

あ、それいいな   No. 1315

>やっしゃん

情報ありがとうです。まだ読んでません。手配します。


「負けるもんかっ!」って、こっちは食い意地テロでやってる軽い話ですが(^^;

っつーか、思わず「赤城の山も…」と混ぜっ返したくなる人たち相手じゃ、そこまでムキにならんでもという気すら…(なんか、アホらしくなってきて、脱力感が…)。
[ 2007/07/09 12:22 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1316

>「外国なんか、うそでも誇りを持って(話を)する。(日本政府が)真実と思われるものを封じ込めているのは納得できない」と述べた。

そうなんでしょうか? 
中川氏はそういってるそうですが、河野談話を出すに至った収集資料の全てを本当に公開したらどうなるのでしょうかね?
河野談話
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/kono.html

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/pdfs/im_050804.pdf
「いわゆる従軍慰安婦問題について」はセット
[ 2007/07/09 14:25 ] -[ 編集 ]

まぁまぁ   No. 1317

>ni0615さん

「誇り」の為なら、「うそ」でも「真実」と思い込む人達ですから。嘘で補強しないと誇りを保てないなんて、随分安っぽい誇りもあったものだと思いますが。

…河野談話の表現は逃げ道があって手ぬるいと思うのですけどね。

決議案に関して、こちらの意見も参考になりましたよ。
http://blog.goo.ne.jp/hainan-net/e/bc9455cc54a1e2a54137ce62ca4c2ea3
[ 2007/07/09 18:13 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/192-3afe2064


私の内閣がぐらつく

 週末になると安倍さんの「私の内閣」がぐらつきます・・・NIKKEI NET より赤城農相の政治団体、親族宅を事務所に経費計上・実体なく  赤城徳彦農相(衆院茨城1区)の政治団体「赤城徳彦後援会」が親族宅を事務所の所在地として届け、毎年多...
[2007/07/08 12:16] URL お玉おばさんでもわかる政治のお話

赤城大臣の月も今宵限りか

 赤城徳彦農水大臣の事務所経費疑惑が急浮上しています。 「赤城の月も今宵限りか」とは,国定忠治の名セリフですが,国定忠治という名前のとおり,   国の定め(=憲法)に忠実に国を治めるということを履践で
[2007/07/08 16:34] URL 津久井進の弁護士ノート

NHK裁判判決に関する西野瑠美子さんのインタビュー

 今年の1月20非、 NHKのETV番組改変に対して損害賠償を求める裁判で、原告バウネットジャパン側勝訴の控訴審判決が出ました。「ジャーナリスト」2月号では、判決を報じる記事と、西野瑠美子氏(バウネット・ジャパン教導代表)のインタビューを掲載しました。 
[2007/07/09 10:40] URL JCJ機関紙部ブログ












無料カウンター
