 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

類似テロは連鎖する 

と言っても、食い意地テロの話。
えぼりさんのバタークリームケーキに再反撃。

負けるもんかっ!
(実は相当深刻な負けず嫌い…笑)


私には、レトルト食品や完成品の冷凍食品を買う習慣はあまりないのだが、自分で作れないものとか・自分で作るには手間がかかりすぎるものとか・自分で作るとやたら大量にできてしまうものなら、普通に使う。だから、レトルトカレーなら比較的買っていたのだが。。。
でも、ご時世柄、そういうものを利用すると何を食べさせられるか解ったもんじゃないという気分になってくる。それで、結構久しぶりの気がするのだが、カレーでも多い目に作って冷凍しておこうと思い立った。

で、材料をチェック。
あれ? スパイス類が、、、薬臭いだけの粉末と化していた。そんなにカレー作るの久しぶりだっけ?
仕方ないので買い出し。幸い、一番近いスーパーでそろった。クミンにコリアンダーにターメリック。他のスパイスは生きてたのでOK。

レジで待っている間、何となく、すぐ前で会計を済ませようとする人を眺めていると。5歳ぐらいの子供連れの若いお父さんだったが、かごの中が凄かった。500mlペットボトルのペプシコーラがたくさんと、お総菜のカツ。…うへぇ、食育の掛け声って嫌いだけど必要なのかもしれんという気分になってしまった。っていうか、子供の食育が大事という意識が「エライ人」にあるんなら、給食費の支払いがとかせこいこと言わないで完全無料にした上で、ちゃんとした食べ物を一食でも多く供給した方がいいんじゃないのかと思いつつ。
自分の会計を済ませた(←そっち方面で話を展開する気は無かったらしい)。

で、薄切りのタマネギ二個分をバターで茶色くなるまでしつこく炒め、挽肉を適当に入れてしっかり炒めて、適当に切ったトマト二個を放り込み、適当に水を入れ、適当に塩味をつけて、ヨーグルトを1カップほど入れて煮込み。
ついでに、茄子と、大豆とガルバンゾービーンズも入れた。
煮込みはじめた直後がこんなの(煮込み後もさほど見かけは変わらないけど)。

だれですか?チリコンカーンって言うの?
茄子と豆入りのキーマカレーなんです(←私の作る食べ物に名前があるのは珍しい)。スパイスは全部パウダーで、クミンを大匙2、コリアンダー大匙1、カルダモン大匙2、ターメリック大匙1、クローブとシナモンを一振りというところ。あ、それと、カイエンペッパーを大匙2、、、入れて味見で一匙食べたら、咳き込みそうになりました(爆)。
日持ちがしそうだ。

ついでにラッシーも作った。
一人分、ヨーグルト50ccにミルク50ccに蜂蜜大匙1をミキサーにかけるだけ(もちろん、こんな可愛らしい一人分では作っていない)

見た目はどうってことないな。…シナモンパウダーを入れすぎたけど。

…煮込んだ後は揮発成分が飛んだのか咳き込むこともなく、普通に食べられるカレーになりました。美味でした。今度、ナンかピタでも焼きたくなってきた。


使用しているレシピの大元が載っている本。


牛の繁殖方法までのっている、世にも珍しい料理本です(爆)。



そして、スパイス遊びの方法が載っているので、いまだに愛用。


1983年3月初版の古い本だけど、いまだによく開きます。
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2007/07/08 13:58 ] 小ネタ | TB(4) | CM(4)

食欲の連鎖   No. 1309

あー、最近、食い意地テロの連鎖が続いておりますな。(他人事)

夏にカレーって玉ねぎを炒めるのが暑くて大変だよね。
[ 2007/07/08 15:29 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

連鎖拡大の謀略   No. 1310

>kuronekoさん

戦線拡大しません?


>玉ねぎを炒めるのが暑くて大変

暑いのは平気なんですよ、割と。
冷房効き過ぎの部屋に拘束されると、風邪を引くんですが。
[ 2007/07/08 17:28 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1311

きゃあああ!何をそこで密談交わしてるのっ!

くそう、イギリスでご馳走になったインド人パパ作のカレー画像を残しておかなかったことが悔やまれるわ。むきー。
[ 2007/07/08 19:04 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

ふっふっふ   No. 1314

>えぼりさん

この前のバタークリームは強烈でしたからねー。
思わず反撃に燃えてしまいました。
しかし、水葉さんから来たのも強烈だわ。
[ 2007/07/09 12:18 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/191-a215ee95


命を大切にすることは、農業も大切にすること

人気blogランキングへ ← 参院選まで頑張ります。ご協力をお願いいたします。           ありがとうございます。m(_ _)m 最近気になった新聞記事を二つ。  ど
[2007/07/08 18:30] URL とむ丸の夢

季節外れではございますが

業務用食材店で桜の葉の塩漬けが手に入ったので、作ってみました。もちろん、中身はこしあんで♪私が感じている市販のお菓子のこしあん率は約2割。おはぎなんかになっちゃうと、こしあんのおはぎは壊滅状態に近
[2007/07/08 20:04] URL Tomorrow is Another Happy

外交戦略とゆーもの

例えば自国を防衛するために、すんごい軍備をしてガンガン見せびらかす。「ボクちんを攻撃したら、ひどい目に遭うんだからね!」という手段も、やりたい人にとってはアリ。敵が上陸しそうな海岸に、何か仕掛けておくというのもアリ、自国民を90人救うために10人がとばっちり
[2007/07/11 15:32] URL 漂流生活的看護記録

1000のエントリーができて ~お師匠さんのお祝いにいこう~

お笑いかめ道場主宰で、わたしたち門弟の遊び心の師 gegenga師匠のエントリーが1000回記念だって。ライブドア・ブログだとエントリー通算ナンバーって簡単にでるのきゃ?あたし、何個目だか数えられない。ここは、手土産をもってご挨拶に伺わねば、のエントリー。
[2007/08/16 12:29] URL みんななかよく












無料カウンター
