スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やばいのは 

あなたたちでしょう、産経さん。

と、誰もがつっこみたくなる連載。
【やばいぞ日本】序章 没落が始まった(3)『収まらないな慰安婦問題は』

引用しつつ取り上げるのも邪魔くさいので、軽く言及のみ。
この回は「東アジアから移民し、成功を収めた戦前生まれの実業家」に取材したという体裁を取った文章で、その実業家が放ったという一言で締められているのですが、その一言がナイスです。

ところで、日本の諜報(ちょうほう)部隊はなにをしているんだ。ここには、来たことがないな

…いやぁ、少なくとも、陸上自衛隊の情報保全隊とかいう部隊は国内の市民活動を見張るので忙しいらしいです。
スポンサーサイト
[ 2007/07/06 00:00 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(9)

連載タイトルが   No. 1287

某巨大掲示板のスレタイトルのような(苦笑)

碧猫さん、エライ!
私は連載が始まったときに覗きに行きましたが、とても読み切ることができませんでした。
一瞬で徒労感に襲われて。
[ 2007/07/06 11:40 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

連載4回目もでてました(笑)   No. 1290

この回もなかなかです。
http://www.sankei.co.jp/shakai/wadai/070706/wdi070706000.htm

「東京生まれ、国際基督教大学からジョンズ・ホプキンス大学大学院で安全保障を学び、日本大使館で専門調査員を務め」ワシントンのシンクタンク「ヘンリー・スティムソンセンター」研究員をしている36歳の女性が、米下院国際関係委員会の公聴会で「日本国内で何が起きているのか」について、5分間の陳述を求められたそうです。

この女性は、アメリカの新聞報道なんかで、アメリカが「これでは日本が過激なナショナリズムに染まりつつあると誤解してしまう。日本の状況を正確に伝えなくては…」と心を痛めていたとかで、5分間の持ち時間で(首相の靖国参拝に関して)「第二次大戦で命を失った兵士たちに敬意を示し、平和への誓いを新たにしたものです。靖国参拝は、日本が自らの過去と向き合って内省するという日本の健全な発展を意味しています」。続いて、ナショナリズムに触れ、「ほとんどの日本人は軍事的な過去を賛美する考えを支持していません。日本のナショナリズムとは、多くの日本国民が日本という国を誇りに思いたい気持ちのことです。米国の愛国主義(パトリオティズム)に近いのです」と訴えたそうなんです。


浦島太郎さんに証言を求めてどうするんでしょう?(笑)

そして、日本語を読み書きできるアメリカ人が、日本の人気ランキング上位のブログを見たら、フツー、「日本人が過激なナショナリズムに染まりまくり」と思うでしょうし、民主主義や人権思想が根付いていると思ってくれるか疑わしいでしょうにね。
[ 2007/07/06 12:45 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

100万じゃ乗りません   No. 1292

イギリスは悪意に満ちてるんじゃなくて、snobbishちゅうかsatiricalちゅうか、まぁ、モンティー・パイソンです。変な英語をしゃべりますw

The unbearable weight of Shinzo Abe(The Economist)
http://www.economist.com/world/asia/displaystory.cfm?story_id=9441425
安倍が大負けして、衆院選、自民、民主からTHE FACTS組が飛び出して新党結成(やめてくれ!)、残りの自民、民主、公明はその「旧世代ぼやき対抗勢力」になるとか言ってます。
産経もこれくらい皮肉った記事書いてほしいもんです。

[ 2007/07/06 20:04 ] /2cHTlfI[ 編集 ]

で、こういう企画を普通のマスコミがやる   No. 1294

ワシントンのシンクタンク「ヘンリー・スティムソンセンター」研究員をしている36歳の女性に、日本の「右でも左でもない一般市民」のブログ、また静流さんのとこなどを見せて、どのように思うか感想を聞いていく。

また、軍事的な過去を賛美しているといえる範囲はどのへんか訊く。
[ 2007/07/07 00:25 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

   No. 1295


> 自民、民主からTHE FACTS組が飛び出して新党結成

祝:国際勝共党または原理日本会議党の旗揚げ
[ 2007/07/07 03:11 ] 47iwZWr2[ 編集 ]

   No. 1297

>Stiffmuscleさん

詳しいですねぇ、この人(たち)。そして、面白がられている。。。
…確かに他人事なら楽しそうなごたごたですね。
安倍内閣からいなくなる四人目の閣僚は、わたし的には柳本「産む機械」厚労相よりも、伊吹「人権はバター」文科相でお願いしたいですね。ポスト安倍は、麻生「マンガ好きの陰謀家」外相も谷垣「消費税上げたい」元財務相も石原トチジの息子も嫌(もちろん私が嫌がっても意味はないので、代替案なんて考えない!)。
しかし、この記事で一番感心したのは、ここのイラストレーターは、お隣の国の新聞のイラスト書いている人より上手なこと(笑)。
http://hamnidak.exblog.jp/5277341



>kuronekoさん

「にゅる」の人は、ご自身では(どこかのネット上の判定プログラムでそうでたとかって)自分では中道左派と名乗っているようですw
「ワシントンのシンクタンク「ヘンリー・スティムソンセンター」研究員をしている36歳の女性」が共同研究者として名を連ねるこんな論文(主著者は↑の記事の最後の方にも言及のある人)がありますから、、、
http://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=23&PHPSESSID=0574cb61de8a1253d2830a0bcea76ed6
プレスリーの物まねでアメリカ人の失笑を買った人を「ワシントンにおける日本の存在感の高まりに寄与した」と書いているようでは、判断力を信用できません。。。



>dmpxさん
>祝:国際勝共党または原理日本会議党の旗揚げ

はっきり看板上げて固まってくれた方が、解りやすくて厄介が少ないかもしれませんねぇ~(←ヤケ気味)
[ 2007/07/07 12:52 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1300

いい加減にフジテレビやニッポン放送が産経新聞つぶしたらどうですかねえ。
ここまでくると日本をイメージダウンさせているとしか思えません。
[ 2007/07/07 21:46 ] US7Is6OM[ 編集 ]

問題は   No. 1303

>あああさん

駄目だこりゃ、と思うのは同感ですが、誰が潰す?巨大な問題がありますからねぇ。
[ 2007/07/08 06:44 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1312

フジテレビの日枝会長あたりにやっていただきたいと。まあ、産経本紙だけ廃刊すればいいのかもしれませんが(笑)あとの発行新聞もかなり記事のレベル低いですし(笑)
それらを購読するぐらいなら、フジテレビのニュースを見た方がましです(笑)
[ 2007/07/08 22:39 ] US7Is6OM[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/190-dd9cea0a














無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。