 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

食い意地テロ 反日系 

じつは、五月某日、突然、中華ちまきが食べたくなっていた(…笑)。

それで例によって、レシピをネットで探した。
しかし、ここでつまづいた。

中華ちまき以外のものに注目してしまったのだ。

どこのサイトだったか、中華ちまきと並んでいた北京ダックもどきに目がとまってしまったのだ。
うっ、鳥の皮は好きだし、甜面醤も大好き。
自分で作れるの?どれどれ?

あたったサイトがこんな所。
http://hananeko.at.webry.info/200406/article_9.html
http://www.linkclub.or.jp/~maakun/recipe/peking_duck.html
http://shumishumibu.de-blog.jp/bucho/2007/05/post_64c0.html
http://erecipe.woman.excite.co.jp/kantan/0606/0661.html
http://www.mamma.coop/bg/recipe.php?itemid=87
http://www.daiei.jp/sukoyaka/recipe/s.cgi?md=rc&id=20041232

…要するに、適当に甘みのないクレープの皮を焼いて、鳥皮を焼いて、甜面醤(そのものでもモドキを自作でも)があればいいみたい。


適当に焼いたクレープ風の皮(ちょっとこの一枚は焦げてるけど)

(小麦粉100g、上新粉25g、水250cc、卵一個、ってとこです)

みりんと醤油を適当に揉み込んでから、適当に焼いた皮付きの鶏もも肉



すんごい、脂

もちろん、鶏皮だけ買ってきて焼いてもおいしーです。その場合、さらに脂がすごいけど。

適当に作った味噌(八丁味噌100g、味醂100ml、酒小匙2、蜂蜜小匙1、輪切唐辛子大匙1、すり胡麻大匙1)を塗って、下手くそな白髪ネギを乗せて(だって、白髪ネギの文化圏出身じゃないしぃ)、ついでにキュウリものっけて巻いて食べました。

たいそう美味でございました。うーん幸せ。


でも、この中身は危険物だから食後にはこれですね。

しかし、いくら好きだからとはいえ、春茶と秋茶までとりそろえるかな?


そして、デザート。

笑、とことん反日なやつです。


…うらやましそうに見まもる視線からは、目をそらしておこう。
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2007/07/02 19:12 ] 小ネタ | TB(1) | CM(5)

反撃予定   No. 1246

ひゃー、そうきたか。
本日うちでは良くも悪くも、日本である時期に子ども時代を送った人間の脳内に深々と刻み込まれた記憶のアレを食する予定。探し探して、やっと手に入れたのよう。

しかもあの時代に粗製乱造されたまがい物(それはそれでなつかしいんだけど)ではなく、100%ピュアな超贅沢品。

うちの王子も箱の隙間に鼻を押し付けて「ぶっぶぶぶ、ぶぶぶー」と深呼吸しつつ催促してます。

昔うちにいたにゃあこは、そのぴっちり揃えた脚の前にくるりんとしっぽが巻いてました。
[ 2007/07/02 19:42 ] jIQFn5A2[ 編集 ]

きゃー、宣戦布告?   No. 1247

この前の応戦は、なんか方向性を思いっきり間違ってしまいましたからね(食べ物によるterrorをもたらすものではあったようだけど)。

ん~、そのブツは、アルゼンチン産の赤身の馬肉にカレー粉入りの衣をはたいてカツにするとよく似た味になる、アレ、かしらん。(複雑な喩えだなぁ)

うちのお嬢は、尻尾が長い子の半分ぐらいなので、この体勢だと前まで届かないのです。
[ 2007/07/02 19:51 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

いやん、かわいい♪   No. 1251

こういうの見ると、猫飼いたくなっちゃう。

私は今月ついに、cookpadの会員登録をしてしまいましたよ。
うちゃさんは既にお誘いしましたが、碧猫さんもいかが?
[ 2007/07/03 00:47 ] SFo5/nok[ 編集 ]

もどき   No. 1255

でも、充分にうまそうだ!
チャレンジしてみようかな。

お嬢様、居住まいを正せれていますね(笑)
[ 2007/07/03 10:40 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

はまりました   No. 1257

>水葉さん

cookpad、レシピ探しているとよく行き着きます。
とりあえず、しばらくしょっちゅう覗いてみますね。
…投稿できるようなオリジナルレシピないしぃ~(笑


>gegengaさん

鶏の皮、下味つけてるせいもあって焦げやすいのでご注意下さいね。美味しいですよ~。
お嬢のこの体勢は、我が家では「正座」と呼んでいます。
[ 2007/07/03 17:15 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/187-ff8a1528


暴力の応酬

碧猫さんの反日系食い意地テロに反撃!その昔、ホールでケーキを買うといえばお誕生日かクリスマスか、そういった日のためだったりしたのだ。まだ生クリームのデコレーションなんてぜいたく品で、大概の場合バタークリームのケーキ。でもってそのバタークリームも実はマーガ
[2007/07/03 01:53] URL 漂流生活的看護記録












無料カウンター
