スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日のニュースをメモ 

また強行採決か。↓
共同通信 2007/06/19 19:05 「教育3法案が参院委で可決 与党、20日成立方針
______________________引用開始
 教員免許更新制などを盛り込んだ政府の教育改革関連3法案が、19日午後の参院文教科学委員会で自民、公明両党の賛成多数で可決された。与党が反対する野党を押し切り採決に踏み切った。(中略)
 法案採決に先立つ質疑で、安倍晋三首相は教育改革の方向性に関し「安心、安全で高い水準の学力や規範意識を身に着けられる学校にしていかなければいけない」と述べ、学校現場の改善に取り組む姿勢を強調した。(中略)
 同文科委では、首相に対する質疑終了後に狩野安委員長(自民)が法案審議の終了を宣言。野党側が「審議は不十分だ」などとして委員長席に詰めより、騒然とする中で採決された。民主党が提出した対案は採決されなかった。
______________________引用終了

高い水準の学力よりもまず、やるとアメリカ人から反発をくらうことをしない判断力とか、人が亡くなったときに「死人に口無し」なんて口走らない自制心が、社会人として必要だと思います。また、規範意識には、仮にも自分たちのボスのやった謝罪をチャラにしないように振る舞うことも含まれるような気がします。
この人達が強行採決で作った法案では、それだけで説得力に欠けるでしょうに。
子供は大人を見て育つものではないか、と。


asahi.com 2007年06月19日12時41分「『国民は平等に情報収集の対象』 久間防衛相が発言
______________________引用開始
 参院外交防衛委員会で19日、自衛隊のイラク派遣に反対する市民運動などの情報を陸上自衛隊の情報保全隊が収集していた問題について、久間防衛相は「国会議員であっても、国民は平等に情報収集の対象になり得る」と述べた。増子輝彦氏(民主)の質問に答えた。

 増子氏は衆院議員時代に「イラク派遣は違憲であり、派遣に反対」と発言したことを、情報保全隊から「反自衛隊活動」と分類された。(後略)
______________________引用終了

…溜息。
どなたか、この勘違いしている人につっこみお願いします。
これは、ちょっとほっとしました。
毎日新聞 2007年6月19日19時32分 「集団自決:沖縄県議会、軍強制削除した検定意見撤回要請へ
______________________引用開始
 沖縄県議会文教厚生委員会は19日、太平洋戦争末期の沖縄戦で起きた住民の集団自決を巡り、日本軍の強制性を削除した文部科学省の教科書検定意見の撤回と、強制性の記述回復を求める意見書案をまとめ、本会議に議員提案することで一致した。沖縄慰霊の日の23日の前日、22日に提案する方向で調整している。全会一致で採択される見通しだ。

 意見書案は集団自決を「日本軍の関与なしに起こりえなかったことは紛れもない事実」とし「県民にとって今回の修正等は到底容認できるものではない」と検定意見を批判。「沖縄戦の実相を正しく伝えるとともに悲惨な戦争を再び起こさないようにするためにも、検定意見が撤回され、記述の回復が行われるよう強く要請する」としている。

 本会議で可決し、県議団が上京して安倍晋三首相や伊吹文明文部科学相らにあてた意見書を提出する。(後略)
______________________引用終了

…宛先が宛先ですが。
スポンサーサイト
[ 2007/06/19 20:33 ] 備忘録 | TB(2) | CM(10)

なるほど   No. 1073

>規範意識
強行採決が国の言う「規範意識」のようですから、学級会の多数決のように「多数意見が絶対だモン!」と叫ぶお子ちゃまが後を絶たないのですね。

>安心、安全で高い水準の学力
ドラえもんの道具でハンディキャップというのがありまして、被った人の能力に周りの人間を合わさせるというもの。
それを使おうとするのび太にドラちゃんが一言、「日本中が君のレベルになったらこの世の終わりだぞ」。
安倍君言うところの「高い水準の学力」にも、同じことを言わないといけないようですね。まったくこのゆとり首相は。

>久間
彼の一生涯に渡る全ての悪行・逸脱・個人情報を「情報収集」して公開希望。
とりあえず、学生時代の恥ずかしいポエムやラブレターから。
[ 2007/06/19 21:09 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

   No. 1076

>国民は平等に情報収集の対象になり得る

どこの将軍様でございましょうか?
[ 2007/06/20 11:28 ] OARS9n6I[ 編集 ]

天動説は多数の人に支持されていましたね   No. 1080

>人生アウトさん
>学級会の多数決のように「多数意見が絶対だモン!」と叫ぶお子ちゃまが後を絶たないのですね。
…まったくね。多数意見だろうが、間違いは間違いなものってあるんですけどねぇ。ガリレオさんの意見を伺ってみたいものです。


>安倍君言うところの「高い水準の学力」
…まずは、安倍首相のもつ「高い水準の学力」に関する認識を明確にしていただいて、それを首相はじめ、閣僚、議員の皆様が持ち合わせているか、確認するのが先決かもしれません。
でも、学力があればいいってもんじゃないのですけど?
と、高学歴の馬鹿を大量に見ている私は思います。


>オサーンさま
所詮、クラスター爆弾を使う選択肢に固執して、国民に被害が出ても海岸に設置なんて発言を是とする方ですから。
[ 2007/06/20 12:38 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

安倍首相の持つ高い水準の学力   No. 1081

ここで切ると、恐ろしい基準になりそうな予感。

ええと、一文字で表すと「無能」とでも言いましょうか(笑)


「安倍内閣」でも一緒だったりするが……死人に口なし…
[ 2007/06/20 12:53 ] -[ 編集 ]

相対評価…   No. 1083

>うちゃさん

それは、学力水準評価における大多数の人の平等を実現するかも、ですね。

「安倍総理」あるいは「安倍政権」を一文字で表すと「不要」?
[ 2007/06/20 17:26 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

どっちかって言うと   No. 1087

「有害」の方が近いかと(笑)ー>安倍政権
(「毒物」でもいいか)
[ 2007/06/20 19:32 ] -[ 編集 ]

学級会の多数意見   No. 1092

議論や採決というものが行われるのは、集団運営の方向性を決定するための手段であって、目的ではないのですよね。
だから、議論の過程で様々な異論が出ても、それは集団の方向性をより深いものにするために役立つのであって、賛成派・多数派が反対派・少数派より多くの利益を得るようなことがあっては決していけない
なぜなら少数派とは、孤立するリスクを冒してでも集団がよりよい方向に動くことを望む無私の人だから。

……というのが、私が小学一年生の頃の「がっきゅうかい」のモットーでした(笑)。

自らが多数派であることを最大の希望としている人達は、集団がどこに向かっているのかについての喫緊の意識がなく、井の中のパイ配分にしか興味が無いのでしょうね。
[ 2007/06/21 00:10 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

一文字で表すと   No. 1098

>うちゃさん
基本的なのを忘れてましたね。安倍「自爆」政権。
同音異字で、安倍「自縛」政権でも。


>人生アウトさん
ん~。さすが、純白天使の年齢詐称疑惑の人は、小学校一年生時点でも、意見がしっかりしていたんですね。
でも

>少数派とは、孤立するリスクを冒してでも集団がよりよい方向に動くことを望む無私の人だから。

いや、そんな立派なもんじゃなくて、単にずれてて、でも大人げないから口に出しちゃうだけって場合が多いような気がしますよ。あ、私だけか。

>自らが多数派であることを最大の希望としている人達は、集団がどこに向かっているのかについての喫緊の意識がなく、井の中のパイ配分にしか興味が無いのでしょうね。

…深く納得しました。
[ 2007/06/21 07:10 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 1100

あ、いえいえ、学校がそういう方針(?)だっただけです(^^;
私のよーなアホガキが発言しまくるのを、先生がうまく学級運営されていたのだと思います。「最後まで話し合う」「遺恨が残らないようになってから決をとる」と。

…話がそれまくってしまいましたが(汗)、「強行採決」というものを見るたびに、今の子たちはこういう大人の真似をするようになるのかな…、と不安になります。非教育的な内閣ですよね。
[ 2007/06/21 07:38 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

自称「教育再生」内閣…   No. 1105

>人生アウトさん

今現在既に、字義通りの子供達に限らず、とっくに強行採決が身についているような気がしてきました。ネット上で見かける様子では。

教育し直さないといけないのはどなたでしょう?と、首相や内閣や代議士を見て思いますね。語録企画がでるぐらいなんですから。
[ 2007/06/21 20:17 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/176-b79e0c67


都合の悪い情報は締め出せ

朝刊を開けば、「首相の執念」「安部主導」の見出しが躍る。 アベ・カラーをはっきり出すために、つぎつぎに法案を強行採決し、それでも足りなくて国会を12日間延長する放心方針を政府・与党が堅持しているらしい。 ひどいも
[2007/06/20 13:10] URL とむ丸の夢

都合の悪い情報は締め出せ

朝刊を開けば、「首相の執念」「安部主導」の見出しが躍る。 アベ・カラーをはっきり出すために、つぎつぎに法案を強行採決し、それでも足りなくて国会を12日間延長する放心方針を政府・与党が堅持しているらしい。 ひどいも
[2007/06/20 13:10] URL とむ丸の夢












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。