 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

軍服と日の丸の戦前体制って 

kuronekoさんのブログでのやりとり。
コメント欄にて下等遊民さんが紹介した田中優子氏の言葉
「「ナショナリストは日本が好きなはずなのに、絶対に着流しの着物に三味線を持って小唄(ラブソング)なんか歌わない。ナショナリストが好きなのは、どういうわけか着物ではなく軍服と日の丸で、三味線と唄ではなくて軍歌と君が代なのだ。軍服で死んだ三島由紀夫も、ギリシャ文化が好きで江戸文化は嫌いだった」をきっかけに、あがったエントリが「江戸時代の位置づけ

でも、私は、言いふらしたいネタがあるから軍服と日の丸の時代に注目。


またしても、森本忠夫氏の著書「貧国強兵」をひもといてしまうと、1872年(明治5年)時点の、日本の有業者総数に占める農林業従事者比率は72.6%だったという。20世紀に入って1910年(明治43年)でも有業者総数に占める農林業従事者比率は64.3%、昭和に入って1930年(昭和5年)には47.1%。

これだけ農林業に従事する人が多ければさぞかし農業立国として立派に…と思いきや。
1935年(昭和10年)時点での、農業用地の人口密度は1平方キロあたり1155.3人だそうで、アメリカの94.3人に比べると実に12.3倍。国土の狭そうなイギリスと比べても日本の方が4.8倍もある。
そして、日本の場合は、特に貧農が多く1888年(明治21年)時点で、47.2%が耕地面積が0.5町以下(1町は9917m2と、ほぼ10000m2に近い単位らしい)の零細農家、これは1940年(昭和15年)時点でもあまり変わらず 48.6%が0.5町以下の零細農家。

この路線を、農村部だけに限らない話に広げると。
個人所得を5クラスに分けた所得分布の最下層に集中する人口比は1887年(明治20年)から1919年(大正8年)までの間、82-91%の推移を示したという。この時代はつまり、約8-9割もの人が極貧層に甘んじさせられていた時代という訳だ。1937年(昭和12年)頃には相当減ったらしいが、それでも50%程、人口の半分が所得分布の最下層であったという。

これら極貧層に属する人達の生活は、紀田順一郎氏の「東京の下層社会」(筑摩書房 2000年3月8日第一刷発行)に詳しい。これもまた最近読んだ本だが、amazonの書評を見るだけでおなか一杯になりそうな凄まじい内容なんだな。

なのに、その間、「富国強兵」の国是の下に、低い時でも30%、高い時には90%、歳出から直接軍事費に充てられていたのだそうだ。


そういう訳で、ちょっと考えてしまった。
軍服と日の丸がお好きな方たちが、その憧れている時代に生きていたとしたら。
その人達はどういう立場にあるんだろうな、と。
ひもじい思いや辛い思いをせずに生きていける確率はかなり低いだろう、としか思えないんだけど。
[ 2007/06/14 00:00 ] 四方山話 | TB(2) | CM(11)

やはり北朝鮮は非人道的国家ですね   No. 978

>約8-9割もの人が極貧層に甘んじさせられていた

>低いときでも30%、高いときには90%、歳出から直接軍事費に充てられていた

キイキイ
[ 2007/06/13 21:28 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

きょうは、   No. 979

碧猫さんの日ですね。13日の水曜日。
おめでとー♪(^▽^)/
[ 2007/06/13 22:02 ] SFo5/nok[ 編集 ]

あこがれの国でしょうね、きっと   No. 980

そりゃ、議員会館を事務所にしながら2005年度の事務所経費を4146万円支出した方が人権をバター呼ばわりし、同じく3359万円支出した方が自死するときの遺書に「安倍総理 日本国 万歳」って書いてしまう雰囲気ができあがっているらしいですから。
戦後レジームをチャラにして、あの国そっくりの非人道国家の戦前体制にしたくて仕方ないんですよ。どこかの誰かが。

で、すみません、そのHNの含意が読み取れなくて悔しいんですけど。


>水葉さん
ありがとうございます。
なんかお誕生日みたい(笑)
でも、たしか2006年12月13日の水曜日にはね、教育基本法が…
[ 2007/06/13 22:17 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

こっちの当て字の方が・・・   No. 982

いろんなブログを監視しているらしい方の名前を一部借りたのです。
[ 2007/06/13 23:27 ] VWFaYlLU[ 編集 ]

ピンと来なかった~(悔)   No. 985

>kuronekoさん

ああ、その人の監視リストってこれですね。
http://a.hatena.ne.jp/shizurus/

リストに入れば反日認定すみってことですかね?
うちみたいな、スーパーヒーロータイムやイナゴのエントリーでも気にしないとは、豪儀だなぁと感心しているんですよ。

なのに、kuronekoさんやうちゃさんやDoXさんのところを忘れているみたいなんですよ?
片手落ちですよねぇ。
[ 2007/06/14 01:07 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

穀潰し   No. 987

>軍服と日の丸がお好きな方たちが、その憧れている時代に生きていたとしたら

・貴重な油を使ってマンガばっかり読む
・学問をしようにもライトノベルしか読めない
・運動不足で野良仕事もできない
・もてないから夜這いもできない

口減らしか人買いに出されるか、津山事件を起こすかといったところでしょうか。
辛くても生きていけるならまだましで、早い段階で農村から抹殺されるかと。
[ 2007/06/14 04:19 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

うちはほら   No. 989

武侠ブログだから(笑)

北朝鮮が戦前の日本そっくりなのは、向こうがお手本にしている以上、当たり前ではあるんですが。
なぜか日本の中にもダメだったころの日本が理想だと思い込んでいる人たちがいるので困るんですよね。
某有識者会議とか。
[ 2007/06/14 12:33 ] -[ 編集 ]

今できない事が、昔の時代ならできると考える根拠って?   No. 990

>人生アウトさん

農村・漁村で生きていけなくて、都会に流れてくるとして。
約百年前には東京には三大スラムと呼ばれる地域があって、そこの人達が食べていたものは、近所の士官学校から出るすえた臭い漂う残飯だったそうです。衛生状態もものすごかったそうで。

…少なくとも、あれこれ思い悩む暇は無かったかもしれません。
[ 2007/06/14 12:38 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

ちょっと前まで別テーマのだったはずでわ?(笑)   No. 991

>うちゃさん
>なぜか日本の中にもダメだったころの日本が理想だと思い込んでいる人たちがいるので困るんですよね。
>某有識者会議とか。

どんな識見があるのか問い詰めたい、父祖から受け継いだ既得権益満載の人達はともかく。受け継いだ既得権益があるように見えない人が、丸呑みにして真に受けてどーすると思うんですけどねぇ。

昔だったら、コスプレする余裕だってないでしょうに。


(追記)
うちだって、スーパーヒーロータイムにネコに食い意地テロですってば。
武侠ネタとの差別だ、キイキイ。
(…キイキイ検索ランキング上位に参戦できるかな?)
[ 2007/06/14 12:45 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

横からむかしばなし   No. 993

>北朝鮮が戦前の日本そっくりなのは、向こうがお手本にしている以上、当たり前ではあるんですが。

70年代の終り頃にあったジョーク(?)
「日本が朝鮮半島にもたらしたものは?」
「北に天皇制、南に陸軍」
今はどうか知りませんが、その頃の韓国軍の新兵イビリなどは、
旧帝国陸軍の伝統をそのまま受け継いだものだったそうで。
(「セミ」とかやらせたそうな)
[ 2007/06/14 18:44 ] OARS9n6I[ 編集 ]

嫌われても仕方ないかも…   No. 1013

>オサーンさま

>「日本が朝鮮半島にもたらしたものは?」
>「北に天皇制、南に陸軍」

あーあ。真似って、良い箇所は真似ずに、よりによって悪い所だけ真似るもんですよね。
(良い所だけの真似なら揶揄されないとも言えますが)
[ 2007/06/15 17:48 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/171-54765360


新自由主義が生んだサイコパス企業

・ タイムレコーダを押してはいけない。・ 朝の9時から翌朝の9時まで、不眠不休で働きなさい。・ 残業代は1時間分だけ支払われる。それを超しても感知しない。・ 8人の高齢のお客様を1人で看るのだ。走ってでも、
[2007/06/14 11:48] URL とむ丸の夢

江戸時代の位置づけ

下等遊民さまのコメント田中優子「江戸の恋」の中にこんな文章があります。 「ナショナリストは日本が好きなはずなのに、絶対に着流しの着物に三味線を持って小唄(ラブソング)なんか歌わない。ナショナリストが好きなのは、どういうわけか着物ではなく軍服と日の丸で、三
[2007/07/08 16:03] URL みんななかよく












無料カウンター
