スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サンプロメモ 

テレビ朝日のサンデープロジェクトは、昨年九月以来顕著になった特定方向へのよいしょが目に余って見るのが苦痛だったが、この所…特に本日放送分はなかなか好評価。
最初に教育改革がらみで各党の政調会長(副会長含む)を集めて討論。次に前長野県知事の田中康男氏の独演会(推定、一人だけ招いたコーナーで、ちょうど見落とした)、最後に共謀罪関係の特集の第何段目か。

という訳で、以下は基本的に自分用のメモです。

このタイミングである以上、話題に上りまくりなのは当然タウンミーティングのやらせ問題。
自民党政調副会長 河村とテロップで紹介される人物がいろいろつっこまれているが、ほとんど弁解の余地がない様子でぼそぼそと部分的に否定するのみ。
どうやら、この河村氏がらみのWWWページで、この人物が参加した三カ所のタウンミーティングの議事録が公開されている様子で、それを見て予習してきたコメンテーターの意見が面白かった。
曰く、(三つの内の一カ所である)山形のタウンミーティングでは明らかにやらせがない。なぜなら反対意見ばかりが出てきているからだ、と。
そして、やらせがないと否定的な意見ばかりじゃないかとたたみかける自民・公明以外の一同。共産党の政調会長氏からは、事前に質問内容を聞いているのだろうと河村氏に追求。不明瞭な小声で事前に聞いていないと述べる河村氏。しかし、タウンミーティングやらせ問題ではどうにもこうにも劣勢。

続いて、司会の田原氏、(わざわざフリップで用意されていた)下村官房副長官の母親は家で育児しろ発言を持ち出す。
男女雇用平等法や参画法や、憲法を知らないのじゃないかと追求(どうでも良いが、三角法とか拳法とかと第一変換候補に出す私の辞書ってどうよ)
相変わらずしどろもどろの河村氏。
保育園に入れるなって言ってるよとたたみかける田原氏。
公明党からの人は、ウチの党は待機児童ゼロ作戦を進めていると胸を張る。共産党・社民党・民主党からもここぞとばかりの集中砲火。
時代に合わないよね、との田原氏のツッコミに、ついに河村氏、同意。

さて、そこでまた、タウンミーティング問題に話が戻る。
タウンミーティングには誰が参加するかもフィルターかかってますね、と発言したのは、多分社民党からの人。
(保坂展人氏のブログでも思いっきり書かれてますね)
そういうコトしないと反対意見ばかりになるからね、とさらにつっこむ田原氏。
そして、「法案討議徹底的にしなきゃいけないね」との田原氏と共産党の合意で、このお題は終わったようだ。

えーっと、これだけズタボロに尻尾でまくりで、教育基本法改正の賛同がまぼろし状態で、まさか強行採決しないでしょうね?
なお、改正で盛り込もうとしている「愛国心」に関して、自民党案は「国や郷土を愛する態度」としているのが、民主党案では「愛する心を涵養」となっており、社民党・民主党は「態度」を盛り込むと点数評価の対象になるから反対しているのだそうだ。だから民主党は点数評価の対象にならない「心」としているのだそうだけど。。。
ついでに、民主党案では「宗教的感性を涵養」とあるそうなのだが、無宗教だと許されなくなるのだろうか。宗教が麻薬ってマジかもと思う事、結構あるのだけど。


愛国心に関してはどっちもどっち。わざわざ言及するようになるのは気持ち悪いなぁ。まずは、愛せる国を作ることを心がけてくださいって感じ。
だいたい、教育再生って、子供のことよりも、50代以上に再教育が必要な人が多いのじゃないかとしきりと思うが。
この前だって、子供の心の荒廃が云々いってたコーナーの後に流れたニュースが、65歳のじさまが階上の声が煩いって壁を登り窓から侵入して階上の住人の腹を刺したとかだったモノで、目が点になったぞ。



次のコーナー。田中氏のは朝ご飯を作ってたので見てない。
スポンサーサイト
[ 2006/11/12 15:26 ] 備忘録 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/17-9b582668


もう、メチャクチャ

子どもじゃないんだから、こんなすぐにばれる嘘をついて、どうするよ?広報室長がやらせ質問承認 文科相には「報告せず」(共同通信)内閣府の山本信一郎官房長は、八戸会場の参加者465人のうち、内閣府が青森県などを通じて取りまとめたPTA、地元小中学校など....
[2006/11/13 22:52] URL かめ?












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。