スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

高校歴史教科書の沖縄戦「集団自決」の「軍命」記述削除検定に対する動き、メモ 

沖縄タイムズ2007年6月7日(木)夕刊1面 「自民、意見書採択へ調整/「集団自決」修正
______________引用開始
 県議会最大会派の自民党は七日、県議会内で役員会を開き、高校歴史教科書の沖縄戦「集団自決(強制集団死)」の記述から「軍命」を削除した文部科学省の教科書検定に対する意見書採択に向けた調整に入る方針を決めた。(中略)
 役員会後、新垣哲司幹事長は「問題の重要性を踏まえ、自民党としての意見集約を図りたい」と述べた。伊波常洋政調会長は「文科省の検定意見の趣旨など事実確認し、戦争体験者や国会議員ら幅広い意見を聴き、結論を出す」と説明した。(中略)
 三十日の議員総会では、「『集団自決』は歴史的な事実であり、多くの証言がある。記述を修正すべきではない」という賛成意見が出た一方、「軍命の有無が係争中の裁判で焦点になっている段階での意見書は、司法への政治介入になる」という反対があった。
 中には「司法の判断が出ていない段階で、従来の記述を修正すべきではない」との賛成意見もあった。(中略)
 検定意見書に抗議する「6・9沖縄戦の歴史歪曲を許さない県民大会実行委員会」は六月五日、県庁内で会見し、意見書に賛成しない方針を固めた自民党県連に対し、賛成するように再考を求める要望書を手渡す意向を表明している。(中略)「意見書に対する態度の再考を自民党に求め、県民の代表者として県民の声に応える議会の発言と働きを強く求める」とした。
______________引用終了

こういう動きをしていたのか、と、続報をチェック。


沖縄タイムズ2007年6月8日(金)朝刊1面「自民、きょう意見集約/「集団自決」修正
内容は前日夕刊と重複するダイジェスト版


沖縄タイムズ2007年6月8日(金)朝刊31面「抗議署名2万8177人に/『集団自決』修正
______________引用開始
 文部科学省の高校歴史教科書検定への抗議の輪が沖縄から全国へ広がっている。「沖縄戦の歴史歪曲を許さない!県民大会」実行委員会が県内外の関係団体に署名を呼び掛けたところ、七日現在で二万八千百七十七人分が集まった。実行委は五万人を目標に置いているが、「これを超えると期待している」と話している。

 そのうち約一万八千人分は全国の分。日教組が第一次分として集約したものが大半で各県の教員が署名した。実行委は「実際に教科書を手に取る先生の署名が多いのはありがたい。今、何が起きているのかを学校現場でも知ってもらいたい」と語る。

 日本史教科書の沖縄戦「集団自決(強制集団死)」の部分から日本軍の関与部分の記述を削除・修正した今回の検定問題が逆に、戦後六十二年を経て、埋もれがちだった沖縄戦に対する全国の関心をあらためて呼び起こす機会になれば、と期待している。(後略)
______________引用終了

この署名、ネット上からできるようにしてもらえると協力できるのですが。
全国版が、日教組さんがやっているだけでは、どうやって署名したらいいのか?


沖縄タイムズ2007年6月8日(金)夕刊1面「『軍命あったと思う』/『集団自決』知事が初言及
______________引用開始
 仲井真弘多知事は八日午前の定例記者会見で、文部科学省の教科書検定で沖縄戦の「集団自決」(強制集団死)に日本軍が関与したとする記述が高校の歴史教科書から削除された問題について、「当時の社会状況から考えると、広い意味での軍命というか、そういうものはあったのではないかというのが個人の率直な気持ち」と述べた。

 仲井真知事が、「軍命」の有無に具体的に言及するのは初めて。これまでは、日本軍関与の文言を削除・修正する検定内容に対しては「遺憾」との認識を表明する一方、「軍命」の有無については「専門家の検証が必要だろう」と述べ、コメントを避けてきた。

 また、同検定の見直しを求める意見書採択が市町村議会で相次いでいることについては「それぞれの考えでなされているというのは、重く受け止めるべきではないかと考える」と述べた。

 米空軍嘉手納基地内で大量のジェット燃料が流出した上、米軍の通報が遅れたことについて、仲井真知事は「対応の鈍さは極めて遺憾」と強い口調で批判した。

 七日に県が基地内に立ち入った際、米軍が土壌などのサンプル採取を許可しなかったことについても「言語道断。民間事業者だったら少なくともしばらく、活動停止に値する」と述べ、今後も調査を求める考えを示した。(後略)
______________引用終了


沖縄タイムズ2007年6月9日(土)朝刊1・29面「自民、結論先送り/「集団自決」意見書
______________引用開始
 県議会最大会派の自民党は八日、那覇市内で議員総会を開き、高校歴史教科書の沖縄戦「集団自決(強制集団死)」の記述から「軍命」を削除した文部科学省の教科書検定に対する意見書への対応を協議したが、賛否の意見が分かれたため、結論は先送りした。(中略)
 総会では、多くの県議が「『集団自決』は事実。修正すべきではない」「採択を見送れば、県民の反発を招く」など賛成する意向を示した。一方で、「軍命の有無に対する事実関係が確かではない」「裁判で争われている。意見書は司法への政治介入になる」など反対意見も根強く、まとまらなかった。

 同問題への意見書で、自民内部は賛否の意見が割れ、定例会冒頭の採択に賛成できない方針を固めていた。だが、相次ぐ市町村議会での意見書採択や県民からの反響が大きく、事態を重視した執行部は七日、役員会で「軍の何らかの関与があったのは事実」という認識で一致させ、賛成の方向で調整に入ることを決めた。(中略)

 文部科学省の検定で高校歴史教科書の沖縄戦「集団自決(強制集団死)」の記述から日本軍の関与が削除・修正された問題に抗議する「6・9沖縄戦の歴史歪曲を許さない!県民大会」(主催・同実行委員会)が九日午後二時から、那覇市の県庁前県民広場で開かれる。

 大会決議として、検定意見に抗議し「『集団自決』に関する検定意見を直ちに撤回すること」を求め、文部科学大臣、内閣総理大臣、県知事、県議会議長あてに送る。(中略)一方、五万人を目標に実行委が呼び掛けている署名は八日現在、二万九千三百九十五人となった。大会当日、会場でも署名を受け付ける。
______________引用終了


やっぱり、沖縄にあっても自民党は自民党らしい。
ヘタレって呼んでもいいかな。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  沖縄「集団自決」
[ 2007/06/10 13:17 ] 自爆史観 | TB(3) | CM(4)

   No. 962

同じ日の琉球新報の電子版を見たのですが集団自決についての記事は載っていなかった気がします。
集団自決の記述が教科書から削除されたころ電子版を見たのですが沖縄タイムスは熱心に報道していましたが琉球新報は冷淡でした。なんかあるんですかねえ。
[ 2007/06/12 19:20 ] US7Is6OM[ 編集 ]

ようこそ   No. 963

>あああさん
はじめまして。お名前はあちこちでよくお見かけしています。
すみません、私が沖縄タイムズだけしかフォローしていなかっただけみたいです。

6/4
"「集団自決」直視 チビチリガマ生徒50人学ぶ"
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24333-storytopic-7.html

"過ち繰り返すな 県婦連平和集会「集団自決」風化させない"
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-24325-storytopic-1.html

6/10
"「集団自決」軍命削除に抗議 3500人、撤回要求"
http://ryukyushimpo.jp/modules/news/article.php?storyid=24490

6/11
"教科書検定実態知って 那覇市議会資料展示会"
http://ryukyushimpo.jp/modules/news/article.php?storyid=24542


http://ryukyushimpo.jp/
のトップページから、検索窓に「集団自決」を入れると、かなりの記事がひっかかるようです。今回見てみただけの印象ではありますが、個々の記事が短い目なのとタイミングがずれるだけ(?)で、特に冷淡には見えないように感じました。
[ 2007/06/12 20:04 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 967

そうですか。実は千葉のど田舎に住んでいるものでインターネットにつなげず、携帯やネット喫茶でインターネットをみているものでPC対応のものは詳しくはみられないんですよ。一応携帯のPC対応サイトで見てはいるんですがね。だからその日の記事しか見られないんでそう判断してしまったからです。
まあ電子版に全ての記事が載っているわけではないので、実際の紙面ではどうだかわからないですけどね。
[ 2007/06/13 01:12 ] US7Is6OM[ 編集 ]

ご苦労様です   No. 972

>あああさん

ご参考になったのならよかったのですが。
また気をつけておいて、この方面の記事を見つけたら、エントリに上げるようにしますね。
FCブログは、わりと携帯から見やすいみたいですよね。
[ 2007/06/13 02:30 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/163-e34ad34b


沸点

■教科書「集団自決」削除要求、沖縄県議会が撤回求める(読売新聞 - 06月22日 11:35) 文部科学省が、高校日本史の教科書検定で沖縄戦での住民の集団自決に「日本軍の強制があった」とする表現に検定意見を付け、修正を求めたことに対し、沖縄県議会は22日、検定意見の撤回
[2007/06/22 20:52] URL SHINAKOSAN IS OKINAWAN

集団自決をどう記述するか

高校の歴史教科書が、文科省の検定意見によって書き換えられたことについて、沖縄県議会は全会一致で撤回を求める決議を採択したということです。県民の怒りを代弁したと言えるでしょう。  検定意見は「軍の命令で集団自決したという記述では、誤解を招くおそれがあ...
[2007/06/23 11:22] URL 志村建世のブログ

高等学校教科書検定撤回県民大会

大会名:高等学校教科書検定撤回県民大会 開催日:平成19年9月29日(土)午後3時 \(^-^\) (/^-^)/ミンナキテネー場所:宜野湾市海浜公園 ヾ(。・ω・。)バショワカル?開催目的:( ̄З ̄)ソレハネ・・高等学校歴史教科書検定において「集団自決」の軍命が削除さ
[2007/09/13 15:55] URL 高等学校教科書検定撤回県民大会












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。