スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

相変わらず元気な、某・在ワシントン記者さん 

(*追記有)

この方、記事捏造を指摘されて凹んだ…りは全然せずに、相変わらずお元気そうですね。

SankeiWEB (2007/06/03 19:27)で、ワシントン=古森義久氏の署名記事で
「米議会、慰安婦決議案 中国系団体も表舞台に」(元記事魚拓

________________引用開始
米国議会での慰安婦問題での日本糾弾決議案の推進でこれまで韓国系組織の背後に隠れた形だった中国系反日団体がついに表面に出てきた。
________________引用中断

あれ?
マイク・ホンダ議員に中国系企業からの献金が沢山と非難していた在ワシントンの産経新聞記者さんがいらっしゃったので、とっくの昔に、中国系組織からもきっちり非難されていると認識していました。

________________引用再開
ニューヨーク・タイムズ5月28日付は第19面の右下半分に米国下院に出ている慰安婦決議案への支持を訴える意見広告を掲載した。同広告は同紙3月6日社説の「安倍首相は『日本軍の性的奴隷』のどこを理解できず、謝罪ができないのか」という記述を冒頭に載せ、「何十万もの女性が性的奴隷へと強制徴用された」と非難した。さらに同広告は安倍首相ら日本の指導者がその真実を無情にも否定したとして、マイク・ホンダ議員が提案して共同提案者が129人となった、日本に明白な謝罪を求める「下院決議案121」の採択を訴えた。
________________引用中断

…共同提案者が、ものすごく増えましたね。
最初6人だった共同提案者は3/9日時点で42人、CRSの2007/4/3のレポートが出た後に108人に、5/11時点で124人、そしてさらに増えた訳で。

________________引用再開
同広告を掲載した具体的な当事者としては「世界抗日戦争史実維護連合会」(以下、抗日連合会と略)の名がまず記され、そのウェブサイトのアドレスも大きく明記されていた。
________________引用中断

でも、しんぶん赤旗情報によると、「中国系米国人が中心となる非政府組織(NGO)の世界抗日戦争史実擁護連合会のほか、韓国系の慰安婦問題ワシントン連合、カナダの『第二次世界大戦のアジア史学習・保存連合』」って訳で、カナダも、なんですけど。

________________引用再開
(中略)
同連合会は2005年春には日本の国連安保理常任理事国入りに反対する署名を全世界的に4200万人分集めたと言明し、中国各地での反日デモをあおった。さらに同連合会は日本の対日講和条約での賠償などを認めておらず、完全に反日といえる。
________________引用中断

最後の部分がなんだかお茶目。

________________引用再開
(中略)
しかし米国ではこれまで慰安婦決議案推進ではもっぱら「ワシントン慰安婦連合」という韓国系組織が前面に出て、中国系の世界抗日戦争史実維護連合会は背後に隠れた形となっていた。それが新聞広告に組織名を出すという格好で表面に登場してきたのは、同決議案の上程などが意外に難航し、組織をあげての宣伝工作が必要とみなされるようになったためともみられる。
________________引用終了

最後の「ためともみられる」と、思いっきりぼかした表現がまたしてもお茶目です。
「意外に難航し」って、これだけ順調に共同提案者が増えて難航といえるのでしょうか?
これまでは非難決議をはかっても全然駄目だったのが、結構いけそうな雲行きになってしまっているのに。

しんぶん赤旗によると「同決議案を支持する市民団体は現在、早急な採択のために外交委員会が速やかに本会議に上程するよう、ラントス外交委員長(民主党)とペロシ下院議長(同)に働きかけを強めています」だそうです。
そして、しんぶん赤旗が報道する意見広告は、「安倍首相は『日本軍の性奴隷』のどの部分を理解できず、謝罪できないのか」との三月の同紙の社説を引用する形で、安倍首相の「慰安婦」否定発言を批判。「不誠実と(歴史を書き換えようとする)修正主義者の幻想の上に良い未来は築けない。今こそ日本の指導者は道徳的勇気を示し、恥ずべき真実の否定をやめる時だ」と述べて、決議案への支持を表明する内容とか。
ものすごくもっともなご指摘の意見広告に見えますが?
ジョージ君に詫び入れてみせても、国内では随分違う態度を取っているのはばればれなのですからね。


…実際の意見広告を確認したいけど、WEB版のThe New York Times で見つけられない。。。



*以下、追記
世界抗日戦争史実擁護連合会のURLは、こちらでした。
意見広告をこっちにも掲載しているかと思ったけど、見あたらない。。。

探しているついでに、「国際問題評論家」古森義久氏が日経BPに3月16日公開したコラムを見つけてしまいました(笑)。しかも、このコンテンツ後半で古森氏の顔写真まで拝めます
せっかくなので、興味深かった一節を以下に引用します。
________________引用開始

慰安婦問題について日本の一般報道では、米国の議会やマスコミでの日本非難ばかりが伝えられているが、現実にはホンダ議員主唱の決議案に反対し、結果として日本を擁護する声も存在するのである。例えば共和党側の有力下院議員デーナ・ローラバッカー氏は2月15日の公聴会の冒頭で次のような発言をしていた。

「日本の首相や閣僚は慰安婦問題について1993年以来、何度も謝罪してきたから、いままた議会決議でその謝罪を求めることはおかしい」

「現在の日本国民を二世代前の先人がした行為を理由に懲罰することは不当である」

「世界のどの国も過去に罪を犯してきたが、米国を含めて謝罪をした実例は少ない」

「今の日本は米国の同盟国として民主主義や人道主義を実践し、世界的にも貴重な貢献をしている」

 こうした理由により決議案には反対だというのだった。ところがこのローラバッカー議員も安倍発言が報道されたあと、決議案への賛成の意向を述べ始めた。立場変更の理由はまさに安倍発言が慰安婦問題に関する日本当局の関与や謝罪を打ち消すようだから、ということだった。

________________引用終了

3月時点でこうだったのに。。。
その後も相変わらず、首相周辺や議員や外務省がまずいことばっかりしたわけで。
なんなんだかなぁ。。。
スポンサーサイト
ユーザータグ:  『ま・た・産・経・か』
[ 2007/06/04 02:46 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(10)

ありゃりゃ   No. 903

まったく、懲りた様子はありませんねぇ。

>完全に反日といえる。
これ、笑った。
「反日」がすごい悪口だと思っているのねぇ。
[ 2007/06/04 09:37 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

産経も確信犯ですねぇ   No. 904

>gegengaさん
>「反日」がすごい悪口だと思っているのねぇ。

彼にとっては、「おまえの母ちゃん出臍」クラスの深層意識に刻まれた超弩級の罵倒語なんですよ。きっと。
[ 2007/06/04 12:10 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

   No. 905

いつも思うのですよ。
普通、人と話していて急に雰囲気が悪くなったら、「あれ、何かまずいこと言っちゃたかな?」と慎重になりますよね?

コモリンとかアベシとかネトウヨとか、そういう空気を読むことができないのでしょうか。
だから、自分の言動で相手を嫌な気持にさせても、それは相手が悪いという受け止め方をする。

小学生の男の子ならまだしも、こんな人間どうやって生きて来れたんだろう……。
[ 2007/06/04 13:23 ] Ocw8xyh2[ 編集 ]

世の中ってチョロいものみたいです   No. 906

>人生アウトさん
>急に雰囲気が悪くなったら、「あれ、何かまずいこと言っちゃたかな?」と慎重に

私は小心者なので、文章のみのやりとりでも相手のレスポンスがいつも(と思っているトーン)と違うだけでかなりドキドキしてますよー(笑)


>コモリンとかアベシとかネトウヨとか、そういう空気を読むことができないのでしょうか。

そういう相手に現実で遭遇していらっしゃらないなら、うらやましい。
私は頻度が高くて、今の職場でもとりあえずは一名。
こういうタイプって(↑で固有名詞の出ている人がそうと主張するわけではありませんが)、本当に、文脈や・状況や・行間や・言外の意味や・他者の感情が読めないようです。密かにアスペルガーかと疑っていますけど(この単語でググって御覧になったらある種の納得が得られるかも、ですね)。


>だから、自分の言動で相手を嫌な気持にさせても、それは相手が悪いという受け止め方をする。

根拠もなく自分が正しい&偉いと思えるみたいです。だから常に相手が悪い。
そして、世の中って言った者勝ちの側面があるから、根拠もなく断言された言葉であっても、従ってしまう人が割といるみたいですね。


>小学生の男の子ならまだしも、こんな人間どうやって生きて来れたんだろう……。

いるところには比較的高頻度でいますよ。
あと、こういう人達は「強いものに従う」性質も強いから、自分より偉い人にはおもねるんですよね(はずしている事も多いのですが、おもねられただけでOKの偉い人もいるから)。それで生き残れるんじゃないかな、と。
日本的な組織って、基本的には角を立てないように運営したがるから生き残り易いんじゃないですかね。

指導的な立場に就かれてしますと、本当に、やっかいなんですけどね。
[ 2007/06/04 17:13 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

鈍感力?   No. 907

>私は頻度が高くて、今の職場でもとりあえずは一名

うむむ、お仕事でいらっしゃいますか。お疲れ様です(汗)。
職場の「外」で交渉相手として現れた時は対処の仕様があるのですが、「内」側にいるとなると難しいものがありますね……。

>密かにアスペルガーかと疑っていますけど

学生時代までは、周りの人がすごく気配りのできて非常に優秀、強い者にも従わない人ばかりだったので、むしろ「自分ってヤバイ奴なんじゃ!?」とか焦っておりました(苦笑)。
でも、世の中にはこちらの想像を超えた方たちもいるようで……。

>指導的な立場に就かれてしますと、本当に、やっかいなんですけどね

ううむ、お、お疲れ様です(汗)。
[ 2007/06/04 17:56 ] 5X5MRA9A[ 編集 ]

無能な味方が一番恐ろしいといいますから   No. 908

あきらかにコモリンやあべしの自爆なんですが、全然理解できてないんですよね。原因を外部に求めている限り、どうにもならんのですが。
南京事件でも馬鹿なこと言っているし、「日本の国会議員には歴史修正主義者が何人もいる」なんてことを宣伝されたらどうするんでしょう。
完全に事実だから否定できないし。
[ 2007/06/04 22:50 ] -[ 編集 ]

工作員疑惑?   No. 909

>人生アウトさん

まー、厄介は厄介で被害を抑えるのに根回しとか面倒なんですけど、私は下っ端なんで件の人物が暴走しても監督責任を問われる立場じゃないし、一番厄介な目に遭うのがあれを野放しにしている組織の運営サイドなんで(^^; ま、いっかー、うちの部署の外で暴れてねって所です。

しかし、その人物の行動を見ていると「破壊工作員」の才能があるんじゃないかと思うんですよねー。物事をぐちゃぐちゃにするのが得意だから。
こういう点、安倍首相や古森記者と共通する特徴かも(笑)。


>うちゃさん

古森記者は、一応、非難決議阻止のために活動している筈なんですよねぇ。順調に共同提案者が増えているようにしか見えませんけど(6人→129人)。
古森さん、日経BPのコラムで南京事件関係に言及してますよ。
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/i/37/index.html
驚いたことに(?)「ロット」の人と違って全然無かったとは言ってません。5万人規模の民間人殺害はあったということで、古森氏的には「数」が問題のようですね、とりあえずこのコラムでは。。。

>「日本の国会議員には歴史修正主義者が何人もいる」なんてことを宣伝されたらどうするんでしょう。
>完全に事実だから否定できないし。

…事実は「日本の国会議員には歴史修正主義者が何十人もいる」、、と表現するのが正確ではないかと(溜息)。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/40910
[ 2007/06/05 01:41 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コモリンなんか壊れちゃったみたいです(^^;   No. 924

http://d.hatena.ne.jp/pr3/20070606
こんなことを言いだしたそうな(^^;
やぶれかぶれ?
[ 2007/06/06 23:51 ] -[ 編集 ]

もー   No. 926

みんな、せっせとツッコミ入れていぢめるから。
(え?私?ツッコミをチラシの裏に書き留めてるだけでいぢめてませんよー)

つい、怖いから見たことの無かったコモリィブログ見に行っちゃったじゃないですか。
朝日社説が「主観的、情緒的、断定的」だそうで。
くすっ。
[ 2007/06/07 01:17 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

メモ   No. 964

http://thomas.loc.gov/cgi-bin/bdquery/z?d110:HE00121:@@@N

6/5に130人になっていました。
[ 2007/06/12 20:13 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/157-ddbba568














無料カウンター
