 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

猫行動のアフォーダンス理論による解釈を試みる 

五月某日某所にて、青を纏った絶世の美少女を目撃し、すっかり顔がにやける。そして、とある物体が彼女にとって「『もたれる』というアクションをアフォード」するという知識を仕入れる(あああ、それにしても可愛いお嬢さんだ)。


ふむふむ、すると…


↑膝でもたれる↑


↑もたれる↑


↑手で押さえてまでもたれる↑


↑後輩に占領させるまいと、手で抱え込んでもたれる↑

…どうやら、我が家の場合、ニンゲンのアシが「『もたれる』というアクションをアフォード」するらしい(笑)。




↑えーっと、君は無駄に表情が豊かだね…↑

参考、お嬢様の表情色々
[ 2007/05/31 23:59 ] 猫便り | TB(1) | CM(10)

カメの場合   No. 875

かわえぇ~。

カメは、もたれられない。
なので。

人間の足&脚は
『掘る』というアクションをアフォードする
ようです(笑)
座っていると、脚の下の床を引っ掻きながら、ムリヤリ前進します。
[ 2007/06/01 09:45 ] Tk1SCyj2[ 編集 ]

「あなたはいつまでもそのままでいて・・」   No. 876

>gegengaさん

ホルスフィールド共和国は平和でいいですね~。結局すごく安心して懐いているのでしょう。「無防備なヤツ」の画像には、お玉さまのコピーが似合いそう。

…でも、亀の爪は引っ込まなかったはずだからヒトアシは結構痛いのではないですか?
[ 2007/06/01 12:35 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

とにかく   No. 877

人間の感覚では「なんでこんなところに? 寝心地悪くないん?」と思うようなところに潜り込んで寝るんですよね。仕事場の足下、PCやらLANのケーブルがとぐろを巻いているところが最近のお気に入りの一つで…。
[ 2007/06/01 17:18 ] lrg3p7cc[ 編集 ]

あります、あります   No. 878

>Apemanさん

Mac miniにもたれている寝姿時点で「首の後ろ、痛ない?」とは思いました。。。これからの季節だと「そこ暑いんちゃうん?」という場所で寝て、はらはらさせられることもありますねぇ。

うちの猫達は引き戸を開けられないのでまだマシですが、これができる子だと恐怖が倍増します(うちの初代がそんな猫で)。
[ 2007/06/01 18:16 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

アホな踊り?   No. 892

アフォーダンス?

私はまた、猫が雑煮を食べて踊りを踊る行動を文学的に説明する理論のことかと思いました。

阿呆ダンス...


...深刻な地球温暖化の緩和を試みてみました。
[ 2007/06/02 17:01 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

   No. 894

むふ。うちの家猫さんずは4匹生まれたうちの3匹の兄弟を里子に出した俺を敵認定していて、もたれてもくれない(涙)のですが、子野良ずは俺が帰ってくるとニャーっと泣きながら駆け寄ってきます。かわええのう。

http://stat.ameba.jp/user_images/30/64/10022868654.jpg

いずれは貰われていくとわかっていながら写真撮ってたりして。
家猫より犬のほうが子猫の面倒見は良かったり。(顔なめてやったり、もたれさせて寝かせたりすると動けなくて困った顔をする犬ラブリー。)
[ 2007/06/02 22:32 ] CjlWd7YA[ 編集 ]

季節外れのブリザードが…   No. 896

>玲奈さん

堺生まれで北摂育ちの私も、「アフォーダンス」の語感を脳裏に響かせた瞬間に、大阪人の血が騒ぎました(^^;
でも、雑煮を食べなきゃいけない理由がわからなくて、いと口惜し…
[ 2007/06/03 02:16 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

「敵認定」(涙)   No. 897

>DoXさん

敵認定…。
私も実家の猫にされてます(奴は私が連れ帰った子なのにぃ)。

ちびにゃん、かわええ~。裏山。
しましまで足袋まではいてる~。尻尾がネズミみたいで可愛い。
ビックリすると試験管ブラシになるんですよね。
おっきくなっても可愛いけど、この時期は格別ですねー。
優しいわんこさんのおかげで犬慣れもしておけば、先々、色々と安心でしょうね。
[ 2007/06/03 02:31 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

我輩はゆいにゃんである。   No. 901

>雑煮を食べなきゃいけない理由がわからなくて、いと口惜し…

夏目漱石の「我輩は猫である」に、猫が雑煮の中の餅に興味を示し、食べてみようとしたところ餅を噛み切れなくて餅に歯をとられてじたばたする情景があります。^^
[ 2007/06/03 13:19 ] 6fyJxoAE[ 編集 ]

にゃんと   No. 902

>玲奈さん

う、文学作品でしたか。
マンガとライトノベルばっかり読んでいるのがばれてしまいましたね。てへ。
[ 2007/06/04 01:56 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/153-d08c6c2c


日本人の誇りって、そんなに軽いもんじゃない

嘘で化粧をしなければ持てないないほど、日本人の誇りって、そんなに軽いものだった? 日本青年会議所JCI Japan作製のDVD「誇り」が子供たちの教育に使われようとしているのには、正直いってびっくりしました…&he
[2007/06/01 13:33] URL とむ丸の夢












無料カウンター
