スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しらこ、で思い出した 

DoXさんちのコメ欄で延々と与太話をしていたら、思わず乗っかりたい話の流れになったものの、、、よそで与太話返し返し返しに返すのもいかがなものかとという事で、続きを自分ところで。

前に、自分たちのラボで飼育している鶏を料理する話を書いたが、こういうのは畜産系のラボでは普通にある話。
畜産系ってからにはもとより食べる目的の生き物を対象としているのだし、より美味しく食べるため(ばかりではないけど)の研究ってことで、大義名分を振りかざして焼き鳥パーティは各所でしばしば催されているらしい。

そういうラボに遊びに行くと、当然、もてなしは焼き鳥やらの鳥料理フルコースだ。
とある時、そういうラボへ知人達と乱入(笑)して焼き鳥でもてなしてもらっていた。

すると、もてなし側の人物が「これは珍味なんだよ~」と、余り見ない肉質のものを取り出してきた。
ちょうどよく熱されている焼き網の上にのせる。「生焼けが美味しいよ」との勧めに従い、レアで口に運ぶ。
クリーミーな舌触りのこってりした味の美味しい肉である。
ぱくぱく口にしている私を見て、勧めた人物は妙に嬉しそうな口調で訊いてくる。
「それ、どの部分の肉だか解る?」


…そう来るだろうと思ってたんだな。
私「そりゃ解りますよ。精巣でしょ。」パクパク。

…相手、無言。
私、ついでに一般論を語っておく。
「精巣って、見た目も構造も動物種関係なく似たようなものですよねー。鳥でもほ乳類でもよく似てますもん。食べる機会はないでしょうけど、多分、人間のだって似たようなものでしょうね。」パクパク。

…相手、つまんなそうに「やっぱり通用せんか」とかつぶやく(←この人物は私とつきあいが長い)。
何かを期待していたらしい周囲の男性陣の方は、アテがはずれたどころじゃない、いやーな顔。
期待通りに反応しなくてすみませんねー、こっちはこういうの慣れっこなんですね、機会があり次第、倍返しを目論むぐらいには。
「きゃーセンセーったら」なんて、かーいらしー反応を期待したのなら相手を間違っていると言うべきでしょう(実際に、しょっちゅうやっている持ちネタらしかった)。皆様が意図せずに鍛えた結果です。


ちなみに、魚の白子とも似たような味でした。
ちょっとしかとれないから、市場にはまず出ないでしょう。美味は美味なんだけどね。
噂によると、中枢系も味は似ているとか? でも、こっちはまとまった量を食べれる動物の中枢系が危険きわまりない代物になってしまったから、余り食べる機会がなさそうだけど。
スポンサーサイト
[ 2007/03/23 00:00 ] 体験談 | TB(1) | CM(4)

うーん……   No. 598

一男性としてコメントしますけど、女性に白子を食べさせて云々……というのは、一言で片付けると(その男性諸氏が)「下品」だなぁ、という印象しか感じませんねぇ。鶏の「キンカン」と呼ばれる部位がありますけど、例えば、社会的に優位な女性の集団の中で、少数の男性がキンカンを食べさせられて「ちょっと、アンタ、今何食べてんのよ」とかやられている様を想像すると(その手の男性諸氏には)分かりやすいのかもしれません。

もっとも、もし僕がそういうシチュエーションに置かれたら、おそらく美味しくキンカンをいただくことになると思いますがね ;-p
[ 2007/03/23 00:29 ] -[ 編集 ]

そうか、人間のもうまいのか。   No. 599

夫のが白子に見えてきそうです。( ̄ー、 ̄)

この間焼き肉屋さんに行ったら「子袋」ってのがありました。
そういや、そういう名前のグループもありましたね。
[ 2007/03/23 07:44 ] SFo5/nok[ 編集 ]

その通りなんですけどね   No. 601

>Thomasさん
はじめまして。
そーゆー「下品」がまかり通っているのが、この社会なんですよね。Thomasさんの様な感想をお持ちの方が増えてきたのは嬉しいことですが、どこかの厚労相発言やら河野談話見直しの動きやらは、結局のところ同じ根っこに見えてしまうもので諦念ただよう昨今です。
ま、「セクハラ」はいけないことだという認識はとりあえず浸透して、「こう言うのがセクハラ」とマニュアルに書いてあることは余りされなくなっただけでも、摩擦が減って助かってます。
キンカンって、関西では卵ひも、関東だと卵もつと呼んでいるアレでしょうか? 多分、おっしゃるような状況でも「自分は平気だから」と、たいした感想は持たないだろうと思います(苦笑)。ましてや我々の業界では(少なくとも国内では)「優位な女性の集団」が存在しませんから、想像もつかないかも。
[ 2007/03/23 12:32 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

実際に食べた訳じゃありませんから!   No. 602

>水葉さん

牛までですから!(笑)

子袋は、塩からになっていたのを食べたのがそれだったかな?
なんか、見た目がインパクトある歯ごたえのある食べ物だったようなおぼろげな記憶があります。

ちなみに、卵もつはうちのお嬢様(猫)の好物です。
安いから良く買います。
[ 2007/03/23 12:36 ] fYTKg7yE[ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://azuryblue.blog72.fc2.com/tb.php/106-8f4d359d


ゲートキーパー法という悪夢

 ゲートキーパー法、つまり犯罪収益移転防止法=密告義務法が昨日衆院を通過してしまったのですね。 保坂さんのどこどこ日記に、突然22日に審査が決まった、と記載されたのが3月20日。あっという間のことですね。 民主党
[2007/03/24 14:17] URL とむ丸の夢












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。