 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次のバッターは… 

 既に通常運転で話題が遅ればせ状態だが(^^; 2月頃のこと、アップルキャラメルリコッタチーズケーキのレシピ研究で四苦八苦していた。

 基本がバターケーキとはいえ、ふんわりとはいかず、目の詰まった…どころか部分的にういろうの様になったケーキを何度も作成することになってしまったので、あれ~私ってばこんなにバターケーキ作るの下手だっけ???という心境に至ってしまってたのだ。以前にもブログ上に書いたと思うが、私はケーキを作り始めたごく初期からパウンドケーキは作っていて、基本の配合なら、中学生頃からは確実にまず失敗せずに作れたはずだったからだ。

 私にとっての基本のパウンドケーキの配合と作り方とは、バターが200g、砂糖も200g、卵は4個、小麦粉が250gにベーキングパウダーが小匙半分で、バターをよく練って砂糖を加え、卵黄も加え、卵白は別に泡立てておき、小麦粉と泡立てた卵白を三分の一ずつ、バターのボールに加えてさっくり混ぜるというもの。そして、基本に立ち返って作ってみれば、当然のように普通にパウンドケーキが完成した。

 つまりは、アップルキャラメルリコッタチーズケーキの試作レシピがいかんのだろうと結論できそうだが、じゃあ何がいかんのだろうと、ネットでバターケーキのレシピを多々見て回っている内に、それに気づいた。

ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2011/06/30 00:00 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

ごくごくごくささやかな復興支援のようなもの? 

 と表現することすら憚られる、控えめさではあるが。

 公私ともにやることが多くて集中力が持たず、先のエントリの続きもまとめたいのだがちょっと無理そう(^^;ということで、ついには当ブログにもペンペン草が生える始末だが、日々の物欲や食欲まで停止しているわけでは決して無い。

 きっかけはお買い物をした某ネットショップから来たダイレクトメールだった。


ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2011/06/21 17:32 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)












無料カウンター
