スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

八幡市議会が『日本軍「慰安婦」問題について政府の誠実な具体策を求める意見書』採択  

 2010年9月29日午後配信の京都民報Webにて、早々に報じられていたようだった。

 八幡市議会は29日の最終本会議で、「日本軍『慰安婦』問題について政府の誠実な具体策を求める意見書」を賛成多数で可決しました。
(中略)
 賛成したのは日本共産党(5人)、みどりの市民(3人)、共生クラブ(2人)、公明党(2人)、無会派(1人)。自民を含む改革市民(5人)は反対しました。
 意見書をめぐっては6月、9月議会に市民団体から請願や陳情が提出されていました。



2010年9月29日 15:44京都民報Web『慰安婦問題で意見書可決 八幡市議会


 そしてこれまた早々に、「議案・議決結果  京都府八幡市」の「第3回定例会 平成22年9月9日~平成22年9月29日 議案・議決結果一覧表(リンク先pdf)でも、9月29日提出&9月29日議決の「意見書案第5号 日本軍「慰安婦」問題について政府の誠実な具体策を求める意見書案」が原案可決と公表されていた。

 そして、これもまたまた早々に、「「慰安婦」決議に応え今こそ真の解決を!」さんにて、意見書の文章が公開されていた。


スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2010/09/30 23:59 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(0)

それは多分「真実」ではない可能性が非常に高い(その3) 

 「小平学校にて、人事行政に携わる幹部等の養成にあたっている」という話の、年間約800名に人事教育部長として「百匹目の猿現象」「波動の法則」「O-リング」等ありがたい訓話を説いていて、「カップ麺200食を一気に食べると即死する」とか「世界の盟主は日本だと予言したアインシュタイン」とかの内容を含む「マインドコントロール」なるタイトルの著作を発表し、「闇の世界組織」とか「オウムの後ろには創価学会が」とか「自衛隊が活動する意義は当に宇宙レベルの重要性がある」とかの内容を含むメルマガを配信している、池田整治・陸上自衛隊一等陸佐は、

 先の26日に配信した三連作であった最新メルマガで、トンデモな背景を語りつつ奇抜な根拠からあり得ない論を展開しながら、「ヒトパピローマウイルスは、女性の子宮に共生している生物そのものとも言える」『腸内における「善玉菌」「悪玉菌」のバランスと同じようになモノである』(以上、要約)と主張しつつ、
[ 2010/09/29 20:49 ] ニセ科学系トンデモ | TB(0) | CM(4)

それは多分「真実」ではない可能性が非常に高い(その2) 

 皆様こんにちは。
 ルシファー悪魔教に支配された世界の奴隷より、昨日の(ホメオパシー関連の筈が、話がホメオパシーに辿り着けなかった)それは多分「真実」ではない可能性が非常に高い(その1)』に引き続き、「小平学校にて、人事行政に携わる幹部等の養成にあたっている」ときく、年間約800名に人事教育部長として「百匹目の猿現象」「波動の法則」「O-リング」等ありがたい訓話を説いていて、「カップ麺200食を一気に食べると即死する」とか「世界の盟主は日本だと予言したアインシュタイン」とかの内容を含む「マインドコントロール」なるタイトルの著作を発表し、「闇の世界組織」とか「オウムの後ろには創価学会が」とか「自衛隊が活動する意義は当に宇宙レベルの重要性がある」とかの内容を含むメルマガを配信している、池田整治・陸上自衛隊一等陸佐が、26日に配信した最新メルマガの続きをご紹介したいと思う。


[ 2010/09/27 19:47 ] ニセ科学系トンデモ | TB(0) | CM(1)

それは多分「真実」ではない可能性が非常に高い(その1) 

 2010/09/10付のエントリにいただいたコメントにレスしようと言及されていた池田整治氏のメルマガバックナンバーを確認すると、なんと、26日付けで3つも連続で配信されていた。気合いが入っている様子の3連作のメルマガはこんなであった。



[ 2010/09/26 20:10 ] ニセ科学系トンデモ | TB(2) | CM(23)

やっぱり、愛国の尻尾切りその二?(追記有、以前に尻尾を切った本体が… 

 今年の5月27日付けで「行動する保守」界隈に関するトピックでエントリを上げていた。
愛国の尻尾切り

 2010年4月14日のこと。
 徳島県教職員組合の事務所に「在日特権を許さない市民の会」が「抗議」と称して押しかけ、建物の中どころか事務室内に押し入って好き放題がなり立てて、結果、威力業務妨害で告訴されるに至った件に関連したエントリだ。この「抗議」とやらを実行した在特会の中の人達は「チーム関西」と称するらしい。詳細は、dj19さんの4月22日付け「ヘイトチーム関西が刑事告訴される - dj19の日記」に詳しい。

[ 2010/09/26 17:22 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(0)

無敵の堂島 

 この所、薄力粉を切らしていた。それで、ロールケーキのスポンジ部分を作る時に、キタノカオリやら春よ恋など強力粉をを使っていたのだ。カステラのレシピなどでは強力粉指定であったりもするので、そんなに問題は無いようなものだが、他の用途もあるので薄力粉をそろえておこうと通販サイトを物色してみると、まぁ、薄力粉でもいろいろあるものだ。

 国産小麦の粉に凝っているので、この時点で選択肢が絞られるのではあるが、それでもドルチェに、ネージュに、クーヘンに、と複数の選択肢がある。このうちドルチェとネージュは使ったことがあるが、クーヘンはない。未知へのチャレンジをしてみようかと思ったが、クーヘンはバターたっぷりの焼き菓子との相性がいい素朴な味わいという。あまり、スポンジケーキ向きと読める記述ではない。

 かといって、ドルチェにネージュは、特に印象が残っていない。ということは、可もなく不可もなく的な気もする。いっそ、国産小麦にこだわらずスポンジケーキに最高、みたいな紹介のある小麦粉を買ってみようかと思った時にその小麦粉に気がついた。

 国産であるホクシン小麦100%、しかも「薄力小麦粒の中でも灰分が少ない中心部だけを使っている」という「ファリーヌ」。しっとり柔らかな最高の口どけ、軽い仕上がりと、派手な煽り文句に釣られ、国産にこだわってるなんて身土不二的でやぁねぇと思えるところに一物全体に真っ向から逆らう高度な製粉技術の成果が気にいって\(-_-;)、これを使ってみることにした。

 その結果は…。






ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2010/09/21 00:45 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

「琉球大学医学部の必修授業にホメオパシー」報道の後 

 17日のこと、ニセ科学を批判的に見ているネットワーカーが(恐らくは)一斉にずっこけた記事が報道された。

2010年9月17日5時30分『asahi.com(朝日新聞社):琉球大、必修授業にホメオパシー 来年度から取りやめ - アピタル(医療・健康)』(アピタル(医療・健康)魚拓
2010年9月17日5時30分『asahi.com(朝日新聞社):琉球大、必修授業にホメオパシー 来年度から取りやめ - 社会』(社会面 魚拓

 琉球大学医学部では、6年前から保健学科の3年生を対象に、代替療法も教える「助産診断・技術学」の中で年1回、非常勤講師を迎えてホメオパシーを教える必修授業がカリキュラムにあったが(今年度も8月に10名が受講)、日本学術会議会長談話を受けて、来年度以降は中止することを決める方針としたと報じられている。
 この授業、「ホメオパシーの歴史やレメディーと呼ばれる砂糖玉が体に作用する仕組み、症状が緩和できる病気について」教えたというので、一体何を教えていたんだと呆然としたのだが。それを授業で教えていたという非常勤講師は、日本ホメオパシー医学協会認定のホメオパスであり、沖縄県内に日本ホメオパシー医学協会と提携する助産院を開設している助産師であって、2004年度から非常勤講師として採用されていたのだという。朝日新聞の取材に対して「ホメオパシーは素晴らしい。症状が改善する」と話しているそうでもある。

 国立大医学部が必修授業で教えるかと、頭を抱えた人が多数発生し、私もこれに絡んで別のエントリを出そうかと準備を始めていたところ、別件が気になったので先にそっちを…というのが、このエントリである。
 この朝日の報道では個人名は出ていないが、かなり具体的であるので、個人名を知ろうとネット情報を集めている人がいた。

[ 2010/09/18 12:29 ] ニセ科学系トンデモ | TB(1) | CM(3)

韓国・忠清北道議会にて「慰安婦」問題解決要求決議が採択 

 このブログでは8月13日付けで韓国のソウル市議会で日本軍「慰安婦」問題解決を求める決議が採択(採択も13日付)された情報をメモしておいたが、「~若者たちと考える「慰安婦問題」フォーラム~」さんが9月9日付けの記事でソウル市の決議文と、その後の15日に採択された光州広域西区議会の決議文を掲載してくださっている。またその前の記事になるが、2010年4月13日にコチャン郡、同16日にチネ鎮海市、同19日にチンヂュ市の議会が各々、日本軍「慰安婦」問題解決を求める決議を採択しているという。

 8月15日の光州広域西区議会の採択以降は、8月31日の第142回臨時会第2次本会議にて原州市(ウォンジュ)市議会が同様の決議を採択したと報じられていた。また、9月に入ってからだと、第163回臨時会にてソウル中浪(チュンナン)区議会、および第170回臨時会にてソウル松坡(ソンパ)区議会がそれぞれ、日本軍「慰安婦」問題解決を求める決議を採択したと13日付けで報道されていた。

 そして、16日夜に公開されていた報道によると、今度は、16日に閉会した第294回忠清北道(チュンチョンブクド)議会定例会第2次本会議にて、日本軍『慰安婦』問題解決を促す決議が採択されたそうだ。

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2010/09/17 12:24 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(0)

ベーグル研究会2010年9月の普及啓発活動 

 そろそろ「食い意地テロ」タグ以外に、ベーグルタグかパンタグかイーストタグが必要なのじゃないかと思いつつ、結局どれにしようか決まらなかった今日この頃。

 1円の得もなかろうが、これはいいと思ったことはせっせと宣伝して知人を嵌めたくなるのは人類に共通する行動様式かもしれないと、主語の大きいことを考えてしまったりもするが、これがうっかり斜め下に迷走するとホメだのを他人様に勧めて回ることになりかねないから、ほどほどにしなければなるまい。とはいえ、自分で作ったベーグルは美味しいよ~と、辺境のチラシの裏ブログでこっそり自慢(笑)して、見る人をベーグル作りに嵌めるぐらいは、実害はないだろう、多分。

 『朝は「ごはん食」がおすすめ』とお勧めしてくる農林水産省総合食料局食糧部消費流通課流通加工対策室に逆らい、AKB48のようなパワーと集中力をもたない私は、朝のエネルギー補給は昔からほとんどパンではあったが、そういえば、ここ1年以上それが自分で焼いたベーグルとなっていることに気がついた。我ながらよくもってると感心するが、それはベーグル作りってのが、手間がかからないからに他ならない。

 パン作りの本を改めて見返すと、一般にパンを作る工程は、計量→捏ね→一次発酵→分割→ベンチタイム→成形→二次発酵→焼き上げ、ぐらいだろうか。書き出してみて目眩がしそうな程に面倒だ。というか、パン作りはまりかけ最初の頃、食パンとか焼いていた頃は一応、この工程をこなしていたはず、ではある。もちろん、この工程がパン作りの基本だろうし、最初に一通りやっておいたのは良かったとは思っている。たまにナンとかピタとか焼く時には、これに準じて作ったりはするので。

 しかし、ベーグルを焼くようになってからは全然こんな事はしなくなってしまった。
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2010/09/15 19:41 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

ワクチン陰謀論が合流 

 恐らくは誰も、ほとんど意外には思わないだろうが、「小平学校にて、人事行政に携わる幹部等の養成にあたっている」ときく、年間約800名に人事教育部長として「百匹目の猿現象」「波動の法則」「O-リング」等ありがたい訓話を説いていて、「カップ麺200食を一気に食べると即死する」とか「世界の盟主は日本だと予言したアインシュタイン」とかの内容を含む「マインドコントロール」なるタイトルの著作を発表し、「闇の世界組織」とか「オウムの後ろには創価学会が」とか「自衛隊が活動する意義は当に宇宙レベルの重要性がある」とかの内容を含むメルマガを配信している、池田整治・陸上自衛隊一等陸佐が、

『子宮頚がん予防ワクチンは「民族根絶やしワクチン」』と、警告を発しておられるそうな。

2010/09/09『女性の方は是非お読みください。 - ☆Heart within the Heart☆
2010-09-09『【情報】そのワクチン待った|モンちゃんのブログ
10/09/10『有意の人: 子宮頚がん予防ワクチンは「民族根絶やしワクチン」です!

[ 2010/09/10 20:20 ] ニセ科学系トンデモ | TB(0) | CM(10)

2010年の残暑いまだに居座る 

 「2010年の残暑居座る」とエントリに書いてから既に一ヶ月近く経ったというのに、まさかまだ前回エントリを書いた時点とほとんど変わらないぐらい暑いままとは、さすがに驚く今日この頃。

 だからやっぱりまだ、猫は伸びている。
[ 2010/09/07 18:15 ] 猫便り | TB(0) | CM(0)

とりあえず巻いてみる 

 先日、ついうっかり買ってしまった電動ミキサーの元を取るまでスイーツ系のエントリが続くのだろうと予言していただいたので、予言を成就させることにしよう。

 理由に心当たりがあるが、レアチーズケーキが好きだ。「が」というより「も」ではないのかという指摘があるようかもしれないが気にしない。心当たりのある理由というのは、小学生頃から中学生頃、しばしばとある喫茶店で軽食を取る機会があったのだが、そこのレアチーズケーキがとても美味しかった記憶が残っているのだ。ケーキが多種類メニューに載っていた訳ではなくレアチーズケーキのみだったから、自慢の一品だったのかもしれない。

 だから当然、自分でケーキを作る習慣のある私は、レアチーズケーキを作ることもしばしばだが、、、記憶が下駄を履かせているのかもしれないが、あのレアチーズケーキには及んでないような気はする。とはいえ、コンビニデザートのレアチでは満足できないので、やっぱり自作することになる。今回、たまたま、もらい物のデパート券があり、どうやって消費しようと某デパートの地下を徘徊しているとチーズコーナーで消費期限近くの安売りに遭遇したので、見たことのないブランドのクリームチーズを入手。
 ただいまスイーツ系(笑)テロ週間で、かつ、クリームをロールケーキに巻きたい意欲に満ちあふれているので、当然、方向性はそっちに向かう。
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2010/09/05 16:01 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

ホメオパシーについて、もっと広く知られていいのではないか(その2) 

 その2を書き上げてから、その1とあわせて公開すれば良かったとの後悔、先に立たず。

 それはともかく、ホメオパシーを批判するエントリを上げているのに、というか、エントリを上げていると、「ホメオパシーレメディ通販 - ホメオパシージャパンのレメディを通販で全国にお届けします!」「ホメオパシーの人気商品が - 700円から本場アメリカからお届けラクラク後払いOK 日本語説明書付」「ホメオパシー USA - 世界に広がるホメオパシー、USAでの現状、ブランド、学校紹介、販売」「ホメオパシージャパン通販 - ホメオパシージャパンの商品を国内最低価格で。送料無料サービスも!」「ホメオパシー商品ご自宅へ - 本場イギリスよりお届けします慢性病や様々な悩みをお持ちの方へ」なんつーAds by Googleが表示されるのって、表示されること自体もだが、そのバリエーションの多さもあわせて洒落にならない。

 それもともかく、このエントリに先立つ「その1」にて、2010年8月24日に日本学術会議の金澤一郎会長によってホメオパシーを荒唐無稽と断言した『「ホメオパシー」についての会長談話』がだされ、反響が起こっていることに言及していた。そして、その報道の一つで、目が点になった。

[ 2010/09/01 02:25 ] ニセ科学系トンデモ | TB(2) | CM(2)












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。