FC2ブログ










韓国・ソウル市議会にて「慰安婦」問題解決要求決議が採択  

 11日の水曜日には、もともと世界連帯行動としての水曜集会が予定されており事前に抗議声明が公表されていたし、謝罪と補償を求める集会が台湾でも日本でも開催されていた。

 一方、10日に菅首相による日韓併合条約締結100周年談話が発表されたのではあるが、この談話では「慰安婦」問題に言及はなく、もちろん解決方針を示しているはずもなかったので、「慰安婦」問題解決を求める向きからは不評に迎えられており、 11日の在韓日本大使館前での第930回水曜集会では、これをも対象にした抗議集会として開催されていたと伝えられている。

 アジア女性資料センターでは11日付けで、

-日本軍「慰安婦」問題など重大で緊急な植民地被害に対する具体的反省および解決への努力を盛り込むことのなかった菅総理の談話に失望を禁じることができず、迅速な問題解決を求める-
(略)

 今回の談話で、過去の過ちを振り払い未来志向的関係を築くとの日本政府の中身のない言葉遊びを改めて確認することができた。今回の談話は、1995年8月に戦後50年を迎えて発表された村山談話から一寸の発展もなかった。戦後50周年を迎え発表された村山談話や、これに先立ち日本軍「慰安婦」問題について意見を表した河野談話も、今回の菅総理の談話のように植民地被害に対する具体的な解決策を提示できず、また談話の意味を完成させるだけのこれといった行動もなかった。そのため、被害国政府および国民から反対と糾弾がやまなかったことを日本政府は看過してはならない。


強調は引用者

からはじまる、「管総理談話に対する韓国挺対協の声明」を掲載している。

 こうして、こんな経緯の後の13日。今度は、ソウル市議会で「慰安婦問題」解決を求める決議が採択されたとの報道を見かけた。
スポンサーサイト



ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2010/08/13 18:45 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(0)












無料カウンター