FC2ブログ










黒珍珠乃茶が美味だった 

 リアルで立ち寄れるお店では、私の行動圏では東急ハンズも含めて売っていなかったので、結局通販を使い、入手できたのは先週末のことだった。ブラックタピオカのことだ。

 そんな折に、再度コメントで貴重な情報をいただいた。某巨大掲示板にあったタピオカミルクティー情報だ。

タピオカ200g、砂糖120g、蜂蜜カップ1/2、紅茶パック7個、粉ミルク適量。
1.鍋に水2000ccとタピオカ入れて火を付け、軽く混ぜながら、沸騰したら火を止める。
2.鍋を「電鍋」に入れて外鍋に水2カップ入れて50分煮るか、蓋をしたままとろ火で1時間煮込む。
3.煮えたら大量の水を入れて冷まし、水を切って蜂蜜を加えてよく混ぜる。
4.(別の)鍋に1500ccのお湯を沸騰させ、トングで茶パックを入れて1.5分沸騰させ、
  茶パックを取り出してから砂糖を煮溶かす。
5.火を止めて粉ミルクを入れるとミルクティーが出来る。
  冷めたら氷と(3で出来た)タピオカを入れてQQなタピオカミルクティーの出来上がり。

このテの文章は普段使わん表現があって案外難しいな。
「電鍋」ってコンビニで煮卵作ってるアレね、内鍋が付いてて蓋して二重鍋で蒸せるようになってる。
(略)
水で戻すと溶けるって書いてあるね。


スポンサーサイト



ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2010/06/15 20:17 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)












無料カウンター