FC2ブログ










韓国・居昌郡議会にて「慰安婦」問題解決要求決議案が採択  

 日本の地理ですら怪しい私だが、韓国地方議会で「慰安婦」問題解決要求決議が採択されているここ最近、なんとなく、その地はどこにあるのだろうと興味を惹かれるようになった。今度の居昌郡(コチャンぐん)は、Wikiによると「大韓民国慶尚南道の北部にある郡である。郡の北西部を全羅北道と、北東部を慶尚北道と接している」という。

 聯合ニュースで「창원서 우수 中企 채용박람회 열려 (昌原(チャンウォン)で優秀中企採用博覧会開催)」というタイトルのニュースの一部で、「居昌郡議会が日本軍『慰安婦』問題解決要求」の報はこっそり(?)報じられていた。

 居昌郡議会が14日、日本軍『慰安婦』問題を解決するために国内外で活動する被害者らと民間団体を支持する「日本軍『慰安婦』問題解決要求決議文」を採択した。

議会は決議文を通じ、「日本政府は国際社会の勧告を誠実に履行して慰安婦被害者の名誉と人権を回復させるよう」と要求した。議会は、人権に反し倫理に反した犯罪事実を認め、謝罪とともに徹底した真相糾明と、被害者らの人権回復と法的賠償実現のために、迅速な特別法制定を促した。



 なお、居昌郡議会も支持を表明した被害者のお一人、吉元玉(キル・ウォノク)さんは先の4月10日に尼崎の証言集会にて証言されたと、『「慰安婦」決議に応え今こそ真の解決を!』さんに記事が公開されている。証言の一部をお借りしたい。
スポンサーサイト



ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2010/04/15 20:00 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(0)












無料カウンター