FC2ブログ










「慰安婦」問題解決を求める意見書・決議を採択した日韓の地方議会は、只今29箇所(多分) 

 10日現在、「慰安婦」問題解決を求める意見書(日本の場合)・決議(韓国の場合)を採択した日韓の地方議会が29カ所になり、30カ所目が13日に採択予定と、韓国メディア複数が報じている。13日のは韓国地方議会なので、まず間違いなく採択されるだろう。
日本でこれらの意見書を採択した地方議会は市議会ばかりで、都道府県議会で採択されてはいないはずであり、町村議会で採択された話も私は目にした覚えがない。一方、韓国の場合は、地方行政単位がどうなっているのか実は解っていないのだが(^^; 道議会や区議会単位での決議採択もあるようだが、それらは「広域基礎議会」という単位らしい(下記の報道によると)。『大韓民国の地方行政区画 - Wikipedia』を参照するに、「広域市」や「道」が、日本の都道府県と同じような単位でよいのだろうか…。

 今回報じられている、日本での15議会、韓国での14議会の採択というのは、第102回(らしい)国際女性の日を記念した第908回水曜デモにあわせ、全国女性連帯と韓国挺身隊問題対策協議会が民主労働党と共催した「日本軍慰安婦問題解決要求」全国議会決議案採択のための記者会見の席で、活動内容として10日午前に発表されたのだという。

スポンサーサイト



ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2010/03/10 20:56 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(1)












無料カウンター