FC2ブログ










冬籠もり中にもテロ 

 あまり世間での出来事に敏感ではないのでうっかりしがちなのだが、盆だの正月だのを世間様がやっていると、いつものお店に買い物に行くとお休みで困った経験が、独り暮らし当初は結構あった。とはいえ、あまり学習能力が高くなくても、この時期にいつものお店が休みなのに、行ってから気づく、、、という経験を毎年毎年繰り返していたので、さすがにここ数年はお利口になって(笑)、世間の大部分が休止状態であっても開いているお店の場所は覚え、休業期間中前には食料を多い目に冷凍冷蔵庫に溜め込む事も覚えたようだ。

 ついでに、お休み期間中は食事が不規則になるついでに、普段は控え目にしている(注;本当です)甘いものを食べて、しっかり食べる系の食事の方を控え目にしたりもする習慣があったりもする。しかも、自宅滞在時間が長くなるので、長時間煮る系の調理にも手を出しやすいので、この前、缶入りを一通り食べて味をしめた例のアレを、自家製で作ってみたくなった。

 だがその前に。

朝ご飯
ベーグルは去年(笑)焼いて、ハムとベーコンも去年燻製にして、冷蔵庫にストックしておいたもの。手前のタンドリーチキンも去年漬けていた、年越しタンドリーチキン。


 そして、ぜんざいを作るため、大晦日の夜に豆を水に浸積しはじめ、元日の午前中から、炊き始めたのだった。

スポンサーサイト



ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2010/01/03 00:00 ] 小ネタ | TB(3) | CM(6)












無料カウンター