FC2ブログ










秋に美味しかったもの 

 10月のエントリ「秋に美味しいもの・その3」は、リンゴの品種の一つである「紅玉」を使ったアプフェルクーフェンを作ってみたエントリだった。その折、紅玉が近頃手に入りにくいとは思っていたので、ついでに、加工向きリンゴの品種についてネットで公開されていた情報について確認してみたところ、どうやら、紅玉を親とする品種である「ジョナゴールド」はじめ、いくつかの品種は加工に比較的向くらしいという情報を得ていた。ただし、情報が古い目でもあり、近頃の新品種らしきリンゴも店頭で目にしたため、品種名のはっきりしたリンゴを買って味見をしておきたいと考えついた。

 そういうわけで、上記にリンクを貼ったエントリのコメント欄で教えてもらった「秋映」は、「秋に美味しいもの・その4」でも触れたように、さっそく見かけて買ってみていた。

向かって右二つが紅玉。向かって左が秋映

 紅玉は鮮やかな赤い林檎だが、秋映はさらに深い赤色の林檎。加工すると色が映えそうだが、生食するに、紅玉よりは甘みが控え目で、酸味も控え目な林檎だった。さっぱり系の林檎とでも表現しておこうか(^^;


 その後、シナノスイート、シナノドルチェ、千秋を見かけた。
スポンサーサイト



ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/12/23 14:41 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)












無料カウンター