 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

田川市議会が『日本軍「慰安婦」問題に対する国の誠実な対応を求める意見書』採択  

 日本国内の地方議会で、『日本軍「慰安婦」問題の解決を日本政府に要求』方向の意見書を14番目となる国立市が採択したのは12月18日のことだった。2009年内に他にも採択都市が出るといいなと思って注目していたのだが、24日には西東京市で継続審議となり年内はもう無いかと思っていたところ、当方では29日未明に非公開コメントで22日に福岡県田川市で採択されていた旨をお知らせいただいた。

 ネットで公開されていた情報としては、
28日付で「日本軍「慰安婦」問題の早期解決を求める請願署名実行委員会 15番目の意見書可決。福岡県田川市
…可決のお知らせと、田川市議会ホームページの可決時点の中継動画。

29日付で「~若者たちと考える「慰安婦問題」フォーラム~ | 国内で15番目の「慰安婦」意見書が可決されました
…可決のお知らせのみ。

29日付で「~若者たちと考える「慰安婦問題」フォーラム~ | 福岡県田川市議会可決(続報)
…意見書全文。

これも多分29日付で「国内地方議会」@「「慰安婦」決議に応え今こそ真の解決を!」
…意見書全文。

 ぐらいしか見つかられない。田川市議会のホームページでも、動画以外では情報がなさそうだ。


 ところで田川市ってどこ? と思った私の地理的な感覚は、うっかりすると尼崎市と伊丹市を大阪府と言い出しかねないレベルであって決して標準的だとは思えないが、件の意見書を探す途中で見つけた情報をメモしておこう。

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/12/30 14:55 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(0)

選択的夫婦別姓制度に関する意見書 

 先だって、14日に千葉県船橋市が採択した「従軍慰安婦問題解決に関する意見書」をお持ち帰りしたエントリを上げたが、同じ時に、千葉県船橋市は、選択的夫婦別姓制度に関する意見書を採択していた。こんな意見書である。
[ 2009/12/28 19:22 ] ジェンダー関連? | TB(2) | CM(10)

無徴の肉 

 子供の頃から、母親が作ってくれたメニューの一つに「かんとうだき」なる料理があった。これに関しては、いろいろネタにしたい件があるのだが、都合により近日中に別エントリにすることにして此処では割愛する。

 この「かんとうだき」に必ず入っている具が、「すじ」であった。この具、私はずっと「すじ」と呼んでいたし、世間一般でもそうだと認識していた。根拠は、親兄弟・親戚もそう呼んでいたから、のはずだ。そして、友人知人に対しても「すじ」といえば、誤解無くそれであるとして概念が通用していたから、世間一般でも「すじ」といえばアレのことだと考えてきた。

 だが、東京に移住して以来、もしかして私の認識は関西あるいは大阪ローカルな認識かもしれないとの疑念が生じてきた。職場で雑談する人たちや、テレビでしゃべっている人たちが、それのことを「牛すじ」と呼んでいたからだ。


ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/12/27 23:55 ] 小ネタ | TB(2) | CM(2)

冬に美味しいもの 

 寒い季節、個人的に楽しみにしているのは、これ^^














ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/12/26 19:04 ] 小ネタ | TB(0) | CM(7)

韓国・慶南道議会にて「慰安婦」問題解決要求決議案が採択 

 日本軍「慰安婦」問題に対して日本政府の誠実な対応を求める意見書は、このところ日本の地方都市議会で採択が続いていて、12月18日に14番目の都市である国立市が採択している。この意見書を採択しているのは、今のところ市議会ばかりのようではあるが、類似の方向を向いた意見書という表現も出来るであろう女性差別撤廃条約選択議定書批准を求める意見書では、10月初めにエントリにした時点で9つ以上の市議会と、島根県議会が採択していた。

 一方、韓国においての地方都市議会による日本軍「慰安婦」問題に対して日本政府の誠実な対応を求める決議は、2009年7月24日に大邱(テグ)市2009年9月8日に富川(プチョン)市2009年11月30日に統営(トンヨン)市で採択されており、2009/12/07時点では、巨済(コジェ)市議会で採択の動きがあるという話を目にしていた。この時点までは、韓国でも日本と同じく決議を採択したのは市議会ばかりだったのであるが、巨済市議会の動きに関する報道をお持ち帰りした際、その報道には、日本軍「慰安婦」被害者中40~50%が慶南(キョンナム)地域の人々であるから慶南道(キョンナムド)も積極的に出るべきとする報道もでていた(12月2日付報道)。またさらに、慶南進歩連合という団体が慶南道(キョンナムド)議会等に日本軍慰安婦被害者問題解決を促す決議文採択を要求するための署名運動を行っているとの情報も出ていた(12月6日付報道)

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/12/24 17:12 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(2)

西東京市議会での『「日本軍『慰安婦』問題について、国が誠実な対応をするよう」意見書を提出することを求める陳情』はどうなりました? 

 このエントリは情報が入り次第、タイトル差し替え&加筆等の予定ではあるのだが、暫定アップ。
25日午後、情報追加。

 12月の前半か半ばか、地方自治体による日本軍「慰安婦」問題解決を求める意見書採択方面に貼っておいた網に、こんな情報が引っかかった。
西東京市議会のホームページにあった「会期内日程および付議案件(平成21年第4回定例会)(今現在の最終更新日は2009年12月16日)
そこの「陳情第29号」に『「日本軍『慰安婦』問題について、国が誠実な対応をするよう」意見書を提出することを求める陳情』がある。付託委員会は、企画総務委員会。

 そして、第4回定例会の会期日程によると、本日、24日の午前10時からが本会議で、「委員会審査報告、議員提出議案等上程~議決」だそうである。12時現在、「付議案件・結果(平成21年第4回定例会)」のページは、「最終更新日 2009年12月4日」とあり、新しい情報はない。西東京市議のブログ等でも、それらしい情報は出てこない。
 ただいま、情報収集中。。

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/12/24 12:27 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(2)

秋に美味しかったもの 

 10月のエントリ「秋に美味しいもの・その3」は、リンゴの品種の一つである「紅玉」を使ったアプフェルクーフェンを作ってみたエントリだった。その折、紅玉が近頃手に入りにくいとは思っていたので、ついでに、加工向きリンゴの品種についてネットで公開されていた情報について確認してみたところ、どうやら、紅玉を親とする品種である「ジョナゴールド」はじめ、いくつかの品種は加工に比較的向くらしいという情報を得ていた。ただし、情報が古い目でもあり、近頃の新品種らしきリンゴも店頭で目にしたため、品種名のはっきりしたリンゴを買って味見をしておきたいと考えついた。

 そういうわけで、上記にリンクを貼ったエントリのコメント欄で教えてもらった「秋映」は、「秋に美味しいもの・その4」でも触れたように、さっそく見かけて買ってみていた。

向かって右二つが紅玉。向かって左が秋映

 紅玉は鮮やかな赤い林檎だが、秋映はさらに深い赤色の林檎。加工すると色が映えそうだが、生食するに、紅玉よりは甘みが控え目で、酸味も控え目な林檎だった。さっぱり系の林檎とでも表現しておこうか(^^;


 その後、シナノスイート、シナノドルチェ、千秋を見かけた。
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/12/23 14:41 ] 小ネタ | TB(0) | CM(2)

国立市議会が『日本軍「慰安婦」問題に対する国の誠実な対応を求める意見書』採択  

 12月14日に、12番目と13番目の日本軍「慰安婦」問題へ日本政府の誠実な対応を求める意見書が、長岡京市と船橋市で採択されたが、まさかこんなに早々に次が採択されるとは思わなかった。
今度は、また東京都からで、国立市からの採択だ。ちなみに、またしても、私が注目している意見書が採択されるだろうとチェックしていた都市ではなかった(笑)。東京都で1箇所、上程されているのは知っているが、国立市じゃない市議会である。

 18日の採択なので、すでにネットで発信してくださっているサイトorブログは複数有って、私の知る限りで最も早かったのは(確か18日の早い目の時間帯に既にアップされてたはず)国内地方自治体議会意見書」(「慰安婦」決議に応え今こそ真の解決を!)。ここでアップされていた、意見書全文はこのエントリ後半にてお借りさせていただくとして。

 同じく18日付で、『日本軍「慰安婦」問題の早期解決を求める請願署名実行委員会 続いて、東京国立市でも意見書可決です。』によると、
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/12/20 14:06 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(0)

長岡京市議会が『「慰安婦」問題について政府の誠実な対応を求める意見書』を採択  

 これまでに、日本軍「慰安婦」問題の解決を日本政府に要求する地方議会の意見書は、
2008年3月25日の兵庫県宝塚市議会
2008年6月25日の東京都清瀬市議会
2008年11月7日の札幌市議会
2009年3月25日の福岡市議会
2009年6月22日の大阪府箕面市議会
2009年6月23日の東京都三鷹市議会
2009年6月24日の東京都小金井市議会
2009年6月29日の京都府京田辺市議会
2009年9月11日の奈良県生駒市議会
2009年9月25日の大阪府泉南市議会
2009年10月1日の東京都国分寺市議会
と、11都市が採択している。

 これに続く地方都市は、ネットで情報を集めている限りでは、多分4都市ぐらいあるだろうとみていたが、14日付で京都府長岡京市と千葉県船橋市が意見書を採択したとの情報が入ってきた。実は船橋市はノーマークだったのだが、長岡京市は採択準備を進めている都市として数えていた内に入る。

 その差があるのか、ネットで発信している方達が関西方面の方が多いからか、15日時点でこれら2都市が意見書を採択したとの情報を見つけた時点では船橋市の情報はほとんどなく、長岡京市の情報は「慰安婦」問題を扱っているサイト・ブログ複数がすでにWEBに上げておられたので、15日に上げたエントリは船橋市に重点を置いた。そこで、このエントリは、15日に採択されたことだけ書いて一旦公開した記事の全面改定したものとなる。

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/12/16 19:19 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(4)

船橋市議会が『従軍慰安婦問題解決に関する意見書』を採択  

 私が最初に見かけた情報はこちらだった。
浦田秀夫・船橋市議のブログの14日付の記事「議会最終日」

 市民から出された陳情の内、船橋競馬場駅北口のエレべェータ設置に関する陳情や細菌性髄膜炎を予防するワクチンの定期予防接種化にかんする陳情などが全会一致で、選択制夫婦別姓制度の早期制度化の意見書提出の陳情や従軍慰安婦問題解決の意見書提出の陳情、はり・灸・マッサージの助成制度の現状維持を求める陳情などが賛成多数で採択された。
 人権擁護法案を国会提出しないよう求める意見書提出の陳情は、共産党と保守会派の賛成で採択され、永住外国人への地方参政権付与を認めないよう求める意見書提出の陳情は、保守4会派の賛成少数で不採択となった。


強調は引用者。

 …勢いで思わず、別件の後半も引用してしまった。

 矢澤江美子・八潮市議も、15日付でエントリを上げておいでだった。

 昨日、千葉県船橋市議会で
「従軍慰安婦問題解決意見書」、「選択的夫婦別姓早期制度化意見書」が賛成25(公明党・共産党・民主党・市民社会ネット)反対24(自民党系+民主党系の一部)で1票差で可決されたそうです。


 公明は賛成に回り、民主党系の一部が反対に回ったそうである。メモメモ。

 船橋市議会のホームページには、市民からの陳情書も掲載されていた。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/12/15 12:58 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(0)

堂々巡りではなく 

 以前、このブログのお客様がフェミニズム関連の話題は「同性でも理解が求めがたく、孤独」とコメントしてくださったことがある。私も同感だった。フェミニズムやジェンダー関連の話は、書籍で考えの方向性や情報を得て、現実を読み解く手がかりにして、自分が納得することが出来て(もちろん、これ自体、個人的には重大な意味なのだが)、場合によっては武器とするつもりだが、個人の日常はほぼ変わらない。

 いろいろ読み漁った関連書籍は手近な親しくなった人にせっせと貸し出してみたが、啓発率は地を這うように低い。元々あまりフェミニズムっぽいことに縁がなさそうだったのに「変わった」友人は、一人しか思い浮かばない。大抵の人は一応読んだだけで特に興味も示さず、貸し出した本は、単に、私がそういう人間である事実を宣伝する役に立つだけだ。

 まぁ、別に私から本を貸し付けられてない人がみても、職場のセクハラ防止講習会に嬉々として出かける様では、誰がみても「そっち系」(ってなんだ…笑)なのは明らかなようで、現在の職場で私に対して身構えている人はかなり多いらしい(一方では、イナゴを喰わそうといういぢめも横行してるので両極端ともいう)

[ 2009/12/14 21:24 ] ジェンダー関連? | TB(2) | CM(6)

2020年オリンピック東京誘致反対&2016年オリンピック東京誘致反対その後 

 どうせまた違うことを言い出すのではないかという懸念を持っているので、これはメモっておかねばという報道を見かけてお持ち帰り。

東京新聞 2009年12月12日 朝刊 『議会反対なら五輪断念 石原都知事が明言

 二〇二〇年夏季五輪招致の再挑戦をめぐり、東京都の石原慎太郎知事は十一日、東京新聞のインタビューに「予算を握っている議会が(反対と)決めたらしょうがない」と述べ、都議会が反対なら立候補を取りやめる考えを明らかにした。(略)

 石原知事は、現在開会中の都議会でも、議会との議論を踏まえると述べていたが、インタビューで、同意がなければ立候補を断念すると明確にした。(略)都庁内には「都議会と衆参両院で第一党である民主党の支援なしに招致はおぼつかない」との声が出ており、石原知事も「最後は議会が決めること。自民党は賛成するでしょう。民主党はどういいますかね」と述べた。

…ここ最近の観察から判断するに民主党は信用できないからどうなるやらとは思うが、是非とも都議会の民主党にはしっかり招致に反対していただきたい。

 そしてもう一件、オリンピック招致がらみで妙な話を見かけた。
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2009/12/13 13:23 ] 四方山話 | TB(1) | CM(7)

スカートの履き方 

 見ているだけで消耗したから、そっぽを向いて斜め下の畳の隅をほじって穴を開けたくなった気分なので(謎の独り言)

 こういう切り出し方もどうかと思うが、「スカート」と呼ばれる衣服がある。大雑把な表現をすると現代日本で女性がよく着るあのスカートなる衣服は、そういえば、私も幼い頃から着せられていたし、中学校や高校の制服としても着せられた。私の場合、中学も高校も「ヒダの数は24本」と指定だったので、中学の時の制服のスカートを高校の時に着てたりもしたが、私が高校生だった頃は、突っ張ってる子は極端に短いスカートか足首までのスカートで、突っ張っていると外見でアピールするつもりのない子はその中間ぐらいの裾丈だった。

 私が生徒だった当時は制服として選択の余地無く重い生地の24本ヒダのスカートを履いたが、これが自前でスカートを履くとなると、実は面倒である。

[ 2009/12/09 17:51 ] ジェンダー関連? | TB(3) | CM(10)

韓国・巨済市議会にて「慰安婦」問題解決要求決議案採択への動き(24日に追記有り) 

  日本においては11地方都市議会が「慰安婦」問題における日本国政府の誠実な対応を求める意見書を採択しており、現在、私の知る限り3-4地方議会が意見書採択の動きをしているようだ。一方、韓国の地方都市では2009年7月24日に大邱(テグ)市2009年9月8日に富川(プチョン)市2009年11月30日に統営(トンヨン)市が、日本軍「慰安婦」問題解決を求める決議を採択しているが、先週、韓国から4都市目の動きが報じられていた。

 報道は複数でていたが、詳しかったのはこの辺。
ソウル新聞 2009-12-05
거제시의회에 결의안 청원서 제출 (巨済(コジェ)市議会に決議案請願書提出)」

毎日経済(聯合配信) 2009.12.03 09:45:49
거제시의회에 `위안부 결의안' 채택 청원 (巨済(コジェ)市議会に「慰安婦」決議案採択請願)」

毎日経済(聯合配信) 2009.12.04 10:30:00
거제시민 4천300명 "위안부 결의안 채택하라" (巨済(コジェ)市民4300人「慰安婦決議の採択を」)」



ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/12/07 20:00 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(0)

100字では足りない 

 はてなブックマークコメントで、id:o_ne_iさんのこちらのコメントへの返信として、こちらでコメントをつけようとしたのだが、100字では書ききれなかったのでエントリにあげる次第。

 といっても、o_ne_iさんに対して意見を述べたいというのとはちと違って、o_ne_iさんのコメントに触発された考えを書きたくなっただけというか、慨嘆を聞いて欲しくなったような(<-迷惑な)…という感じなので、以下は決してo_ne_iさんに対する批判の要素はない(「ある」と読み取るo_ne_iさんではないと思いつつ、念のため(^^;)
ほとんど私信のようなものだが、公開するエントリに書く以上、o_ne_iさん以外の方にも解るように経緯を書こうとしたら手こずってしまったのと、ちょっとした展開があったせいで遅くなってしまった。

 経緯からまずはじめると。
自爆史観や陰謀論方面に注目している、はてなブックマークコメントの利用者にとって(だろうと思うけど)、少し前から注目の人物がいた。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/12/03 19:25 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(7)












無料カウンター
