FC2ブログ










日本軍「慰安婦」問題の立法解決を求める 緊急署名に賛同します 

(20日、ちょっと加筆)
 

 例えばあなたが性暴力の被害にあったとして。被害を訴えれば自分の落ち度を責められるのではとさんざん悩んで、でも、やはり被害は被害として認められたいと訴え出たとして。

 加害の側にいる人たちに、お前の被害に対してはとっくにお前の親に賠償金を払ったから決着済みだと言われたら、納得できるだろうか? だいたい、その賠償金を払った時点って、まだ、あなたが被害を申し出る前だったのに。あなたに償わず、あなたを抜きにして、あなたの頭越しにされた示談に、あなたは納得できるだろうか?

 あるいは、加害の側にいる人たちの内には、あなたに対して、あなたの辛い状況にはこちら側に責任がある・申し訳なかったと真摯に述べる人たちはいるとして。なんだか曖昧な表現だけど、謝罪の意はあるらしいと思えたとして。
…なのに、加害の側にいる他の人たちが、あなたを嘘つきだの「売女」だのと罵倒の大合唱をするとしたら。加害の側にいる人たちは、あなたに被害を負わせたと反省なんてしてやしないじゃないかと思わないだろうか? 加害の事実を認めていないのなら、同じ様な加害をまた繰り返すのではないかと怖れないだろうか?


スポンサーサイト



ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/11/19 17:26 ] 自爆史観 | TB(6) | CM(27)












無料カウンター