FC2ブログ










犬が人を咬む 

 毎日新聞 2009年10月12日 東京朝刊で、「死亡:4歳、犬にかまれ 祖母方で放し飼い--福岡

 なんというか、またかよと暗い気分になった事件だ。以下の引用、報道で出ていた関係各位のお名前はイニシャルに変えている(以降の引用も同様)

 11日午前10時35分ごろ、福岡県那珂川町市ノ瀬にある弁護士事務所所有の研修施設敷地内で、(略)K君(4)が、施設内で飼われていた大型犬2匹に頭など全身をかまれた。K君は多発性外傷のため約1時間半後に死亡。悲鳴を聞いて駆けつけた施設管理人で祖母のTさん(56)も頭や腕などをかまれ重傷を負った。

 県警筑紫野署によると、2匹は秋田犬(体長約1・3メートル)とロットワイラー(同約1メートル)で、ともに6歳の雄。他の柴犬(しばいぬ)1匹とともに飼われ、日中は敷地内で放し飼いにされ、夜間は柵に入れていたという。K君は10日からTさんの所に遊びに来ており、1人で庭に出て襲われたらしい。

 同署は、犬を所有している福岡県弁護士会所属のS弁護士(71)やTさんから事情を聴き、犬の飼育、管理方法に過失がなかったか調べる。

 S弁護士によると、施設は、自らが経営する弁護士事務所の研修用として所有している。週末はS弁護士が滞在するが、それ以外は住み込みのTさんが1人になるため番犬用に飼っていたという。K君を襲った2匹を含め、3匹の犬はおとなしい性格だったが、ロットワイラーは2度、庭に入ってきたタヌキを襲ったことがあったという。(後略)

 一読して、ありえねーと頭を抱えたい気分になった。他の報道を見て回って、更にその気分が強くなった。そして、引っかかった部分を検索して確認したりをしている間に、何か情報量が多くなったので整理してみた。


スポンサーサイト



[ 2009/10/18 16:02 ] 四方山話 | TB(0) | CM(16)












無料カウンター