スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

韓国・統営市議会にて「慰安婦」問題解決要求決議案採択への動き 

  日本の11地方都市議会が「慰安婦」問題における日本国政府の誠実な対応を求める意見書を採択しており、私の把握している範囲では少なくとももう3都市がその動きをしているらしい(困った人たちがいるから具体的には書かないが)
 一方、韓国の地方都市では意外に少なく、2009年9月8日に富川(プチョン)市2009年7月24日に大邱(テグ)市が、日本軍「慰安婦」問題の解決を求める決議を採択している。

 そして、30日に、韓国地方都市から三つめの都市が決議採択の動きをしていると報じられていた。
  オーマイニュース 09.10.30 20:00
통영시민 2천여명 '일본군 위안부 결의안 채택' 촉구 청원 (統営(トンヨン)市民2千人余りが「日本軍慰安婦決議案採択」要求請願)」

 日本軍「慰安婦」ハルモニと共にある統営・巨済市民の会が、8月から日本軍「慰安婦」問題解決を求める決議案採択請願署名活動を行ってきたそうで、来月2日…って、来週の月曜に市長ブリーフィングルームで記者会見を行った後に、市議会に2000名あまりの署名と共に請願を提出するとのこと。記者会見には統営在住の92歳の「慰安婦」被害者の方が参加予定という。

 この採択を請願された決議では、日本政府へ「国際社会が決議を採択して、女性らを組織的・強制的に日本軍のために性的奴隷化した犯罪への責任を問い、日本政府の公式謝罪と法的賠償、正しい歴史教育を勧告しているのに対し、日本政府が歴史の歪曲と妄言で責任を回避している」との非難と共に、韓国政府に対しても「生存被害者らの訴えを無視し、自国民保護の義務を忘れて『実用外交』として被害者らの人権と名誉を回復する権利を握りつぶし、国際社会で自ら恥をさらしている」と、非難が盛り込まれているという。

 という話は、来週頭に請願提出らしいので、決議が採択されるとしても何時の話になるかはよく解らないが、覚え書き。


 なお、働きかけた市民団体の情報を探していて、こんなのを見つけたのでお持ち帰り。2008年6月21日に国連人権理事会の普遍的定期審査や理事国一部改選があったのだが、日本軍「慰安婦」ハルモニと共にある統営・巨済市民の会も含む韓国の市民団体や、「慰安婦」被害者らが5月20日にこんな声明文を出していたそうだ。

スポンサーサイト
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/10/31 19:13 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(2)

2009年は日本の順位が下げ止まったジェンダーギャップ指数ランキング 

 gegengaさんのはてなブックマーク経由で今年のジェンダーギャップ指数ランキングがもう公表されたことを知った。
 興味深かった報道を二つほど引用しよう。

 世界経済フォーラム(World Economic Forum、WEF)は27日、男女平等の度合いを評価した2009年の「男女格差指数」を発表した。(略)

 男女格差指数は、世界134か国の女性の地位を、経済活動への参加状況、教育水準、政治参加、健康の4分野で指数化したもの。南アフリカは昨年の22位から6位へ、レソトは16位から10位へランクを上げた。(略)

 アジアからトップ10にランクインしたのは9位のフィリピンのみ。「教育と健康の分野における男女格差がない」とされた12か国の中の1つに数えられた。アジアで次に評価が高かったのは16位のスリランカで、女性の政治参加ではアジアでもっとも高かった。

 一方、ワースト3はイエメン、チャド、パキスタンだった。


 レソトってどこ?と思ったのは内緒だw
今年のトップは、去年は4位のアイスランド。2007年と2008年には、トップを持ち回っていたフィンランド、ノルウェー、スウェーデンは2位から4位にいた。

 フィリピンは去年は6位だったが、アジア圏では必ずトップにいるようだ。スリランカも去年は12位でアジア圏では2位。

 さて、今回の驚きは、日本が順位を上げたことだろう。驚いてちゃいかんとも言えるが。

(略) 日本は前年の98位から75位に上昇した。

 アイスランドは教育面での男女差別が皆無で、高等教育は女性が逆に優位にあるという。女性閣僚が多く、政治参加も各国に比べて進んでいると評価された。

 日本は政府や企業で女性幹部が増えたほか、「サービス業などで専門家や技術者が活躍し始めた」(WEF)。ただ政治参加の遅れや男女の賃金格差が響き、全調査対象国の中では依然として下位にある。


[ 2009/10/29 07:12 ] ジェンダー関連? | TB(0) | CM(10)

「恋愛科学」の専門家によるセクシャルハラスメント防止法解釈 

 先日、遙洋子さんの「ハイブリッド・ウーマン(講談社 2003年1月17日第1刷発行)を読み返していて、注目した人物がいる。

 なんでも、テレビ番組の恋愛企画によく顔を出していた整形外科医だそうで、恋愛心理が云々といった書籍を出版している(いた)らしい。この人物が女性に勧める「いい男」を得るための方法が、浮気をされてもそれは黙認しろとかなんとかという話で、遙洋子さんが、その勧められている「いい男」の取り扱い方(?)が、「だめんず・うぉ~か~」達によるつきあっているダメ男の取り扱い方と同じだと考察していて面白かったのだ。そこで、どうやら、少なくとも「ハイブリッド・ウーマン」執筆当時はメディアの人気者だったらしい、その人物、藤田徳人氏についての情報を、ネットで拾える範囲で調べてみた。

 まず、「恋愛科学」関連の著作がたくさんあるので、Amazonのカスタマーレビューの反響から。

『なぜ男と女は、恋におちるのか』には、「この手の「性差」を扱った本は「話を聞かない男、地図が読めない女」以降、多数出ていますが、この本はそれ以前に出版されており、日本においては先駆けなのかもしれません」とあり、レビューを書いた人は「恋愛や性差が人間の進化の過程でつくられてきたものであることを知」ったそうである。
 …「話を聞かない男、地図が読めない女」が出てくる時点で、おいおいと思うが、めげずに更に見てまわると。

ユーザータグ:  『男は熊』
[ 2009/10/27 20:35 ] ジェンダー関連? | TB(0) | CM(2)

民主党政権による相対的貧困率調査結果公表に関する諸々 

 民主党が「格差問題の解決に本格的に取り組むため」衆院選の公約に挙げていた「貧困の実態調査を行い、対策を講じる」に沿って、国民の中での低所得者の割合を示す「相対的貧困率」(国民の所得分布の中央値と比較して、半分に満たない国民の割合)を政府として調査するため、担当部局に指示をしたと報道があったのは10月5日のことだった(毎日新聞5日付「貧困率:政府として調査する方針固める 長妻厚生労働相」より)。これまでは政府として調査してきたことはなく、経済協力開発機構(OECD)が数字を出していたが、それは日本政府の統計資料を基に産出したもので、日本政府としての調査は今回が初めてという。

 その結果が、20日に公表された。以来、興味深い言説が方々に出現している。

 調査された相対貧困率の結果は既にあちこちで話題になっているが、
2007年度調査で全体の貧困率は15.7%。03年が14.9%、00年が15.3%、97年が14.6%。子供の貧困率では03年が13.7%、00年が14.5%、97年が13.4%。
 OECD調査による相対貧困率で00年代半ばと比較すると、日本(14.9%)は加盟30カ国平均である10.6%を上回って高く、高い方から4位。日本より相対貧困率が高いのは、メキシコ(18.4%)、トルコ(17.5%)、アメリカ(17.1%)の順。貧困率が低いのは、デンマーク(5.2%)、スウェーデン(5.3%)、チェコ(5.8%)だった。


[ 2009/10/25 17:29 ] 四方山話 | TB(2) | CM(2)

大理国王家や少林寺に伝わる技 

 金庸原作武侠ドラマ 「天龍八部」、全40話(張紀中プロデューサーによる2003年版)を見た後に起こった事態には、困ってしまった。

 この後、とりあえず金庸さん原作の他作品を見ておこうと、その時点では日本ではダイジェスト版として5枚組DVDで発売されていた「連城訣」を見た。『中国版「巌窟王」と称される傑作武侠アクション』とされる作品だった。


[ 2009/10/22 19:47 ] 小ネタ | TB(0) | CM(4)

韓国民間組織が実施した「慰安婦」に対する認識アンケートと靖国神社秋の例大祭情報 

 韓国紙でこんなニュースを報じているのが目についた。

 日本語版を出していたのは朝鮮日報(2009/10/20 09:43:29)

 北東アジア歴史財団(鄭在貞〈チョン・ジェジョン〉理事長)は 19日、今年8月初めに韓国・中国・日本の首都の住民各約500人に対し調査を行った結果、旧日本軍の従軍慰安婦問題について、東京都民の48.9%が「日本が正式に謝罪すべきだ」と回答した一方、30.3%は「謝罪の必要はない」と答えた、と発表した。(略)
 この調査が始まった2007年には、「謝罪の必要はない」が50.4%、「正式に謝罪すべきだ」は38.4%という結果だったが、昨年は「謝罪の必要はない」が53.6%、「正式に謝罪すべきだ」は40.8%となっていた。

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/10/20 19:34 ] 自爆史観 | TB(2) | CM(2)

目線の位置;同じ高さから 

 なんといっても、相手の身長も体高もずっと低いのだ。

 だから、ちょうど同じ高さの目線が撮れるシャッターチャンスは限られている。そんな比較的珍しい写真が撮れたのではあるが…、この写真が撮れていて、画像を確認した時には、理由が今ひとつ分からない笑いがこみ上げてしまった。










[ 2009/10/19 19:21 ] 猫便り | TB(0) | CM(0)

犬が人を咬む 

 毎日新聞 2009年10月12日 東京朝刊で、「死亡:4歳、犬にかまれ 祖母方で放し飼い--福岡

 なんというか、またかよと暗い気分になった事件だ。以下の引用、報道で出ていた関係各位のお名前はイニシャルに変えている(以降の引用も同様)

 11日午前10時35分ごろ、福岡県那珂川町市ノ瀬にある弁護士事務所所有の研修施設敷地内で、(略)K君(4)が、施設内で飼われていた大型犬2匹に頭など全身をかまれた。K君は多発性外傷のため約1時間半後に死亡。悲鳴を聞いて駆けつけた施設管理人で祖母のTさん(56)も頭や腕などをかまれ重傷を負った。

 県警筑紫野署によると、2匹は秋田犬(体長約1・3メートル)とロットワイラー(同約1メートル)で、ともに6歳の雄。他の柴犬(しばいぬ)1匹とともに飼われ、日中は敷地内で放し飼いにされ、夜間は柵に入れていたという。K君は10日からTさんの所に遊びに来ており、1人で庭に出て襲われたらしい。

 同署は、犬を所有している福岡県弁護士会所属のS弁護士(71)やTさんから事情を聴き、犬の飼育、管理方法に過失がなかったか調べる。

 S弁護士によると、施設は、自らが経営する弁護士事務所の研修用として所有している。週末はS弁護士が滞在するが、それ以外は住み込みのTさんが1人になるため番犬用に飼っていたという。K君を襲った2匹を含め、3匹の犬はおとなしい性格だったが、ロットワイラーは2度、庭に入ってきたタヌキを襲ったことがあったという。(後略)

 一読して、ありえねーと頭を抱えたい気分になった。他の報道を見て回って、更にその気分が強くなった。そして、引っかかった部分を検索して確認したりをしている間に、何か情報量が多くなったので整理してみた。


[ 2009/10/18 16:02 ] 四方山話 | TB(0) | CM(16)

ちょちょんまげ氏の根拠を挙げない主張を批判する 

 喧嘩を売られたようだ。

http://h.hatena.ne.jp/kananaka/さんとか、http://h.hatena.ne.jp/Kakinoki2nd/さんとかhttp://h.hatena.ne.jp/felis_azuri/さんとか、「ぬこ、ぬこ」っておっしゃいますけどね、犬の方がかーいーのは世界的な常識ではないかと。


ふ、不良たちのカツ上げ行為が。全国9,000万の「猫より犬」、「ピーマンよりナス」の皆様、ど~かご助力を。



 ご存じの通り、ちょちょんまげ氏はニセ科学に対して批判の立場に立つ人物だ。なのに、この、根拠を挙げない主張はどうしたことなのか。このように振る舞っていては、科学的根拠なしに波動だの水にありがとうだの主張している人たちへの批判が説得力に欠けるとは思わないのだろうか。猛省を促したい。

 その「世界的な常識」だの、「猫より犬」の人(もしかして人外も含む?)が「全国9,000万」だのの、根拠はどうなってるんじゃ?といいたいところだが、どーせ、ネタなんだから…ぢゃなくて、その辺のつっこみはうんこ4姉妹の次姉であるとらこさんの方が得意そうだから、勝手にお任せして。

 私はもう一点の、致命的な根拠の欠如を指摘したい。











[ 2009/10/15 23:00 ] 猫便り | TB(1) | CM(7)

今年の夏に流行っていたこと 

 もちろん、世間一般の流行りものの話はしていない(^^; 知らないし。

 それは、ミニドライトマト作り。
こういう、工程そのものが面白そうなレシピって罠だ。


一個がビー玉ぐらいの大きさのミニ過ぎるトマトを

半分に切って、セラミックスのプレートに乗っけてオーブンへ

指南エントリによるとオーブンで100度で加熱というが、うちのオーブンレンジがパン用の発酵機能で40度を出せる上が一気に110度。出来るんだろうかと思いながらやってみたら、全然大丈夫だった。

 そして、キャットドッグ作製♪と取りかかった段階で、問題が発生した。



ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/10/13 18:18 ] 小ネタ | TB(1) | CM(2)

秋に美味しいもの・その4 

 「秋に美味しいもの・その3」のコメント欄で話題に上った「秋映」が売っていたので買ってみた。

向かって右二つが紅玉。向かって左が秋映

 実は紅玉の約5割増しのお値段だったのだが(^^; お味の方は…。紅玉よりも甘みが控え目で、紅玉よりも酸味が少ないリンゴだった。有り体に表現…するのは、身も蓋もない評価になってしまうのでやめておこう。やはり、紅玉が一番だなぁと思った、とだけ(^^;

 さて。このところ、ネットの一角でテロ攻撃の応酬が続いている。



ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/10/11 23:59 ] 小ネタ | TB(1) | CM(11)

地方自治体による女性差別撤廃条約選択議定書批准を求める意見書採択 

 地方自治法には、

第九十九条  普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の公益に関する事件につき意見書を国会又は関係行政庁に提出することができる。

とある。

 当ブログでは、日本軍「慰安婦」問題に関連する地方自治体からの意見書をしばしば注目しているが、沖縄戦で日本軍が民間人へ集団自決を強制したとの記述が教科書から削除された件における意見書に言及した報道を引用したこともあったし、沖縄県議会がアメリカ軍基地の辺野古移設反対の意見書を採択した件もエントリにしたことがあった。

 6月に三鷹市議会が「日本軍「慰安婦」間題に関する意見書」を採択した情報を見て回っていた時に、三鷹市が同時に「女性差別撤廃条約選択議定書の批准を求める意見書」を採択したという情報も目にしていた。さらに見て回ると三鷹市だけではなく、小金井・八王子市の各市議会は6月23ー24日に「女性差別撤廃条約の選択議定書の批准を求める意見書」を採択していたという。

 そして、一週間ほど前のこと、女性差別撤廃条約がらみの情報を見て回っていると、今度は島根県議会が「女子差別撤廃条約選択議定書の批准に関する意見書」を採択したとの情報にも行き当たった。島根県議のはくいし恵子氏はブログにこう記していた。
[ 2009/10/08 17:50 ] ジェンダー関連? | TB(0) | CM(0)

国分寺市議会が『日本軍「慰安婦」問題に関する意見書』を採択  

 巡回先の「調査会法情報」さんがとりあげておられたのが本日付だったので、例によって気づくのが遅れてしまったが(^^; 10月1日に、今度は東京都国分寺市議会が、日本政府に対して「慰安婦」問題に誠実に取り組むように求めた意見書を採択とのこと。関係者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございます。

2008年3月25日の兵庫県宝塚市議会
2008年6月25日の東京都清瀬市議会
2008年11月7日の札幌市議会
2009年3月25日の福岡市議会
2009年6月22日の大阪府箕面市議会
2009年6月23日の東京都三鷹市議会
2009年6月24日の東京都小金井市議会
2009年6月29日の京都府京田辺市議会
2009年9月11日の奈良県生駒市議会
2009年9月25日の大阪府泉南市議会
に続く、11都市目の「慰安婦」問題への誠実な対応を求める意見書の採択だ。関西が5都市に、東京都が4都市、その他が2都市ということになる。

 石川先生の5日付エントリ「 国分寺市議会で「慰安婦」決議」によると、

同議会の議員名簿によると、会派の構成は次のようになっています。

 自民党・新和会5名、共産党3名、公明党4名、生活者ネット・市民クラブ4名、市民サイド4名、民主党・無所属クラブ3名、無会派1名。

 こちらのブログによると、反対は自民党4名のみだったそうです。(自民党5名のうち1名は議長)

 反対は自民党の4名というのは、「調査会法情報」さんのエントリでも同じ情報が記されていた。泉南市では公明党は反対に回ったが、国分寺市は賛成に回ったようだ。議長をのぞき23人の市議で、賛成19反対4で採択ということになる。公明が反対に回ったとしても、採択は堅かったようではある。

ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/10/06 19:42 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(2)

目線の位置;下から 

 一般論として、ネコという生き物は高いところに大喜びで登ると思われているだろうが、個別論となると例外はある。

 まぁ、その例外ってば、自分がネコであるという自覚があるのかどうかが、怪しいとは思う。

爪が切り時ですね?

 客観的には多分ネコだろうと思うが、彼は人口哺乳児。生まれてから、我が家に来るまで他のネコを見たことが無く、うちの子になった当初は「跳ぶ」という動作をほぼしなかった。猫じゃらしを使って遊んでも、ひたすら床を駆け回るだけの、何か違和感ありまくりの生き物だった(^^;
 彼にしてみれば、別に高いところに跳び上がらなくても食べ物は供給されるし、積極的に高いところが好きというわけでもなかったようだ。だから、今となっては高いところに乗っけても迷惑顔になる、一般的なネコとは別の生き物になってしまったのかもしれない(^^;



 そういう訳で、低いところに居る方が表情が楽しそうだったりもする。
[ 2009/10/05 23:59 ] 猫便り | TB(0) | CM(9)

祝・2016年夏期五輪リオデジャネイロ開催決定&… 

 日本時間では、10月3日の午前2時前、2016年の夏期オリンピック開催地がリオデジャネイロに決定した。

 招致委員会関係者の皆さんはといえば、名の上がっているところではプレゼンテーション終了後の会見で「わたしは泣き虫」と話していたペレ招致大使も、「プレゼンテーションの最中に泣くわけにはいかなかった」ルラ大統領も泣いちゃって(笑)翌朝6時まで祝賀パーティでどんちゃん騒ぎをしていたという。 お祭り気質のお国柄と認識しているだけに、開会式のはじけぶりが今から楽しみとでも申しましょうか。おめでとうございます^^

 ちなみに、リオ招致を応援していたのは我々だけではなく、「リオを応援するシカゴ市民」というウェブサイトも存在していて「約2カ月前から」「1日当たり20通ほど」のリオへの投票を呼びかけるe-mailが、IOC委員に届いていたとの報道もあるようだ。

 投票の模様は、

 投票1回目は、サマランチ前IOC会長が最終招致演説で「私は89歳。もう先は長くない」と発言し、幅広い同情票が集まったとされるマドリードが28票で予想外のトップに立った。9月2日に公表されたIOC評価委員会作成の報告書で「非常に質が高い」と評価され、広い支持を得ていたリオが2票差の26票で2位、アジア票を中心に手堅くまとめた東京が22票で3位に入った。一方でアメリカ大陸の票をリオと食い合い、さらに大票田の欧州とも距離があって基礎票が少ないとされたシカゴは、オバマ大統領の出席で浮動票獲得を狙ったが、「サマランチ演説」の影響をもろに受け、真っ先に落選したとの見方が強い。

 投票2回目は、落選したシカゴ票のほとんどが流れたリオが46票で1位に浮上し、2票減らした東京が落選。決選投票では、またしても落選した東京票の多くを得たリオが「66対32」でマドリードを降し、混戦とされてきた招致レースを最後は大差で制した。


毎日新聞 2009年10月3日 12時18分(最終更新 10月3日 12時49分)「16年五輪:リオ「不安」上回る「期待値」」より

と、伝えられる。ここでは、リオデジャネイロのライバルの一つ、トウキョウは「アジア票を中心に手堅くまとめた」とされているのだが、別の報道では、
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2009/10/04 17:03 ] 四方山話 | TB(3) | CM(13)

「波動医学」関係者お歴々が壮観 

 『どらねこ日誌』さんの2009年09月27日付エントリ『母子の健康と代替医療⑦」を拝読して、看護師や助産師の卵さんたちが指導者からホメオパシーを奨められているとの情報があると知り、目が虚ろになった。

 おいおいおいおいおいと思いながら、Googleの検索窓に思いついた単語を書き込んでクリックすること何度か。セブンアンドワイの本屋で「花粉症にはホメオパシーがいい 治療現場からの報告 アトピー性皮膚炎からがんまで、エネルギー医学の大きな力」なる本の存在を知る。帯津良一氏と板村論子氏なる人物の共著。二人とも医師だそうだが帯津氏は、

日本ホリスティック医学協会会長、日本ホメオパシー医学会理事長、調和道協会会長などを兼務。2004年春、東京・池袋に統合医学の拠点、帯津三敬塾クリニックを開設。毎朝欠かさずに取り組む気功、全力投球の診療、そして夕刻の酒精で、自らの「いのち」のエネルギーを高めながら、いい場を創ろうと全国を行脚している

だそうだ。板村氏は

医学博士。日本ホメオパシー医学会専門医、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医、日本心身医学会認定医、日本代替・相補・伝統医療連合会認定医。日本人として初の英国Faculty of Homeopathy専門医(MFHom)。

…はぁ。

 また、この板村氏、朝日カルチャーセンターで「心の病気に対するホメオパシー」「うつ病への理解とその予防- こころの持ち方・日々の過ごし方」という講座ももっているようだ。
 ますます目が虚ろになりながら、「エネルギー医学」なるキーワードに今後気をつけようとメモ。

 そして、関連の情報を見て回っていると、今度は「波動医学」なる言葉が引っかかってきた(^^;
[ 2009/10/02 18:43 ] ニセ科学系トンデモ | TB(0) | CM(3)












無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。