FC2ブログ










鳩山内閣法相に千葉景子氏 

 9日時点で、鳩山氏が閣僚候補として、民主党議員から二人の女性を検討していると目にはしていた。

 それが岡崎トミ子氏と千葉景子氏(47ニュース「閣僚人事、女性が焦点に 千葉景子氏、岡崎トミ子氏浮上」)

 岡崎トミ子氏の名前は、「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」の提出者としてよく見かけたお名前で、ネトウヨの皆さんから国賊呼ばわりされている方だ。だからもちろん(笑)、私は応援しているが。

 では一方の千葉景子氏は?
 8度目の「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」の際の、「第169回国会参法一覧」で平20.6.10付に『提出者「岡崎トミ子議員外11名」』とあったので、ピンと来なかったのだが、この方もこの法案の提出者のお一人1998年時点でも、国会で「慰安婦」問題への取り組みただしておられた。女性の人権関係の活躍の多い方のようだった。

 そんなお二人が閣僚候補。ということで、注目していた。
今朝になって、千葉景子氏が法相に内定という話を聞いて、ひっくり返りそうに驚いた。


 そしてさっき。
閣僚名簿が朝日で確認できた。記事の文章では、他の大臣の名をあげても、法相の名をあげていない。世間的な注目度は低いようだ。だが、閣僚名簿には載っている。福島瑞穂・消費者、少子化担当大臣の名と共に。

 千葉氏のホームページには裁判員制度の記事も結構確認できる。2005年時点とかなので、性犯罪を裁判員制度で扱う問題点などには言及されていないのは残念だが、かなり期待をしてしまう。
御自身のホームページの2007年11月21日付記事には、『「慰安婦問題」に国としての解決を』。今日確認できたのだが、さっそくYahoo知恵袋で(不満そうに)次期法務相内定、千葉景子参院議員は死刑執行できるでしょうか?』なんて質問している人もいた(笑)

 「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」、死刑執行停止、裁判員制度、それに民法改正、恒久平和調査局設置法案だって、守備範囲だろう。
女性閣僚候補として名が上がった時、まさか法相にもってくるとは思わなかった。
法務相がどれほど関与できるのか今ひとつ解っていないが(<-こら)

期待…していいんだろうか。
スポンサーサイト



ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/09/16 17:30 ] 四方山話 | TB(7) | CM(11)












無料カウンター