 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

秋に美味しいもの・その3 

 栗の渋皮煮で書いたいつも買い物に行くスーパー某には、嬉しい点が実はもう一つある。それは、秋になると「紅玉」がしばしば入荷すること。

 知らない人には、何そのルビーってなものだろうが、「紅玉」とは林檎の品種。私がもっているお菓子のレシピ本は大抵、林檎を使ったお菓子に、使う林檎を「紅玉か国光」と指定がされているのだ。しかし、紅玉というのは、比較的店頭で見ない林檎だ。それで、以前は紅玉より手に入りやすかった国光を使った林檎のお菓子を作っていたものだったが、、、レシピ本に良くある記述は半分嘘だと、実は思っている。国光は、質が堅い目だから加工向きと思われやすかったのかもしれないが、加工してそんなに美味しい林檎ではない(と、私は思う)。少なくとも、紅玉とは段違いだ。

 今時、林檎も確かあまり季節関係なく店頭に並んでいるような気がするが(6月頃でも「お供え物」に使われていたのを目撃した記憶が…)、やはり、どっさり店頭に並ぶのは、秋。
 特に、紅玉ともなると秋の一時期にしか目にしない様に思うので、店頭で見かけた時点で、即座にゲットしてきた^^

ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/09/30 19:15 ] 小ネタ | TB(3) | CM(22)

泉南市議会が『「慰安婦」問題に対する国の誠実な対応を求める意見書』を採択  

 9月11日に奈良県生駒市が『「慰安婦」問題に関する意見書』を採択した際も、きっちり見落としていたのだが、採択が金曜日だと週末はどうしても見落としがちになってしまう(^^;
 しかも、日本国内では10都市目ともなると、日本紙も韓国紙も報道してないので、さらに目に止まりにくいのだが、私としては採択される意見書は出来るだけの多くの人の目に触れて欲しくて、全部エントリにする気なので、もちろんこちらも。

 記事にしてくださっていたのは以下のブログorホームページ(の運営者)の皆様。
■大阪府 泉南市議会  2009年9月25日  「慰安婦」問題に対する国の誠実な対応を求める意見書」@「「慰安婦」決議に応え今こそ真の解決を!
調査会法情報090927(慰安婦・南京事件・ホロコースト) - 調査会法情報
はげしく学び はげしく遊ぶ(石川康宏研究室): 泉南市議会で「慰安婦」意見書採択
日本軍「慰安婦」問題の早期解決を求める請願署名実行委員会 泉南市議会でも意見書可決

 採択は危うかったらしい。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/09/28 18:00 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(0)

秋に美味しいもの・その2 

 いつも買い物に行くスーパー某の野菜売り場には、地場産業コーナーというのがあって、今年の夏は、ここで売っていた「葉とうがらし」なるものが安かったので、せっせと買って食べていた。私には、なんとなく目新しいものを買ってみて、買ったはいいが食べ方が解らなくて、適当に料理をしたら大ハズレという悪い癖もあるのだが、幸い、葉唐辛子はなんとなくそのままおひたしにして食べたら美味しかった。ちなみに、実家にいた頃食べた記憶のない野菜なので、これは関東地方限定の食べ物かと思って大阪在住の方に訊いてみたら、大阪でも普通に売っているのだそうだ。単に私が大阪にいた頃食べたことがなかっただけだったようだ。

 それはともかく、先日、その地場産業コーナーをのぞくと、栗が売っていた。そういえば去年某所で、栗のケーキを作って食べたら美味しかったと発言している人がいて、羨ましく思ったのが記憶の片隅に引っかかっていてた……のかどうかは解らないが、つい、手にとって籠に入れてしまった。

 さて、買ってしまったはいいがどうしよう?
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/09/27 16:25 ] 小ネタ | TB(3) | CM(5)

秋に美味しいもの 

 なぜ好きなのか、自分でもよく解らないが「パイ」「タルト」系統のお菓子が好きだ。「皮」と「フィリング」の手間がかかる分、作るのが面倒くさいお菓子であるのは確かなんだけど好きなんで、仕方ないから、たまに食べたくなって作っている。どういうのが好きかといえば、アップルパイも好きだし、クラフティも好きだし、チョコレートパイも好きだし、もちろんチーズタルトも好きなんだが、中でもかぼちゃのパイが好き。

 そして近頃、なんとなく、かぼちゃのパイの季節到来という気分になった。
 今時カボチャなんて、年中店頭に並んでいる。日本での時季はずれには、ニュージーランド産と書いたカボチャが売ってるし、だいたいカボチャって夏から実っているものじゃないかという気もするが、でもやっぱり、「かぼちゃのパイ」に夏のイメージはない様に思う。まぁ、夏の暑い時期に、オーブンで焼こうという気があまり、、、というか全然しないというのもあるが(^^;

 そういうわけで、涼しくなってくるとオーブンが熱を発してても気にならないし、ちょっと甘いものを作ってお茶でもシバこうかという気分になったので、久々にかぼちゃのパイを焼いた。

ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/09/20 13:38 ] 小ネタ | TB(0) | CM(0)

鳩山内閣法相に千葉景子氏 

 9日時点で、鳩山氏が閣僚候補として、民主党議員から二人の女性を検討していると目にはしていた。

 それが岡崎トミ子氏と千葉景子氏(47ニュース「閣僚人事、女性が焦点に 千葉景子氏、岡崎トミ子氏浮上」)

 岡崎トミ子氏の名前は、「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」の提出者としてよく見かけたお名前で、ネトウヨの皆さんから国賊呼ばわりされている方だ。だからもちろん(笑)、私は応援しているが。

 では一方の千葉景子氏は?
 8度目の「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」の際の、「第169回国会参法一覧」で平20.6.10付に『提出者「岡崎トミ子議員外11名」』とあったので、ピンと来なかったのだが、この方もこの法案の提出者のお一人1998年時点でも、国会で「慰安婦」問題への取り組みただしておられた。女性の人権関係の活躍の多い方のようだった。

 そんなお二人が閣僚候補。ということで、注目していた。
今朝になって、千葉景子氏が法相に内定という話を聞いて、ひっくり返りそうに驚いた。


 そしてさっき。
閣僚名簿が朝日で確認できた。記事の文章では、他の大臣の名をあげても、法相の名をあげていない。世間的な注目度は低いようだ。だが、閣僚名簿には載っている。福島瑞穂・消費者、少子化担当大臣の名と共に。

 千葉氏のホームページには裁判員制度の記事も結構確認できる。2005年時点とかなので、性犯罪を裁判員制度で扱う問題点などには言及されていないのは残念だが、かなり期待をしてしまう。
御自身のホームページの2007年11月21日付記事には、『「慰安婦問題」に国としての解決を』。今日確認できたのだが、さっそくYahoo知恵袋で(不満そうに)次期法務相内定、千葉景子参院議員は死刑執行できるでしょうか?』なんて質問している人もいた(笑)

 「戦時性的強制被害者問題の解決の促進に関する法律案」、死刑執行停止、裁判員制度、それに民法改正、恒久平和調査局設置法案だって、守備範囲だろう。
女性閣僚候補として名が上がった時、まさか法相にもってくるとは思わなかった。
法務相がどれほど関与できるのか今ひとつ解っていないが(<-こら)

期待…していいんだろうか。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/09/16 17:30 ] 四方山話 | TB(7) | CM(11)

生駒市議会が『「慰安婦」問題に関する意見書』を採択  

 6月の地方議会「慰安婦」問題解決を求める意見書採択ラッシュから、2ヶ月ちょい。週末に定期巡回コースを回るのをさぼっていたせいで、見落としていた(^^;

 日本国内の地方議会としては、9都市目。今度は奈良県で「慰安婦」問題解決を求める意見書が、24名の市議からなる生駒市議会にて、11日に全会一致で採択されたとのこと。毎日地方版が12日で報じていたようだ。

(略)
 市民団体「旧日本軍『慰安婦』問題の早期解決を求めるネットワーク奈良設立準備会」の要請を受け、小笹浩樹議員(民主・草創)が案を作成。全議員が賛同し、全会一致で可決された。慰安婦問題の真相を究明し、被害者の尊厳回復に努める▽歴史を踏まえ、次世代に事実を伝えるよう努める--などを国に求めている。

 小笹議員は「被害者の高齢化が進み、時間的余裕はあまりない。地方議会から国に対して責任を果たすよう促したい」と話している。同ネットワークは今後、県内の他の議会にも同様の働きかけをする予定。


ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/09/14 17:37 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(2)

2016年夏期オリンピック候補地某のカヌー競技場予定地情報 

 先日、2016年夏期オリンピック開催地選考について、我々が応援するリオデジャネイロが、マドリッドやトウキョウよりもやや高評価であったとの報道を紹介するエントリを上げた。すると、エントリ中では招致活動におけるリオデジャネイロのライバル、東京の招致支持率における不可解等に重点を置いていたにもかかわらず(笑)、反応では、20年がかりで自然を復活させた葛西臨海公園がカヌー競技場の候補地に予定されている件の注目度が高かった。

 この件、私も引用した毎日の報道で初めて知ったのだが、関連情報を探しても報道はこれ以外には一件しかなく、他を探しても意外に少ない。だが、これも結構酷い話なので、さっき、ちょっと見て回った件をメモしておこう。

[ 2009/09/13 16:00 ] 四方山話 | TB(1) | CM(4)

目線の位置;上から 

 なんだか近ごろ妙に良く目にするようになった言い回しの一つに、「上から目線」ってのがあるなぁ、と、ふと思った。
そう思ったきっかけは…。

















[ 2009/09/12 19:57 ] 猫便り | TB(1) | CM(2)

韓国・富川市議会が「慰安婦」問題解決要求決議採択 

(9/14、決議文を追加)

 韓国紙では、このところ、韓国DMZ(非武装地帯)平和フォーラム国際シンポジウムへ出席等のため韓国訪問中のファレオマバエガ・アメリカ下院・外交委員会「アジア太平洋・地球小委員会」委員長が、「慰安婦」被害者らの名誉回復と国際紛争地域における女性の人権蹂躙を防ぐために、国連レベルでの「慰安婦」関連決議採択と関連国際協約が必要であると述べて、「慰安婦」問題の国連上程を主張している関連の報道が多い。

 一方、8日18時付の聯合配信ニュースが、韓国の地方自治体で、また「慰安婦」問題解決を求める決議が採択されたと報じていた。

 毎日経済(聯合ニュース配信) 2009.09.08 18:14:08付
부천시의회 '위안부 문제 해결' 촉구 결의 (富川(プチョン)市議会「慰安婦問題解決」要求決議)」

 プチョン市議会が「日本軍慰安婦問題解決を促す決議案」を、8日に採択したという。
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/09/09 08:12 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(0)

普段は手抜きご飯 

 ブログで自慢公開するのは、攻撃力優先なネタではあるが、当然ながら、私も毎日毎日凝った料理を作って食べているわけではない。

 今日は、ちょっと出先で見かけた件をきっかけに、普段はむしろこっちを食べているという手抜きご飯ネタで。

 まず、ご飯といえばご飯。
ユーザータグ:  食い意地テロ
[ 2009/09/08 19:18 ] 小ネタ | TB(1) | CM(7)

2016年夏期オリンピックのリオデジャネイロ招致を応援 (Sept.) 

 2016年の夏期オリンピックのリオデジャネイロ招致を応援しているみなさま、こんにちは。

 やや遅ればせではありますが、9月2日、つまり2016年の夏季オリンピック開催都市決定の1か月前、国際オリンピック委員会(IOC)が立候補4都市の現地視察評価報告書を発表したとのことです。そして、我々が応援するリオデジャネイロが、シカゴと共に、マドリッドやトウキョウよりもやや高評価であったそうです。

 リオデジャネイロについて招致委員会は、世論支持率が高い、政府が財政保証を行っている、その他スポーツイベントの開催を控え迅速なインフラ整備が期待されるなどの利点を挙げた。一方、高低差の激しい地勢や施設が分散している点が課題として指摘された。

 シカゴについては、財政保証が不十分な点が懸念材料とされた。


1次選考の総合評価では4都市中最低だったリオデジャネイロが予想を上回る高い評価を受けた。膨大なインフラ(社会基盤)整備費などの不安を指摘されたものの、全体的には「極めて高い質だった」と記述された。


 ライバル都市の一つであるトウキョウは「世論の支持率が低い、既存施設の大部分は改修が必要などの課題が指摘」されたらしいのですが。。。

 3日付の毎日報道でも、『好評価を得たのは、南米初開催を訴えるリオデジャネイロ。「とても質が高い」と期待感がこめられた』とのこと。そして、ライバル都市のトウキョウは、
ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2009/09/07 00:00 ] 四方山話 | TB(0) | CM(11)

2009年衆議院選挙当選の民主党議員、注目株 

 物議を醸したと聞く朝日新聞の7月15日付の報道によると、民主党のある幹部が選択的夫婦別姓法案について「これまでは野党だから提出できた」と発言したそうだ。夫婦別姓法案は結局、「マニフェスト」として公表された文章ではなく、民主党政策集INDEX2009に「選択的夫婦別姓の早期実現」として盛り込まれてはいる。それは確かだ。

 しかし、「選択的夫婦別姓」にしろ、これもまた民主党政策集INDEX2009に盛り込まれた「慰安婦問題」等の「戦後諸課題への取り組み」にしろ、盛り込まれた先がマニフェストであろうが政策集であろうが、実現が確約されたとは安心してはいられないのは当然ではあるが、更に不安を誘うエントリを拝見した。

 「この国の保守派のどのような主張が自民党をここまで衰退させたのか - 木走日記」(8月31日付、エントリで指摘されている『読売・産経の主張に隠された二重基準』も必読かと)が、2009年衆議院議員選挙後の各社の社説をご紹介だったのだ。
[ 2009/09/04 18:20 ] 四方山話 | TB(1) | CM(0)

オーストラリアで「慰安婦」謝罪要求決議案が否決 

 オーストラリア議会に日本軍「慰安婦」決議案を採択するよう働きかけるために、今年も吉元玉(キル・ウォンオク)さんがオーストラリアに赴かれているという話は目にしていたが、決議案が否決されたという情報を見かけた。今回もまた、9月2日付の「調査会法情報」さんから。

 この件の報道は大変少なく、英語報道でも今のところ見つけられない(除、聯合ニュース英語版)。韓国でさえも鳩山内閣がらみの報道ばかりで、この件を報じているのは聯合ニュースだけという始末だ。そして、追加情報を探すと、否定派ブログや2ちゃんの否定派論者が大喜びという何ともはやな状態だが、情報は情報なのでお持ち帰り保存。

 報道は、聯合ニュース配信のがいくつかあるが、内容は同じ。
2009/09/01 15:38付で、
濠노동당 위안부 결의안 왜 반대했나 (オーストラリア労働党は何故「慰安婦」決議案に反対したか)
ユーザータグ:  日本軍性奴隷制問題
[ 2009/09/02 20:48 ] 自爆史観 | TB(0) | CM(0)

縞々神経衰弱・実践編 

 先に、ちょうど良く2匹がちょうど良く並んだ写真が撮れたのを「縞々神経衰弱」準備運動編(ということにした)として公開したので、今回はそれに引き続き実践編という名目で。


 まず、顔が違うもんだという反響を頂いたので、下から目線な顔。
 我が家では爪切りは義務づけ。
…どっちかは、ばればれという説があるのにもめげず、


 次に、もう片方の下から目線な顔。










[ 2009/09/01 19:00 ] 猫便り | TB(2) | CM(4)












無料カウンター
