FC2ブログ










ねこの好物 

 以前にもエントリに書いた通り、うちのネコたちはドライのキャットフードを常食にしていない。坊っちゃんは猫缶に混ぜもの、お嬢様は肉類に混ぜものをした手作りのご飯を食べている。こういう食餌にした当初は、ネコにあわせた栄養が含まれている(ことになっている)キャットフードじゃない食べ物で大丈夫だろうかと不安もあったが、実際にこういう食餌にして以来、体調はすこぶる良い。まぁ、人間様だって手作りご飯を食べているわけだし(笑)、基本的なポイントを押さえておけば、どうということはないものであるようだ。

 なにより、ドライのカリカリ出しっぱなし時代よりもはるかに、ご飯のねだり方が熱心になったので、お世話係としてはこっちの方が楽しい(^^;

こういう時は目が輝いている
 ネコと暮らしているのは、生活を楽しくするため。なら、より楽しい方に流れるのは当然というもの^^
 「こういう食餌しか駄目、それがネコのため」と肩肘張った食餌管理も必要な時や場合もあるし、以前は実行していたが、最近は、それで神経をすり減らさないでおこうと思うようになっている。もちろん、禁忌はさけるが。


 そういえば、手作りご飯の導入を検討していた頃、あるいは導入当初、ネットで情報を集めていると、結構トンデモっぽい情報が出回っていて唖然としたものだ。


スポンサーサイト



[ 2009/04/01 02:01 ] 猫便り | TB(2) | CM(4)












無料カウンター