FC2ブログ










リオデジャネイロの2016年夏期五輪招致を応援 

 kuronekoさん南 郷力丸さんからトラックバックを頂き、南米初のオリンピック開催を世界中が応援しているという話を教えていただく。


 ちょこちょこっと検索してみる。
ふむふむ。かの、「サッカーの王様」ペレ氏が招致大使で、「リオのため、ブラジルのためでなく、南米のために五輪を」と支持を訴えているという話だ。

 2014年のサッカーワールドカップもあるのに開催準備は大丈夫なのかというような意見もあるようだが、2008年6月18日付の「しんぶん赤旗」によると、選考に残っている他の3都市と比較して、競技場に要する費用は351億円と最も少なく、2463億円もの数字が出ている費用を最も要する都市の7分の1ほど。インフラ整備費全体で見ても、3026億円と4都市中最も少なく、最も多くインフラ整備費が必要となる都市の10580億円 …この都市は、競技場に要する費用で最多だった都市でもある… の3分の1ほどである。また、このインフラ整備費が最も高額になる某都市は、その後、さらにインフラ整備費がかさむことになったらしい

 そして、リオデジャネイロの予定施設は既に、26の実施競技すべての国際競技連盟(IF)から承認を得ているという。
…なるほど。お節介な心配は不要そうだし、既にやった都市でやるより、初めて開催する都市、それもその国で初めてどころか、その大陸で初めての開催の方が応援したくなるよね。


 という訳で。
個人的に、
リオデジャネイロのオリンピック招致を応援します


スポンサーサイト



[ 2009/02/28 12:26 ] 四方山話 | TB(6) | CM(5)












無料カウンター