FC2ブログ










石原「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」会長発言@外国特派員協会の報道、その後 

(16日夕刻、少し加筆有り)
 1月14日付エントリ(『刺激的発言で注目を集める戦術だとしても、物事には限度がある』)にて紹介した、石原慎太郎・東京都知事による日本外国特派員協会における「北朝鮮による拉致被害者を救出する知事の会」会長発言、問題部分について、日本国内紙もとりあげたようで、検索で共同通信配信のそれらしい記事が引っかかってきたのだが。
 おかしな事実を確認した。

 まず、検索結果へのリンクを貼っておこう。
共同通信の記事タイトルでの検索結果、「"韓国、石原都知事発言に反発 沈黙の政府にも批判"」。
15日昼頃だと約431件、19時頃だと約386件の検索結果が表示される(16日夕刻だと、約231件)。

 この検索結果ページから、実際の記事へアクセスしようとしたら。記事がない。
 47ニュースも、東京新聞も、四国新聞も、秋田魁新報社も、Web東奥も、京都新聞も、山陽中央新報も、静岡新聞社も、下野新聞も、岐阜新聞も、佐賀新聞も、くまにちコムも、ページが削除されている。uClue米 San in Chuoだと、冒頭のみ表示。それに、キャッシュへのリンクがある記事も、なんだか少ない。四国新聞社、北國新聞・富山新聞、くまにちコムぐらい。

 キャッシュから記事を確認しつつ、引き続き探すと、メディアジャムと茨城新聞では残っていて、茨城新聞の魚拓を撮っている人もいた。
茨城新聞(共同通信配信)2009年01月14日(水) 20時47分
韓国、石原都知事発言に反発 沈黙の政府にも批判
 韓国メディアは14日付で石原発言を報じ批判し、野党は非難声明を出したという、そして

韓国は憲法上、北朝鮮地域も自国領と規定し、民族統一を悲願と掲げており、北朝鮮が他国の支配下に入ることを望むとも受け取れる発言は内政干渉と映る。12日に日韓首脳会談を行い、協調強化をアピールした韓国政府は沈黙しているが、こうした姿勢にも批判の矛先が向いている。
野党民主党は、政府が首脳会談で日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)問題を扱わなかったことを絡め政府も批判。与党ハンナラ党は知事を「無知」などと非難した。


 …もしかして、こういう事が起こったと、日本国内ではなるべく知られたくない出来事なのだろうか。
そういうことなら是非と、韓国紙で情報を探してみた。

スポンサーサイト



ユーザータグ:  『痴事もしくは恥事』
[ 2009/01/16 00:00 ] 自爆史観 | TB(1) | CM(1)












無料カウンター